顔の皮膚のかさつきがひどくなりこの春皮膚科に行ったところ、アトピーと診断されステロイドをいただきました。

医師からは一日1回塗ること、ということ以外には指導されず、薬剤師もこのステロイド剤は顔にも塗ってよい弱めのものだから安心しろ、ということですっかり安心して使用していたのですが(これが大きな間違いだったのですが)、使い始めて約1ヶ月頃、顔が赤みがかり、目の周りも結膜炎状態になってしまいました。

そこで今更ネットでステロイドについて調べ、症状が軽くなるまであくまで短期間しか使ってはいけないということを学び、愕然としているところです・・・

無知な自分の非だという事は重々承知しているのですが、もうすでに起こってしまったことですので、これは次回への教訓として、とりあえずはこの酒さを直すことに専念したいと思います。

まずはステロイドを断つことから始めるということは分かりますが、そのほかに気をつけるべきことはございますでしょうか?

貴重なご意見お待ちしております m(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も軽いアトピーでステロイドを処方された一人です。

でも質問者さんと同じくステロイドの怖さを調べてびっくりしました。先生に尋ねたところ、ステロイドでも色々な種類があって、私のは顔に塗っても大丈夫とのことでしたが、怖くなったので勝手にやめてしまいました・・・。
でもその後、他の皮膚科の先生に聞いた所、ステロイドは使い方によっては有効な薬なのだそうです。ただそれは痒みを一時的に抑えたりするものであって、完治するためのものではないとのこと。要は使い方次第、ということみたいです。これを聞いて「ステロイド=怖い薬」というイメージは払拭されましたが、私の場合は薬を塗るのが癖になってしまうのが嫌でやっぱり塗るのをやめました。

元々軽いアトピーだったのでそう酷くはなかったのですが、大人になってからのアトピーだったので治りが遅く、またどうしても仕事柄メイクをしなければいけなかったので、ステロイドを手放すのは結構勇気がいりました。ステロイドをやめて私が気をつけたことは・・・

・生活習慣(食生活・睡眠)を改善する
・肌荒れ用の漢方を飲む(市販のものですが)
・スキンケアの見直し(手作り化粧水・美容液にしました)
・スクワランオイルでの保湿(顔や全身に塗っていました)
・ビタミンCのサプリの摂取(化粧水にもビタミンC誘導体を入れました)
・石鹸を自然派石鹸へ(合成界面活性剤不使用のものへ変更)
・リンスをやめてスクワランオイルで髪の保湿

こんな感じです。一番良かったのはスクワランオイルの保湿とスキンケアの見直しと漢方です。市販の漢方は「タウロミン」というものなのですが生薬と漢方がミックスされたもので肌荒れの人に効果があると聞いて飲みました。確かにかなり改善されました。ただ人によって合う・合わないがあるようなので絶対に効果があるわけではないようです。もし購入するのであれば必ず薬剤師さんと相談して、使用方法など細かく聞いて下さいね。
スキンケアの見直しとスクワランオイルに関しては、簡単にできるのですが時間はかかります。でも毎日丁寧にやっていけば必ずよくなっていくはずです。焦らずゆっくりとやるのが大事だと思います。ビタミンCに関しては正直効果があったかどうかはわかりませんが、お肌はトーンが一段明るくなりました!
それと#1の方も書かれていますが、石鹸や洗剤を合成界面活性剤不使用のものに変えるだけで、かなりお肌の改善に繋がると思いますよ。リンスをやめたのもそういう理由からです。(本当はシャンプーもやめたいのですが、自然派シャンプーって高くて・・・;;)食器を洗うのも粉石鹸で洗ったりして、手もいたわっています。

実は脱ステロイドをして1年くらいですが、すっかりアトピーの症状はなくなりました。また夏が来るのでもしかしたら再発してしまうかもしれないですが、自分の方法を信じてこれからもやっていこうと思います。質問者さんも大変だと思いますが、時間はかかっても改善されると思いますので頑張って下さい!応援してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
温かい御言葉、本当に心にしみます。

私も軽いアトピーで皮膚科に行ったところ、
ステロイドで逆にひどくなってしまい落ち込んでいましたが、
経験者の方の意見ということで大変心強いです。
沢山のアドバイス、本当にありがとうございます。
勉強不足の私には思いつかなかったことも多く、
とても参考になります。

ありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/22 21:52

私もアトピーです。


顔の症状は精神的にもストレスになるし辛いですよね。

他の方が仰るように、ステロイドなしで過ごせるのが一番理想だと思います。
ただやめると悪化していきませんか?

