僕は20才の学生です。高校の頃、低い身長のせいで散々差別にあってきました。四~五人の集団から、意味も無く叩かれたり、罵声を浴びられてきました。高校時代は無条件で背の高い人は、偉く一目置かれるという世界でした。

進学してからも知り合いの男子学生から背のことで馬鹿にされ、そのそばにいた女子学生にも指を指されて笑われていた時もありました。ひどい時は知り合いの女子学生に挨拶しただけで睨まれました。女性は背の低い男を無条件で嫌うと聞きましたが、そのときはかなり傷つきました。

そのせいで周りが敵に見えます。当然、男子友達は少なく女性とは一度も付き合ったことがありません。社会に出たり異性と付き合うことが恐いです。

やっぱり、背の高い人はどんなにひどい人でも偉く一目置かれるのでしょうか?また、差別に勝つにはどうすればよいのでしょうか?(諦めるのが良いのでしょうが、諦め切れません。。。。。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (28件中1~10件)

こんにちは。



私も似た経験がありますから、分かりますよ。
こういう相談をすると、差別しない人もいると返されてしまのですが、質問者さんだって、この世の人がすべて身長で人を差別するとは思ってないでしょう。

一回でも、傷つくときは傷つくんですよね。
一回でも「ブス」と言われれば傷つくんですよね。
さすがに「ブス」と面と向かって言うのは良くないという意識が定着してきましたが(それでもおりますけどね)、外見を笑い飛ばしたり、バカにするのって同じくらい傷つきます。「チビ」とか結構簡単に笑い飛ばす人がおりますが、「ブス」と同じくらい傷つく言葉です。
「一回くらい」かもしれませんが、一回でも傷つくのはあるんです。

実際、そういうことをバカにする人は、全体の総量から見れば少ないですが、たとえば10人に1人、そういう人がいたら、差別でもいじめでも、言葉は大して違わないと思いますが、された方はどう感じるでしょうかね?

残りの9人はバカにしてない、というのはあまり意味をなしません。だって、残りの9人は黙っているだけなんですから。聞こえてくる声は、嘲笑ばっかりなんですから。被害妄想とばかりは言えないんです。

私自身も似た経験をしました。何も全員じゃないです。たった数人の人間でした。他にはいい人もたくさんいました。しかし、たった数人、主には1人ですが、執拗に人の容姿をバカにするのです。毎日やられてごらんなさい、洗脳されますよ。これで元気に過ごすのは、とっても困難でしたし、他の良い人とは別だと割り切るのも難しかったです。

でもね、10人に1人でも、そういう人がいることは避けがたいです。それが人間なんですよね。差別なんてしない、間違っているといくら言ってみたところで、それが社会全体の共通認識になることは無理です。ここに書くのは、そういうのは間違っているという人が多いですし、私もそう思うけれど、そうではない人も必ずいて、ここにわざわざ出てこないだけで、やっぱり避けられないです。
まだ大学生なので、容姿のことで傷つくのは、すごく分かります。何年もかかると思います。バカは相手にしない、と自分に言い聞かせて、そういう人は、自分の心の中で切ってしまって、自分の心を守しかないと思います。言葉に左右されているので傷つくのでしょう。でもバカにする人が0になることは決してありません。一回でも傷つくことを、一回どころか何度も経験しなくてはいけないかもしれないし、個々の人は、一回ずつ言っていても、言われる方は、何度も聞かなくてはいけないかも知れません。まともに聞いているのは馬鹿馬鹿しいんだと、相手を棄ててしまいましょう。どうせ、そういう人たちは、中途半端に友達面しているのではないですか? だから、調子に乗ってバカにするのでしょう。あからさまに喧嘩すると、悪のりすると思いますが、冷たく距離を置いてしまって良いと思います。挨拶だけして、自分からは心を開いたり話したりしないで、他人行儀で良いと思います。何よりも心の中で切ってしまうこと。そうすることで、深く傷つきません。差別は間違いですし、いい人もたくさんだけど、「そういう人もいるんだ」「いて当たり前」と割り切るしかないです。

