続けての質問、すみません。
チワワ♀4ヶ月過ぎですが、寝ていると突然ゼイゼイとノドを鳴らしながら起き、その後、人間がタンを吐くときのような(カ~ッ、ペッみたいな)咳みたいな事をします。
一度はそれをした時、口の奥に唾の白い泡がたくさんでてました。
よく、カーペットに落ちている私の髪の毛を食べてしまうので、それが影響しているのか(ノドに引っかかってるとか‥)、それとも何かの病気なのか、とても不安です。
少し前に質問したように、普段から食が細い子ですが、それ以外は鼻もちゃんと濡れているし、元気に遊んでいます。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



どれくらいの頻度かにもよりますが、やはり一度はきちんと検査を受けるべきでしょう。フィラリアの予防開始のシーズンで獣医に行かれると思いますから、相談してみては?

それと、鼻がぬれていれば健康、というのは全くの迷信ですからご注意ください。見た目に明らかに異常があれば獣医へ連れて行くべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鼻って迷信だったんですね?知りませんでした‥

来週病院へ行くので、相談して検査してもらうことにします。

回答有難うございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/04/22 11:53

そうですね、この機会に犬の病気のことも勉強してみてください。

詳しく書かれている犬の飼育書を一冊購入し、勉強されるようにお勧めします。どのような症状が出るとどのような病気が考えられるのか、頭に入れておいたほうが今後も対応しやすいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました!
確かに、色々と悩んでいても仕方ないので、ちょっと勉強してみます。
あとは病院で相談ですね!

お礼日時:2005/04/24 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチワワの赤ちゃん

こんにちわ。
私は家を出てチワワの♂(4才)を飼っているんですが昨日両親がチワワの♂(生後3か月)を買いました。
今の時点で私のところにいるチワワと逢わせるのは危険でしょうか?
できたら早く逢わせてあげたいのですが、免疫力もないチワワの赤ちゃんにはあまりよくないですか?知っていること何でもいいので教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

オスーオス なので、相性は多分そこそこ程度だと思います

オスーメスが一番よく、次がオスーオス 最後がメスーメスだそうです

大きいチワワくんがお風呂に入った直後とかだと、
比較的安全かも知れませんね・・

けれど、お互い縄張り意識というものがありますね
本当ならお外がよいのですが、小さいチワワくんは多分まだ出かけられませんね。予防接種2回目終わりましたか?
大きいチワワくんが小さいチワワくんをいじめたりしないように、
大きいチワワくんのおうちよりも、小さいチワワくんのおうちで会わせてあげたほうがまだいいかな、と思います。

うちもかわいいチワワがいますけど、ホントに予防接種の時期がすぎるまで外に出さないでおいたら、犬が苦手な犬になってしまいました。
仲のよい犬が一匹でもいると、違うと思います。相性もありますので、無理はしないように・・

Qペットのチワワ♀1歳の肛門腺について質問です

不妊手術済み、体重は2.7キロ、そこそこ活発な子です。
肛門腺について悩んでいます。アドバイス頂ければと質問しました。
肛門腺が溜まりやすい体質です。2週間ごとにトリミングに行ってますが、間にあわず、自分でも絞っています。しぼっても、それほどたくさんの量は出ません。多い時でティッシュに500円玉くらいの大きさのシミができるくらいです。が、犬自身がニオイを非常に気にして、必死にお尻を舐めたり、唸りながらクルクルまわって暴れたりします。はやい時では1日でそんな状態です。
溜まると言うより、モレてきてるような感じがします。
トリミングサロンは家から近いので、その都度通うのは苦ではないのですが、
犬の身体に異常がないのか心配です。
問題なければいいのですが。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

NO1で書き込みさせて頂いたdog_1_1です。

>気になる時は毎日でも絞っていればよいのでしょうか。

流石に毎日は絞りすぎだと思います。
個人的には老犬介護で絞ったぐらいなのですが、月に一回程度です。

肛門周辺というのは犬もデリケートですし、絞るときにその周辺を強く圧迫することになりますよね。
ですので皮膚から来るトラブルが心配ではあります。
一律で頻度を決定するべき事ではありませんが、2週間に一回程度に収められるようになって欲しく思います。