これは私の場合ですが、
症状が悪い時はしばらく毎日続けて
皮膚が自分で回復機能が持てるように
症状が軽くなったら1日おき、2日おきと間隔を空け、
少しずつバランスを取っていきました。
顔に関しては随分よくなりました。
今は薬を使っていませんが、時々かゆみがある程度です。

ステロイドは、いつまで続けるのかが難しいところですよね。
症状や薬の強さによっても使う期間はちがうので
この辺りが素人判断は危険という事でしょうね。
一度状態がよくなった時に受診して
薬の変更をお願いするか(言いにくいですかね・・)
セカンドオピニオンで他の皮膚科を受診して
今の治療方法でよいのか確認してはどうでしょうか。

現在の私ですが、以前よりは落ちついたものの体はもちろん症状があります。
体質だと思うのである程度は仕方ないかなと思っています。
元々面倒臭がりですし、あまり食物や生活に神経質になると
それが返ってストレスになるのです。
そんな私が一応気をつけるのはできるだけ和食を心がけるという事くらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答大変ありがとうございます。

私の場合、軽度のアトピーで、ステロイドを使用するのが初めてでしたので、
今のこの症状がステロイドをやめたことに起因するのか、
ステロイドの副作用が今も続いているのか、
いまいちよくつかめないんです。
というのもステロイドを使う前は乾燥肌であったとはいえ、
今のようにただれたりすることはありませんでしたから・・・
それで怖くなり、ステロイドを絶った次第です。
今はどうしても恐怖心が先立ってしまって、
ステロイドを使う気が起きないんですよね・・・><
もちろん、正しく使う分には良い薬だとは理解しているのですが。

仰せのとおり、素人判断はやめて、
他の皮膚科でセカンドオピニオンを求めるのも良い方法かもしれませんね。
また自分自身も知識をつけるようにしたいと思います。

貴重なご意見大変ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/24 23:00

大変ですね、お察しします。


「教えて!」で回答するのは2回目で、ルールが分からず削除されたらごめんなさい。
私は、小さい頃(50年前)に足にボロボロをつくり、病院に通っていました。若い時も手に一面水ぶくれができて、病院で直してもらいました。元々皮膚が弱いのですね。きめは荒いし。
10年前にあごの下が無性に痒くなり、何気なく皮膚科に行ったのがこの病気との付き合いの始まりです。どこでアトピーと宣言されたのは覚えていませんが、専門科を変わる度に症状が悪化してきた気がします。ステロイドをもっと使えと強制された先生もあります。大学の有名な?先生は症状を白色描記?とか解説してくれたり、部屋を住宅展示場のように一切の物を置くなとか、かなり実現不可能なアドバイスしてくれたり治るかとはありませんでした。
首が痒くて掻いていてズル剥けに成ってしまったこともありました。(この時は本当に辛かったです)
昔は余り気にせずステロイドを使っていましたが、止めるとどうもリバウンドが起きているのを経験して、5年からは使用していません。
ここ2,3年は我慢できるほどになって来て、と言ってもあちこち掻きながら過ごしてきました。皮膚が丈夫だと少し掻いても傷にならず、爪で掻くよりは櫛の方が力の調節がきくと勝手に決めて、何本も歯を折ってしまいました。やはり傷がつきます。掻き出すと止められませんしね(バカなことを!)
数ヶ月前より「インキン」かと思いつつずーと掻いてきてひどくなってしまい、病院で白癬菌をチェックして抗真菌剤を塗っていましたが、湿疹は内股、膝裏、下腹部、首、耳とひどくなり、滲出液が出てきたのはここ2週間ぐらいです。体のあちこちからフケ(落屑というのですね)が出て、1日に何度も箒で床掃除をしています。
私がステロイドを駄目だというので、医者はしぶしぶプロペト、ヒルドイドローション、アレジオン錠を出してくれました。今は全く良くなるどころか、まぶたの上、目の周囲、顔がささくれ立ち、口の周囲はヒビが出来て、何を塗っても全然治りません。
さらに今は、安心して掻いた手の甲がヒビヒビ・ガビガビ?です。初めてコンな目にあったなら絶望的ですが、前にもこんなことがありましたので、辛いですが何とかなるだろうと思っています。
[私の反省]
★ 爪のみか櫛で掻き毟ったこと。
★ 暴飲暴食(こう言う生活習慣のことを皮膚科の先生は余り言わないようです)
  毎日のように隠れて酒を飲んでいたこと(以前の最悪の時には酒は一生分飲んだので止めと日記に書きました)
  毎日コーヒーを飲んでいたこと
  チョコレートなど甘いものをどか食いしたこと
これからはこれに脂っこいものも一切やりません。食生活を昭和20年代にすべきと言われた先生がおられますが、納得です。
これをやっていても直ぐには良くならないと思いますが、何週間かすれば変化すると思います。
そんな生活やっている人多いと反論されるかもしれませんが、それぞれの人のシキイ値の違いのような気がします。
暴飲暴食とか、悪習慣の結果がたまたま皮膚に出ただけで、ひょっとして内臓に出ていても分からなかったと言うこともあるかもしれませんと、皮膚に感謝?しつつ付き合って行こうと覚悟しています。
ただ、私は今たいして仕事をしていませんので、仕事でストレスが多かったり、職場で理解してもらえなかったりすると辛いですが。気分を前向きに、生活を自然の動物?に近く、あとは絶対良くなると信じて、頑張ってください。
私も頑張ります。(,,!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答大変ありがとうございます。

