最近、体がだるくて困っています。
うつ病の経験があるのでもしかして?と心配しましたが今はヤル気マンマンやし違うと思います。
しかし3時くらいになると椅子に座っているのも辛くだるくなってきます。
「糖分が足りないんじゃない?」と母に言われましたがお弁当の後に友達とアイス食べたりチョコ食べたりしてるのでそれではないと思います。
去年もこの時期は調子が悪くて、そのときは低血圧(上が80代)と診断され血圧を上げる薬を飲んでいました。
今は上は90代あって去年の春は食べたら吐き気がして何も食べられなかったのですが今は食べすぎくらい食欲があって食べてます。
異様にだるいんですがどうすれば良いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「糖分の不足」より、むしろ、「高血糖」かもしれません。



糖尿病持ちの知人が言うには、「夕方にはだるくなった」「食欲は倍ほどあった」「皮膚に痒みが出やすい」「喉が渇きやすく、やたらと水を飲んだ」「やたら飲むので、トイレが近かった」「食べても食べても痩せていった(2ヶ月で70kgが55kgに減)」などの症状があったそうです。
「だるさ」「食欲」が合致するキーワードではないかと思いました。

というわけで、一度総合病院の内科などで「血液検査」を受けられたほうがよろしいかと思います。
悪いデータが出なければ、それで安心できますので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってスミマセン・・・
全く同じ症状です(;^^A
本当に病院行かないとやばいかも!!

お礼日時:2005/06/10 22:50

血圧の低下に伴う疲労感でしょうか。

抗酸化作用で免疫力を向上させる治療はどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/10 22:58

私もうつ病の始まりは、強烈なだるさからでした。

今はそれに加えて睡眠障害があります。しかし、精神的な症状はありません。うつ病の中にも仮面うつ病という種類があり、身体的な症状しか現れず、心の中に本当はストレスなどのうつ病の症状が隠れている(マスクされている)という病気です。ですから、やるき満々だからといってうつ病でないと考えるのは早計です。

内科などで血液検査などをしてもらい、異常がないようであれば、やはり心療内科に行かれることをおすすめします。

下記URLは恐縮ですが私の日記です。仮面うつ病とは何か少しでも分かっていただけると幸いです。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/tnatsu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってスミマセン
日記も読ませていただきました
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/10 22:56

方法1


運動をしてみてはどうでしょうか?毎日15分以上(あんまり長いとかえって疲れてします)、1日に数回、近所や公園を散歩してみては?
私は勉強や読書の合間に音楽を聴きながら散歩をしますが、結構、気分がよくなりますよ。


方法2
漢方薬が効きます。
私は体が非常にだるいときや、やる気のおきないときに、病気っぽいときに飲みますが、結構効きます。自分にあった漢方薬などを薬局で探してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってスミマセン・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/10 22:52

>異様にだるいんですがどうすれば


⇒色々な要因が有るので、一概には言えませんが、幾つかを実行して見てください。

ビタミン・ミネラルの不足
  総合剤を少少多めに摂取して体内の不足を底上げする。その後単体で摂取してみて何が不足かを確認。
勿論可能なら体内量を専門施設で測ってください。其のほうが的確に不足物質の特定が出来ます。

このほかにも沢山ありますが、とりあえず、数ヶ月此れを行なって見てください。

現在の食材自体が公的機関の発表でさえ、此の数淳年で激減していますので、サプリ・薬剤の摂取は必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってスミマセン
とりあえず病院いってみて、それでダメなら試してみあます!
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/06/10 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【三菱重工業でうつ病で退職届けを出したら】「この期限まで働いてくれ」とか「引き継ぎを終わらせてから退

【三菱重工業でうつ病で退職届けを出したら】「この期限まで働いてくれ」とか「引き継ぎを終わらせてから退職してくれ」とか全然うつ病のことを会社が理解してないですよね?

