ゴールデンウィークに結婚記念日のお祝いで披露宴を
したレストランで夫婦で食事をすることになったので
すが、6ヶ月の授乳中の子供がいるために、食事中の
飲み物を悩んでいます。
 去年の結婚記念日は妊娠中で行けなかったので本当
に楽しみで、せっかくなのでグラスワイン1杯位飲み
たいと思っているのですが、母乳に移行したアルコール
はどのくらいの時間でぬけるのでしょうか?
その間、何回分しぼって捨てればいいのでしょう?
 子供はミルクと母乳の混合なので、無理に母乳を
あげなくてもぐずることはありません。

授乳中にアルコールを摂取すべきではないというのは
重々承知の上での質問です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは。


思い出のレストランでの記念日楽しみですね!

ママが飲食したものは大体8時間後くらいまでの母乳に影響するそうです。お食事を夜されるのでしたら、翌朝になれば新しく作られる母乳には影響ないはずです。

搾乳でアルコール入り母乳を取り除く作戦のようですが、気圧で吸い取るだけの搾乳ではおっぱいの奥の方の母乳までは出せません。マッサージが有効的ですが同じく素人では奥の母乳までは出し切れません。できれば翌日(でなくても飲酒後の授乳前)に助産婦のマッサージを受けられることをおすすめします。
奥のほうにマズイおっぱいがあると赤ちゃんは嫌がって奥のおっぱいだけを飲まないよう、飲み方を変えてうまいこと残し、古いおっぱいが溜まってしまいます。飲み方を変えることで乳首を痛めたり、冷たいおっぱいを飲んでしまった刺激でお腹を下したりしてしまうことがあります。

赤ちゃんへのゴメンネの気持ちで、母乳マッサージを受けられてからおいしいおっぱいをあげられてはいかがでしょうか。マッサージは3000円くらいで、自宅まで来てくれる助産婦さんもいらっしゃいますよ。
もし頼める助産婦さんがいなければ出産した病院や区の保険課(4ヶ月検診などしているところ)に問い合わせるといいですよ。

お食事楽しんでください★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母乳マッサージは何回か通ったところがありますので、
もし飲むことになったら、予約して行ってからおっぱい
をあげますね。
自分で搾乳することしか思いつかなくて、母乳マッサー
ジの先生の存在をすっかり忘れていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 22:56

私も下の二人の方同様反対です。

アルコールはもってのほか!ましてやレストランでしょ。6ケ月って結構ぐずったりして大変ですよね。ゆっくり食事をすることも出来ないですし、どんな場所かわかりませんが雰囲気のあるレストランに赤ちゃんを連れて行って大泣きされたらどうしますか?周りのほかのお客さんがいい迷惑です。自分のことだけ考えるのではなくもう少し子供のこと、回りの事を考えて行動されたほうが良いですね。どうしてもこの日に行きたいなら子供抜きでいかれることをお勧めします。ましてミルクでもいいのならばおばあちゃんに預かってもらうとか。アルコールが抜ける時間もその時の体調や飲んだ量、種類にもよりますので、無責任にどれくらいなら大丈夫なんて言えません。私は1歳を過ぎるまでは外食はもちろんアルコールを口にすることは一度もありませんでした。息抜きでは公園に行ったり遊園地に行ったり友人に会ったりで十分でした

きつい事を書きましたが、お母さんになったという自覚をもっとしっかりと持ってもらいたく助言させて頂きました。以上中学、小学、幼稚園の3児のままからでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書きもれてしまったのですが、もちろんレストランに行く時には子供は実家の母に預けていきます。
行くレストランは小学生以下立ち入り禁止なので…。
授乳明けに行こうと思ってそれまでお預けにしようと
思っていたのですが、地方に引っ越すことになってしまい、GWを逃すと次いついけるかわからないので、記念
に予約した次第なのです。
お酒を飲むかどうかは、まだ時間があるので、もう一度
考えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 23:04

なぜ?そんなに気にしながらも飲みたいのですか?