回答者様も大変ですね・・・>< お察しします。
私ももともと肌が弱く、
かゆみがひどいときは櫛で書いていました。
たいていの場合はキズがついて悪化してしまいましたが;
そうですね、皮膚科の先生方は仰せのとおりあまり生活習慣については言及しませんが、
実際はそれによるところも多いのでしょうね。
私は一人暮らしを始めてから食生活がかなり乱れてしまっているので、
まずはその見直しから始めたいと思います。

貴重なご意見、ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/24 22:47

心配ですね....心中お察しします。


ところでお悩みですが、此処では回答を求めるのが、
大変難しいのではないでしょうか。

経験者の方々も良いアドバイスが出来たら....と思っておられるでしょうが、○○が効くよ!○○治療法が良いよ!この○○って薬はいかが?という様な回答は、削除されちゃうと思います....(どうやら、薬事法違反?だか何かで、ダメみたいですよ)

アドバイスとしては、貴方自身がアトピーに関して勉強しなくちゃならない!って事です。
本当にアトピーなのか?というところから....

何故アトピーが発症したか、元々敏感肌ですか?ストレスを抱え込んでいませんか?気管系に疾患はありませんか?
アトピーの原因追求はかなり困難なんです、治療も長期戦が予想されます。治療法も民間療法では詐欺が横行していて、騙されない知識が必要です。

先ずは勉強だと思います。そして精神的に信頼できるお医者さんなり、経験者さんなりを見つけて、相談して下さい。そして治療法は貴方の体と相談しながら、自分に合う治療法を見つけ出して下さい。大変だと思いますが、大丈夫ですよ!治らない病気ではありませんから。
p(*^-^*)q がんばっ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですね・・・ここで回答を求めるのも難しい話ですね><
アトピーについては自分なりに調べたつもりなのですが、
ステロイド酒さについての記述があまり見受けられなかったので、
こちらに(藁にもすがる思いで)質問するに至りました。
やっぱり自分で知識をつけることが重要ですよね!
今回の一件でお医者さんにあまり信用が置けなくなった(苦笑)ということもありますので、
まずはだまされないように知識をつけようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/22 21:39

こんばんは。


うちの主人が全身ひどい湿疹になり、皮膚科で後学のためと称して写真まで撮られたくらいです。

それが今やきれいなお肌になりました。
何を変えたかというと、

ステロイドの薬を使わないようにした。
替わりの保湿として、馬油を塗るようにした。
サプリでにんにく卵黄、亜鉛、ビタミンCを摂取。
洗濯を合成洗剤から石けんに完全切り替え。

です。これらをいっぺんにモトの生活から変えたので、何がお肌に効いたのか分かりませんが(^^ゞ

また、顔のお肌のがさがさがひどいって言う子に馬油を勧めてみたら、とても調子がよくなったようです。何のクリームを付けてもおさまらなかったのが、おさまったらしいです。

もしよければ馬油を試してみて下さい。
有名どころは尊馬油(ソンバーユ)っていうところですが、他にも馬油はいろいろでているみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
大変参考になりました。
私の場合は食生活が乱れがちなので、
サプリの摂取を考えてみたいと思います。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/04/22 21:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお酒って値上げしてますが材料は上がってないんですよね?

何かのニュースで見ましたがお酒は値上げしたけど材料はあがってないんですよね?

ただメーカーか小売スーパーなどがボッタクリしてるだけですよね?
円高で麦の輸入は普段より安く買えたはずだし・・・・・

詳しい方教えて下さい

Aベストアンサー

どんなものでも、工場で機械を使って生産している以上、原油や電力が値上げされれば、影響を受けるのは当然です。

さて、お酒の価格ですが、ビールは本来、麦だけを使って作る酒ですが、現実問題として、日本のビールにはコーンスターチが混ざっていることが多く、これはバイオエタノールの普及に伴い、食用に回される分が減っているだけ、値上がりしています。麦の価格について言えば、あまり知られていないことですが、日本では米と同様の保護貿易を行っており、日本の小麦価格の水準にあわせてわざわざ関税をかけ、高額な小麦粉をパン屋・うどん屋などに納入するということをしているため、円高だろうがドル安だろうが、通常の小麦粉の値段は高止まりしてしまうのです。ビールの場合は小麦粉ではなく、厳密に言えば、小麦を初めとする麦が水を吸って発芽する状態になったもの(モルツ)を原料としているので、この保護貿易ルールに抵触するのかは、調べてみないと分かりません。ただし、上記のコーンスターチのような炭水化物は、酒税低減のために開発された発泡酒の場合、通常のビールよりも混入率が高いので、せっかく安価なものを作ったのに、コーンスターチ価格向上の影響をまともに受けてしまいます。また、麦は麦でも加工食品で、かつ、通常日本ではほとんど生産されていないデュラム麦をつかったスパゲッティについては、おそらく保護貿易的な関税はかかっていないので、私はよく、イタリア製パスタを安価に購入しているのですが、現在の市場動向は円高というよりもドル安と言ったほうが正しい状況であり、ヨーロッパ製品が値下がりすることはありません。むしろ、原油高で値段が上がっています。ちなみにこのパスタを主食とする生活を始めると、米を食っているのがバカバカしくなるほど安価であることに気がつきます。ある輸入食品店で見かけたのですが、パスタのところに「新しい主食」という宣伝文句を掲げてありました。