もう働けない限界に達したから辞職したいと言っているのに、会社は今月末まで働いて辞めてくれとか、「もう無理です!限界です!法的期日の2週間で辞めさせてください!」と血を吐いてもうストレスで働けなくて、会社に行くのが身体を震わせながら行っているのに、「2週間の期日は法的に企業が決めることが出来る。2週間は企業の雇用規定の方が法的には優先される。会社の雇用規定は引き継ぎまでとなっている。新しい社員が入ってくれるまでは退職は無理だ!」

ストレスでうつ病の退職志願者に対して、

「お前は会社を舐めているのか!社会人だろ!!」

と怒鳴って退職を2週間まで引っ張った会社。

2週間働けるなら退職届出さないのでは???

バカなの?

と思ってしまう。

血を吐いてうつ病の病院の診断書もあって会社に迷惑を掛けられないと退職届を出しても期日まで働けってうつ病を全然理解していない!

その会社がなんと三菱重工業だった。

おいおい、大企業ですらうつ病を理解していないのかよ!

そしてうつ病をもっと悪化させて限界時に退職届を出しているのに期日まで働かされて重度のうつ病になって退職。

退職届のときにトイレで血を吐いているのも血尿もうつ病の診断書も知っていたのに。

うつ病者に関しては退職届を出してすぐに即日に辞めさせて上げるべきでは?

なぜうつ病者に2週間も働かせ続けたのか弁明ください!

三菱重工業さん。

【三菱重工業でうつ病で退職届けを出したら】「この期限まで働いてくれ」とか「引き継ぎを終わらせてから退職してくれ」とか全然うつ病のことを会社が理解してないですよね?

もう働けない限界に達したから辞職したいと言っているのに、会社は今月末まで働いて辞めてくれとか、「もう無理です!限界です!法的期日の2週間で辞めさせてください!」と血を吐いてもうストレスで働けなくて、会社に行くのが身体を震わせながら行っているのに、「2週間の期日は法的に企業が決めることが出来る。2週間は企業の雇用規定...続きを読む

Aベストアンサー

どちらにしろ、自己都合退職なわけですから、そのような症状なら、入院して、退職願いを内容証明で送付すれば良いだけですよ。
何か言ってきたら、民事訴訟を起こすように話して、法廷で争いますと言えば良いだけです。
強制労働は、憲法違反ですから、契約の違約金などの問題はあっても、労働を強いる事は出来ないですよ。
固有の会社名を記載しているようですが、ニュースソースはどこですか?

Qヤル気がなくなるとき

現在、通信制の短大の勉強を毎日やっていますが、
勉強をはじめたら、結構がんばって集中できるのですが
勉強にとりかかるまでにほかの事を考えたりしてしまって
なかなかとりかかれないんです。

ひどいときは、開始するまでに2時間くらいほかのことを
して遊んでしまったり・・・・。

無駄な時間をなくしてちょっとでも勉強をはじめる方法
はないでしょうか。

Aベストアンサー

私も現在通信制で勉強しています。私は勉強に取り掛かるまで1ヶ月掛かりました(苦笑)。まぁ仕事もあるのですが・・・。

私の場合、スケジュールを大まかに組みました。
定期的に試験などがあると思うのですが、この試験はいつ受けようと決めて、それに合わせて勉強しています。

ちなみに家だとどうしてもダラダラしてしまうので、私はもっぱらスタバなどの落ち着けるコーヒーショップを利用する事が多いです。
仕事で少し時間が空くような時「今日はここまでやるぞ!」と決めて勉強しています。出かける時はちょっとの時間でもテキストを読めるように、教科書持参です(暗記系のものが良いですね)。

今お仕事をされてるかどうか分かりませんが、もし勉強に打ち込める環境であれば、やはり「家以外の場所」に通って勉強するのが一番良いかと思います。コーヒーショップは通うにはお金がかかるので、やはり図書館でしょうか。学校に行くのと同じように、毎日行く時間を決めると良いと思いますよ。
あとは1時間ごとに少しの休憩を入れて「時間割」を組むともっと効率的に進むと思います。

家では勉強するスペースをきちんと確保しておく事が大事だと思います。リビングのテーブルとかでやろうとすると、どうしても別の事をやってしまいがちなので。(私は今度勉強机を買う予定です)

とまぁこんなところでダラダラしてる私はあまり偉そうな事言えませんが(苦笑)。今月末に試験を受ける予定なのに、後もう少し残ってます・・・。
お互い頑張りましょうね!