また、大学を出て、時間が経っていくと、バカにする方の価値観も多少変わります。身長の占める割合が、減っていくと言うことです。バカなりに視野が広がったり、考えを改めてまともになりますから、そういう人も多少は減りますし、第一失礼ですから、そういうのは減ります。
そして、あなた自身も視野が広がります。それは傷をつくらなくなるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたのような僕を理解してくれる人を待っていました。全員が背で差別するとは思っていないのですが、僕の周りは多かったです。とても辛かったです。差別はなくならないと割り切り、視野を広げる努力をします。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/25 22:37

皆さん、中身が大事ということですが、私もそうだと思いますが、ugaugakunさんのいる環境にも問題があるのかもしれません。


世の中にはイロイロな環境があるものだし、運悪くugaugakunさんのいるトコロがダメな体育会系バカ(差別的表現かもしれませんが…。)・養老の瀧でいつも飲んでオンナの数を自慢するようなバカ達の世界だったのかもしれません。
自分を磨けば当然違う環境へ行けると思います。よく逃げるのは良くないみたいな言い方がありますが、はっきり言って、類は友を呼ぶで、そういう環境からは出てしまうに限ります。違う環境に行って新しい環境で自分の居場所を見つければ、自分に自信も出ると思います。色んなバイトをしてみて、優しい仲間がいるところを見つけるとか、色んな環境はあると思います。

と精神的なことを言ってしまいましたが、私の彼氏も背があまり高くなく、私がちょっとヒールを履くと私のほうが背が高くなってしまいます。そんな時ちょっと思うのがBaffaloの靴でも履いてくれればいいのに…なんて思ってしまいます。

ちなみにBaffaloのスニーカーはすごく重いのですが、一応オシャレなスニーカーとしてラルクアンシエルのハイドなんかがよく履いています。10cmくらいは高くなるような気がします。3万円くらいですが。ハイドなんて155cmくらいしかないんじゃないかな~と思います。ルックス商売にしてる人はやっぱ根性が違うな~とか思っちゃいます。(別にハイドのファンじゃありませんが…)

もちろん、彼の背が低いのがちょっと…と思う瞬間はありますが、それで嫌いになんてなりません。
    • good
    • 0

再々度。


自分を磨くと言っても、漠然としてるかもしれませんね。
私は気がつくのが、遅かったのですが、何か学生のうちに勉強しておくといいです。時間だけはたくさんあるでしょうから、英会話はネイティブなみにできるとか、武術でもいいかと思います。武術とか筋トレに来る人は、もともと体が小さいことがコンプレックスであった人も結構いるようです。でも、武術の訓練や筋トレでたくましくなることで、コンプレックスが埋められている人も多いですよね。20からだと、上にはそれほど伸びないと思いますが(まだ少しなら伸びるかもしれません)、鍛えた体は正直に手に入りますよ。マッチョになり過ぎにの方も見受けますが。英会話も武術も、時間がかかりますから、早い方がいいでしょう。英語は受験の才能とはほとんど関係ありません。英会話に関して言えば、人と比較しないで、勉強すればそれなりにきっちりうまくなります。私の場合は、英語ですが、大学に入ってから全然やってなかったら、外国の人に話しかけられても逃げてばかりいて、社会に出てから必要性に迫られ、痛感して、遅まきながら勉強していますが、少しは進歩しています。もっと早くやってれば良かった。これは、私の場合ですが、運動とかでもいいと思います。スポーツも結構しましたよ。筋肉とか技能の上達は勉強より目に見えやすく、正直なので、やりがいがあります。「良い体」を作ってください。少々背が高くても、中年太りしたプヨプヨのお腹のおじさんより、かりっと引き締まった小柄な体がいいですよ。お風呂場で、他の人の裸を見てください。ビヤ樽みたいなおじさんより、小柄でも腹筋の出た体の方が美しいでしょ? 

