プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。

「旅客機の形式」の質問画像

A 回答 (5件)

これはダグラスDC-8、枝番は-32か-33、このころのJALには、ほかに4発ジェットではコンベアCV-880-22Mもあった(コンベアのほうがノーズが長く、コックピットの上部窓がないので判別できる)。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/07/06 23:54

「型式」というより「機種」といった方が誤解なく伝わりますが。

。。(^^;

写真の旅客機の機種はダグラスDC-8型。
JAL(日本航空)の塗装であること、機体長の感じ、エンジンカバーの感じ、などからDC-8-62型あたりと思われます。
DC-8がどんな旅客機かの解説はWikipediaの該当項目に詳しいです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%B0 …

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/07/06 23:54

ダグラス社のDC8ですね。

日本航空の塗装ですので30年以上前の写真でしょう。DC8も何度かマイナーチェンジされてますが、この角度からだとよくわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/07/06 23:53

旅客機には様々な種類がありますが、代表的な旅客機の種類を以下に示します。



1. ワイドボディ機
主に長距離路線で運用される、広い胴体を持つ旅客機です。例えば、ボーイング747、エアバスA380、ボーイング777、エアバスA330などがワイドボディ機に分類されます。

2. ナローボディ機
ワイドボディ機に比べて胴体の幅が狭いため、乗客数が少ない機種です。主に短距離路線での運用が多いです。代表的な機種はボーイング737、エアバスA320、エンブラエルE190などがあります。

3. リージョナルジェット
小型の旅客機で、主に地域航空路線で使用されます。座席数は100席以下のものが一般的で、エンブラエルE145、ボンバルディアCRJ、スホーイスーパージェット100などが代表的な機種です。

4. ターボプロップ機
プロペラを動力にして飛行する、小型の旅客機です。主に地方空港などの短距離路線で使用されます。代表的な機種はATR42、ダッシュ8、ベリエフAn-24などがあります。

以上が代表的な旅客機の種類になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/07/06 23:53

旧式です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/07/06 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!