私も現在通信制で勉強しています。私は勉強に取り掛かるまで1ヶ月掛かりました(苦笑)。まぁ仕事もあるのですが・・・。

私の場合、スケジュールを大まかに組みました。
定期的に試験などがあると思うのですが、この試験はいつ受けようと決めて、それに合わせて勉強しています。

ちなみに家だとどうしてもダラダラしてしまうので、私はもっぱらスタバなどの落ち着けるコーヒーショップを利用する事が多いです。
仕事で少し時間が空くような時「今日はここまでやるぞ!」と決めて勉強しています。出かける...続きを読む

Qうつ病になって退職して良かった?良くなかった?

うつ病になって退職して良かった?良くなかった?

対人恐怖症とうつ病を持っています。今うつでかなりつらい状況です。
仕事が出来なくなった(50%くらいです)うえ、職場の上司もパワハラ系でストレスがたまります。
退職してしばらくお休みすれば、元気だったころの自分に戻れるのではないかとも思いますし、
逆にこんなご時勢では40歳という年齢で再就職先は無いだろうという心配もあります。

休職は一時期しましたが、周囲の見る目はかなり厳しく、もう一度休職する気にはなれません。


うつ病で退職した方、退職しなかった方、ご自分の選択が良かったか良くなかったか聞かせてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

ストレスが溜まる毎日をお過ごしで大変ですね。

自分自身、退職して感じたことを話します。

メリットとしては、ストレス源から解放されること。

デメリットとしては、生活のリズムが崩れ、また孤独に陥ること。

今の状態で回復できる方法があるのかどうか考えてください。

例えば、部署異動、または将来に備えて転職の準備等。
もしくは、ストレス源に拘らず、他のものに興味を抱いて、
なるべく複数の見方が出来るようにすること。

ストレスを解放すべき方法を見つけながら、退職は
最終手段と思って生活を見直した方が良いと思います。

Q頭痛 だるさ 胃痛

14歳、女です。

以前(7がつぐらいまで?)心療内科へ通っていた時期があり、その時
・ウイタミン錠(毎食後)
・ユーロジン(寝る前・睡眠薬)
・セルシン錠(不安なときなどの必要時)
を服用していました。
(過去の質問を見てもらえれば分かると思います)

結局、薬と飲むと眠くなったり、動いてないのに食欲が増えるなどがあり、両親に「もう元気になったから薬を飲まなくてもいいんじゃない?」と言われたのでやめました。

心療内科も次の予約があやふやになってしまい、結局治ったと思いいきませんでした。


ここ3週間ほど頭痛と(日中も)眠たさが続いていました。


ですが最近、胃も痛くなってしまい、だるくて、かなり眠いです。
今日は食欲がありません…;;
さっきまでずっと昨日の夜から寝ていました。
それに頭痛もひどくなってきました。
寝るのは寝ているはずなんですが…(最低でも7時間は…)


これは何かの症状なのでしょうか?
心療内科に通っていたときは、うつなどは告げられませんでした。

Aベストアンサー

心療内科については詳しいわけではありませんが、頭痛や胃の痛みがあるわけですから、体の中で何かが起こっているかもしれません。

書いてある感じだけだと、内科でも良さそうですが、このまま痛みやだるさが続くのも、原因がわからないだけに不安ですし。
総合病院など大きな病院の受付に状態を話せば、必要な科に振り分けてもらえますので、まずは病院に行きましょう。
お大事になさってくださいね。

Qうつ病で労災認定。長時間労働等で労災認定された方いますか?うつ病と診断され9月に会社を退職しまし

うつ病で労災認定。
長時間労働等で労災認定された方いますか?
うつ病と診断され9月に会社を退職しました。
今から労災申請しようと思うのですが、可能でしょうか?