ワインの場合、ヨーロッパ産はやはり値上がり傾向です。新世界ワインの場合、まだ大きな影響は出ていないような気がしますが、カルフォルニアワインにはドル安が直撃し値上がりする可能性があります。その際、オーストラリア産、チリ産、南アフリカ産などに切り替えないと、酒量の多い人にとっては出費を抑えることは困難でしょう。

蒸留酒系では、アメリカのバーボンはまともにドル安の影響を受け価格があがるでしょう。ウィスキーの場合、本場はイギリスですが、世界各国で生産されていますので、市場動向を見てみればよいと思います。ウォッカの場合は、ロシアの景気が順調でルーブルの価値も上昇している可能性がありますので、そのような状態であれば、本場もののウォッカは値上がりする可能性が高いのではないでしょうか。国産の焼酎のついていえば、これらは多彩な材料を使って生産されているため、原材料となる炭水化物ごとに分類して分析してみないと、どれが値上がりし、どれが価格を維持しているのか分かりません。一般論としていえば、おそらくですが、イモ系は原材料そのものは国産なので極端には高騰しておらず、他方、そば系はカナダ産そばを使っている場合などでは材料費の高騰も予測されます。

いずれにせよ、日本国内の流通コストが原油高により上昇基調にありますので、暫定税率問題がかたづいて旧来通りの揮発油税率が復活してしまった場合、決して価格が下がることはありません。

スーパーはぼったくりをする余裕などない業界です。景気回復と言われながらも物価が停滞しているか、もしくはデフレ傾向の中で、いつまでも個人消費が回復せず、大苦戦をしています。消費者向け小売業はイトー・ヨーカドーやセブンイレブン、セブン銀行、西武とそごうの百貨店を所有し、幅広い分野で総合流通企業を志向し、徹底した売り上げ分析と小技の積みねや、新事業を小さく生み大きく育てることを得意とするセブンアンドアイ・ホールディングと、ひたすらスーパーを買収しまくり、大規模経営と業績の悪いスーパーの再建を得意とするイオン(ダイエーもイオンの影響下にあります)の2強の争いとなっており、それ以外の小売業者は、ほとんどもう、スーパーやコンビニにおける競争から脱落しています(伊勢丹や高島屋のような高級百貨店や、徹底してニッチマーケットを狙う成城石井などは別ですが)。両社とも「円高利益還元セール」をやっています。そこまでしないと、客が来ないのです。私はセブンアンドアイ・ホールディングの株を持っており、「景気が回復し物価が上がり始めれば、放っておいても値上がりする株だ」という根拠で購入を決めました。しかし、期待とは裏腹に、いつまでたっても個人消費に火がつかないので、株価があがりません。セブンアンドアイ・ホールディングの場合、飲料について「同じ製品なのに、ヨーカドーに納入する時は価格が安く、セブンイレブンに納入する時は高い価格にしているのは許容できない。セブンイレブンにもヨーカドーと同じ価格で納入しろ」というえぐい要求をメーカーにしたこともあります。結局、これは上手く行かなかったのですが、コンビニのように細かいスケジュールで1日に何回もトラックがやってくるような業態では、輸送コストが高額となり、結局のところ、スーパー向け価格でコンビニへの納入を行うのは不可能だったのです。

結論としていえば、酒の値段は大きく下がることは無いと思うし、それはメーカーやスーパーがぼったくっているからではありません。

どんなものでも、工場で機械を使って生産している以上、原油や電力が値上げされれば、影響を受けるのは当然です。

さて、お酒の価格ですが、ビールは本来、麦だけを使って作る酒ですが、現実問題として、日本のビールにはコーンスターチが混ざっていることが多く、これはバイオエタノールの普及に伴い、食用に回される分が減っているだけ、値上がりしています。麦の価格について言えば、あまり知られていないことですが、日本では米と同様の保護貿易を行っており、日本の小麦価格の水準にあわせてわざわざ関税...続きを読む

Qステロイドを塗ったら顔が酷いことになった(長文)

18歳(男性)です。
一年前、ニキビ、肌荒れが酷く、美容外科?皮膚科?の先生にステロイドを処方されました。
一度塗ってみると、たしかに赤くほてっていたものが、あっという間に白いきれいな肌になり驚きました。しばらく使っていたのですが、塗らないと、余計にかさかさになり、赤みも増してきてしまい、毛穴も目立ち、かえって悪化してしまいました。
その後、いろいろ調べたら副作用を知って、ステロイドを塗るのをやめたのですが、一向に直る気配がありません。
病院いったんですけど、いまいちで・・・。

◆普段の生活◆
朝:ぬるま湯で軽く洗顔→化粧水→保湿(←原因?)
夜:入浴10分位、洗顔料で洗顔→化粧水→保湿
就寝:11時~12時
食生活:和食中心、朝はシリアルです。その他サプリメント。
運動:通学程度、室内で電動バイク30分(週2程度)
洗顔料など:ロレアルのラロッシュポゼシリーズ(乾燥、敏感用)
      シャンプーは無添加
その他:花粉症なので、外出時はマスク(不織布)←原因?