お子様の事を心配なのでしたら御止めに成りましょう!

そんな事心配ないわよ!言う他人が居るかもしれません。所詮他人です!この先、どの様な影響が出るか?それは解りませんが、苦労するのは可愛いお子様です! 元気があり過ぎる苦労と、病院通いの苦労と、どちらを選びますか?

余計な事ですが。私達の場合は子供が聞き分けの出来る歳まで、レストラン等には出入りしませんでした。我慢しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ?という疑問にはNO.5の方のところでお答えして
いるのでご覧になってくださいね。
アドバイスいただいたように、子供が体調崩したら
大変ですものね。
よく考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 23:07

でも、やっぱり否定しちゃいます。



ダメですよー

何時間でアルコールが抜けるか?ってのは人それぞれ、それとごくごく微量のアルコールでも赤ちゃんに影響が出る場合があります。

すぐに症状が出るか2年後か

影響が出てからでは遅いですから、

あの時変な質問して○○時間後には大丈夫って書いてあったから、それを鵜呑みにした私が馬鹿だったと、後悔しても遅いですから

と釘をさしておきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。普段でも体調によってアルコールが回るときと全然酔わないときってありますし、人によって体質だから差がありますよね。
もう一度、考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 23:10

こんばんは。


飲酒後2,3時間は一番アルコール濃度が高いと聞きました。ので、私はなるべく6時間はあけて、搾乳しています。
そのときは、ミルクを飲んでもらいます。
大抵は夜飲むので、飲む前にミルクを飲ませて、寝る前に搾乳、朝起きて搾乳して、その後しばらくしてから飲ませています。幸いうちの娘はミルクでもがぶがぶ飲んでくれるのでもんだいありません。
が、姉のところは、母乳オンリーで2,3時間後に飲ませてしまったところ、子供も赤ら顔になっていましたので、
注意してくださいね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な体験を教えていただいてありがとうございま
した。まだお酒を飲むのをどうしようか悩んでいるの
ですが、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 22:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビールを飲んだ後の搾乳をどのくらいすればいいですか?

ビールを飲んでしまった場合(当然飲まないほうがいいですが・・・。)

搾乳はどれくらいすれば、いいのでしょうか・・・。
赤ちゃんが飲むときはたくさん出ていますが、
飲んだ後、搾乳しても少ししか母乳がでません。
哺乳瓶の10mlにもみたしません。

でも赤ちゃんに飲ませてるときはたくさん出てます。
というのも、体重とか順調に成長していますし、
標準より増えがいいです。

どのくらい搾乳すればいいのか分かりません。

Aベストアンサー

おー!!!!^^すごい質問ですね^^
どれぐらいといっても本当に出ないでしょう。私がそうでしたよ。
なのでそのときだけミルクか、飲む前にとっておいた乳をあげてはいかがでしょうか?
ビール飲んでから母乳上げるとどのくらいかははっきりいえませんが、うちの子ほっぺた赤くなりましたよ。日本酒でもなりました。翌日小児か行ったらすっごい怒られました。(当たり前ですよね・・・)多分この質問は頑張ってるお母さん(あたしはやめてるのに!みたいな^^)に叱られますよ^^
飲む直前に、お子さんの月例での必要量を搾乳しておきましょう。で、夫婦共に飲むと救急時に酔っ払って起きれなかったりで困るので、なるべくお母さんは少なめで耐えましょうね。

Q授乳期にアルコールを毎日飲んでしまいました。

現在2ヶ月の赤ちゃんがいて、昨日晩酌中のビールを見ていると、授乳期の飲酒はダメみたいなことが表示してあり、びっくりしてお酒をやめました。
妊娠中はダメなのは知っていましたが、ネットで調べるとおっぱいにもアルコールの成分が混ざってしまうなんて・・
毎日350の缶ビール一本は飲んでいました。
赤ちゃんのうんちが黄色でビチョビチョな下痢っぽいうんちだったのもお酒のせいだったからですか?
多い日には2,3本飲む日もたまにありました。
赤ちゃんにそのせいで何か影響はありますか?
その影響ってどのようなものですか? 

