起業するのに必要なものって何ですか?土地や資本金などはわかるのですが、どんな書類を出すのかがよくわからないのです。
ちなみに、私は放置自転車をうまく利用した事業をしていきたいと思っています。
知識不足で非常に申し訳ありませんが、わかる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

起業はご苦労も多いですが、頑張ってください。


わたしも3年前に、当初は自営として起業しました。
自営の場合、会社と違って事前に届ける必要はありません。
今の時期ですと納税時期が過ぎていますので、開業して2カ月以内に「所得税の青色申告承認申請書」を最寄の税務署に届け出ることになります。
この場合の開業とは、早い話、収益が上がった時のことです。
国民は年間20万円以上の収入があった場合、税務署に届ける必要があります。
ちなみにわたしは、4カ月くらいほとんど収益がありませんでした(笑)
税務署に届出したとき、毎月の取引の記帳の仕方など
無料で指導してくれます。
また、奥さんを従業員にする場合は、別途に「青色事業専従者給与に関する届出書」を出す必要があります。
わたしの経験ですと、納税の心配よりもいかにお客さんを作るか、そちらの心配に専念したほうがいいと思います。起業では、マネジメントがほんと大切ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。開業するのも大変そうですね。まだすぐには起業しませんが、覚えておきます。
URL参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/24 20:25

事業は最初は会社組織にする必要はないでしょう。


あなたにそれなりの資金があり、利益を出せるという確信があるのなら別ですが、そうでないのなら自営業からやると良いでしょう。
個人事業であれば税務署に開業届を出せば良いです。これは税務署に行けばわかります。
法人組織としてやりたいのであれば書類を作ってもらったり定款を作成する事になりますから司法書士さんなどにお願いするのが良いでしょう。
書類を自作したいのであれば会社の作り方のような書籍を参考にして勉強なさってください。

尚、多少脱線気味ですが、放置自転車には所有権が存在しているので、放置された自転車を勝手に持っていきますと処罰の対象になりますので十分ご注意ください。
駅前の自転車などを片づけていたりしますが、あれもどこかに一時的に保管した後、契約した業者が買い取るシステムになっていますので、今からそのようなところに参入するのは難しいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うまく説明できていなくてごめんなさい。自営業のことを言っていました。
税務署に開業届けを出せばいいのですか。ありがとうございます。
税務署にいって聞いてみます。

お礼日時:2005/04/22 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報