アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古住宅を購入します。すでに本審査はOKをいただき、あとは売主さんの引越&ローンの契約を待つばかりです。
ただ、火災保険の金額がまだ出ておらずこれから査定をするそうです。
この場合、銀行提携以外の保険を組むことは可能でしょうか?県民共済や全労災の保険が安いようなのですが・・・。もし可能な場合なにかデメリットなどは発生するのでしょうか?
ちなみに物件¥1400万円・借入¥1250万円・返済30年で銀行の話によるとおよそ¥51万円くらいではないか、とのことです。(物件所在地は北関東)

A 回答 (3件)

ズバリ、どこの保険に入ってもOKです。

但し、住宅ローンを借りる際に、火災保険の加入を義務付け、その保険に質権を設定する金融機関があります。共済などの場合、それが認められるか確認が必要です。

保険会社によっては、住宅ローン利用者向けに、安い火災保険を扱っている所もあります。

金融機関によっては、建物の額に関係なく、借入金をそのまま保険金額として出してくる場合もありますので、その場合は無駄な保険料を負担する事になりますので、注意が必要です。
    • 0

私も先日ローンの契約をしてきました。

うちの場合はマンションでしたが、そのときもらった火災保険の資料によると、銀行の場合は[金融機関団体割引]という扱いになり、個人で入るより割安になるようです。51万という金額からすると木造モルタル等の戸建でしょうか?30年ですと1年当たり17000円ぐらいなので、これと、共済等の保険料と比較してみたらいかがでしょうか?
    • 0

銀行に聞くのが一番早いと思います。

銀行によっては住宅ローンを組む場合は
その銀行で火災保険に加入するのが前提になっている場合が多いです。

火災保険だけは銀行で、家財はその他に加入する手もあると思います。(地震保険等も)
    • 0