実はソフトコンタクトレンズの長時間使いすぎなのか扱いが悪いせいかネットで調べたところ表層角膜炎ってやつになってしまったらしいです。
眼科に行ったわけではないんですが今まで同じのに2.3回なってしまったので分かるんです・・・
なのでその辺に詳しくないと分からない話になってしまうんですがその表層角膜炎(角膜に点状の傷が付くヤツ)に利く点眼液を探しています。(ネットで買える物で)
眼科行けば?って話なんですけど、息子のことなんかで空き出来なくて・・・
ネットで調べてもいまいちわかんないんで、この薬は良いです、とかこのサイトは詳しく書かれています見たいなことでも良いので、知っている方いたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

角膜炎でしたら、下記「参考URL」に書かれている目薬がありますが、そのほとんど全てが「眼科医の処方が無ければ買えない目薬」です。



ネットで、角膜炎の目薬を探すことは非常に困難と言わざるを得ません。

又、御質問者様御自身の「目の為」にもきちんと眼科を受診し、その症状にあった、目薬をもらう方がずっと宜しいと存じます。

今は夜結構遅くまでやっていたり、日曜祝日でもやっている眼科もありますので、「時間が無い」と言わず、是非、眼科を受診なさって下さい。
そうでないと、却って「非常に恐いことになる」という可能性もあります。
目はとてもデリケートな器官ですから。


以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.okusuri110.com/biyokibetu/biyoki_cnt_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気を使っていただき本当にありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
やはりしっかり目医者に行ったほうがいいらしいですね。
時間を見つけて行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/10 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遠近両用コンタクトレンズを使っている方!教えて!

友達が長年コンタクトレンズを使っていますが、最近近くが見えにくくなったとのことで、遠近両用コンタクトレンズを使おうか迷っているそうです。最近の遠近両用コンタクトレンズは、すごく良くなったとのことですが、実際使っておられる方良い点と悪い点を教えてください。

Aベストアンサー

使って3年位になります。
便利かなと思って買ったのですが、結局は近眼用としてのみ使っています。
小さな字をみたりする時は、顔を少し上に向けて目は下を見る、すなわちレンズの周り(端の方)を使ってみなければならないので、私の場合はそれがうまくできないのです。
私が買った時よりも、もっと使いやすいのが出ているかもわかりませんが・・・・
価格的にも、普通のコンタクトよりは割高になると思います。

Qウイルス性胃腸炎の時にスポーツドリンクは適切でしょうか?ネットで調べる

ウイルス性胃腸炎の時にスポーツドリンクは適切でしょうか?ネットで調べるとジュースや牛乳はダメだと書いてあるのですが、スポーツドリンクもジュースなのでダメなのでは?
あとおかゆも消化しにくいので適切ではないとあったのですが、そうなのでしょうか?
うどんのほうがいいと。
実は3日前にウイルス性胃腸炎にかかり、病院で点滴をうってもらってました。
病院の先生は食事は普通にとってかまわないと言われたのですが、
自分で調べると、基本的には絶食をし、胃や腸を空っぽにしてやるのが適切だとわかりました。
あとは脱水症状にならない程度に水分を補給するらしいです。
自分の場合は3日間で30回以上の水下痢をしました。
食事は3食きっちりと取ってました。おかゆ、うどん、アクエリアス、柏餅、あんかけ焼きそばなどを食べてました。食べた後はすぐに下痢です。消化されてなかったようです。
3日目の今ではネットでこうして書き込みができるほどに回復してます。
今後、ウイルス性胃腸炎に適切に対処したいので、上記の質問をお願いします。

Aベストアンサー

>基本的には絶食をし、胃や腸を空っぽにしてやるのが適切だとわかりました。

特にそういう事は言われていません。成人の場合、いい脱水の指標はないので立ちくらみの有無で脱水があるかどうかの判断をし、なければ重症の脱水はないと判断し普通の食事を指導します。立ちくらみなど脱水がありそうであれば、点滴による補正が一番いいですが点滴がうけれないのであれば、経口摂取をするしかありません。が、市販のスポードリンクは塩分量が少なく意味がありません。福島県立病院救急部の林先生は、水800ml+オレンジジュース200ml+塩5g+砂糖20gを推奨していますが飲めたものではありません。素直に点滴がいいかと思います。

Q遠近両用コンタクトレンズは防腐剤入りの目薬を使ってはいけないの?