ちなみに、洗顔料でいま、ダーモクレンザー(乳液)を使っているのですがフォーミングクレンザー(あわ立てる)というのもあるようで、何がなんだかわかりません
化粧落とし?洗顔料?なに?って感じです。


生活習慣に原因があり、改善の余地はあるのでしょうか?
できれば、薬を使わないできれいな肌に戻りたいと思っています。
よろしくお願いします。
最後まで読んでいただきありがとうございます。

18歳(男性)です。
一年前、ニキビ、肌荒れが酷く、美容外科?皮膚科?の先生にステロイドを処方されました。
一度塗ってみると、たしかに赤くほてっていたものが、あっという間に白いきれいな肌になり驚きました。しばらく使っていたのですが、塗らないと、余計にかさかさになり、赤みも増してきてしまい、毛穴も目立ち、かえって悪化してしまいました。
その後、いろいろ調べたら副作用を知って、ステロイドを塗るのをやめたのですが、一向に直る気配がありません。
病院いったんですけど、いまいちで・・...続きを読む

Aベストアンサー

アトピー持ちです。
一般に処方されているステロイドでは、
昔言われていたような副作用はあまり心配いらないと思います。
ただし、使用方法などはお医者さんに言われたとおり使って下さいね。

まずは、気にし過ぎて触ったりしないこと。
清潔にすることが第一条件。
でも、洗顔のしすぎはよくありませんからご注意を♪
あとは、まだ乾燥してますからお家に保湿機なんかがあると違いますよ!

花粉症とのことですので、一時的にそのアレルギー反応が出ている可能性もありますし、
季節の変わり目は肌が荒れることも多々あります。
過剰反応は禁物です。

他の方がおっしゃるように炎症がある部分に
市販の洗顔や保湿剤を使用していることも気になります。
皮膚科で刺激の少ないものを紹介している場合もありますので
相談してみてください。

そして、20年以上アトピーの私から言わせていただくと
「気にし過ぎが1番の禁物!!」
お肌ってストレスが一番の大敵なんですよ!

ちゃんとご飯食べて、ちょっと運動して
いっぱい笑えば肌荒れもどっか行っちゃいますよ(笑)

18歳の男の子はニキビの出やすい時期ですし、
短期的に考えず、長~い目で見てくださいね。

アトピー持ちです。
一般に処方されているステロイドでは、
昔言われていたような副作用はあまり心配いらないと思います。
ただし、使用方法などはお医者さんに言われたとおり使って下さいね。

まずは、気にし過ぎて触ったりしないこと。
清潔にすることが第一条件。
でも、洗顔のしすぎはよくありませんからご注意を♪
あとは、まだ乾燥してますからお家に保湿機なんかがあると違いますよ!

花粉症とのことですので、一時的にそのアレルギー反応が出ている可能性もありますし、
季節の変わり目は肌が...続きを読む

Qタバコの値上げは、いつですか?

お酒などは値上げがあったようですが、タバコの値上げは、いつになりますか?
タバコが一箱1000円になるかも・・という嬉しい話を聞いたのですが、本当の話なんでしょうか?

Aベストアンサー

まだ具体的な日取りは出てないですよ。
直近の増税施行年は前回03年・前々回06年なので次は09年かな?と予想はしてますが、個人的には今年中でも良いですね。

その筋の情報はこちらのサイトなどが詳しいようです。
「日本禁煙学会」
http://www.nosmoke55.jp/

Q2日前赤ら顔が悩みで皮膚科に行き貰った薬を塗ったら顔が真っ赤に腫れ上がって昨日緊急で違う皮膚科に行き

2日前赤ら顔が悩みで皮膚科に行き貰った薬を塗ったら顔が真っ赤に腫れ上がって昨日緊急で違う皮膚科に行き点滴をしてもらい腫れはひいて少し赤みはおさまったのですが、まだだいぶ赤いです(><)しかも頬だけ赤くて目立ちます。学校もほんとに嫌で情緒不安定になりそうです。そして今日皮膚科に行き、飲み薬(エンペラシン)と塗り薬(キンダベート)保湿剤(ヒルドイドクリームとリドメックスコーワクリーム)をもらいました。保湿剤を塗って調べたのですが、塗り薬も保湿剤もステロイドですよね?ステロイドって余計に真っ赤になりますよね(><)?信用できる皮膚科だけど怖くて、、、これで余計に真っ赤になったらもうほんとに正直学校やめたいです。それだけで?って思うかもしれないですがそれぐらい悩みなんです。色白なのに顔の頬だけ赤いです。助けてください(><)

