プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代男です。
GWの今、とても憂鬱です。仕事と休日、半々くらいなのですが、家族連れやカップル、友人たちといる人たちを見ると、気分が落ち込みます。
田舎から出てきて10年近くになりますが、ずっと1人の生活が続いているため、このまま生きることに飽きがきてしまいました。
2ヶ月前には、何十年ぶりに好きになった女性に振られ、気分は最悪です。しかも彼女とは家が近く、経営している店も自宅の目の前なので、店の前を通るたびにため息がでます。普通に会えるし、連絡も取れるだけに余計辛いです。
最近ではずっと1人でお酒を飲んで、気絶するように眠る毎日です。
昔からコンプレックスが強くて、良い会社に入って、良い仕事さえすれば、何者かになれると思っていました。
でも、現実はそうじゃなくて、会社では他の優秀な人と比べ、酒を飲みに行けば、隣に座った同い年の人が家庭を持って養っているのを聞けば、劣等感で押しつぶされそうになって。街を歩けばみんなが充実しているように見えて。
結局何のために頑張ってきたのか、分からなくなってきました。彼女と出会った数ヶ月、一緒にいる時間は本当に楽しくて。でもそれを今は味わえない。
いつも自分の歩いたレールとは違うレールに幸せがあったんだと最近気がつきました。
もう生きるのが嫌で嫌で仕方がないです。街に出るのも苦しい。どうすれば、この憂鬱な気持ちとは離れられるでしょうから

質問者からの補足コメント

• 生きるのがもうしんどくなってしまいました。
    一昨日、同い年で別の会社で働いている人たち数人で飲みに行きました。
    ある人と私は年収が300万ほど違うことが分かり、さらに別の人は結婚して幸せに暮らしていて、じゃあ自分は?って考えたら、1人でずっと鬱屈としながら暮らしていて、実家に仕送りするのも最近はキツイです。
    しかも好きな彼女が病気になったから手土産渡したら、インスタには投稿しているのにLINEはこないから、前はLINEきていたのになとか考えて落ち込んで。
    何のためにこんなしんどい思いしてまで生きているのか分からなくなってきました。
    もうここら辺でいいんじゃないの?って思っています。辛いです

A 回答 (7件)

No3です、お礼をありがとう。

>とりあえず外に出ます

OK。

参考、
何年か前に秋葉のホコ天の様子をなにげなく写真に収めようとしたら
欧州系の結構可愛い女の子に声かけられた。
何語だかよーわからん言葉で何やら「私のスマホで写真撮って欲しい」と
言っているようだったので、撮影してあげた。
そしたら、よーわからん言葉で「あなたも写してあげる」と言って
勝手に人のスマホ取り上げて秋葉を背景に僕を撮影しやがった。
ちょっとむかついたんだけど、やたらなれなれしいのと
可愛いしせっかくのインバウンドだからと「ラーメン食うか?」と
日本語で聞いたら「ラーメン」だけは理解できたいみたいで
よーわからん言葉で「連れていけ」と。
で、食わしたらそれはもう大喜びだった。
翻訳機能で会話したら、アニメが好きで一人で秋葉まで来たのだそう。
わけのわからん言葉で「LINE交換しよう」とも持ち掛けられたけど、
好きになっちゃったら面倒だと思って丁寧に断った。
ガッカリしたレッドの瞳が今も忘れられない。
何年か前の思い出。
(交換しとけばよかった・・・)

他にもいろいろそういう経験があるんだけど、
そういうのを積んだせいなのか、失恋してもナーバスにならなくなったよ。
これ以上の話は読んでもつまらないだろうから省略するけど、
異性との出会いって、こんなもんだよ。

質問者さんの元カノは、ここでお別れするまでの相手。
運命の相手は他にいるよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだか億劫になってしまい、外に出るのも嫌になってしまったのですが、これじゃダメですよね。
何とか、自分を変えたいです

「スローライフ」を検索してみてください。

もしくは「人は人、自分は自分」で考え方を改めましょう。
年収上がっても、彼女ができても、その上の状況と比較してまた苦しみますよ。きりが無いです。

または、どうすれば少しでも年収が上がるか、彼女ができるかを考えて実行してみましょう。

共通して言えるのは、「きりがないので妥協」と「労力なくして得るものなし」です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう若くないし、これから先の人生上がることもないでしょうし、そういう意味では比べる必要はないかもしれませんね。
でも、たまらなく絶望的な気分になります。

そんな憂鬱な顔してる人には彼女は出来ませんよ。

人生楽しく輝いている人に人は集まるもんです。
もっと前向きに考えて、外に出て出会いを求めたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なかなか前向きになるのは難しいですが、少しでも前を向けるようにします

GWに休めるだけ良いですよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
GWも半分は仕事です。

幸せって「足るを知る」ことです。

今あなたが持っているものに、価値があると思うことで幸せを感じることができるようになります。

良い会社には入られたのですよね?
そうじゃない独り者で将来の金銭的な不安につらい思いをしている人もいます。
女性と全く縁がない男性もいます。
収入がそれなりにあって、女性との思い出もあってありがたいじゃないですか。
今はおつらいでしょうけど。

会社の優秀な人は、優秀であるが故の悩みもあることでしょう。
もしかしたらあなたぐらいのポジションが一番いいよな、と思っている人がいるかもしれません。(あなたの実力を知らずに書いていますので、失礼に感じられたらごめんなさい)

>でもそれを今は味わえない。
 ないことを数えないことです。
 あるものを数えてください。

家庭を持っていれば、その不自由さに気づき、独り者はいいなぁとうらやんでいたかもしれません。

30代ならまだまだこれからですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね…私は見る人から見れば満たされていますね…なかなか当事者では思えないけれど、考え方をちょっと変えてみます

>彼女と出会った数ヶ月、一緒にいる時間は本当に楽しくて。

でもそれを今は味わえない。

じゃあ、新しい彼女を作ればいいだけじゃん。

まあ、フラれると人生真っ暗になるのはよくわかります。
GWとか周囲が華やかであればあるほど、ダークになるのも経験した。
でも、生きるのが嫌になった事はないなぁ・・・。

人類の半分は女だよ。
マインドリセットして新しい出会いを探せばいいだけだよ。

田舎から出てきた、って事は今は都会暮らしなんだろうけど、
であれば、出会いなんかすぐにある。
これが、全く見知らぬ超ド田舎だったら塞ぎ込むのもわかるけど
同じく都会の寂しい一人暮らし人間には若い女性もたくさんいる。

問題は出会うチャンスをどう確保するか。
少なくとも自宅でウダウダ引篭もっていたら確率は0%。
せっかくのGWなんだから、興味のあるところに出かけて
いろいろ食ったり見たりして歩き回ればいい。
案外、そういう事していると出会いがある。
えり好みしなければ、だけど
結構な美人さんが「声かけられてもいいモード」で
遊弋しているところ、都内には結構あるよ。

どうやったら警戒されずに近づけるか、は
ご自身で何度も失敗重ねて方程式を見つけてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出会いって本当に全然ないなあと思いながら、彼女と知り合ったので、なんか本当に真っ暗になってしまいました。
会える距離にいるだけしんどいですね…とりあえず外に出ます

「もっとこうなりたい」を諦めて、そんな状態を許してください。

ちなみに「もっとこうなりたい」を実現してもその先はまた「もっとこうなりたい」なんですよ。

他人と比較して幸福を感じる体質かとお見受けされますが、どこまで行っても上の世界があり、また比較して苦しみは続きます。

今の日常で楽しめる価値観作りをしていけば苦しまずに済むと思いますよ。

悟りの境地です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人間の欲って限りないですよね…本当にいつになればこの気持ちがおさまるのか難しいです