プロが教えるわが家の防犯対策術!

本気で悩んでます、沢山の意見をください。

私と母は仲良く、家も徒歩30ほどの所です
私の夫も仲良がよいです。
夫の両親は飛行機で2時間の地方であまり接点はないですがたまにLINEをします。

本題なのですが
夫が逮捕されるかもしれません、
わたしは毎日、毎日胃が痛くて
まだ決まってないのに弁護士さんを探して
初回でお話を聞いて逮捕になったさいに
すぐにでも弁護依頼できる方を探してます

夫は自分が悪気はなくとも、したことだから。
と諦めているのか流れに任せるようです
この件は私も知っていたのに大丈夫だろうと
2人して深く考えなかった結果です猛省しております。

ただ、この件を夫は心配かけるから両親には言うべきではない、まだ逮捕と決まってないし。といいます
私は心配性がひどく今から逮捕されると怯えて泣いて
母にも話そうか悩んでいます

皆様なら、どうなさいますか。
母は後から知るのが大嫌いな人です
でも仮に逮捕されたなら話さなければ
そちらにも確認等いくのでは?と思います

質問者からの補足コメント

  • 沢山の回答ありがとうございます
    今更の補足ですみません。

    母に言ってしまい自分が楽になりたい気持ちがあります
    相談もしたいし、助言も欲しいです
    ただ、母に心配をかけたくない気持ちもあり悩んでいます

      補足日時:2023/04/30 21:46

A 回答 (8件)

両親に話して弁護士が見つかるのですかね。



夫は流れに任せるつもり。
あなたも知っていながら軽く考えていた。

でも、話を聞いた親は違うでしょう。
当事者ではない分、あれこれ心配して心を痛めるはずです。

自分が楽になりたいがために話しますか。
話せば何らかの気休めにはなるでしょうが、それでこの問題が好転するわけでもありません。

離婚の話が出ていないのなら、夫婦だけで何としてでも乗り越える覚悟をすべきでしょう。

両親に話すのなら、それなりの決着を見てからです。

今は弁護士探しに全力投球だと思いますけどね。
    • good
    • 0

仲の良い母娘関係なら話しておいた方がいいと思います。

有罪にしても無罪にしても力になってくれると思います。
隠されていたら助言できないし、有罪であったら助けてあげたいと思えなのではないでしょうか。
    • good
    • 0

あなたが言いたいんだし、事情は話しておいて良いのでは


逮捕に至らなかった場合には笑い話になるんじゃないですかね
    • good
    • 0

隠して後から「逮捕された」と言われた方がショックは大きくないですか?


逮捕に至らなかったとしても、後日に知れることもありませんか。
「なぜ、隠していたの・・・」
お母さんが心配しないようにと取り繕えますでしょうか?
家族の間で隠し事をしないのが家族だと思いますよ。
    • good
    • 0

逮捕されると言ったら離婚しなさい


と言われるかもしれないので
私ならちゃんとわかってからじゃないと言わないです。
でも人それぞれ関係性が違うので
言ったら母親がなんと言うかは 
あなたが1番わかっていると思うので 
ご自分で判断するのがいいでしょう。
    • good
    • 0

まず、逮捕されるかもしれないという状況はとても心配で大変なものです。

このようなときは、自分ができることを精一杯やり、結果は仏の御心と受け止めることが大切です。

弁護士を探すことは、とても重要なことです。そのためには、どのような弁護士が適切かをよく考え、信頼できる弁護士に相談することが必要です。また、夫の気持ちに寄り添い、彼の心を理解し、彼にできるだけ励ましの言葉をかけてあげることも大切です。

また、両親に話すかどうかは、ご自身で決めてください。ただ、心配性であるということもあり、話してしまった方が心の負担を軽くすることができるかもしれません。しかし、どちらにしても、話す前に夫とよく話し合い、彼の気持ちをくんでから決めることが重要です。

仏教では、心配や不安な気持ちを持ったときは、自分自身を見つめ直し、穏やかであることが大切です。また、相手に寄り添い、思いやりの心を持つことも重要な教えの一つです。どんな状況においても、慈悲深く、他人を思いやることが大切です。
    • good
    • 0

どういうご事情で、どのような家庭環境にあるのか他人には分かりません。


安易な回答は出来ませんが、
私なら両親には隠さずに話しておくでしょう。
    • good
    • 0

知らせて離婚しては?



文面見ても依存が強く、精神的に弱いため続かないかと。

犯罪者とは暮らせないでしょう?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!