あとは海外旅行・・これは私は大学の時はやらなかったけど、インドとかいろいろな人のいるところ、価値観の変容をせまるようなところに行った人は、人間が広いと思います。リゾートとは違っていろんなものを見てくるということなんでしょうね。人が日常的にのたれ死ぬようなところをたくさん見てきた人は、どこか囚われがない人が多いと思います。ただし安全には気を付けて。国内であれば、お遍路を歩きで行ってみるとかね。これも大学を出てしまうと出来ないです。出てしまうと、せいぜい一週間の旅行ですよね。

最後は、自分のコンプレックスや弱さと戦うという意識が必要です。いじめてくるバカの言葉を相手にしていてはいけませんが、最終的には自分の弱さと戦うという意識が必要になると思います。これが一番難しいのですけど。
    • good
    • 0

私は高校生です。


一応女ですが、身長は154cmしかありません・・。
「可愛いから、背高い人に可愛がられるよ~w」と
言ってくれる人もいますが、私はそうは思いません。
元々そんなに背の高い人は好きではないし、背の
小さい事が元で私も馬鹿にされたりとか色々あった
ので・・。


そんな私にも好きな人がいます。私と同じ位の身長
です。その人も自分の身長を気にしてるみたい
ですが、私は全く気にしていません。私の方に
少し事情があって付き合うまではいってませんが
そこに身長の事が入ってる筈もなく・・。

身長を気にしない人だって世の中には沢山います。
だから、ずっと同じ事で塞ぎ込まずに、
理解してくれる人を探すとか、もっと前向きに
考えてみません?
それでも悩んでしまうなら、またここに書き込んで
ください。私なんかでよければ、力になりますよw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのように思ってくれるだけでも心強いです。前向きに頑張ります。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/27 19:50

19です。



少し気になるのですが、質問者さんの人格を否定的に断定されるのは、ちょっと問題がありませんか?
身長のことで卑屈になっているのは確かです。でも、どうして性格に問題があるとか、経験そのものが間違っているとか、決めつけて批判(?)できるのでしょうか?見たのでしょうか?
回答側は、そこまで偉そうに言えるものなのでしょうか?
かなり偉そうな腹が立つであろう批判的回答にも、きちんとお礼を言ってるように私には見えます。他の部分での人間性は知りませんが、ことこの点に関しては、質問者の方が礼儀が出来ていると私は思いますけど・・。

私の経験から言っても、環境って人によって、時によって相当違いますよ。最初の職場ではすごく嫌なことの多かった私ですが、次のところは前の職場であったことがウソのような場所でした。
次の職場しか知らない人に、前の職場のことを言っても信じなくくらいでしょうね。逆もそうでしょう。本人に問題がある可能性は否定しませんが、それだけを根拠に決められるものではないと思います。たまたま自分の周りがそうであるからって、決めつけできるものなのでしょうか? 環境って、間違いなくあります。それにちょっと職場を変わったりして、がらりと変わります。お局1人で変わることもあるでしょうし。転校したとたんいじめにあうとか、担任が替わったとたんにクラスの雰囲気が変わるとかいくらでもあるんじゃないでしょうか? 結婚とかも同じじゃないでしょうか? 悪いお姑さん一家に当たるのと、良いお姑さん一家に当たるのとでは、全然違いますけど、自分が良いお姑に当たったからと言ってすべての姑が善人とも言えないし、姑の悪口を言う人はすべて被害妄想とも言えないでしょう。環境の要素を排除できない限り、決めつけはできないと思います。

もちろん、そういう環境的要素に甘えてしまって、最初から被害妄想をしてしまうのであれば、それは今後のために良くないとは思いますし、その点につきましては、質問者さん自身も了解されてますし、明白ではありますが、しかし、これまでのことが虚言であるという決めつけは、ちょっといいすぎじゃないでしょうか・・。