Aベストアンサー

そうですね、いけなかったですね。
授乳期は、妊娠中と同じ、飲酒も喫煙もよくありません。
薬も医師との相談の上ですね。

うんちは、新生児のうんちってそんなものですよ。
むしろ、影響は目に見えない形で表れる可能性もあります。

赤ちゃん、特に、新生児は体も小さく、肝機能も未発達なので、急性アルコール中毒を引き起こすこともあります。
また、脳が縮小して、将来的に、学習障害などを引き起こすこともあります。

母乳は、「白い血」と呼ばれています。母乳って、血なんです。
よく「アルコールの血中濃度」とか言いますよね。それと同じ量が母乳にも流れているんです。

多分、大丈夫ですよーと言ってあげたいところですが、こればかりは分かりませんね。
もう少し大きくなられたら、お医者さんで診察してもらってはいかがですか?3ヶ月検診で、まずは毎日お酒を飲んでしまったことを伝えて、相談に乗ってもらいましょう。
3ヶ月検診まで待てないようなら、小児科で相談するのも良いかもしれません。

お酒はやめられそうですか?やめられなかったら、やめる必要はありませんよ。それでストレスがたまっちゃいますよね。
ただでさえ、子育てでストレスが溜まるのに!!
そのかわり、お酒を飲んだら、次の授乳は絶対ミルクにすること。
お酒を飲んだら、必ず搾乳すること。(搾乳したらそのミルクはアルコールだらけなので、捨てます。)
確か、6時間以上開けたら母乳を飲ませて平気だったと思います。
だから、飲みたい時は、授乳させた直後に飲むこと。
対策はこれくらいでしょうか・・・

赤ちゃんを産んで大変な時期に、酷なことを書きますが、勉強不足ですよ。
赤ちゃんを守ってあげられるのは、haru457itiさん、あなたです。

母子手帳にとにかく基本的な育児の知識が載っています。
まずはそれを読んでみてくださいね。

お子さんが元気に育ちますように!!!

そうですね、いけなかったですね。
授乳期は、妊娠中と同じ、飲酒も喫煙もよくありません。
薬も医師との相談の上ですね。

うんちは、新生児のうんちってそんなものですよ。
むしろ、影響は目に見えない形で表れる可能性もあります。

赤ちゃん、特に、新生児は体も小さく、肝機能も未発達なので、急性アルコール中毒を引き起こすこともあります。
また、脳が縮小して、将来的に、学習障害などを引き起こすこともあります。

母乳は、「白い血」と呼ばれています。母乳って、血なんです。
よく「アル...続きを読む

Q妻が授乳中なのにビールを飲みます。

妻が授乳中なのにビールを飲みます。
こちらが苦言を呈すと、
「ガバガバ飲んでるわけじゃないからいいじゃない」と言って、とりあってくれません。
しつこく言うと怒るのであまり強くは言ってません。
一日缶ビール1本か2本ぐらいです。
飲んだ直後に赤ん坊が泣いて授乳することもあります。
3人目なので、その辺の緩さがあるのかも知れません。

私の気にしすぎでしょうか?

Aベストアンサー

私は、もともとお酒が一切飲めないので、妊娠中も授乳中もお酒は一滴も飲みませんでしたが、
私の主治医は、飲みすぎなければ、毎日1~2本なら問題ない、という考えでした。
飲みたいのを我慢して、ストレスをためるくらいなら、量を決めて飲んだ方がマシ、
逆にアルコールを取った方が、体も温まるし、リラックスできるので授乳量が増えるという利点もある、と仰っていました。

また、母乳は血液から作られていますが、
アルコールが血液に入るのは、口にしてから30分後からなので、
赤ちゃんへの影響が不安な場合は、飲酒後30分以内に授乳を終えるようにすると良いとも言っていました。


ただ、私が出産したのは、旦那の海外赴任に帯同中の事で、主治医も外国人の方だったので、
日本での一般的な考え方とは異なるところも多いかと思います。

Qお酒を飲んで何時間で母乳に出ない?