Aベストアンサー

これは素人の意見です。個人のブログ程度で読んでください。
私は20年以上ステロイドを塗っています。
主に頭皮、首、背中です。
副作用は無いです。
毎年健康診断受けてます。
ステロイドを塗ったら赤くなるというのは私には経験がありません。
キンダベートやリドメックスも使いますが、強さから言えば弱いものです。
キンダベートに至ってはおまたに塗れるほど弱いですし。
キンダベートやリドメックス程度なら、今市販薬でステロイド入りかゆみ止めにも入ってる強さです。
ステロイドが悪、副作用が強いと言っている人がいますが、少し誤解があります。
内服、点滴、点眼など直接体内に入れたり粘膜に付けるものと皮膚に塗るものとは別で考えてください。
そして、よくぶり返してステロイド抜け出来ないと言う人も居ますが、冬の手荒れをイメージしてください。
手荒れがひどくてステロイドを塗って落ち着いても、次の日からクリームを塗らなかったらやっぱりカサカサになってかゆくなります。そしてステロイドに戻る。
症状がおさまったからといって、保湿しなかったら元の状態に戻る。これはステロイドの副作用とは関係無いです。
環境と状態維持に努めなかった結果です。
話はそれましたが、ステロイドだから怖いと思って欲しくなくて書きました。
今炎症があって、炎症を押さえようとして出されたのではないかと思います。
短期間であれば通常は問題ないと思います。
ヒルドイドはヘパリン類似物質で、保湿、血行促進にきくものだと思います。ステロイドは入ってないと思います。
気になるならお医者さんに怖いから色々教えてくださいと言ってみてください。
ちなみに私は一番強いものから順に1,2,3番目のものを症状に合わせて使い、落ち着いているときはヒルドイドを使っています。
20年使うなんてやっぱりステロイド抜け出来ないんじゃないかと言われそうですが、乾燥と、自分の皮脂に対して肌が荒れるのでずっと使っています。皮脂を全く出さないとか出来ませんから納得して使っています。
あまり関係無い内容なのに長々ごめんなさい。
早く良くなると良いですね。

これは素人の意見です。個人のブログ程度で読んでください。
私は20年以上ステロイドを塗っています。
主に頭皮、首、背中です。
副作用は無いです。
毎年健康診断受けてます。
ステロイドを塗ったら赤くなるというのは私には経験がありません。
キンダベートやリドメックスも使いますが、強さから言えば弱いものです。
キンダベートに至ってはおまたに塗れるほど弱いですし。
キンダベートやリドメックス程度なら、今市販薬でステロイド入りかゆみ止めにも入ってる強さです。
ステロイドが悪、副作用が強いと言...続きを読む

Q発泡酒の増税について(政府への意見)

また発泡酒の増税について論議されていますが,政府は一体なにを考えているのでしょうか?
そもそも発泡酒が売れているのは安いというのが1番の理由です。
でも安くても不味ければ意味がないのでメーカーはそれこそ努力して美味しい発泡酒を開発して今の隆盛になっています。
ところが売れれば売れたで今度は税金を上げようとする。
あまりに安直だと思いませんか?
しかもその値上げのせいで売上が落ちたとしたらまったく意味のない値上げになってしまいます。
タバコの増税もしかりです。最近路上での喫煙が制限されだしましたが,それならばちゃんとした公共の喫煙場所を作るべきです。
政府としては取りやすいところから取るという大前提があるそうですが,例えばいくら論議されても国会議員の定員は一向に減る気配は有りません。
しかし,一般の公務員の給料は確実に減っています。議員を今の半分にするだけでかなりの節約になります。
みなさんの忌憚のないご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

yuseiさん、こんばんわ。

この両日同じ質問を立ち上げようかなと思いつつ、たばこの増税で検索してみたらたくさんの方々のご意見の中に私とよく似た見解を見る事が出来、躊躇していましたがyuseiさんの質問を見ていてもたってもいられずにカキコします。

>そもそも発泡酒が売れているのは安いというのが1番の理由です。
>でも安くても不味ければ意味がないのでメーカーはそれこそ努力して美味しい発>泡酒を開発して今の隆盛になっています。
>ところが売れれば売れたで今度は税金を上げようとする。
>あまりに安直だと思いませんか?

誠におっしゃる通りで、私にすればyuseiさんに拍手とまで思ってしまいます。
政府の考える事(特に税制と外交に対して)は本当に幼稚で、自分勝手としか思えない面がたくさんある事は、昔から言える事なのですね。

数年前のたばこの増税に関しては、当時の国鉄の累積赤字を埋めるためとか平気でのたまわったのがいましたが、私の友だちに淡路島と沖縄の出身だった者が顔を赤くして怒っていましたよ。
何で、鉄道の走っていない淡路島や沖縄の「その累積赤字を、不特定多数のたばこを吸っている人から徴収するのか?」とね。

しかしある友がいいました。
それは、酒飲みや喫煙者が他人に迷惑をかける事が多いから、世論がそっちにかたむいているから政府は「弱いところにしわ寄せが、世論をして長いもののには巻かれろの精神からだよ」と。
確かに、日本の税制を考えた場合それはある意味ベターな策でしょうね。
でも、私の頭(私はたばこも吸うし、焼酎や発泡酒も飲みますが、だからこの意見を言うのでは決してありません)で考えれば「だったら何故、その迷惑をかけているたばこや酒を政府の管轄の公社なり、小売店や製造者の許可制になんてするのか?」と思います。
そんなの止めてしまって何で民間にしないのか?ってね。

ほとんど世論の「酒飲みは所かまわず騒いでうるさいからとか、飲酒運転追放のためだとか、喫煙者は禁煙場所を守らないからとか、歩きたばこで被害にあったから」とか言っている連中の意見を、こりゃ幸いと取り上げ一種の弱いものいじめをしているとしか思えないのは私の極論です。

こんな事をかけば非難囂々で、場合によってはこのサイトでは削除されるかも知れませんが、政府の政策はすべてがこの通りだと思うのは私だけでしょうか?