環境が変わると言うことに関して言うと、質問者さんには明るい情報となりますが、意外にあっさり環境や周囲の人間が変わって、問題が解決してしまうこともあるということです。もちろん自分自身も、差別に負けないようにすることは大切ですけれども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕を理解してくれてありがとうございます。あなたは、僕が経験した環境の最悪さを唯一人の理解者です。僕だって経験だけで決め付けたくありません。しかし、思春期のころの傷はなかなか癒えませんが、あなたの言うように、差別に負けないように自信を持って頑張ります。

お礼日時:2005/04/26 21:43

#18です。



他の方のレスを拝見して「随分卑屈になっているなぁ」という印象を受けました。
また,どなたかのレスに160cmとありましたが,それなら身長の問題で差別されている訳ではないのではないか,と感じました。

と言うのは,私のきょうだい(男性)もその程度,叔父の中には150cmちょっとしかない人もいるからです。かつての同僚にもいましたよ,その程度の身長の男性。しかも相当「できる人」で。

さて。

>始めて会ったその日から、馬鹿にしてきた奴が多かったです。これは、明らかに外見の差別だと思います。

どうして外見の差別と言い切れるのか疑問ですが,その「外見」とは本当に身長だけでしょうか?容貌や着ているものなどの条件は,他と全く同じなのにバカにされたのでしょうか?

「差別されている」という意識を持っていると,何でもが「差別だ」と感じてしまうものです。
まずは,その考えを捨ててしまう必要があると思います。

>男同士の世界では当たり前のようにそういう差別があるのです。苦い過去を背負ってきましたが、明くるく振舞う努力はしています。

私は,学生時代を男性が圧倒的に多い環境で過ごしました。親しかった友達には,私と殆ど背が変わらない(私は159cm)人から,一見すると怖いと感じる位に背も高くて体格も良い人まで,様々でした。でも,「当たり前のように背の低い人への差別」というのはなかったですよ。
それどころか,結構親しかった友達の一人は,小柄で男性にしては骨盤が大きい(と本人が言っていた)ため,「後ろ姿だけだと女性に間違えられる」ことが結構あったそうです。たまたま機会があって女装した(本人によると「させられた」)時は,「靴のサイズが23.5cmなので,上から下まで全部女性用を着たのは自分だけだ」なんて言ってましたねぇ。しかも声は高いし顔立ちも女性的で・・・。彼との会話の最後は必ずと言って良いほど「性別が逆だったら良かったね」でした。あっこんなことは関係ないですね。(^^;;;

考え方の問題なのかも知れませんが,「男同士だと小柄だと差別される」のは非常に偏っていると思います。

もっと自信を持って生活しましょう。そうすればきっと,「あの連中が間違っていたんだ」と思えるようになりますよ。(実際間違っているのは差別(いじめ?)をしていた人達だと,私は思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自信を持って生活できるように、明るく頑張ります。僕のために真剣になってくれてありがとうございます。

お礼日時:2005/04/26 21:17

明らかに性格の問題ですよ!!小さいからって、馬鹿にされたり女の子にもてない、友達できないとかは絶対ないですから!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう思いたいのですが、初めて会って間もないのに馬鹿にされてきたので、なかなか難しいです。でも、自分なりに頑張ります。

お礼日時:2005/04/25 22:45

こんばんは、


私は以前(私より身長が)15cm低い人と付き合っていました。
付き合った決めては、彼はとても博学で話していて楽しかったからです。
(仕事の関係で知り合ったのですが、特に仕事関係の知識が豊富だったのです。
遠距離恋愛+相手の仕事が激多忙であることが理由で別れました)

知り合ったときより身長が私より低いことに気づいていましたが、そんな事まったく関係なかったです。
だって一緒にいてお話していてとっても勉強になったし楽しかったから。

外見だけで中身を理解できない人と付き合っても、嫌な思いや恥ずかしい思いをして長続きしないと思いますよ。

恥ずかしい話ですが、これも私の経験談です。
私は音楽が大好きで、ライブハウスによく通っていましたが、
そのときに知り合った男数人に「ライブハウスに通う女は遊び人(本当は露骨にヤ××ンと言われた)だから簡単に口説けると思った」と面と向かって言われました、どう思います?
いくら恋人募集中でも、こんな人は嫌ですよねぇ。