遠近両用コンタクトレンズは防腐剤入りの目薬を使ってはいけないの?
先日、遠近両用のコンタクトレンズを使い始めたのですが、
診察の時に「目が乾いた時は防腐剤の入っていない目薬を使って下さい」と言われました。
遠近両用になると防腐剤の入っていないものでないと、いけないのでしょうか?
コンタクトレンズはソフトで終日装用です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは遠近両用だからではなく、ソフトコンタクトレンズだからです。
ソフトはハードに比べ、レンズ内に防腐剤が多く残りやすいといわれているためです。
ただ防腐剤の蓄積量は、正しい洗浄をしていれば問題ないという意見もあります。

Q感染性胃腸炎と虫垂炎

1週間前に軽い虫垂炎で2日間入院をし抗生剤の点滴を1日2回行って症状を散らしたのですが
今日悪心嘔吐と発熱で病院にいったら
感染性の胃腸炎と診断されました。
こんな短期間に虫垂炎から感染性胃腸炎にかかってしまうことはありえるのでしょうか?

Aベストアンサー

虫垂炎は虫垂の感染性腸炎です。

原因が一緒かどうかはわからないですが、一週間あれば違う病気になるのはよくあることです。

Q遠近両用コンタクトレンズ

現在遠近両用眼鏡をしてますが、以前近視用コンタクトレンズを使用していたこともあり、どうしても視野が広いのと明るいので、遠近両用コンタクトレンズを検討してますが、どなたか使用されている方実際の使用している上での不都合とか教えて頂きたいのですがよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

ふたたび#1です。

どちらかに重点をおく場合の解決策としては、
重点を置くほうのコンタクトレンズを作り、上からメガネをかけて重点を置かないほうを補うのです。

やはり、もう少し改良されるのを待つのが懸命かなと思います。

Q胃腸炎(憩室炎)は定期的?

一週間ほど前から腰に違和感があったのですが、それが数日前から下腹部の痛みになり、今日病院へ行った所「憩室炎」との診断で症状そのものは然程酷くなかったので抗生物質の点滴にて今のところは収まっておりますが、こういった事が半年ぐらい前にあって担当医からは「過食、過飲、ストレスに注意」と言われました。前回の発病から再発が怖かったので自分なりに注意はしてたつもりです。特に今回はストレス要員が大きかったのでは?と自分なりには解釈しております。

私は元々腸が弱い体質のようで、結構お腹が下りやすいのですが、この体質を改善しないと上記したような腸の痛みは定期的に続くのでしょうか?今後の事を考えると多少なりとも不安です。今後の注意事項並びに改善策等ありましたらご教授願えると幸いです。

Aベストアンサー

はじめまして

 私も憩室炎に2回ほどかかりました。
環境が大きく変わったときと、疲労がたまっている時でした。
 やっぱり、そういう状態の時によくおこるようです。
ちょっとまずいなと思ったら、あらかじめ整腸剤を飲むとか、無理をしないとか、冷やさないとか、そういう地道なことが痛くなる前に必要だと思います。
もちろん、痛くなったら、早く病院にかかることと。
 
 あと、腸の検査は前回されたのでしょうか?それで、憩室があるのはちゃんと確認されてるんですよね?
dolphin36さんが女性か男性かちょっとわからないのですが、もし女性だったら、憩室炎に似た症状で、卵管や卵巣関連の炎症や痛みのこともあるので、ちょっと気になりました。

Q遠近両用コンタクトレンズとメガネの併用について

現在、ハードタイプの遠近両用コンタクトレンズを装着しています。
56歳。コンタクトレンズ歴40年。遠近両用タイプを使って10年くらいでしょうか。乱視もきつい。

昔はとてもよいと思っていたのですが、近年老眼が顕著になり、遠くも見えにくくなりました。
そんなわけで、今はコンタクトを常用していますが、会議などで遠くの小さな字を観るときには、コンタクトの上から、さらに遠くが見えるためのめがねをかけてます。 また近くの小さい字を見るときには、コンタクトの上から老眼鏡を掛けている次第です。(どちらも必要に応じて、たまに、です。)

最近、コンタクトをしていて、とても目が疲れます。 視力は0.8-1.0位だと思います。
もう少し度を下げて、今まで同様に二つのめがねを併用しようかと思っておりますが、何分にも遠近両用コンタクトレンズは高価です。
ならばこの際、安い単焦点レンズにして、めがねを併用してはとも思います。
この場合は、めがねを使う頻度が多くなるのかな?とか思います。
何かベターな選択肢が他にありましたらお教えください。

Aベストアンサー

こんばんは

遠近両用の度が変わっていると思いますので
眼科で確認してもらってください

Q逆流性食道炎・過敏性腸症候群とウイルス性胃腸炎

当方、逆流性食道炎と過敏性腸症候群を持病として持っているのですが、これらの病気の症状とノロウイルスをはじめとするウイルス性胃腸炎の症状の見分けが難しく、困っています。

胃腸の調子が悪くなることは日常茶飯事なのですが、それが持病によるものなのか、ウイルス等による胃腸炎によるものなのかわからず、不安です。
お腹が痛くなったり吐き気がするたび、ノロでは!?と考えると不安で仕方がなくなります。

持病とウイルス性胃腸炎を区別する方法はありますでしょうか?
また、寝不足だと逆流性食道炎や過敏性腸症候群の症状がひどくなる、ということはあり得ますでしょうか?