Aベストアンサー

1ヶ月残業45時間以上が基準。
ただ自分からではなく 会社のノルマや強制的なものの場合。
これが80時間以上になるとさすがに関連性が認められやすい。
100時間はほぼ確定。

時効はおおよそ2年だから問題ないが 出勤簿やタイムカードや 給料明細などの証拠がないと難しい。
残業時間がそれほどでなければ 鬱病の場合は原因が「確実に会社にある」証拠が難しい。
「自分はこんな被害を」というのが被害妄想なのか正当な被害なのか その判断は素人だと証明できない。
労災申請自体は可能だが 認定されるには会社がすぐに認めてくれるなら良いが そうでなければ弁護士などを通さないとほぼ無理だ。

Qだるさが取れません・・・

 昨年の3月に急に体全体がだるくなってしまいました。今もだるさがひどく、長く座っていることにも耐えられないので、学校にも行っていません(大学院生です)。

 何件か内科の先生に診てもらって、検査(血液、レントゲン、心電図)をしたのですが、異常はないとのことで、最後の病院では「メンタルクリニックに行ってください」と言われました。

 精神的なものから体全体がだるくなるということはあるのでしょうか?また、その場合は、どのように対処したらよいのでしょうか?
 経験などありましたら教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

だるさで内科的な診断を仰いでも原因が見つからない時は、うつなどのメンタルな面がかくれていることもあるでしょう。

でも私の場合は「慢性疲労症候群」でした。ある日突然だるさと微熱とめまいで起きあがれなくなり、内科的な検査をしてもなにも異常は出ませんでした。ひどい疲労が6ヶ月以上続いた場合に(他にだるさの原因となる病気がないことが条件ですが)この診断がされます。

慢性疲労症候群は内科的な病気ですが現状では内科の先生方はあまりご存じないケースも多いです。大阪大学のHPをご参考になさってください。診察してくれる医師のリストもあります。

また、本屋さんに行くことができれば『危ない! 慢性疲労』(NHK出版)もごらんになってみてはいかがでしょうか。

とりあえず、疲労感でこういう病気もあるよってことで。。。少しでも楽になるといいですね、おたがい(^^)

参考URL:http://www.med.osaka-u.ac.jp/pub/bldon/www/cfshome.html

Q自己都合(うつ病)による退職での失業保険

私は前々職を2015年12月末に前職を2016年3月で退職しました。理由は共にうつ病による休養が必要なためで辞めざるをえず自己都合で退職しました。

今はかなり良くなり貯蓄が1ヶ月しかないので、失業保険の手続きをして仕事を探そうと考えています。

前々職(期間は1年半)と前職(1ヶ月)の離職票をもって失業保険の手続きを行うと3ヶ月の待機期間があると思うのですが、自己都合退職でしたがうつ病の場合はすぐに受給してもらえることって可能でしょうか?

うつ病(軽度)で1ヶ月半は休養せねばならなかったので失業保険の手続きは出来ませんでしたが医師からは短時間なら働くことも可能との事でしたので今回失業保険の手続きをしようと思った次第です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

離職票はもらっていますか?
離職票の事由コードは何になっていますか?

下記を参考にして下さい。
http://members3.jcom.home.ne.jp/mu-isawo_rosha/koho13.html

例えば3Cや3Dなら3ヶ月給付制限はありません。
4Dだと3ヶ月の給付制限があります。

求職活動をするには診断書などが必要になるでしょう。
申請だけはとにかく早くしておく必要があります。
給付期限は1年以内、病気など理由に延長申請なども
申請をしてからです。

ほっておくと失業給付を受給しようとした時には
期限が切れているといったことになりかねません。

ハローワークでの相談と申請をしなければ、
何も始まりません。
早めに行かれることをお薦めします。

Q退職後も体のだるさが続く

退職後も体のだるさが続く

4月末で仕事を辞めたのですが、一ヶ月以上経っても体のだるさ(肩コリ、腰痛、下半身や脚の痛み)が続いて、すっきり疲れが取れません。
仕事はかなりストレスを感じていたので、蓄積疲労かなぁ?とも思うのですが不安です。
辞めてからも、よく仕事の事を思い出して泣いたりしていました。
うつ病とかでしょうか??

