プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には好きな先輩がいます。 その先輩のことをお昼ご飯に誘おうと思っていたのですが勇気が出ませんでした。 その理由としては、まだそこまで仲が良くないこととサークルの先輩方同士がよく恋愛トーク(純粋なもの)をしているので、回ったら嫌だなと思ったからです。
ですが今日その先輩の友達から、'いま〇〇(好きな人)といるんだけど良かったら夜ご飯一緒に食べない?'と連絡がきて、ご飯を食べてきました。
そのご飯会の中で、サークルのいわゆるビッチな女の子(周りからは嫌われていますが、私は普通に仲がいい)の話になり、その場の空気的に私もその子のそういう話をしなければならなくなり、嫌だったけど空気を壊すことを恐れて、オブラートに包んで話しました。その子は周りに隠すことなくいろんなことを話すので、先輩方も知っている話が多いです。
その時に私の好きな先輩は'嫌だったら話さなくていいよ?'って言ってくれたので、そこまで話はしませんでしたが、あああんなこと話したら嫌われたかなあと思っています。

場の空気に負けてオブラートとはいえ、そういう話をした私は恋愛対象外でしょうか?

またゴールデンウィーク明け私からご飯に誘いたいと思うのですが、誘ってもいいでしょうか?

A 回答 (2件)

なんだろうな

オブラートに包んだとか、下ネタだとかは関係ないんだよ
問題なのは、君が雰囲気に流されて、普段仲良くしてる人の印象を下げる発言をしたことだよ。

そこでその子を擁護しておけばその男からの印象も良かったかもな
彼から見た君の印象は、自分を守る為に、普段仲良くしてる友人を股の緩い女だと言いふらした信用出来ない女ってとこだ
    • 0

「嫌だったら話さなくていいよ?」って空気を読んで主さんにいってくれたんですよね?

だったら、主さんがオブラートに包んでいった悪口についても空気を読んでくれてるとおもいますよ。

なにより、まだ直接ごはんに誘い合える関係にも至ってないのなら、主さんが好意ある彼は主さんのことほとんどわかってませんよね?

そんな気を使ってくれるような包容力のある方なら、飲み屋で無理やり合わせさせられたような言葉をうのみにして主さんのことを嫌いになったりしないような気がします。

むしろ、この些細な一件食事もすることもなく、気持ちを確認することもなく、諦めてしまうのほうがきっと後悔すると思うので、頑張って食事にさそってみてください。
    • 0