困っています、教えてください!

Aベストアンサー

それはおつらいですね~。
私は持病というほどでもなく、しかも別々にしか体験しておりませんが・・・ノロウイルスとの違いは、症状が出た時点で、いつもと違う、と感じられるかと思います。(以前職場で、私を含め次々感染しましたので)

ノロウイルスに感染した場合は、逆流性~のような不快感や、いつも気持ちが悪くて「早く薬を飲まなきゃ」という状態というよりは、もう、発熱とともにひどい下痢とおう吐が襲ってきますので、その時は違いがはっきりお分かりになるかと・・・
また、過敏性~のような、長期間にわたる下痢ではなく、本当に食当たりの苦しさなので、逆に回復が早いのでお分かりになるかと思います。
もちろん病院での検査で調べてもらえます。

余談ですが、ノロウイルスは、保菌しても症状が出ない人もありますし、おなかを軽くこわした感じで終わった~、という人もいました。
確かに冬場は気をつけないといけないかもしれませんが、子供さんや身体の弱っているかた以外であれば、かかったらかかったでなんとかなるんではないでしょうか。
風邪も、インフルエンザも、感染性胃腸炎も、普通に暮らしていたら、絶対に感染しないとかは無理ですし。

逆流性食道炎は生活スタイル等もあるかもしれませんが、ストレスで胃が荒れると大変良くないですし、過敏性腸症候群もやはりストレスは大敵ですよね。寝不足は身体に大きなストレスを与えることになりますので、十分な睡眠をとってお体を大事になさってください。

それはおつらいですね~。
私は持病というほどでもなく、しかも別々にしか体験しておりませんが・・・ノロウイルスとの違いは、症状が出た時点で、いつもと違う、と感じられるかと思います。(以前職場で、私を含め次々感染しましたので)

ノロウイルスに感染した場合は、逆流性~のような不快感や、いつも気持ちが悪くて「早く薬を飲まなきゃ」という状態というよりは、もう、発熱とともにひどい下痢とおう吐が襲ってきますので、その時は違いがはっきりお分かりになるかと・・・
また、過敏性~のような、長期...続きを読む

Q遠近両用コンタクトレンズの使用について

私は乱視が強く、視力は裸眼で0.3程度でハードコンタクトレンズを使用しております。
乱視が極端に強いので視力を抑えて目の疲れを抑えています。

最近、コンタクトレンズを使用しているときに(めがねも同様ですが)
小さい字が見づらくなってきました。
コンタクトを外すと見えるのですが、つけている状態だとよくわからい状態です。

年齢は47歳になったのでそろそろ老眼なのかなと考えております。
このような場合、コンタクトは遠近両用のレンズにしたほうがよいのでしょうか。
乱視が強いのでどうしたらいいかわかりません。

Aベストアンサー

私も、強い乱視で、しかも右目がひどく、いわゆるガチャメです。
コンタクトで、乱視を完全に強制することは無理ですよね。
角度の調整が必要の為、アバウトになると思います。
私も老眼が、進行しています。

色々な、強制方法を試しましたが、全てを満足させることは出来ません。仕事優先か?レジャー優先か?で、強制方法を変えています。
たとえば、車を運転する場合は、近視と乱視を矯正するメガネを使用。
但し、老眼が進んでいるので、矯正視力は1.0で、スピードメータ等が、見える程度です。また、パソコンを使ったり、読書をする時は、乱視のみを矯正をした、めがねを使います。
コンタクトは、近視と乱視を矯正したものと、市販の老眼鏡を併用します。近視と乱視を矯正するコンタクトは、必須アイテムで、サングラスが必要な時に使います。
場合に合わせた、組み合わせが必要かと。。。

Q結膜炎が友達の子供にうつってしまわないか心配です。結膜炎になってしまっ

結膜炎が友達の子供にうつってしまわないか心配です。結膜炎になってしまったようなのです。結膜炎用の市販の目薬で治ると思っていたのですが、丸2日たっていますが、症状が良くなりません。病院に行くこともできませんでした。明後日、1歳の子供がいる友達と子供も含めて会う約束をしているのですが、子供にうつってしまわないか心配です。直接触ったりしなければ大丈夫でしょうか?それともやはりマナーとして約束をキャンセルするべきでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして 二児の母です。

話はした方が良いですよ。

結膜炎になってしまったから、、、って言えば 私なら じゃ次回って 言います。

映される事も嫌だけど、それよりも結膜炎なのに 目も見えにくいだろうし、、って気になるし。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報