Aベストアンサー

精神的な病気の感じはしませんね。うつ病の場合、真っ先に睡眠不良か胃腸の不良を訴えます。クスリでそれらが少し軽くなると、おっくう感と寝たきりの生活がスタート。そして死ぬことばかりを考えます。

軽い運動をすれば、簡単に治ると思います。2週間以上、睡眠不良が続く場合には、一度病院へ行った方がいいかと思います。

Q退職後うつ病と診断された場合、傷病手当はもらえますか?

25歳男性です。
先月、三年間勤めた会社を退職しました。

現在、うつ病の自覚症状があるので心療内科に行こうと思うのですが、
そこでうつ病と診断された場合、傷病手当は給付されるのでしょうか?
労務不能であれば給付されると聞いたことがあるのですが、
うつ病は労務不能と判断されるものもありますか?

また、健康保険を任意継続にしようか迷っているのですが、
在職中に休職や傷病手当の給付を受けたことはありません。


経緯としては、

・うつ病の自覚症状があったが我慢して在職。
 ↓
・通院することも、会社にうつのことを言うことも無く退職。
 ↓
・症状が改善されないので、心療内科での診察を決意。

このように、表面上は「在職中は問題無かった」という形です。
こういった場合でも、任意継続にして、かつ労務不能と判断されれば傷病手当は給付されますか?

また、私は神奈川県在住なのですが、任意継続以外にした場合、
この傷病手当と同じような生活保障制度はありますか?
国民健康保険だけを見れば無いようですが…

よろしくお願いいたします。

25歳男性です。
先月、三年間勤めた会社を退職しました。

現在、うつ病の自覚症状があるので心療内科に行こうと思うのですが、
そこでうつ病と診断された場合、傷病手当は給付されるのでしょうか?
労務不能であれば給付されると聞いたことがあるのですが、
うつ病は労務不能と判断されるものもありますか?

また、健康保険を任意継続にしようか迷っているのですが、
在職中に休職や傷病手当の給付を受けたことはありません。


経緯としては、

・うつ病の自覚症状があったが我慢して在職。
 ↓...続きを読む

Aベストアンサー

任意継続にしていればもらえます。
退職前から傷病手当をもらっていた場合は、任意継続しなくてももらえます。

Q朝起きた時に非常に体がだるい時の対処の仕方について

私は朝起きる時、又、起きてしばらく非常に体がだるく会社に行く気すら失せる事がしばしばあります。
同じような方はいらっしゃると思いますが、何か良い方法を実践していらっしゃる方がみえたら教えて下さい。起きてシャキッとする良い方法ないですかね。

Aベストアンサー

私は朝、起き抜けにもしますし、帰宅後の疲れているときにもします(ただし、入浴前)。
ただ、あんまりやりすぎると「灸疲れ」といって逆効果になるそうです。
本当は1ツボにつき1日1個、3箇所くらいを毎日やるのがいいみたいですね。
お灸のメーカーは「せんねん灸」などが有名ですが、なんでもいいと思います。
たいてい、初心者用と熟練者用があるのですが、初心者用でもけっこう熱いので、箱の裏などをよく見てソフトなタイプを選ぶのがいいかと。(ツボはURL参照)
私は手の甲にある「合谷」、足の「足三里」。「三陰交」などのツボを中心にお灸しています。
東洋医学の中でも漢方などと違って、わりと即効性があるような気がします。

参考URL:http://www.sennenq.co.jp/enjoy/tubo.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報