もうされたかも知れませんが、『肛門線を毎日でも絞らないとすぐに溜まる』これを主訴にして獣医師の診察と、意見の聞き取りをされることをお勧めいたします。
獣医師さんも診察しやすいと思いますので、『昨日絞ってこの状態です。絞ったときはこれぐらいでました(説明)』という状態で連れて行ってあげてください。


>お腹の調子は、どちらかというと弱い方です。

愛犬も一歳と若いので、お腹の調子を改善するとかなり改善するように思います。
と、いいますのも肛門嚢液の排出メカニズムに関係するのですが、通常は、排便時に周りの筋肉によって押され、管を通って排出されます。
こういう形でしっかりと排出されている限り、肛門線絞りそのものがいりません。

愛犬の場合は溜まりやすいという個体差がありますので、ゼロにはならないかも知れませんが、絞る頻度を減らせる可能性があるかと思います。
ですので『適度に息む(息まないと排便できない)良いウンチ』を目指してください。

>今のところ、少量のヨーグルトがいちばん効果があるようで、つづけています。

ひとつ考えられるのは、腸内細菌のバランスが乱れているということです。
特定商品をおすすめすることになりますが【K9ナチュラル フリーズドライ グリーントライプ】で検索してみてください。
羊の第四胃なのですが、腸内のバランスが整えやすいと思います。
人間にとってはクサイとしか言いようがありませんが、これを嫌う犬には今のところお目にかかったことがありません。
常食しても問題ない製品です。
若干値は張りますが強くお勧めできます。

もうひとつあるのは、主食の消化しやすさ。
元々消化しにくいフードの場合、未消化(つまり軟便)になりますので、息むということなく排便してしまいます。
穀物不使用で肉主体のフードに切り替えて、運動をしっかりとさせるのがベストです。
個人的にお勧めさせて頂なら【オリジンhttp://www.orijen.net/】

一般的なフードより高タンパクですので、運動はしっかりとさせてあげてください。

>毎朝のお散歩くらいなのですが、20分くらい歩いたり走ったりしています。

こちらに週一程度でもドッグランでの自由運動を取り入れてあげてください。
リトリーブ遊びが出来るならば(ドッグランによっては禁止のところもありますので、ご確認を)ドッグウォークになってしまうことも防げます。
室内でもリトリーブ遊び(ボールを投げて、持ってきて)を取り入れてあげれば、簡単に運動量を増やせます。(床が滑らないかだけは確認を。間接に負担がかかります)

現在リトリーブ遊びをしないならば、新しいオモチャをひとつ用意してあげてください。
(新しいオモチャ=感心が高くなりやすい)
例えばこちら(http://spectrumbrands.jp/pet/brand/kong/wubba/wubba01.html)
チワワなら引っ張りっこ遊びも兼ねることができるはずです。
始めは投げなくとも結構です。
何よりも重要なのは、これで遊んでいるときにpeco1582さんが大はしゃぎすることです。
大好きなpeco1582さんが喜んでいる、というだけで犬の感心がグンと上がります。

話しかければ犬は相当な言葉を覚えられますので、ドンドン話しかけながら遊んであげてください。
お大事に。

NO1で書き込みさせて頂いたdog_1_1です。

>気になる時は毎日でも絞っていればよいのでしょうか。

流石に毎日は絞りすぎだと思います。
個人的には老犬介護で絞ったぐらいなのですが、月に一回程度です。

肛門周辺というのは犬もデリケートですし、絞るときにその周辺を強く圧迫することになりますよね。
ですので皮膚から来るトラブルが心配ではあります。
一律で頻度を決定するべき事ではありませんが、2週間に一回程度に収められるようになって欲しく思います。

もうされたかも知れませんが、『肛門線を...続きを読む

Qチワワの赤ちゃんの名前

私は家でチワワを飼っています。
2日前にチワワの赤ちゃんが生まれますたが名前の候補はあるが決まってません!!

1.チーズ
2.バター
3.マーガリン
4.チョコ 

Aベストアンサー

アンパンマンに出てくる犬がチーズだった気がします。
おりこうそうなわんちゃんです。
でもこのアニメ、うさぎもカバもパンもしゃべるのに、チーズは「アンアンッ!」としかなかないんですよね(^^;
なにか意味があるんでしょうか。・・・どうでもよかったです、すみません(^^;

Qチワワの♂(1才)を飼ってます。次飼うなら♂?♀?