私はほとんど毎晩サワー(アルコール7%)を2本飲んでます。その後一応7~8時間あけて授乳していますが、まずいでしょうか。できれば問題ないとされる時間を教えてください。

Aベストアンサー

私はお酒を飲まないので、経験的には何もわからないので、産後病院に来た面白い栄養士の方が言っていたことなのですが、、

特に授乳期間中はお酒は止めたほうがよい。
でも飲まずにものすごくストレスがたまるくらいなら一日コップいっぱいの
ビールなら飲むのは仕方ありません。
アルコールを摂取してから2~3時間で血中アルコール濃度は高くなりますが、それ以降も数時間残っていることもしばしば。
授乳する人はビールを飲みながら授乳するほうが安全です(笑)
飲んですぐに母乳に出るということはありませんから(笑)
でもビール片手に授乳じゃかわいそうですから、アルコールを飲む直前、
または飲んだ直後にあげるようにしてください。

ということでした。
意外と灯台元暗しというか、アルコール摂取直後には血液中にアルコールが入り、それが母乳に影響することはないそうです。
真偽の程はいかほどに??

Q母乳育児のママさん…お酒の解禁はそろそろOK?

1歳0ヶ月の男の子のママです。
離乳食も完了期になり(…というより、幼児食?)
母乳も寝る前に1回飲むだけとなりました。
そろそろ卒乳なのかな~?と思いますが
無理に断乳せず、自然卒乳を待とうかな…と思っています。

本題ですが、今度ママ友達と忘年会をすることになりました。
1日1回だけとはいえ、まだ授乳中なので、
雰囲気だけ楽しんで、お酒は我慢しよう!と思っています。
夜のおっぱいを飲ませてから子供を旦那に預けて出かけるのですが
旦那曰く「せっかくだからお酒飲んできたら?
次の日の夜まで母乳飲ませないんだから、アルコール残らないでしょ?」…と。
妊娠中~現在までずーっと大好きなお酒を我慢しているので
飲めるなら、飲みたい気持ちはやまやまなのですが、
「本当に残らないのかしら…?」と疑問が…。
完全に卒乳するまで我慢するのは苦じゃないのですが、
もし本当にアルコールが残らないのなら、
せっかくだから一杯くらい?という思いもちらっと…

母乳育児だったママさん、みなさんはどうされたんでしょう?
禁酒の解禁はいつでしたか?アドバイスいただければ幸いです。

1歳0ヶ月の男の子のママです。
離乳食も完了期になり(…というより、幼児食?)
母乳も寝る前に1回飲むだけとなりました。
そろそろ卒乳なのかな~?と思いますが
無理に断乳せず、自然卒乳を待とうかな…と思っています。

本題ですが、今度ママ友達と忘年会をすることになりました。
1日1回だけとはいえ、まだ授乳中なので、
雰囲気だけ楽しんで、お酒は我慢しよう!と思っています。
夜のおっぱいを飲ませてから子供を旦那に預けて出かけるのですが
旦那曰く「せっかくだからお酒飲んできたら?
次の...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。1歳半の娘がいます。
うちもまだ授乳中ですが何度かお酒は飲んでますよ。飲んでから4時間だったか6時間だったか空ければ問題ないと友人(素人)に聞いたので、授乳した後に飲みに行ったりしたことあります。そんなに大量に飲まなければ問題ないと思いますよ。ただ、私はお酒を飲んだ後は血行が良くなるせいかおっぱいが張りやすいように思います。入浴は短めにしてあまり乳房は温めないようにした方がいいかもしれませんね。
1度飲んで2時間後くらいに授乳したことありましたが特に変化はありませんでしたよ。参考まで。
忘年会楽しんできてくださいね!私も来月ママ友達と忘年会の予定・・飲んじゃうぞ~・笑!!

