トウショウボーイ・テンポイント・グリーングラス、いわばTTGリアル世代の方にアンケートです、好きな馬はズバリどの馬でしたか?別にホクトボーイとかクライムカイザーでも結構です、個人的に好きな世代ですので一度聞いてみたくて質問しました、ちなみに私は負け癖ついてたのに頑張ったテンポイントファンです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私もリアルタイムではないのですが、TTG世代は大好きです。


惜しむらくは、その1つ上の世代の最強馬(カブラヤオー)、
1つ下の世代の最強馬(マルゼンスキー)との対戦が無かったことでしょうか。

1977年有馬記念はカブラヤオー、マルゼンスキーとも出る予定だったんですよね。
彼らが出ていたら、今に語り継がれる伝説とは
また違った伝説が生まれていたかもしれません。

…それもこれも想像でしかありませんけど、想像膨らませるのもまた楽し。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nep0707さんこんばんは、回答有り難うございます!

当時の強い馬は展開関係なく自分でグイグイ引っ張りました、カブラヤオーしかりマルゼンスキーしかりトウショウボーイしかり。テンポイントは先行好位つけて直線先頭といった今風(?)の戦法でしたが宝塚記念でトウショウボーイと競ってずーーーーっと3/4馬身のまま負けた苦い教訓から逃げに脚質転換しています、古馬の時の京都大賞典63kg背負って上がり3ハロン34.5秒で8馬身ちぎって逃げ切ったレースは彼のベストレースと思ってます。

>想像膨らませるのもまた楽し。
ホント、ホント。マルゼンスキーはトウショウボーイ同様、名馬を輩出してますね、さすが天才肌ニジンスキー産駒です、二冠馬カブラヤオーも出ていたらハナを切るのはどの馬だったのでしょう、ついでにエリモジョージも出ていたら5~6頭にげてたのかしら、快速馬スピリットスワプスも出てたし。

お礼日時:2005/04/25 22:16

まだ私は、二十歳そこそこの者なので実際には見ていませんが、VTRとかで見るとテンポイントですね。


あの、77(昭和52)年の有馬記念とかはものすごい感動ですよね。
残念なことに、日経新春杯で死亡してしまって産駒を残せなかったのが残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mclarennnさん、回答有り難うございます、
二十歳過ぎですか、良くご存知ですね。

S52年の有馬記念は盛山アナと杉本アナの2通りあります、杉本アナの「中山の直線を流星が走りました」も綺麗なんですが盛山アナの「テンポイント、力でトウショウボーイ、そしてグリーングラスをねじ伏せました!」の方がズキーンと来ました、関東びいきであるはずの関東のアナウンサーがそれを言うと「勝ったんだ!」という実感がひしひしと湧きました。

一度機会があれば聞き比べてください。

お礼日時:2005/04/25 22:02

>40男で子供が生意気になってきました・・・・。


・・・ひょっとして、昭和51年は未成年では?
野暮はいわないってことで、時代はあやしいですが、サクライワイ(1200mまでなら最速?)、ホワイトフォンテン(灰色の逃亡者)が好きでした。。。
馬券はまだ買えませんでしたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>・・・ひょっとして、昭和51年は未成年では?
ja5さん、回答有り難うございます、未成年でしたよ~馬券買えない分ミーハーだったのかな、競馬覚えたての頃の馬名は出ても最近の馬名よく忘れます、ボールドシンボリ、カシュウチカラ、プレストウコウ、テンメイ、ハードバージなど昭和51~52年の馬は覚えたてで鮮明に残ってます。

>サクライワイ(1200mまでなら最速?)、ホワイトフォンテン(灰色の逃亡者)が好きでした。。。
私のリアルタイムの前ですね、ホワイトフォンテン・白い逃亡者の命名は寺山修司なんですか?彼っぽいですが。同時期かな、トーヨーアサヒという逃げ馬が好きだったのが私の知り合いの爺さんにいました(脱線)サクライワイ、サクラ&フトシラインですね、あのころ大レース勝つのは関東馬ばっかりでした…

距離体系の確立していない時代ですから今に当てはめると「強かった!」という馬達はそれぞれ今で言うG1を3個くらいいわせてたでしょう、1200がベストの馬でもダートでも2000でもおかまいなし、最近頑張ってたのはカミノクレッセくらいかなぁ(それでも古い?)。

お礼日時:2005/04/23 23:20

私はTTG世代は現役ではなく、グリーングラスが引退レースの有馬記念から記憶にあります。


ですので、好きな馬はと言われると「ホウヨウボーイ」と答えます。

ただ、テンポイントが骨折し予後不良処分とせず手術をし再起を目指したドキュメトドラマを見たときは、涙がとまりませんでした。
そのテンポイントとトウショウボーイとライバルドラマも語りつくせないほどの逸話があるみたいですね。

今は、一千万円の配当がでただの、あの馬は○億円だった。など、競馬(馬)を語るより
お金を語るほうが多いですね。

競馬はロマンだ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hiropon36sukeさん、回答有り難うございます。

ホウヨウボーイを語るとき、私はプリティキャスト大逃げの天皇賞を思い出しますし、つぎの有馬記念で雪辱を果たして加藤騎手も嬉しかったでしょうし、二本柳調教手も主戦騎手で勝ててスッキリしたでしょう。私は関西に住んでいて関西馬や関西調教手・騎手の覚えはあるのですが関東調教手・騎手で好きな二人です、このコンビで勝ったシリウスシンボリのダービーもドラマですしね。

尚、テンポイントの「負け癖」というのは語弊ある言い方なんですが、ホンマにこの馬はクラシック、ええとこまで行って残念でした。古馬になってから活躍しても欲が出るというか何と言うか、クラシック一冠とらせたかった!トウショウボーイはテスコボーイ産駒(今で言うSSみたいなもの)で、寺山修司曰く「レスラー」テンポイントは「ボクサー」、今でも現役時代は強くて種牡馬になれば良い馬を出して、正直トウショウボーイが力ではテンポイントより強かったと認めます、だからこそテンポイントが勝った有馬は「嘘!」という半信半疑で見てました。でもそれによって一生の運を使ってしまったのかな…

お礼日時:2005/04/22 20:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q突然アドレスを消してしまった友人 何があったのか

今月初めに会って、引っ越しの物件を探していると友人から聞かされました。
「落ち着くまでPCができないのでメールは遅れる。赦してね」と言われ、承諾しました。

メールのやり取りはお互い負担にならない程度で月一、二回ほど、PC上でのやり取りでした。

そして年に2回程会っては一日を過ごしました。到底人には言えない悩みも「あなただから言える」と、彼女は打ち明けてくれて、私は聞き手役として彼女に接してきました。お互い信頼関係はあったと思います。今も共通の好きなキャラの話しで盛り上がります。

そんな彼女が突然アドレスを削除。フリーメールだけが唯一の手段でした。
突然、友人が目の前から消えてしまったようで、辛いです。

引っ越し準備だけでアドレスを消去するだろうか…。もう関わりたくないのか…。
でも、何年もの温かい交流を思い起こすと心当たりが見つかりません…。

彼女の誠実さは分かっているので、いつか連絡くるのを待ちますが、考えると切なくなります。

人間関係を築くのが苦手で受け身のところがある方なので、余計不安です。

何ヶ月が経って連絡がなければ、私のブログにて、それとなく呼びかけてみようと考えています。(ブログは見て下さってるので)

アドレス消去の意味が分からなく悶々としています。

今月初めに会って、引っ越しの物件を探していると友人から聞かされました。
「落ち着くまでPCができないのでメールは遅れる。赦してね」と言われ、承諾しました。

メールのやり取りはお互い負担にならない程度で月一、二回ほど、PC上でのやり取りでした。

そして年に2回程会っては一日を過ごしました。到底人には言えない悩みも「あなただから言える」と、彼女は打ち明けてくれて、私は聞き手役として彼女に接してきました。お互い信頼関係はあったと思います。今も共通の好きなキャラの話しで盛り上がりま...続きを読む

Aベストアンサー

少し違うかもだけど・・・

私の経験を。
ネットの出会いからリアルに出会い
割とメールも電話もしあい、実際にも
遊びに何回も行ったり、呑みにも行ったりしてました
(10年以上続いてる仲です)

1年位連絡取らない時期はあったものの
相手の誕生日とかにはメールしたりしてました。

そんな中いきなりアドレス変わってて
電話してみたものの・・・電話もでなく・・・
次の日に
SNSで「着信あったけど何かありましたか?」
「用事が無いなら連絡しないでもらえます?」
と・・・・
相手に何があったかわかりません。
私も特に連絡取ってなかったけど 何かあったんだろうね。

例えば 結婚したとか・・・
恋人出来たとか・・・
まぁ どちらにせよ 一言欲しいもんですが。・・・
私の場合は来る者拒まず、去る者追わない主義なので
アドレスも住所も即効削除しましたけどねw


と言う事で 相手の気持ちの変化・・・・じゃないのかな?

こればかりは相手の気持ちだからね^^;

>何ヶ月が経って連絡がなければ、私のブログにて、
>それとなく呼びかけてみようと考えています。(ブログは見て下さってるので)
呼びかけよりは・・・・
ブログの日記?として悲しい事があった・・・などと書いた方が良いかもよ。

連絡来ると良いですね^^

少し違うかもだけど・・・

私の経験を。
ネットの出会いからリアルに出会い
割とメールも電話もしあい、実際にも
遊びに何回も行ったり、呑みにも行ったりしてました
(10年以上続いてる仲です)

1年位連絡取らない時期はあったものの
相手の誕生日とかにはメールしたりしてました。

そんな中いきなりアドレス変わってて
電話してみたものの・・・電話もでなく・・・
次の日に
SNSで「着信あったけど何かありましたか?」
「用事が無いなら連絡しないでもらえます?」
と・・・・
相手に何があったかわかり...続きを読む

Q天皇賞から見る、競走馬の強い世代、弱い世代

今年の天皇賞は破壊的な結果に終わりましたよね。10番人気のイングラン~は単勝70倍でしたが三連複は2100倍のすさまじさ。終わったことはしょうがないとして、4歳世代の強さにはちょっと疑問を持っています。私は、その世代がどのくらい強いのかを見るものさしとして、年末の有馬記念をあげます。その年の3歳馬がここでどれくらい活躍できるかである程度わかると思うんです。例えば、シンボリクリスエスが有馬に3歳で勝ったその翌年は、ポカもありましたが、有馬も連覇してしまうほど、圧倒的な強さを発揮していました。平成12年?はエアシャカールが準3冠馬になった年でしたが、有馬では惨敗、エアだけでなく他の3歳も何もできなかったことを覚えています。次の年以降、エアはG1をひとつも取れなかったですよね。そこで、現4歳世代ですが、4強とか言われてますが、強いと思いますか?去年の有馬でもシンボリに9馬身以上ちぎられた馬たち、しかも、いかにマイペースで逃げられたにせよ、イングランに完敗してしまったんです。本当に強い馬は、一昨年のシンボリのように、大逃げのタップダンスシチーをゴール前で捕らえるような芸当ができると思うのですが。どうでしょう?

今年の天皇賞は破壊的な結果に終わりましたよね。10番人気のイングラン~は単勝70倍でしたが三連複は2100倍のすさまじさ。終わったことはしょうがないとして、4歳世代の強さにはちょっと疑問を持っています。私は、その世代がどのくらい強いのかを見るものさしとして、年末の有馬記念をあげます。その年の3歳馬がここでどれくらい活躍できるかである程度わかると思うんです。例えば、シンボリクリスエスが有馬に3歳で勝ったその翌年は、ポカもありましたが、有馬も連覇してしまうほど、圧倒的な強さを...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。maruru01です。

確かに、その能力には懐疑的になります。
ただ、シンボリクリスエスだって去年のJCでは9馬身以上離されているので、単純な能力だけではないような気もします。
自分から動けるタイプではないということでしょうか?
(まあ、ザッツは違いますが、今回は明らかに不調でしたね。)
(さらに言えば、本当に強い馬は自分から動いていけるものです。クリスエスは微妙。)
あと、春の天皇賞(3200)は距離としては特殊なので、この1戦だけで判断は出来ないとも思います。
所詮は超長距離カテゴリーですから。
クリスエスやタップは出走すらしていませんし。
とりあえず、今年1年はまだ様子を見たいですね。

ところでエアシャカールの世代はクラシック出走組は確かにレベルが低いですが、アグネスデジタルやエイシンプレストン、タップダンスシチーなど、未出走組のレベルは結構高いと思います。
メジロブライトの97年クラシック世代もそうですね。

まあ、取りあえず宝塚記念を見てみましょう。

Q彼に何があったのでしょう?

推察してみてください

Aベストアンサー

ドラクエの復活の呪文を、部下に読ませながらノートへ記入したんですが、部下が『ぬ』と『め』さらに『ね』と『わ』を見間違えて、復活の呪文が違いますと表示され、無能な部下にあきれているんです(;´∇`)ノ

Q名は体を表す馬、名前負け馬、名前にはもったいない実績馬

名は体を表す馬、名前負け馬、名前にはもったいない実績馬

それぞれ思いつく限り挙げてみました。
やっぱり金子さんの馬が多くなりますね。
皆さんどうでしょうか。


名は体を表す馬
 ・トウカイテイオー
 ・ディープインパクト
 ・タイムパラドックス
 ・バランスオブゲーム
 ・デュランダル
 ・キングカメハメハ
 ・クロフネ
 ・オフサイドトラップ(不謹慎かな…)


名前負け馬
 ・マティリアル
 ・モノポライザー
 ・アンライバルド
 ・ファインモーション


名前にはもったいない実績馬
 ・テイエムオペラオー
 ・カルストンライトオ
 ・オウケンブルースリ

Aベストアンサー

名は体を表す馬
ヒシアケボノ 馬体重560kg

名前負け馬
キングフラダンス ダンスパートナーの全弟,レース走ったかな?

Q島倉千代子さんに何があったの?

Webのスポーツニュースのサイトで芸能情報として、島倉千代子さんの発言が載っていましたが、ワイドショーなどでの扱いはどうだったのでしょうか?

今でも法律が許すなら、刺してやりたい、と涙を浮かべて告白、みたいな書き方でしたが、これってテレビのインタビューでの発言として、島倉さんのキャラとしては随分不釣合いな感じがするのですが、事の真相というか、何が原因なのでしょうか?

私は思わず、同じセリフを萩原健一さんが言ったら、恫喝(?)として報道されるだろうな?と思って、島倉さんだと、そのまま聞き流したのかな、とちょっと不思議な感じがしています。

ワイドショーなどで、芸能レポーターと言われる人たちは、どのようにコメントしたのでしょうか?
そもそも、いったい誰を刺したい、といってるのでしょうか?
Webでは、法的手段を準備中なので具体的な名前は出さなかった、みたいに書かれていますが、芸能レポーターが知らないはずないですよね。

関連情報が載っているサイトなどがあれば、教えてください。
「島倉千代子」で検索しても、上記の発言をした、としか書かれていないので、何がなんなのか、さっぱり判らず、モヤモヤしたままです。
よろしくお願いします。

Webのスポーツニュースのサイトで芸能情報として、島倉千代子さんの発言が載っていましたが、ワイドショーなどでの扱いはどうだったのでしょうか?

今でも法律が許すなら、刺してやりたい、と涙を浮かべて告白、みたいな書き方でしたが、これってテレビのインタビューでの発言として、島倉さんのキャラとしては随分不釣合いな感じがするのですが、事の真相というか、何が原因なのでしょうか?

私は思わず、同じセリフを萩原健一さんが言ったら、恫喝(?)として報道されるだろうな?と思って、島倉さんだと...続きを読む

Aベストアンサー

今から20年以上前の話ですが、島倉千代子が北海道公演した際、2000万円の出演料が不払いになるという事件がありました。
不払いになった理由は、当地の興行主がギャラを持ち逃げしたためだったのですが、結果として島倉千代子がその負債を背負うことになってしまったのです。

当時、島倉千代子が所属していた「ミュージック・オフィス」という事務所の社長は、細木数子で(その頃は「光星龍」と名乗っていました)、島倉千代子の1億5000万円の借金を肩代わりするかわりに、彼女の興行権を得て設立したのです。
事件があった当時、細木数子は『週刊平凡』の取材に対し、「今度の事件はすべて事務所の責任です」とコメントしていました。しかし上でも書いたとおり、負債は全て島倉千代子が負うハメになったのです。

また、借金を肩代わりしてもらった当時は、島倉千代子も、細木数子のことを「大恩人」と呼んで慕っていました。
しかしその後、島倉がどんなに働いても一向に借金が減らなかったのです。それどころか、4億円の借金を1億5000万円に減らしてもらったはずだったのが、いつのまにか16億円あったものを6億円に減らしてやったのだと、話をすり替えられていたのです。
結果として、見るに見かねた知人が助け舟を出し、島倉千代子はコロムビアレコードに借金を肩代わりしてもらい、移籍することになりました。

細木数子のほうはその後、自分から独立を勧めてやったのだと話を美化しだしたので、島倉千代子からすれば「ふざけんな!」というところなんでしょう。

今から20年以上前の話ですが、島倉千代子が北海道公演した際、2000万円の出演料が不払いになるという事件がありました。
不払いになった理由は、当地の興行主がギャラを持ち逃げしたためだったのですが、結果として島倉千代子がその負債を背負うことになってしまったのです。

当時、島倉千代子が所属していた「ミュージック・オフィス」という事務所の社長は、細木数子で(その頃は「光星龍」と名乗っていました)、島倉千代子の1億5000万円の借金を肩代わりするかわりに、彼女の興行権を得て設立したのです。
...続きを読む

Q競馬 グリーンチャンネルの新馬 入場行進曲

先日グリーンチャンネルを観ていたのですが新馬の入場行進曲の歌が
すごいよかったんですけど、どなたか分かりませんか??
9月の時の新馬です。3週間前かな??でも新馬戦の
曲は全部いいので、できれば最近流された曲全て知りたいです。
お手数ですがどうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

ご質問の件、グリーンチャンネルにメールを送れば番組内で使用しているすべての曲を教えてくれます。

曲名ズバリでなくてごめんなさい。

参考URL:http://www.gch.jrao.ne.jp/faq/faqa02.html#faqa02-08

Q熊田曜子と岡村隆史の間に何があったのでしょうか?

友達から聞いた話によると、熊田曜子と岡村隆史は付き合っているみたいですね!

このことが書かれているサイトなどありましたら教えてくれませんか?

お願いします。

Aベストアンサー

岡村隆史 熊田曜子
で検索かければ死ぬほど出てきます。
でも、付き合っているかどうかは微妙らしいですよ。
そういえば、アンガールズの山根も山川恵理佳とスクープになりましたが、その後フラれたみたいですね。

参考URL:http://entameblog.seesaa.net/article/12315897.html

Qトウショウボーイ牡駒のセリ市出品義務とは?

トウショウボーイ牡駒のセリ市出品義務とは?

かつて、テスコボーイとその仔トウショウボーイの
牡駒に、セリ市への出品義務が課せられてたと聞きます。

おかげで、ハギノカムイオーやサンゼウスのような現在の
JRHAセレクトセールのような落札額の馬が出たようです。

そもそもこの出品義務とは、何だったのかをご存知の方は
いらっしゃいませんでしょうか。

Aベストアンサー

サムソンはセリに出しても売れず
牧場に残っていたのを購入したものです。

出品義務はあくまでセリに出すまでの義務で
セリ以外で売ることを禁止しているわけではありません。
売れ残った馬は庭先取引をしても問題ありません。

Q1992年ごろに何があったの?ごみリサイクル率について

明日の環境工学の授業で、グラフの説明をしなければならないのですが、よくわかりません。
そのグラフは1988年から1997年までのごみリサイクル率の推移を表しているのですが、横軸に時間(1988年~1997年)、縦軸にごみリサイクル率(%)であらわされています。グラフを見てみると、古紙の再資源化率はずっと横ばいに見えるのですが、アルミ缶やスチール缶の再資源化率、一般廃棄物のごみリサイクル率は1992年ごろを境に右肩上がりに増えていっています。それまでは横ばいです。
ということは、1992年ごろに何かあったのだと予測できるのですが、僕はこれを「バブルの崩壊」によるもの、と考えました。それを先週の授業の時に言ったのですが、どうやら違うみたいなのです。1992年というと、まだ物心がまともについていないときなので何が行われたのかさっぱり分かりません。ですので、1992年ごろ、リサイクル率が増えるきっかけとしてなにがあったのかを教えてください。それにつながる情報なども一緒に教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答は先の方の通りで、地球環境サミットがはじめて開催された年ですね。
こんなことはその当時生まれていたかいないかではないと思いますよ。

このサミットの後、日本は地球環境に関する条約を批准し、さらに国内法が整備されはじめました。
特に「海洋投棄に関するロンドン条約」によって、日本の国内法は先進国中で最も厳しいものとなっています。
この条約のほかにどんな条約があるかは、どうぞご自分で調べてみてはいかがでしょうか?

一般のおじさんでも参考資料なしにこんな程度までの回答はできます。
「環境工学」がんばってください。

Q雄馬と雌馬

雄馬と雌馬はどちらが早いのですか?

Aベストアンサー

読みかじり・聞きかじりの知識(競走馬の獣医さんから聞いた話しも含みます)ですが、人間と違ってスピードだけなら牝馬が上とされています。

牝馬特有の”キレ”と称されていて、よく耳にされることと思います。
ただ、レースではスピードを維持する持久力・持続力も必要で、牝馬は持久力・持続力に欠ける(鍛えてもあまりUPしないのだそうです)ため、牝馬がスピードで押し切れるのは1600mが境とされています。

短距離戦では牝馬の活躍(優勝・連対)が如実です。
もちろん馬齢・季節等様々な状況によって差異があることは大前提ですが、ハンデ・別定戦で斤量が厳しい状態であっても牝馬が高連対率を誇れるのは短距離戦たるが故だと思います。

一方、1600mを超えるレースでは牡馬・牝馬の連対率がガラッと変わってきます。
中・長距離では持久力・持続力を兼ね備えた牡馬が強いです。
(着順・時計的には速いということになりますが、敢えて”強い”と表現させて頂きます)

近年ではヒシアマゾン・エアグルーヴ・メジロドーベル・スイープトウショウのような女傑や、メジロランバダのように長距離戦で活躍した牝馬もいますが、血統・調教技術のなせる業で、例外的な存在だと思います。

一般的に、天皇賞で牝馬が勝つ・連対すると驚きですが、スプリンターズSや高松宮記念で牝馬が勝つ・連対しても驚かれないのは牝馬のスピード上位を競馬関係者・マスコミ・ファンが納得しているからではないでしょうか。

読みかじり・聞きかじりの知識(競走馬の獣医さんから聞いた話しも含みます)ですが、人間と違ってスピードだけなら牝馬が上とされています。

牝馬特有の”キレ”と称されていて、よく耳にされることと思います。
ただ、レースではスピードを維持する持久力・持続力も必要で、牝馬は持久力・持続力に欠ける(鍛えてもあまりUPしないのだそうです)ため、牝馬がスピードで押し切れるのは1600mが境とされています。

短距離戦では牝馬の活躍(優勝・連対)が如実です。
もちろん馬齢・季節等様々な状況...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報