アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地球に隕石が衝突して恐竜が絶滅したっていうのは昔からある有力な説ですが
最近はそうではなく、隕石が衝突後も恐竜は長く生き延びていたようです。
化石の研究からそれがわかったらしいですね。なのにそれに反対する研究者がいるようです。
これは何故なんですかね?根拠となる化石が発見されたのに。

A 回答 (8件)

#5です、補足への回答です。

化石が発見された程度は学説は認められませんのです。

過去には偽物を使って発表した事例が数多あります。
ネッシーでは世界中の人が騙されました。
    • 0
この回答へのお礼

その化石が偽物かもしれないとか、化石の年代が違うかもしれないからですか?

単純に「根拠となる化石」なるものが本当に根拠となっているか疑問だからではないかと。

定説として固まるまでは「○○の証拠」と言われるものに対しても様々な見解が出るものです。
    • 0
この回答へのお礼

見つかった化石の年代の測定方法が、本当に正しいかどうかわからないということでしょうか?

学者って自分が信じて研究している事と違う事を言われるのが嫌いみたいですね。

ブラックホールの存在も否定して居たが、天文学も進むに従って否定しきれなくなり、
電波望遠鏡で画像が撮られましたので、もはやブラックホールの存在は既定的に
なりましたし。
また、ビッグバン説ももはや矛盾が出てきて居ますので盤石ではなくなってきていますが、
未だにビッグバンにしがみついて居る研究者は実に多い。
自分が信じて居る事が違っていたと言う事になるのが怖いのでしょう。
    • 0

>地球に隕石が衝突して恐竜が絶滅したっていうのは昔からある有力な説ですが

ルイス・ウォルター・アルバレスとウォルター・アルバレスの親子が
隕石衝突説を発表したのが1980年です。
学会に於いては、最初は笑い物扱いで全く受け入れられませんでした。
親子は地道に世界各地の地質の調査を行い、6600万年前に、隕石が
衝突して地質が変化している痕跡を見つけました、この発見により、
本格的な調査が始まり、親子の発表した隕石説が有力な説になったのは
21世紀に入ってからで、つい最近の事です。

NHK-TVで生き延びた恐竜がいるの番組が放送されましたですよね。
未だ仮説の段階で、実証の為に、これから、調査発掘が行われるのです。

研究者は自分の研究が一番と思っている人が多いので、他人の説は
認めない頑固な面が有ります、又、頑固な面が無ければ地味で時間の
掛かる研究者に成れない様です、オタクの集団ですね。
    • 0
この回答へのお礼

生き延びた恐竜がいたのがなんで仮説なんですか?
化石が見つかっているんだから、隕石衝突後も恐竜が生き延びたのは事実ですよね?

誰も見てきた人いない。

あくまでも仮説。隕石が地球に衝突したであろうと思われる時代の地層から恐竜の化石が多く出ればそういう仮説が成り立つし、氷河期がおとずれた地層から出れば爬虫類である恐竜は寒さで絶滅したという仮説が成り立つ。
    • 0

学者とは大胆な仮説と地道な研究で飯を食っている職業です

• 0

隕石消滅の方がロマンがあるから。

「恐竜は隕石の衝突で絶滅した?」の回答画像2
    • 0

そんなもんだよ。

• 0