Q授乳中にアルコールを飲んでしまいました!

明日4ヶ月を迎える娘をほぼ完全母乳で育てています。
今まで、旦那や義母に預けた事が何度かあり、
絞った母乳やミルクを哺乳瓶でも問題なく飲んでくれてました。

昨日、妊娠してからずっと控えていたお酒を少し飲みたくなり、
『お酒を飲んだ後、2回くらい哺乳瓶でミルクをあげればいいかな』と思いカクテルを作って飲みました。

けど、久しぶりに哺乳瓶を加えさせたせいか、
とても嫌がって飲んでくれませんでした(><)

何度かTRYしたのですが、全然駄目で、結局おっぱいをあげてしまいました・・・。

今更どうしようもないかもしれませんが、大丈夫でしょうか??ちょっと心配です。

お酒は缶チューハイではなく、ライチリキュール(度数24%)をグレープフルーツジュースで割った物を、大きめのグラスに1杯飲みました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

授乳後、特にお子さんにかわったことがなかったなら大丈夫ですよ~。
私も授乳中(完母でしたのでミルクは1度も飲みませんでした)に何度か飲んでいました。
で、検診かなにかで小児科に行ったときについでに「お酒飲んじゃって・・・」という話をしたところ、先生は「お母さんだってたまには飲みたいよね~。たまにグラス1~2杯飲むぶんには問題ないですよ。でも念のため飲酒後は2~3時間あけてから授乳してね。」と言われました。

というわけでたまにグラス1杯2杯は飲んでいましたが、子どもは特に問題なくよい子に(たぶん)育っていますし、病気もしてません。(今3歳)
頭も別に悪くないと思います(笑)よくもないですが、これは遺伝ですので・・・。
そのうち離乳食が始まったりすると、授乳の間隔もあいてきますから、あまり神経質にならず(でも飲み過ぎず)上手に気分転換してください^^

Q生後7ヶ月の1日スケジュール

特に 時間を決めてやってるわけではないのですが
育児初めてのため スケジュールはこんな感じでいいのか ちょっと
相談したくて ここに書き込みしました。


8:00 起床
9:00 離乳食
10:30 寝る
12:00 遊ぶ
14:00 寝る
16:00 ミルク 遊ぶ
18:00 買い物
19:00 お風呂
20:00 離乳食
21:00 寝る
22:00 起きる
0:00~2:00 就寝


完ミです。 7ヶ月なんですが よく寝ます。
寝させないように 歩行器のせて遊ばせたりしてるんですが
歩行器で寝ようとします ・・・

平日は お風呂が早いのですが 休日は旦那が入れるため 22時以降になります。
夜は 寝るのが遅いので 眠たくなるまで 待っているんですが
なかなか寝付いてくれません。

赤ちゃんのタイムスケジュールをちゃんと作って 実行したほうがいいのでしょうか?
ネントレってゆうのが 気になりますが どうやるんでしょうか?

よかったら アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

来週で7ヵ月になる女の子です。


7時   起床
9時   ミルク
10時  お散歩1時間(昼寝30分)
11時  離乳食
12時  昼寝 1時間
14時  ミルク
15時  昼寝 2時間
17時  お風呂
18時  ミルク
19時  就寝
0時   ミルク→寝る
5時   ミルク→寝る


お風呂の時間は17時~18時と早めですが、お陰で遅くても20時には寝ます。
朝も7時くらいに起きてリズムは出来てると思います。

お昼寝をしないと逆に疲れすぎて夜に寝なくなる・・・と聞いたことがありますよ!
なので、お昼寝はしたいだけさせてます^^

お風呂上りに凄し遊ばせてからミルクを飲ませると、もう目を擦り始めて。。。抱っこでユラユラすると寝ます。

うちの場合はこんな感じです。。。
 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報