続けての質問、すみません。
チワワ♀4ヶ月過ぎですが、寝ていると突然ゼイゼイとノドを鳴らしながら起き、その後、人間がタンを吐くときのような(カ~ッ、ペッみたいな)咳みたいな事をします。
一度はそれをした時、口の奥に唾の白い泡がたくさんでてました。
よく、カーペットに落ちている私の髪の毛を食べてしまうので、それが影響しているのか(ノドに引っかかってるとか‥)、それとも何かの病気なのか、とても不安です。
少し前に質問したように、普段から食が細い子ですが、それ以外は鼻もちゃんと濡れているし、元気に遊んでいます。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

どれくらいの頻度かにもよりますが、やはり一度はきちんと検査を受けるべきでしょう。フィラリアの予防開始のシーズンで獣医に行かれると思いますから、相談してみては?

それと、鼻がぬれていれば健康、というのは全くの迷信ですからご注意ください。見た目に明らかに異常があれば獣医へ連れて行くべきです。
    • 0
この回答へのお礼

鼻って迷信だったんですね?知りませんでした‥

来週病院へ行くので、相談して検査してもらうことにします。

回答有難うございましたm(_ _)m

そうですね、この機会に犬の病気のことも勉強してみてください。

詳しく書かれている犬の飼育書を一冊購入し、勉強されるようにお勧めします。どのような症状が出るとどのような病気が考えられるのか、頭に入れておいたほうが今後も対応しやすいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました!
確かに、色々と悩んでいても仕方ないので、ちょっと勉強してみます。
あとは病院で相談ですね!