プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

貯金について。障害者年金で暮らしてるのですが、貯金がなかなか出来ません。
むしろ、銀行から10万円の借入と冷蔵庫のローンが18万円有ります。
1度も滞納したことはなく、スルスルと払ってきます。

しかし、夫婦二人とも障害者で年金は2人で月15万円ほど。決して多くはありません。それと雑所得が毎月3万円程ですね。

銀行の支払いは今年終わります。
冷蔵庫は来年終わります。
携帯と機種の分割は謎です。

今住んでいるところの家賃は1万円です。
県営住宅に住んでます。

車をそろそろ買い替えたいと思って貯金100万円作りたいです。

今年の年末は40万円プラスで終わる感じです。

B型就労で働いてるのでA型に切りかえて稼ごうとも思ったんですが体調的に無理です。

どうなんでしょうか?

A 回答 (2件)

ご質問ありがとうございます。

貯金についてのアドバイスをお伝えします。

まず、銀行からの借入や冷蔵庫のローンを完済することが大切です。これらの支払いがなくなると、毎月の生活費の余裕ができます。

また、雑所得があるということなので、その収入も有効活用することが必要です。例えば、節約や副業などで収入を増やすことも検討してみてはいかがでしょうか。

住宅費は1万円ということで、比較的低く抑えられています。ただし、車を買い替えたいということで、将来的には車の維持費もかかってくるかもしれません。そのため、今から車に関する費用の見積もりをしておくことをおすすめします。また、買い替える車の種類や価格によって、必要な貯金額も異なってくるため、具体的な目標を設定すると良いでしょう。

最後に、ご自身の体調が優先されますので、無理をせずに自分に合った方法で貯金を行うことが大切です。また、定期的に収支を確認し、家計管理を行うことで、貯金の目標達成に近づけるかもしれません。
    • 0

あまり無理して貯金しようとするのは却って日常生活にしわ寄せが行きますので、それはあまりお勧めしません。

常識的な範囲では、収入の手取り額の20%を貯金出来れば上出来と考えるのがよいと思います。それ以上の貯金は無理やり貯金ですのでそれはなさらない方がよいです。

お大事にどうぞ。
    • 0