現在、1才のちわわ♂を飼っています。
友人のチワワが赤ちゃんを出産したので
一匹引き取ろうと思っています。

そこで質問です。
飼うなら、やはり♀の方が良いでしょうか?
♂同士は、喧嘩したりするでしょうか。。
ちなみに♀を選んでも、妊娠はさせません。

回答よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

 繁殖はさせない--バックヤード・ブリーダーはだめですから。( http://superpuppy.ca/k94dummies/badbuys.htm#%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC )---ということであっても、雌雄を一緒に飼うのは難しいです。
 雌犬のヒートのときは、フェロモンを出し続けます。それで雄犬は興奮するのですが、それが同じ屋根の下となると悲劇です。
 雌犬を手に入れて最初の発情期がすんだら直ちに去勢ということもありですが、ホルモンバランスが崩れて体調を壊すこともあります。

 犬は群れで生活する動物ですから同性でも問題はありませんというか同性のほうが多頭飼いは容易ですが、それでも雌・雌の多頭飼いとは比較にならないほど犬にも人にもストレスです。多頭飼いをされるならはじめを雌犬にしておけばよかったですね。
 私は多頭飼いを目標にしていましたから、雌犬です。

 繁殖はさせない--バックヤード・ブリーダーはだめですから。( http://superpuppy.ca/k94dummies/badbuys.htm#%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC )---ということであっても、雌雄を一緒に飼うのは難しいです。
 雌犬のヒートのときは、フェロモンを出し続けます。それで雄犬は興奮するのですが、それが同じ屋根の下となると悲劇です。
 雌犬を手に入れて最初の発情期がすんだら直ちに去勢ということもありですが、ホルモンバラン...続きを読む

Qチワワの赤ちゃんの体重について

生後4日目のチワワの赤ちゃんの体重が増えていません。
1日目131g→2日目139g→3日目134g→4日目134gでした。
2日目にウンチがゆるくなり、病院に連れて行きましたが問題ないとの事でした。
赤ちゃんがよく吸っているおっぱいの出が悪くなってきたので昨日から粉ミルクもあげるようにしてますが、母乳の方が好きみたいで残してします。
顔色はきれいなピンク色で、元気に動いていますが、心配です。
ウンチはまだゆるいままです。
もう少し様子を見ても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

おそらく下痢気味になったのは、出産のときに胎盤をたべたせいでしょう。
いずれ治るとおもいますから、あまり心配ないです。
お乳を火傷しない程度の熱さの蒸しタオルで温めてあげると、乳の出がよくなります。
お腹の毛も剃っていましたか?
剃っていたほうが仔犬は乳を飲みやすいです。
薄暗い部屋で落ち着いて子育てできるよう努めてあげてください。
あんまり覗いたり仔犬を取り上げたりすると、母犬が神経質になってお乳のでもストレスで悪くなります。
仔犬を食べてしまうこともあります。
そおっとしてあげましょう。
仔犬はひっくりかえってもピーピー鳴くもんです。赤ん坊ですので。
母犬に潰されたり、狭いところに入りこんだりして、あんまり甲高い声で鳴かないかぎり、大丈夫ですよ。

産室に敷いてるタオルなどは、折れたところに入り込まないよう、厚紙や新聞紙の束などの台紙にガムテープなどでしっかり固定しましょう。
仔犬がよれたところに入り込み、出れなくなって窒息する事故などおこらないように、工夫し注意してください。

Q黒柴みたいな柄のチワワやミニチュアダックスって、黒柴とチワワ、黒柴とミ

黒柴みたいな柄のチワワやミニチュアダックスって、黒柴とチワワ、黒柴とミニチュアダックスを交配して生ませたのでしょうか?

Aベストアンサー

黒柴とチワワを掛け合わせてもチワワは生まれません 
黒柴とチワワのハーフです ダックスも同じ
黒柴といわれる黒褐(ブラックタン)の毛色は、柴が全く入ってなくても
たくさんの犬種にあります

余談ですが 黒柴×黒柴の交配でも、黒も赤も胡麻も白も生まれます

Q生後2週間のチワワの赤ちゃんの移動は可能か、どんな留意点が・・・アドバイスをお願いします。

チワワの赤ちゃんを車で移動はどうだろうか?
現在、4匹の赤ちゃんは母乳で育てています。
誕生時(帝王切開)120g・120g・144g・144gでしたが、いまでは230g・278g・297g・307gです。

ご質問は、所要で(日帰り)出かけるのに、いままでは家族の誰かが
オスが近づかないように、子犬が母親の下敷きにならないように、ミルクを全員が吸ってるか、体重の検量と記録etc等、犬の面倒を見るために家を空けないようにしていたが、今回は全員が出かける予定です。


1.車で移動、片道30km位の道のりです。
2.全員(雌雄プラス子犬4匹)を連れて行きたい。
3.ペットショップや動物病院へ成犬を預けることは何度かありますが、子犬が産まれたのも、預けるのも初体験です。
4.成犬だけ連れて行く?子犬とメスのみ連れて行く?
5.オスとメス+子犬4匹を別のゲージに入れて移動?
6.メスと子犬はお留守番(約半日)

等を考えてますが、無理でしょうか?こんな留意点に気を付ける?
経験者のアドバイスをお願い申し上げます。

Aベストアンサー

生後2週間の赤ちゃんワンコを車に揺られて移動させることは現実的ではないと思います。
日帰りでしたらワンコだけでお留守番でもいいように思いますが…。

オスが近づくのを避けたければ別の部屋でサークル内でお留守番してもらうのは難しいのでしょうか?
ワンコ達をとても大事になさっているのはよくわかりますが、正直「何もそこまで過保護にしなくても育つ子はちゃんと育つ」と申し上げたいです。

誰も見ていないのがどうしても不安ということであればペットシッターさんをお願いしてきてもらうほうがワンコへの負担は最小限で済むのではと思います。

Qパグが泡を・・

夜中に、おとなしく寝ていたパグがいきなり鼻づまりのように鼻を鳴らし始めました。
それほど激しくはないのですが、短く断続的に吸い込むような感じで、気管に何かがひっかっかような感じです。
それに伴って口からポタポタと水滴(ヨダレ?)を垂らし始めたので、拭いてやろうとタオルを取って戻ってきたら口の周りが泡だらけになっていました。
気が動顛してしまって、とりあえず泡を拭いてやりましたが、その後も軽いしゃっくりのような状態が続き、やがて止まりましたが、ぐったりした様子で寝てしまいました。
心配でずっと見ていましたが、その後は大丈夫で、今朝になるとまったく何ごともなかったように元気で飛び回っています。

パグは鼻が短いため呼吸上のトラブルはありがちなのでしょうが、今回のこの症状は何だったのでしょうか。
念のため病院へ連れて行った方がよいでしょうか。
いつも行っている病院が本日定休のため、緊急なら別のところへ行こうと思います。

Aベストアンサー

”逆くしゃみ症候群”というものではないでしょうか。

うちのワンコたち(ダックス、ヨーキー)も突然、主に興奮した時に「ズーハーズーハー」となってしまいます。

なり始めたら、軽く鼻を押さえてあげると収まります。

私も症状の名前はこのサイトで知りました(感謝)

この症状でしたら、緊急を要するものではないと思いますが
パグちゃんは呼吸器官にトラブルを抱えやすい犬種という事で、お医者さんには連れて行って下さいね。

逆くしゃみ症候群
    ↓
http://www.noah-vet.co.jp/jouhou/kushami.htm


参考までに
  ↓
http://www.pet-hospital.org/manu-h2.htm

 

Qチワワ多頭飼い

こんにちわ。いつもお世話になっています。

今私の家にはチワワの♂4歳がいます。この間去勢はしました。
もう一匹飼いたいと思ってるんですが♂(4歳の方)で去勢している場合でも♂を買うべきでしょうか?
去勢をした子はさからないですか?

次は一度♀を飼ってみたいなと思ってるんですがどうなんでしょうか。

もう一つ相談なんですが、私は親とは別に住んでまして実家でもチワワ♂をこの間迎えました。
もう何度かうちのチワワ(4歳)と会わせてるんですが赤ちゃんチワワのほうがうちのチワワを追っかけ回して、うちのチワワが凄く怒っているんですよ。赤ちゃんチワワのほうは遊んで欲しいというかんじなんでしょうがうちのチワワは結構本気で怒っていてストレス?を感じているんじゃないのかなと心配になったりします。
赤ちゃんチワワはみんなこんなかんじなのでしょうか?

もう一匹飼いたいと思っているんですがこの光景を見ると4歳のチワワが可哀そうなのかなと少し不安になったりします。

多頭飼いしている方、わんちゃんについて詳しい方、よかったら色々教えて下さい。
まとまりのない文章になってしまってすいません。

こんにちわ。いつもお世話になっています。

今私の家にはチワワの♂4歳がいます。この間去勢はしました。
もう一匹飼いたいと思ってるんですが♂(4歳の方)で去勢している場合でも♂を買うべきでしょうか?
去勢をした子はさからないですか?

次は一度♀を飼ってみたいなと思ってるんですがどうなんでしょうか。

もう一つ相談なんですが、私は親とは別に住んでまして実家でもチワワ♂をこの間迎えました。
もう何度かうちのチワワ(4歳)と会わせてるんですが赤ちゃんチワワのほうがうちのチワワを追っか...続きを読む

Aベストアンサー

♂と♂?

多頭飼いでしかも親子ではないのであれば
去勢していても異性の方がうまく行く可能性が高いです。同性同士の方が難しいですよ。

先住犬のチワワ君はドッグランなどでほかの犬とふれあったりする経験が少ないのでしょうか?
もしそうであれば他の犬とのふれあいの場を増やして慣らすことが先です。

また、後から向かえる子はまだ小さくて質問者様はとても可愛いたがると思いますが心を鬼にして何でも先住犬の子を優先させてあげないとダメです。ご飯やオヤツも先住犬が優先。
抱っこも先住犬の子を十分に可愛がってあげて満足させてからチビちゃんをちょっとだけ。

チビちゃんが先住犬を自分より上と認め、先住犬も自分の方が上、飼い主も自分の方を優先して可愛がってくれていると理解させるようにしないと上手くいきません。

最初が肝心です。

Qダックス(ブラックタン・ロング)の白髪について

こんにちは
我が家のダックス(ブラックタン・ロング)2歳8ヶ月
の事なんですが・・
初めて迎える冬に脱毛やかゆみがひどいので、病院にいきました。
病院ではよくわからないようでしたが、サプリやシャンプー
薬などを処方してもらいました。
そのうち暖かい季節となりいつの間にかよくなっていたんですが・・
今年も冬になってから脱毛がかなりひどくなりました。
かゆみはないようなので、様子をみていたら
脱毛部分から白髪が生えてきました。
脱毛部分(頭部を中心に全身)が多いので
シルバーダップルの様な感じになりつつあります。
今現在ハゲていない黒い毛をめくってみると
下から白い短い毛が生えてきていました。
両親はチョコダップルとブラックタンで、
兄弟はシルバーダップルとブラックタンでした。
この先ダップルになるのか、それとも
全身白い犬になってしまうのでしょうか・・
こんな経験されたわんちゃんは、いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちは、no1です。

毛色に関しては、実際に犬を見れないので、推測の域を出ません。
ただ、もし、仔犬がもっと小さい時に、ブリーダーか、あるいは、質問者さんが皮膚の色をしっかり確認されていないのであれば、ブラックタンではなく、見かけは殆どブラックタンのシルバーダップルだった、というのは有りえると思います。

一つ気にかかるのが、皮膚の状態が一度悪化した事ですね。
獣医で看て貰ったという事ですが、検査はされましたか?
ダックスは特有の脱毛症などもありますから、ダックスに詳しかったり、皮膚に詳しい獣医にキチンと検査してもらった方が安心だと思います。
獣医にも専門がありますから、皮膚病やその手の病気に詳しくない獣医だと、的外れな治療をされる事もありますので。

もし、迎えた先がブリーダーならば、ダックスの病気にも詳しいでしょうし、毛色の事も聞けるかもしれませんから、そちらにも、一度聞いてみてはどうでしょうか?

あまり、良い回答ではなくても、申し訳ないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報