まず、心や頭の中身を充実させましょうよ!
そして貴方の心や頭の中身のすばらしさに気づいてくれる異性をGETしましょうね!
(これは私の課題でもあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心や頭の中身を充実させて、少しでも差別が減ればうれしいです。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/25 22:43

確かに不利でしょう、大きい方がいいかと思います。


ですがそんなものは学生の時だけです。
イケメンとかを望んでいる女性も知性欠ける場合があります。
年をとってくると性格、職業、収入が優先されます。

特に女性も年をとってくるにつれ(おばさんという意味ではない)
高制には収入を望みます。学歴よりも優先されるでしょう。

小さい頃のスポーツ経験などにも影響しますが、身長、目の色、肌の色などは
DNAに刻まれているため不可抗力なところもあります。

あと背の低いことは有利になるときもあります。
上司などからかわいがられます。
女の子からかわいがられることもあります。

gooとかに質問すると根拠もなく「そんなことはありませんよ」とか励ましの言葉が多いと思います。
中には「チビは駄目」とか思っている人もいると思いますが、そんなこと書けばたたかれますからね。

身長なんぞ気にせず他の魅力があれば大丈夫だと思います。
堀江社長のように「女は金についてくる」までは言いませんが少なくとも身長なんかよりは
ついてくると思いますよ。

結婚などで性格があう、価値観の一致、性格は前提ですが次に何を求めるか?
見かけ or お金
となると現実はお金を選んでくるでしょう。
女性が美人は得をするというように(性格が優先されますが)
2番目に何を求めるかです。
女性が「ブスは不利ですか?」とかいえば残念ながら「はい」になってしまいます。
(もう一度言いますが性格が優先されます)

男の場合は外見は多くの場合優先されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立派な社会人になるように頑張ります。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/25 22:41

 まずは冷静になって考えてみましょう。



 世界中の女性が全て例外なく、一人残らず背の低い男を無条件で嫌うと本気で思いますか?
私の友人は身長156cmです。恋愛結婚の末、一昨年結婚し、昨年パパになりました。
全ての女性が背の低い男を無条件で嫌っているのなら、これってどういうことなのでしょう?

 背の高い人はどんなにひどい人でも偉く一目置かれると本気で思いますか?
例えば
「身長158cm。賞状を貰うような立派な事をした事はなく、かといって警察のお世話になる事など一度もなく、日々を平平凡凡と実直に暮らしている男。」
と、
「身長182cm。電車内で携帯電話の使用を注意されたと逆恨みし、相手男性を尾行し刺殺した男。」
とがいたとします。
世間は後者の男を「人を殺したことはあるけど、偉い男だなぁ。だって身長182cmだよ。」と
前者の男より尊敬すると思います????
 
 …ね、おかしいでしょう?

~~~

 単位のつくものって、比較の結果が一目瞭然なので、人はそれで優劣をつけたがる。
身長○cm、年収○万円、持っている車○台、敷地○坪etc...
 でも、それって人間の価値とはまったく別物だと思いますよ。
人の価値って、実は単位のつかないもの(優しさ、思いやり、誠実さetc...)にあると思うんです。

 「せいくらべ」の土俵では、あなたは確かに負けるでしょう。
だったら単位のない方の土俵に上がったらどうです?
しかも相手は「昨日までの自分。」
「ああ、俺って、昨日よりちょっとは優しくなれてる。」
「5年前の俺より、断然誠実さUPしてるぜ!」
ってな具合に…(^-^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕の高校は男子ばかりで、単位のつくものでしか評価しない奴らが多かったのです。同じことをしても、背の高い人には遠慮するのに、背の低い人には非難ごうごうです。そのため、高校時代こっそりと暮らしてきました。強きを助け弱きをくじく世界でした。でも、あなたのいうように単位のつかないものを磨いていきます。

お礼日時:2005/04/25 22:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング