パッチワークを始めて針(小さいので)がなくなったりしてびっくりすることありませんか?
いつも本数を決めていますが、なにか方法はありませんか?マチ針はまだ見つけやすいのですが、針は困ってしまいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは>mukkunnさん



パッチワーク素材のコーナーには、磁石式の針収納グッズなど色々出てますね。
私はすぐ針を針山に埋めてしまうので、座布団みたいなものや、ケースに綿を入れてハギレで蓋をしたりして使っています。
こうすると作業するのに効率がいいように裁縫箱の中に作ったり、100円ショップに売ってる蓋付きのケースを利用したりします。
普通のお裁縫セットはすぐに使えるようにちっちゃなお菓子の缶を利用してたり、使う種類で容器を分けてます。
プラスチックの引き出しでひとつひとつバラけたのを使うと、まとめて重ねたり、持って移動したりと楽ですよ♪
ちなみに私はけろけろけろっぴと、おさむグッズで揃えています。

この回答への補足

すみません^_^; 何もわからなくって。
けろけろけろっぴ、おさむグッズってなんですか?
何処に売っているのですか?教えていただけますか?

補足日時:2005/04/22 08:06
    • good
    • 0

手芸用品のお店に行くと「マグネットピンクッション」という商品があります。


針は鉄でできているので、磁石の力でくっつけておくという物です。
もちろん、落ちている針も磁石で吸い付けることができるので便利です。

でも、¥1800はちょっと高いのでおうちにある磁石をうまく使ったら手作りできると思います。
No.1さんがおっしゃる「磁石を布でくるんで…」というのもそういう意味ですよね。

参考URL:http://www.clover.co.jp/new/patti7.html#magu
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうがざいます。何も知らなかったので教えていただいて良かったです。手芸用品売場に行ってきます。

お礼日時:2005/04/25 13:49

>けろけろけろっぴ、おさむグッズってなんですか?



すみません。世代が違うのかもしれません(汗っ)
けろけろけろっぴはキティちゃんでお馴染みのサンリオのキャラクターで、1987年から発売された黄緑色のカエルです。

けろけろけろっぴ
http://www.sanrio.co.jp/characters/keroppi/welco …

おさむグッズは、イラストレーターの原田治さんがデザインしたもので、私が使っているものはhttp://www.misterdonut.co.jp/museum/1988/index.h …のミスタードーナツのおちゃめ箱2です。
おちゃめ箱2をクリックすると画像が出ます。

OSAMU GOODS
http://www.osamugoods.com/
基本的におさむグッズと言われている物は、イギリスの伝統童謡集「マザーグース」に出てくるキャラクターをモチーフに描いたキャラクターたちを指します。
でもミスドのプレミアムも同じように勝手に呼んでました(笑)

この手の容器は文具コーナーで売ってますし、ディズニーやスヌーピーもあります。
でも何も柄が無いのを買って、好きなシールを貼ってもいいかもしれませんね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お若いんですね。ごめんなさい。
みんな見たことありました。
今はお針箱には孫のシールがベタベタ貼ってありますよ^_^;

お礼日時:2005/04/25 13:55

 私は、裁ちばさみに磁石が付いているので、それを利用しています。


 針が落ちてしまっても、磁石で探せば、針が磁石にくっつくので、便利ですよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。参考になりました。
ありがとうございます(^.^)

お礼日時:2005/04/25 14:00

 どんなのでもいいですから磁石をひとつ、布やきれいな紙でくるんでおけばなかなか便利です。

でも、本当は針山の方が使いいいんですけれどね。

この回答への補足

磁石にくるんだものに針をさすのですか?
理解が悪くてごめんなさい。

補足日時:2005/04/22 06:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいアイディアですね。ありがとうございます(^.^)

お礼日時:2005/04/25 14:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q縫い針がすべらないのです

持っている縫い針が全てすべりが悪いのです。
気のせいか?と思いましたが、縫い針もマチ針も生地に通すのに硬くてかなりの力を要します。
これってヘンですよね?

針は100円ショップの物ではなく、5年くらい使用せずにしまっていました。
見た目はサビもないようなのですが・・・
もう使えないでしょうか?
もし復活させられる方法がありましたら教えてください。
娘の幼稚園入園にむけてバッグ等を作っています。
時間があまりないので焦ってしまいまして。
どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

有ればミシン油を、なければ手近にある機械油
たとえばCRCのような物を針に垂らして布やティッシュで
ふき取れば元のようにすべりがよくなります

手元に機械油が何もなければキッチンにあるサラダ油でも
構いませんよ

要するに「油」を塗ってふき取ればいいのです

昔の女性は縫物をしながら針のすべりが悪くなると
針で髪を擦って髪や頭皮の油を付けてすべりをよくしていました

だから、今でもコントなどで「お母さん」を表現するときに
縫物をしながら手を頭に持っていく仕草をしますが正にあれが
針のすべりを良くするための動作なのです

針を保管する場合、ピンクッションに深く差しておくか
油紙に包んでおくと今回のようなことは防げます

Q★超初歩的質問です 『しつけ糸って』? 男性です・・・

初めまして、あまりにも初歩的な質問で申し訳ありません

ワッペンをジャンパーなんかに縫いつけるのが好きなのですが
今までは、お母ちゃんにしてもらってたのですが、最近体調不良と高齢のため
目が見えないといって、苦痛だそうです 

一生お母ちゃんに頼むことは、出来ないので、いつかは自分でしなければ仕方がないと思い
ミシンで縫ってみますと、大変難しく、位置がずれたり、ワッペンからはみ出したり
中へ入り過ぎたりと難しいものです

ミシンをかける前に『しつけ糸』をすると上手く縫いつけられると聞いたのですが
どのようにすると良いのでしょうか?

たとえばワッペンの周りを一週すれば良いのか渦巻き状に縫えば良いのか縦横とか・・・

またどれくらいの間隔で縫えば良いのか全く分かりません

ガムテープで留める様なしつけ糸に変わるグッズは有るのでしょうか? 
簡単にで結構です 教えていただけないでしょうか?

●ポイントは必ず発行します  よろしくお願いします

Aベストアンサー

しつけ糸は、最終的に縫いつけるのではなく、最終的に縫い付ける際にズレないように、縫い付ける位置で仮止めしておく時に使う糸です。

最終的に縫い付けてしまったら、役目は終わりますので、取ってしまいます。その時、取りやすいように、手でひっぱれば切れるような弱さです。
いろんな色がありますが、あとで取る時に「これが、しつけ糸」と分かるよう、縫い付けたいものと違う色(黒・紺系だったら、白・黄色系とか)の方が分かりやすいかもしれません。

ワッペンの周りを1周してもいいし、きっちり仮止めしておくために、渦巻き状にしてもいいし、縦横でもいいです。自分のやりやすい方法で、なおかつ面倒でない方法でOK。
#多分、周りを1周するのが、この条件にあう気がします。

間隔も、本当にやりやすい方法でいいんです。仮止めが出来てればOK。
私なんかは、やっていると、最終的に「普通のなみ縫いと変わらない」状態になってしまいますが、洋裁の得意な叔母を見てると、「数センチごとに数ミリをすくって」みたいな感じになってます。

Qパッチワークのキルティングがうまくいかない

パッチワークで初めて壁掛けを作っています。
失敗に失敗を重ね何とか仕上がってきたのですが、最後のキルティングがどうしてもうまくできません。
布が大きくてどうやってやったらいいのか分からないんです。
それにやっぱり一針、一針(半針、半針?)でしょうか?
しつけはしたのですが、手で持ってやっているとなんだか生地がでこぼこになったりして、きれいに平らな状態にならないんです。
どなたか、キルティングの方法を教えていただけないでしょうか?
キルティングの模様は、刺し子とかでよくある、花柄の模様なのですが・・・。

Aベストアンサー

こんばんは
私パッチワークの講師をしています。
出来上がったキルトトップに丁寧にアイロンをかけます。
縫い代はきれいにカットされてありますか。裏側の縫い代の倒し方が
きちんとされていないと、キルトするときごろごろしてしまいます。
平らな台の上に裏地を上が裏になるように置きます。皺がないように伸ばし
上にキルト綿をのせます。キルト綿はあんまり引っ張らないようにします。
(キルトトップより少し5センチ以上大きくします)
キルトトップをのせしつけを掛けます。仕付け糸1本どりで、まず真ん中
からまっすぐ右か左に掛けます。
長めの針で針目は3センチくらい、まずまっすぐに布に刺し、下まで
通ったら裏地をすくい表に出します。布は持ち上げないで3枚を全部
すくいます。針はいつも垂直に刺したり出したりします。
端まで行ったら結び目は作らず返し縫をして糸を切ります。
米の字に真ん中から外に向かってしつけをし、その間も埋めていきます。
隣との間が3センチくらいの間隔になるようにたくさん掛けます。
面倒ですが、このくらいかけてあればフープはいらないと思います。
フープを使うときは、あまり布を張りすぎないように布を押してゆるめに
します。さあキルティングです。 針は細く短いものを使います。
糸は50センチくらい。玉結びをし、つなぎ目から中にいれて引っ張って
中にいれ、1針返し縫をして始めます。下から中指で布を押し上げ
針をまっすぐいれ下まで通ったらすぐ表に出します。3~4針ずつ
進めます。針を移動するときはキルトの中を通します。縫い終わりは
針の根元で玉結びし、針を一旦キルトの中へ入れて継ぎ目から出し、
糸を引っ張って玉結びを中に入れます。こうすると裏もきれいです。
針目は裏側までキチンと通し、細かく刺すより、針目がそろっているほうが
きれいなキルティングができます。
長くなってしまってごめんなさい。また伝えたいことがうまく書けなくて・
がんばって素敵なキルトを作ってください。

emilinでした

こんばんは
私パッチワークの講師をしています。
出来上がったキルトトップに丁寧にアイロンをかけます。
縫い代はきれいにカットされてありますか。裏側の縫い代の倒し方が
きちんとされていないと、キルトするときごろごろしてしまいます。
平らな台の上に裏地を上が裏になるように置きます。皺がないように伸ばし
上にキルト綿をのせます。キルト綿はあんまり引っ張らないようにします。
(キルトトップより少し5センチ以上大きくします)
キルトトップをのせしつけを掛けます。仕付け糸1本どりで、...続きを読む

Q針山の作り方を教えて下さい。

使い勝手のいい針山を探していますがなかなか見つからないので、自分で作ろうと思っています。
小さなお茶碗やお猪口(?)に和柄の布で作られた針山が入っている物がありますよね?ああいう感じの物を作ろうと思うのですが布、針山の中身、器の素材などをどうしようか迷っています。陶器にすると割れそうだし…。
後、縫い針も待ち針も大量にあるので大きい針山を作るべきか、縫い針用・待ち針用の二つを作るべきかも迷っています。
こういう素材で作るといい、又は私は縫い針・待ち針をこういう風に収納している、などアドバイスがあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

作り方はこれが参考になるかも。
綿を詰めて絞った物をボンドで付けるだけですね。

http://www.kanagawa-net.co.jp/site/hiroba05.html
http://ouchicafe.net/zakka/how_cuctus.html

置いて使う用のピンクッションと、ゴムバンドが付いていて腕に通す小さめのピンクッションを作っておくと便利だと思います。

1.丸く切った厚紙(直径6cmくらいの大きさがいいと思います)と、それより大きめに丸く切った布を重ねて布の周りをぐし縫いして絞り、布で厚紙をくるみます(これが土台)。
  針を刺した時に針が厚紙を突き抜けない様に、土台の厚紙は分厚い物がいいですよ、なければ厚紙を何枚か重ねるとか。
2.1よりももっと大きめに丸く切った別の布(これは針山用)の周りをぐし縫いして、綿を詰め絞ります。
3.厚紙を入れた土台と、綿を入れた針山の部分をまつり縫いで付ければ出来上がりです(形はお饅頭をイメージしてください)。
  この時に腕に通すための、1.5~2cm幅のゴムを挟みます。

フェルトは扱いがとても楽なんですが、何度も針を抜き刺しするうちにフェルトが破れてくるので普通の布地の方がいいと思いますよ。

端切れをパッチワークにして作ってももいいですし、ご自分の好みで作ってみて下さい。

作り方はこれが参考になるかも。
綿を詰めて絞った物をボンドで付けるだけですね。

http://www.kanagawa-net.co.jp/site/hiroba05.html
http://ouchicafe.net/zakka/how_cuctus.html

置いて使う用のピンクッションと、ゴムバンドが付いていて腕に通す小さめのピンクッションを作っておくと便利だと思います。

1.丸く切った厚紙(直径6cmくらいの大きさがいいと思います)と、それより大きめに丸く切った布を重ねて布の周りをぐし縫いして絞り、布で厚紙をくるみます(これが土台)。
  針を刺した...続きを読む

Qクロスステッチの刺し進め方(飛び飛びの場合)

クロスステッチの刺し進め方についてお尋ねします。
クロスの目が飛び飛びの場合の刺し方で迷っています。

下のような図案の場合(■がクロスステッチ)、どのように刺し進めればいいかわかりません。
////で行って帰ってくる刺し方の場合(または上下逆でもいいのですが)どのような順番で刺していくのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

■□■□■□■ ……1段目
□■■□■■□ ……2段目
■■□■□■■ ……3段目
□□■■■□□ ……4段目
■■□■□■■ ……5段目
□■■□■■□ ……6段目
■□■□■□■ ……7段目


下の図は上の■を「あいう……」に置きかえてみたものです。
説明しやすければ、こちらの「あいう……」を使ってご説明いただければと思います。
わかりにくくてすみません!よろしくお願いいたします。

あ い う え
 おか きく
けこ さ しす
  せそた
ちつ て とな
 にぬ ねの 
の は ひ ふ

Aベストアンサー

no.1です。お礼をありがとうございました。

7目7段の図案が全てと仮定しての回答だったので失礼いたしました。

お礼にお書きになられた質問についてですが、実は図柄が想像できなくて日が開いてしまいました。
もしかして、中央にメインの図柄があって、周りを額やリースのように囲んでいる図柄なのかな?と思いました。
例えばこんな↓
http://www.shugei.net/details.php?GN=4506
重ねて断っておきますが、あくまでも「もしも私が刺すとしたら」です。私はそんなに経験豊富じゃないですよ。
この「ハッピーウェディ」の場合、図柄の中心は、たぶん新郎新婦の下部分かケーキの上部分でしょう、そこから刺し始めます。
そして、もしも中心が新郎新婦の下部分だったならば、そこからまずは新郎新婦の部分の刺繍を完成させてしまいます。理由は単純に「そうしないと、自分が今何を作っているかわからなくなってしまうから」です。
それ以前の刺し始める前に考えることですが、刺繍での糸の引きによる布のひっつれを平均化して、かつ自分にとって刺しやすいように、刺繍図案をいくつかのパートに分けてざざっと順番の計画を立てます。(緻密じゃなく、なんとなくですが)
「最初に『新郎新婦』、2番目に、中心に近いから『ケーキ』を『ケーキ』の中心から始めて完成させる。3番目は、『ケーキ』に近いから『ケーキ』の両脇の『小花のたてボーダー』…。その次は、『新郎新婦』の両脇の『リース』にかかろうか、それとも上下の『アルファベット』にかかろうか、…とりあえず刺して布の様子を見ながら考えよう」みたいな
で、最後に大枠の「薔薇のリース」になるわけで、正直言ってこれはどこから刺し始めてもよいです。
そんな無責任な! でも「自分のやりやすい方法でよい」と思っております。

>1段目だけを横に見れば、□■□■□■□■ ……がずっと続くのですが、こういう場合、1段目だけを横に(この図案10個分)だーっと刺して戻ってくるということはしないのでしょうか。この図案一つ一つを仕上げて隣の図案に進むのでしょうか。

7目7段の図案が1マスずつ開いて10模様並ぶと解釈させていただきます。
「自分のやりやすい方法でよい」ので、1模様ずつ刺すか、横1段をだーっと刺して戻ってくるか、質問者さまのお得意なやり方でいいと思います。
例えば、模様の□■□■□■□■が2色で互い違いになっていると仮定します。
例えば、
3段目「けこ さ しす」の1模様目の1色目を「けこ」を「//」と刺し、裏で糸を「\」と一目渡し、「さ」の左下角に出して「/」、また糸を裏で「\」と一目渡し、「しす」「//」と刺し、ここで1色目の針を糸がからまないように裏で布地に刺して休めておきます。1マス開けて別の針で2色目の「けこ さ しす」の往路を刺し、2色目の針も休めます。そして休めておいた1色目の針を、2色目の糸の裏の針目をくぐらせて渡し、1マス開けた3模様目の「け」に出します。
このようにして横1段を10模様だーっと刺して、戻ることができます。
しかし、
4段目の場合、「せそた」と刺してから、模様分で2目、+1マス、また模様分で2目、合計5目も、くぐらせる他の糸がなく渡り糸が渡るでしょう?
私ならば「渡り糸が長すぎて、ほつれるかひっかけるかして、危険だな」と判断し、「せそた」だけを刺して戻って止めるか、止めずに上か下かの段に進むと思いますよ。

う~む、これで通じるでしょうかねえ(^_^;)
あくまでご参考まで。

no.1です。お礼をありがとうございました。

7目7段の図案が全てと仮定しての回答だったので失礼いたしました。

お礼にお書きになられた質問についてですが、実は図柄が想像できなくて日が開いてしまいました。
もしかして、中央にメインの図柄があって、周りを額やリースのように囲んでいる図柄なのかな?と思いました。
例えばこんな↓
http://www.shugei.net/details.php?GN=4506
重ねて断っておきますが、あくまでも「もしも私が刺すとしたら」です。私はそんなに経験豊富じゃないですよ。
この「ハッピーウ...続きを読む

Q手縫い、糸が勝手に結ばれる・糸がからまる。

手縫いで巾着を作っています。
手縫いの糸を使っています。
なぜだか、しょっちゅう糸がからまります。で、いつのまにやら玉に結ばれほどけなくなり、やり直しになります。
2本で縫っています。糸は長めです。
どうしたらちゃんと縫えるのでしょうか。
なかなか先に進みません。ムカムカしてしまっています。
うまくいく方法を初心者にも分かるように教えてください。

Aベストアンサー

手芸用のワックスを使うといいですよ。
http://item.rakuten.co.jp/craft-dream/w-615/
http://item.rakuten.co.jp/http://item.rakuten.co.jp/craft-dream/w-615/yanagiya/rsf17952/
糸の表面をコーティングするので絡みにくくなりますし、すべりがよくて縫いやすいです。

手芸用品店で売ってますが、わたしは100円ショップで買いました。
かなり長持ちするものなので、1個持ってると便利です。

あと、カード巻きの糸を使う時は、糸をピンと張った状態で指でペンペンはじいて糸の折ぐせをきれいにとらないとすぐに絡まります。

Qおかあさんといっしょのエンディング曲「ベルが鳴る」の冒頭の歌詞「リンドン」のあとを正確に教えて下さい

「リンドン」のあとは「たんとん」?「カンドン」?「カンコン」?「カンロン」?
たしかに聞き取りづらいですね。
ネットで調べても、諸説あるというか(笑)聞き手によって上記のように様々です。
作詞者が山村浩二さん、作曲者が櫻井映子さんだとわかってるようなのに、正確な歌詞は発表されてないのでしょうか?
「リンドン」のあと、なんていうのか正確にご存じのかた、そのソースとともに教えてください。

Aベストアンサー

まだ歌詞は発表されていませんね。
OPやEDの変更があると、夏頃にCDやDVDが発売になるのが通例ですから、その時までは聞いた歌詞を起こした物がネットに流通すると思いますよ。

Q恥骨ってどこ?

しょうもない質問ですみません。今妊娠後期なんですが、
臨月近くなると恥骨も痛むといいます。もうすぐ9ヶ月なんですが股の部分が少し痛みます。恥骨って言われる場所ってどこなんでしょうか?イマイチよくわからないのです。ちなみに恥骨が痛むってことは下がってきてるってことなんでしょうか?

Aベストアンサー

おへそから、まっすぐ下に向かって、お腹を触って行くと、股の上あたりで、固いものに触れます。
これが、恥骨です。
恥骨は、骨盤の一部で、腰や、ふとももの付け根の骨などと、一体のものです。
骨盤は、恥骨のところで、まんなかから、左右に分かれているのですが(骨盤が輪になっていて、輪の一部が切れた状態だと思って下さい)、その部分を恥骨結合という組織が、のりのようにくっつけています。
妊娠後期になると、恥骨結合組織がゆるんできて、骨盤の輪っかが広がって、出産にそなえるわけです。(決して、恥骨が割れるわけではありません。)
骨盤の輪っかが広がると、赤ちゃんも広くなったお腹の下の方に下がってきます。

経産婦さんの場合は、ゆるみやすくなっているのですが、初産婦さんの場合は、組織が固くてゆるみにくいことがあるので、痛みがともなうこともあるようです。
でも、全ての初産婦さんに、痛みがあるというわけではありません。

この痛みは、出産のための大事な準備なのです。
無事のご安産をお祈りします。
※あまりに痛いときは、主治医に相談してください。

Q使わない洗剤の捨て方は?

買ったけど、いろんな理由で長い間使わずにいた掃除用洗剤がいくつかあります。

これから先も使う予定はないので捨てたいのですが、中身が沢山入っているので、これをどう処分しようかなやんでます。

床掃除用の洗剤や、漂白剤などです。
中身の入ったまま捨てるわけにもいかないような、
かといって、排水溝に流すのもどうかと思うし。
他人にあげるシロモノでもないし。

みなさんはどうされてますか?

Aベストアンサー

漂白剤について。
uyeさんやsacristainの仰るように希釈して捨てる方法が堅いかもしれません。
その時は大量の水、例えばお風呂の水を使ってとか、とにかく思いっきり薄めるの
がいいでしょう。

濃度の目安としては、ラベルに使用量を書いてあると思いますので、それを参考に。
(通常使う濃度なら、まぁ放流しても良いだろうって見るって事です。)
通常、塩素系の場合は30倍くらい、固体で酸素系なら50倍くらいに薄めてれば
大丈夫と思われます。

あと、液体の場合は臭いが出ない程度薄めたものをバケツにいれ、銅線(無ければ
10円玉を10枚くらいとか)を放り込んで日向に2日ほども置いておけば、分解
してくれますので、その後ならそのまま排水してもokでしょう。


洗剤について。
beamさんの仰るように他に利用したら良いかと思います。
成分を見て、中性ならお風呂掃除等、素手で使うところに利用すれば良いでしょうし
アルカリ性などでしたらトイレ掃除等素手でやらない場所に使えば良いでしょう。
(手アレ防止のため。)


気持が悪くないなら、洗剤は洗車(食器洗いでも)使えるでしょうし、漂白剤も食器
や便器の漂白には使えたりします。

漂白剤について。
uyeさんやsacristainの仰るように希釈して捨てる方法が堅いかもしれません。
その時は大量の水、例えばお風呂の水を使ってとか、とにかく思いっきり薄めるの
がいいでしょう。

濃度の目安としては、ラベルに使用量を書いてあると思いますので、それを参考に。
(通常使う濃度なら、まぁ放流しても良いだろうって見るって事です。)
通常、塩素系の場合は30倍くらい、固体で酸素系なら50倍くらいに薄めてれば
大丈夫と思われます。

あと、液体の場合は臭いが出ない程度薄めたもの...続きを読む

Qテプラとネームランドどちらがいいと思いますか?

過去の質問でも同じタイトルがありましたが,内容がちょ
っと違うので質問させていただきます。

全くラベルプリンタみたいなものを購入したことがありませんが,職場で少し触ったことがあり,いいな~と思っていたので今回購入を考えています。
といっても生活用品にちょこっと貼ったり,子供の物に貼ろうと思ってる程度です。
機械オンチなので,シンプルで使いやすいものでいいのですが,テプラとネームランドどちらがいいと思いますか?

というか,みなさん持たれてるのでしょうか?使うのは最初だけよ,っていう声を聞くのですが・・。
子供さんがいらっしゃる方に聞きたいと思い,このカテゴリーで質問してみました。

Aベストアンサー

こんばんは 補足でーす。

>私はネームランドのテープの文字が時間がたつと消えてしまうことを,ここで初めて教えてもらったのですが,全部のテープがそうなんですか?キャラクターテープとかは消えないのですか?
ええ(^^;;残念だけど。
問題はキャラクターテープの柄そのものが消えるんじゃなく、柄の上にネームランドで印刷した字(名前とか)が薄くなるんです。
やろうと思えば手で擦って消えちゃうゾ、みたいな感じです。
これはキャラクターテープでも普通のテープでも同じかな。
うーん、あえて言えばキャラのほうが消えやすいかも。
ただキャラの柄は消えません。消えるのは名前だけだったりします。
糊の感じはいいですよ、滅多に剥がれません。

まあノートとか平面に貼るものなら平気だけど握るものとかは消える可能性大です。
傘の柄とかに貼ると薄くなっちゃうんで、うちでは上からセロテープとか透明クリアテープ(ガムテープの透明のやつ)で保護したりします。(ちょっとみっともないけど)
自転車とかは外だしやっぱり保護してますね。

それとかダメになればジッポオイルでキレーに剥がして新しいのを又貼りますけどねえ。(シール剥がしはジッポオイルでどうぞ♪ よく落とせます)

そうだ!字の訂正
>大手家電量販店とかで二ビール袋
大手家電量販店とかでビニール袋←(^^;;すみません。
二ビール袋って?だよね、ごめん。
春の入学セールの頃、テープ込みの入学セットを買ったbooでした。
ではでは

追伸
そだ!ACアダプターが別売りだった気がします。
今はACアダプターも同梱なのかな?
電池の無くなりが早いのでこれは必須かも。

こんばんは 補足でーす。

>私はネームランドのテープの文字が時間がたつと消えてしまうことを,ここで初めて教えてもらったのですが,全部のテープがそうなんですか?キャラクターテープとかは消えないのですか?
ええ(^^;;残念だけど。
問題はキャラクターテープの柄そのものが消えるんじゃなく、柄の上にネームランドで印刷した字(名前とか)が薄くなるんです。
やろうと思えば手で擦って消えちゃうゾ、みたいな感じです。
これはキャラクターテープでも普通のテープでも同じかな。
うーん、あえて言...続きを読む


人気Q&Aランキング