もちろん、肝心な事は上記のように「他人に迷惑をかける奴(やっこ)がいるという事」そのものが悪いのであるという事は、紛れもない事実ですね。
そのあたりの事が世論の大多数の意見も含めて「?」と思うのが正直な所です。

中には左党の人でも、酒の税率は一率にすべきだと言ってる人もいるのも事実で、これが話をややこしくしているのかも知れません。

>最近路上での喫煙が制限されだしましたが,それならばちゃんとした公共の喫煙場所を作るべきです。
>政府としては取りやすいところから取るという大前提があるそうですが,例えばいくら論議されても国会議員の定員は一向に減る気配は有りません。
>しかし,一般の公務員の給料は確実に減っています。議員を今の半分にするだけでかなりの節約になります。

まさに目からウロコです。
おっしゃる通りです。
ただ、私はそのあたりの人員削減というのを「自分なりの意見」をもってこう考えます。
大きく考えて公務員の短絡的な「人員削減や人件費節約」を?と考えます。
例えば、私は仕事上の為月末や年末には多量のゴミを処理場にトラック何台かに積み込み捨てに行きます。
年末ともなれば何時間も待たされるのは常ですから、毎年の事なんだから何とかならないのか?と思いますし、余っている公務員を適材適所(本人の能力の事ではなく広い意味でのそれ)に派遣するという事も必要では無いかな?とも考えます。
(市や自治体職員と公務員とは違うと言ってしまえばそれまでですが・・・)

スミマセン。長くなってしまいましたので私の意見の結論を・・・・。
私も長い間民間会社の勤め人でしたが、多くの人が「公務員はいいよな。親方日の丸だからリストラも無いし、ノルマも無いし」って言ってましたが、私はいつも「?」と思っていました。
公務員は云々と特別視するその奥底に何か変な意識があるよな・・・。
大きな会社(大手)をうらやましがるのと同類みたいな・・・・。

うまくまとめる事が出来ませんでした。
このサイトにもう一度私の意見をまとめて参加させていただきたく、一度閉めますがお許し下さい。

消費税導入の『最初の大儀名分は何処に行っちゃったの?』って言うのが正直な意見です。
以上gokurakuyamaでした。

yuseiさん、こんばんわ。

この両日同じ質問を立ち上げようかなと思いつつ、たばこの増税で検索してみたらたくさんの方々のご意見の中に私とよく似た見解を見る事が出来、躊躇していましたがyuseiさんの質問を見ていてもたってもいられずにカキコします。

>そもそも発泡酒が売れているのは安いというのが1番の理由です。
>でも安くても不味ければ意味がないのでメーカーはそれこそ努力して美味しい発>泡酒を開発して今の隆盛になっています。
>ところが売れれば売れたで今度は税金を上げようとする...続きを読む

Q顔の皮膚の悩み(肝斑)は皮膚科か美容皮膚科どちらに

顔の皮膚の悩み(肝斑)は皮膚科か美容皮膚科どちらがよいのでしょうか。

23歳の男です。
半年ほど前からこの歳で両頬の上に肝斑が出来てしまいました。
肝斑は30代~40代の女性に多いとのことですが、症例を見ましてもほぼ間違いなく肝斑かと思われます。
最近は頬に向けて赤い斑点が出来た事もあり、現状が耐えられなくなって専門家の方に見てもらおうと思っております。


そこで質問なのですが、このような場合は皮膚科と美容皮膚科、どちらにかかるのがよいのでしょうか?
美容外科もあり混乱しています。


また、東京神奈川付近でおすすめの皮膚科があれば是非教えて頂きたいと思います。

どうか、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

肝斑は皮膚科医でも判断を誤る場合があるので、肝斑の症例に詳しい皮膚科医に見せたほうがいいと思います。
特に、質問者さまの場合、年齢や性別のせいで、本当に肝斑だったとしても、慣れていない医師は頭から否定してかかる可能性もあります。
保健診療もやっている美容皮膚科もあるので、そういうところを探すといいのではないでしょうか?
表参道や銀座にちらほらそういう皮膚科があったかと思います。

参考になれば幸いです。

Qお酒とタバコ

お酒とタバコ

タバコ300円で大量に買い込んで値上げしてから350円で販売してもよいのでしょうか?

と言うのも、お酒は高いお店だと中ビール1000円とか、山頂など運搬の不便な場所、
野球場の紙コップビールなど店側が勝手に値段つけますよね

どちらも税金がかかってる商品なのに飲み屋でタバコ頼んでも300円、なぜタバコはどこでも定価なのでしょうか?

Aベストアンサー

たばこは明治時代に煙草専売法が作られ、
原料葉たばこの買い上げから製造販売まで国の管理(製造専売)で行われる事になり
現代に至っても、許可無くたばこを個人販売する事は法で禁止されています。

ビールやお酒を高く売るお店でも、たばこだけは定価で売られているのはその為です。
勝手に販売したり、勝手に安く売ったりすると法で罰せられます。

Q顔がかさついて痒みもある

頬とまぶたの乾燥がひどくて、痒みもあり赤みから黒ずんできています。どんなクリームをつけても、細かい皮がむけてる状態です。まぶたはワニみたいになっています・・・。紫外線で跡形が残りそうで怖いので、しみるのですが日焼け止めをつけていますが良いのでしょうか?何か良いアドバイスをお願いします・・・

Aベストアンサー

顔がそんな風になった事が有ります。皮膚科に行きました。原因不明でしたが、時期的に花粉のせいかな?と言われました。それは3年前の事で、もうなりませんが、今年も乾燥してちょっと痒いのは有りました。私は口の周りが粉吹いてるみたいでがさがさで、ツッパリ感も有り気持ち悪かったです。目の周りもちょっと痒いし、おでこもやはり粉ふいてる感じで、髪の毛が当たり痒かったです。で、いろいろネットで見てたら、洗顔のしすぎで乾燥が進んでるというのをみつけました。私は石鹸でキュキュってなる程洗うのが好きだったのですが、それがいけなかった様です。それで、朝はぬるま湯で洗うだけにしました。その後「馬油」をつけるだけにしました。夜は洗顔料で洗いますが、塗るのは馬油だけです。
それから粉吹かなくなりましたし、つっぱり感も有りません。ここのショップの馬油クリームを使ってます。よかったらお試し下さい

参考URL:http://www.neo-natural.com/mutenka/neo-bayu.htm

Qタバコ1000円に値上げ??

タバコがまた値上げされそうなニュースがありました。具体的には1000円とか金額が出ています。仮に1箱1000円になったらもうタバコを目の敵にするのはおしまいなのでしょうか。それとも1000円になったら次は2000円だ3000円だと永遠に値上げは止まらないのでしょうか。私はなぜタバコだけが槍玉に上げられるのか甚だ疑問でなりません。タバコの無い社会が目標なら大麻等と同様に違法化すれば解決するのでは無いかと思うのです。なぜそれをしないのでしょうか。増税するなら酒税等も上げないとちょっと不公平な気もします。嫌煙家はタバコ増税大賛成でしょう。一方、お酒を全く飲まない人からすれば酒税増税に困る事はありません。なぜ酒税は大増税の話にならないのでしょうね。

Aベストアンサー

絶対反対 安易で馬鹿馬鹿しい政策です

浅知恵で賛成という人がいますが、喫煙者,禁煙者に関係なく政治政策として子供っぽいぽいポピュリズムです。

賛成というのは吸わない人でしょう、自分に関係ないからとかタバコの煙が嫌いだからとか、実は私も吸わないですが、
もっと政策論として真面目に論議してほしいです。
乱暴に言えば、吸わない人は喫煙者の気持ちを汲み取れないのだから意見を言う権利はない・・

中国のPM21黄砂、CO2 スギ花粉など 空中には人体によくない物いっぱいあります。

私がなぜ反対かといえば、政治というもの 大原則として 穏やかに政策変更してなじませなければなりません
急カーブを切ると振り回される人たちが必ず出ます。

極端な例として あしたからガゾリンを二倍にするとかコメの値段を二倍にするとか・・こんな事するのはいい政治ではないと思います

成熟した日本社会では ドラスチックな政策変更は それについていけない人を苦しめます。

苦しむ人や落ちこぼれになる人をできるだけ少なくするのが良い政治だと思います

タバコは400年の歴史があり江戸時代から文化として定着しています。
タバコによる害はいかほどのものか信じられません。
副流煙とかバカのひとつ覚えのように言いますが、わたしなんざあ 狭い家で両親のタバコの煙の中で育ちました。

タバコを吸ったら周りで人が バタバタ倒れていくなら 害があるのかなあと思いますが

100歳を超えた金さん銀さんは健康の秘訣はタバコだそうです、またその子どもたちもタバコ吸います。

最近の急激な喫煙者いじめは 大人のいじめだと思います

もっと広く 大きく 他人の気持ちも汲む政治を望みます
フィリピンじゃないのだから 極端な政治に熱狂するのは後進国です

絶対反対 安易で馬鹿馬鹿しい政策です

浅知恵で賛成という人がいますが、喫煙者,禁煙者に関係なく政治政策として子供っぽいぽいポピュリズムです。

賛成というのは吸わない人でしょう、自分に関係ないからとかタバコの煙が嫌いだからとか、実は私も吸わないですが、
もっと政策論として真面目に論議してほしいです。
乱暴に言えば、吸わない人は喫煙者の気持ちを汲み取れないのだから意見を言う権利はない・・

中国のPM21黄砂、CO2 スギ花粉など 空中には人体によくない物いっぱいあります。

私がなