ゴールデンウィークに結婚記念日のお祝いで披露宴を
したレストランで夫婦で食事をすることになったので
すが、6ヶ月の授乳中の子供がいるために、食事中の
飲み物を悩んでいます。
 去年の結婚記念日は妊娠中で行けなかったので本当
に楽しみで、せっかくなのでグラスワイン1杯位飲み
たいと思っているのですが、母乳に移行したアルコール
はどのくらいの時間でぬけるのでしょうか?
その間、何回分しぼって捨てればいいのでしょう?
 子供はミルクと母乳の混合なので、無理に母乳を
あげなくてもぐずることはありません。

授乳中にアルコールを摂取すべきではないというのは
重々承知の上での質問です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは。


思い出のレストランでの記念日楽しみですね!

ママが飲食したものは大体8時間後くらいまでの母乳に影響するそうです。お食事を夜されるのでしたら、翌朝になれば新しく作られる母乳には影響ないはずです。

搾乳でアルコール入り母乳を取り除く作戦のようですが、気圧で吸い取るだけの搾乳ではおっぱいの奥の方の母乳までは出せません。マッサージが有効的ですが同じく素人では奥の母乳までは出し切れません。できれば翌日(でなくても飲酒後の授乳前)に助産婦のマッサージを受けられることをおすすめします。
奥のほうにマズイおっぱいがあると赤ちゃんは嫌がって奥のおっぱいだけを飲まないよう、飲み方を変えてうまいこと残し、古いおっぱいが溜まってしまいます。飲み方を変えることで乳首を痛めたり、冷たいおっぱいを飲んでしまった刺激でお腹を下したりしてしまうことがあります。

赤ちゃんへのゴメンネの気持ちで、母乳マッサージを受けられてからおいしいおっぱいをあげられてはいかがでしょうか。マッサージは3000円くらいで、自宅まで来てくれる助産婦さんもいらっしゃいますよ。
もし頼める助産婦さんがいなければ出産した病院や区の保険課(4ヶ月検診などしているところ)に問い合わせるといいですよ。

お食事楽しんでください★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母乳マッサージは何回か通ったところがありますので、
もし飲むことになったら、予約して行ってからおっぱい
をあげますね。
自分で搾乳することしか思いつかなくて、母乳マッサー
ジの先生の存在をすっかり忘れていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 22:56

私も下の二人の方同様反対です。

アルコールはもってのほか!ましてやレストランでしょ。6ケ月って結構ぐずったりして大変ですよね。ゆっくり食事をすることも出来ないですし、どんな場所かわかりませんが雰囲気のあるレストランに赤ちゃんを連れて行って大泣きされたらどうしますか?周りのほかのお客さんがいい迷惑です。自分のことだけ考えるのではなくもう少し子供のこと、回りの事を考えて行動されたほうが良いですね。どうしてもこの日に行きたいなら子供抜きでいかれることをお勧めします。ましてミルクでもいいのならばおばあちゃんに預かってもらうとか。アルコールが抜ける時間もその時の体調や飲んだ量、種類にもよりますので、無責任にどれくらいなら大丈夫なんて言えません。私は1歳を過ぎるまでは外食はもちろんアルコールを口にすることは一度もありませんでした。息抜きでは公園に行ったり遊園地に行ったり友人に会ったりで十分でした

きつい事を書きましたが、お母さんになったという自覚をもっとしっかりと持ってもらいたく助言させて頂きました。以上中学、小学、幼稚園の3児のままからでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書きもれてしまったのですが、もちろんレストランに行く時には子供は実家の母に預けていきます。
行くレストランは小学生以下立ち入り禁止なので…。
授乳明けに行こうと思ってそれまでお預けにしようと
思っていたのですが、地方に引っ越すことになってしまい、GWを逃すと次いついけるかわからないので、記念
に予約した次第なのです。
お酒を飲むかどうかは、まだ時間があるので、もう一度
考えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 23:04

なぜ?そんなに気にしながらも飲みたいのですか?


お子様の事を心配なのでしたら御止めに成りましょう!

そんな事心配ないわよ!言う他人が居るかもしれません。所詮他人です!この先、どの様な影響が出るか?それは解りませんが、苦労するのは可愛いお子様です! 元気があり過ぎる苦労と、病院通いの苦労と、どちらを選びますか?

余計な事ですが。私達の場合は子供が聞き分けの出来る歳まで、レストラン等には出入りしませんでした。我慢しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ?という疑問にはNO.5の方のところでお答えして
いるのでご覧になってくださいね。
アドバイスいただいたように、子供が体調崩したら
大変ですものね。
よく考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 23:07

でも、やっぱり否定しちゃいます。



ダメですよー

何時間でアルコールが抜けるか?ってのは人それぞれ、それとごくごく微量のアルコールでも赤ちゃんに影響が出る場合があります。

すぐに症状が出るか2年後か

影響が出てからでは遅いですから、

あの時変な質問して○○時間後には大丈夫って書いてあったから、それを鵜呑みにした私が馬鹿だったと、後悔しても遅いですから

と釘をさしておきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。普段でも体調によってアルコールが回るときと全然酔わないときってありますし、人によって体質だから差がありますよね。
もう一度、考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 23:10

こんばんは。


飲酒後2,3時間は一番アルコール濃度が高いと聞きました。ので、私はなるべく6時間はあけて、搾乳しています。
そのときは、ミルクを飲んでもらいます。
大抵は夜飲むので、飲む前にミルクを飲ませて、寝る前に搾乳、朝起きて搾乳して、その後しばらくしてから飲ませています。幸いうちの娘はミルクでもがぶがぶ飲んでくれるのでもんだいありません。
が、姉のところは、母乳オンリーで2,3時間後に飲ませてしまったところ、子供も赤ら顔になっていましたので、
注意してくださいね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な体験を教えていただいてありがとうございま
した。まだお酒を飲むのをどうしようか悩んでいるの
ですが、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 22:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q授乳期に頭痛薬をのんでも?

現在4ヶ月の子を母乳で育てています。おとといから生理が始まり、その生理痛のため耐え切れず頭痛薬をのみました。私は生理の前かその間中に必ず頭痛があるので、妊娠前まではほとんど頭痛薬をのんでいました。
母乳には微量しかでないため、ほとんど子供には影響はないと聞いたことがあるのですが、ちょっと不安です。どうなのでしょうか?ぜひ回答をお願いします。また、お薬以外で頭痛をやわらげる方法がありましたら、アドバイスをください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

授乳中では本当に大変ですね。他の皆さんもおっしゃる通り、この時期は可能な限り薬を使いたくないですね。

でも永遠にじゃないので、一時しのぎですが、こんなのを試されてはいかがでしょう。効果の程は不明ですが、少なくとも薬を使わない方法です。
そして、お医者様で見ていただいて、授乳が終わったら、薬をいただく様にしてはどうでしょう。

http://www2.neweb.ne.jp/wd/mouse/report3.html

http://www.twinbird.co.jp/tubo_monthe.html

あと、お腹冷やさないようにしましょう。これだけで随分違うという人もいます。

Q完全母乳育児でなければ胸はしぼまないのでしょうか?

前々から気になっていたのですが、答えが見つからず、素朴なギモンとして質問させていただきました。

近い将来子供が欲しいなあと思っているのですが、
やはり産後の体形の変化などが今からとても気になっています。
妊娠線のできるかぎりの予防や、おなかについた脂肪などは運動などでなんとかできるにしても…胸がしぼむことだけはなんとしても避けたいのですが。
一応胸筋鍛える体操はしていますが、これはあくまで胸につくものがついている上での形の維持が目的ですよね。ないものを作る運動ではないので…。

子供に毎日何回も吸われているうちにしぼんでしまうのかなあと思ったのですが、胸がしぼむのはそんな単純なメカニズムではないんでしょうか。
一時的に母乳で胸が膨らむのは理解できますが、それを吸われたあとには妊娠前よりちぢんでしまうのはなぜなのでしょうか???
銭湯に行くたびにいろんなおかあさんの胸を見てはほっとしたりおびえたりしています。
もし母乳ではなくて、ミルクで育てたとしたら、胸は妊娠前の状態を維持できるのでしょうか。
母乳のほうがミルクよりあかちゃんにいいんだろうとは思うのですが、純粋に体形の変化についてのみ今回お伺いしたいと思います。

乳首の黒ずみもできる限り避けたいですが、これは吸われる前から変色してしまうものなのですか?バスト用の美容クリームなどでなんとかなるのでしょうか。

前々から気になっていたのですが、答えが見つからず、素朴なギモンとして質問させていただきました。

近い将来子供が欲しいなあと思っているのですが、
やはり産後の体形の変化などが今からとても気になっています。
妊娠線のできるかぎりの予防や、おなかについた脂肪などは運動などでなんとかできるにしても…胸がしぼむことだけはなんとしても避けたいのですが。
一応胸筋鍛える体操はしていますが、これはあくまで胸につくものがついている上での形の維持が目的ですよね。ないものを作る運動ではないので...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>一時的に母乳で胸が膨らむのは理解できますが、それを吸われたあとには妊娠前よりちぢんでしまうのはなぜなのでしょうか???

ちょっと縮み、それ以上に大きく垂れるのだと思います。下のサイトに詳しく書かれています。
http://cache.yahoofs.jp/search/cache?fr=top_table&tid=top_table&ei=UTF-8&p=%E3%83%90%E3%82%B9%E3%83%88+%E6%AF%8D%E4%B9%B3+%E5%9E%82%E3%82%8C&u=plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2021&w=%E3%83%90%E3%82%B9%E3%83%88+%E6%AF%8D%E4%B9%B3+%E5%9E%82%E3%82%8C&d=LUn5QrXiQCem&icp=1&.intl=jp

>もし母乳ではなくて、ミルクで育てたとしたら、胸は妊娠前の状態を維持できるのでしょうか。

私は3ヶ月で完全ミルクになりました。出産から3年たった今、胸は、もともと小ぶりなのもあって年齢以上の変化はありません。

>乳首の黒ずみもできる限り避けたいですが、これは吸われる前から変色してしまうものなのですか?

私自身は色に何の変化もありませんでしたよ(ま、もともとピンクの乳首じゃないですが(笑))。見事に真っ黒になる人はなるようですね。個人差が大きいんだと思います。変化は妊娠中から体の準備として現れるようですよ。クリームについては使用したことがないのでわかりません。

こんにちは。

>一時的に母乳で胸が膨らむのは理解できますが、それを吸われたあとには妊娠前よりちぢんでしまうのはなぜなのでしょうか???

ちょっと縮み、それ以上に大きく垂れるのだと思います。下のサイトに詳しく書かれています。
http://cache.yahoofs.jp/search/cache?fr=top_table&tid=top_table&ei=UTF-8&p=%E3%83%90%E3%82%B9%E3%83%88+%E6%AF%8D%E4%B9%B3+%E5%9E%82%E3%82%8C&u=plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2021&w=%E3%83%90%E3%82%B9%E3%83%88+%E6%AF%8D%E4%B9%B3+%E5%9E%82%E3%82%8C&d...続きを読む

Q授乳中の頭痛薬

偏頭痛がひどく、先ほどタイレノールを飲みました。
現在授乳中なのですが、どれくらい授乳をやめないと
いけないのでしょうか?
HPなどいろいろ調べましたが、24時間と書いてあるものや
市販薬なら授乳後すぐ飲めば次の授乳は大丈夫と
書いているところもありました。
できれば、授乳したいのですが・・
また、授乳をストップした際の搾乳は絶対でしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は、乳腺炎でおっぱいを切開した時に痛み止めにバファリンを、産婦人科からもらいましたが、授乳をやめなくていいと言われ通常通りに授乳をしていました。それから1年以上経ちますが、子供の成長には何もなかったように思います。
あと搾乳は、私自身風邪をひいた時内科で風邪薬をもらった時、先生から飲んだ時は授乳は控えるように言われ搾乳していたんですが、赤ちゃんが飲んでくれるだけの量を搾乳するのは大変で(非常に時間が掛かる)お乳が残ってしまい、それがきっかけとなり乳腺炎になりました。
後日産婦人科の先生に、風邪薬の処方を見せると『これなら授乳して良かったのに』といわれました。
やはりそういう薬に関しては、産婦人科が一番詳しいので出産された産婦人科に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
乳腺炎の痛みも並大抵ではありませんし、切開後の痛みも授乳も大変ですよ。

Qしぼった母乳をおいておくと、固形分と水分が分離するのはなぜなのでしょうか。

しぼった母乳をおいておくと、固形分と水分が分離するのはなぜなのでしょうか。
牛乳は分離しないですよね。

素朴な疑問ですが、ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

 オイルと酢でドレッシングを作っておいておくと、油と水の二層に分かれますよね。それと同じです。近代の牛乳の方が、そうならないような処理をしてあるだけなのです。
 それはホモジナイズド(均質化)という、脂肪球を細かく砕く処理です。約0.001mm(1μm)ほどの非常に目の細かい網に、圧力をかけるために高速で通すことで漉したように細かくなり、水分に安定して混ざるようになります。
 詳しくはこちら↓などをご覧ください。 
http://milk.asm.ne.jp/chishiki/kagaku/henka.htm
http://www.sanwa-nmz.co.jp/041.html
http://www2t.biglobe.ne.jp/~iti-gyuu/honto/homo.html
 学校の給食で飲んだ牛乳ビンのフタに、「ホモ牛乳」などと書いてありませんでしたか?あれは「ホモジナイズド処理をしてある牛乳です」の意味です。
 当然、この処理が行われていない昔の牛乳は、クリーム層と水分の層に分離したそうです。どのぐらい昔かというと、たぶん20年から30年以上前の話です。
 いまでもノンホモ牛乳は売っています。特にパスチャライズでもあることが多く、さらっとした味で美味しいですよ。ちょっとお高いんですけど。
 そういうわけで、母乳も水分と油分なので、分離するのです。

 オイルと酢でドレッシングを作っておいておくと、油と水の二層に分かれますよね。それと同じです。近代の牛乳の方が、そうならないような処理をしてあるだけなのです。
 それはホモジナイズド(均質化)という、脂肪球を細かく砕く処理です。約0.001mm(1μm)ほどの非常に目の細かい網に、圧力をかけるために高速で通すことで漉したように細かくなり、水分に安定して混ざるようになります。
 詳しくはこちら↓などをご覧ください。 
http://milk.asm.ne.jp/chishiki/kagaku/henka.htm
http://www.san...続きを読む

Q授乳中の頭痛薬

1ヶ月の子供を母乳のみで育てています。出産後、昨日初めて頭が痛くなり何も手に付かずに困りました。幸い夫がいたので授乳以外は横になっていられたので助かりましたが、今朝もまた痛くなり、午前中は何もできませんでした。市販の薬で飲める物があったら教えて欲しいのです。

Aベストアンサー

7ヶ月の男の子のママです。
育児休暇中ですが、薬剤師です。
アセトアミノフェンという成分でしたら、小児用のお薬にも使われているものなので、大丈夫ですよ。
市販薬なら、「タイレノール」などがそうです。

Q授乳間隔があきません。ぐずってばかり・・・

現在2ヶ月半の男の子がいます。完全母乳です。2ヶ月くらいまでは、授乳間隔が2時間、空いて3時間で落ち着いていました。しかし2ヶ月をすぎてから、空いて1時間、ひどいときは飲んで10分くらいで寝てしまい、話すと5分くらいでまたぐずりだす・・という状態に・・・。
そのうえ寝たなーっと思ってベッドにおけばすぐに起きてまた泣き出すという繰り返しです。
母乳のではいいのでミルクは足さなくていいと病院には言われていますが、飲んだあとでもひどくぐずりつづけるので足りてないのかな?と不安になります。
こんな状態で一日ぐずりっぱなしでさすがに私も疲れてしまいます。
どうかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

まだリズムがつかめていないだけかもしれませんね。
でもママが大変なようでしたら、ミルクを足すのも選択肢のひとつ
かもしれません。飲んだ後にひどくぐずるのは、足りていないか、
げっぷがうまく出せないか、ということが考えられますので。

外にお散歩したりして、気分転換をさせ、授乳間隔をあけられるようにして、
その後一気にたくさん飲んでもらうといいかもしれません。

ベットにおいて起きてしまうのが、ママの抱っこが大好きだからです。
愛されているんですね。
大変でしたら、家の中でも抱っこ紐やスリングを使うといいですよ。

一日中大変ですよね。
きっと赤ちゃんもどうしていいのか分からないだけかもしれません。
がんばりすぎずがんばってくださいね☆

Q授乳中の頭痛薬

以前から、偏頭痛には悩まされ、月に一度の生理の時にさらに強い頭痛に悩まされています。
去年、第2子を出産後、体質変化はなく相変わらずの毎月一度は「カロナール」を飲みます。
今日、会社でどうしても頭痛が止まらずあまりの痛みに「バファリン」を飲んでしまいました。その後、すごい眠気におそわれ、帰りの運転も不安になるほどでした。
ただいま、1歳4ヵ月の二男に授乳中です。影響はないでしょうか。。。
よく、飲酒後のおっぱいは絞って捨てるよう言われますが、薬の場合も捨てたほうがよいのでしょうか。それとも、あまり気にしなくてよいのでしょうか。大人が飲んで、ものの1時間くらいで効果が出る薬はやはりきついんでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

飲酒と薬の際は、思い切ってミルクに切り替えたほうがいいと思います。

母乳を必ずあげなきゃいけないなんてことはありません。

大丈夫。お母さんが体調不良のときは、ミルクでもサボっているなんて責められることはありませんよ。

育児、頑張ってくださいね。

Q母乳をやめないで、1歳過ぎの子を保育園に預けている方、昼間はしぼったりしていますか?

1歳半の男の子のママです。
1ヶ月ほど前から保育園に預けて働き始めたのですが、まだ、母乳をあげています。
帰ってからは、たっぷり母乳あげていて、夜中も2回以上はあげています。

1歳過ぎの子を保育園に預けている方で、母乳をあげている方、昼間、しぼったり、されていますか?
ご経験談など、教えてください!
やはり、しぼらないとでなくなってしまうのでしょうか?

私は、今のところ、午前11時くらいと、2時くらいに、30秒くらい、ちょっとだけ絞っています。
(意味ないかな(~_~;)。しぼってもあんまりでないです。)
また、母乳をしぼらなくても、すこしはおっぱいが張ってきますが、痛くはないです。

私としては、もう、子供も1歳半ですし、徐々にやめられらうれしいのですが、おっぱいが徐々にでなくなって、子供にストレスがおきないか等が心配です。(まだまだ、おっぱい大好きなので。。)

以上、アドバイスなどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.3の者で追加です。

絞ってないですし、虫歯にもなっていません。
寝る前に歯磨きをしっかりしていることで、添い乳&夜中の授乳としていますが、大丈夫みたいです。

Q頭痛薬は精神をおかしくしますか?

頭痛薬は精神をおかしくしますか?

23の女です。私は中学時代のある日に熱を出し、辛い思いをしました。それ以来頭痛薬や風邪薬を常備するようになりました。

時折ひどい頭痛薬に襲われるときがありますが、イライラしたときでもイブを飲むと、精神が安定します。
イライラの原因は、沢山ありますが駅や街中でカップルを見かけたときなど、私はこれまで彼氏と呼べる方がいたことが無いので、その焦り怒り自分のダメさを感じて頭に血が昇ります。
しかし頭痛薬を服用すると気持ちが安定します。

精神がおかしくなったのか、安らぎを無くしたこの世界に失望し、また服用しますが最近は脱力感を感じ、自分だけの心の楽園ができます。このような感覚を覚え、私は周囲の方と比べ異質な存在に思います。
少しでも健全な精神でいたい、そう願う私にとって頭痛薬や風邪薬は、精神安定剤のような存在です。

もしかして頭痛薬や風邪薬が精神をおかしくしてしまうように感じます。

頭痛薬や風邪薬は精神を破壊するのですか?

支離滅裂ですが、答えを知っている方いますか?

Aベストアンサー

薬でおかしくなったのではなく貴方の精神がもともと病んでいるのです。
頭痛薬や風邪薬を飲むと眠くなりますので、多少安定剤のような成分が含まれているのかもしれません。
睡眠欲というものは三大欲求の中でも一番強いそうなので、それにより他の感情が軽減され、逃避状態になっていることも考えられます。

ちゃんと心療内科か精神科に行った方がいいですよ。

Q断乳・卒乳のおっぱいケア(しぼる?しぼらない?)

次女1才3ヶ月は ほとんど母乳で育ち。
食事も普通食。よちよちと歩くようになりました。

この4月から保育園に通い出し、園でも家でも良く寝ます。私としては「のんびり卒乳♪いつかはやめるようになるわ」と思っていたら、ここ数日の間に飲むのを嫌がるようになり、見せても首を横に振り「要らない」のゼスチャーなんです。

こちらとしては思わぬ展開で おっぱいが張って痛いし困っています。HPなどでは「助産院で絞り切ってもらう」というのをよく見かけますが、子供を産んだ総合病院の産科では「絞らずそっとしておく」という意見で、どっちに行こうか迷い中です。

今後はもう産む予定もありませんし、できたらきちんとケアしておきたいのですが、果たしてどちらがいいのでしょう?皆さんの意見を聞いてみたいです、よろしくお願いします。
※今まではマッサージなどには行ったことはありません。

Aベストアンサー

こんばんわ。
突然の卒乳、びっくりしますね。
搾りきる・・・と言いますが、母乳は空っぽになると慌てて増産態勢に入るようにできているので、搾りきるというのが本当に可能なのかどうか疑問です。
ある程度張った状態を保つことで、「おっぱい余ってるよ、もう作らなくていいよ」という信号が脳に送られて母乳の分泌が徐々に減っていくので、ある程度張った状態をキープすることが必要だと思います。
ただ、これまでかなりの回数飲んでいたなら、おっぱいのほうはそのつもりでしばらくは作り続けるでしょうから、全く放っておいたら乳腺炎まっしぐらです。
私自身はここ1ヶ月以上寝かしつけのみの授乳で、それがなくなって今日で5日目、たぶんこのまま卒乳になると思うのですが、全く張らないのでケアをする必要は感じません(ある意味あとのケアが面倒で急激な断乳をする気になれなかったんですが)。
でも、張って痛いようなら、痛みがやわらぐ程度、圧抜き程度の搾乳を、少しずつ間隔をのばしながら段階的に母乳の量を減らしていくのが無難だと思います。


人気Q&Aランキング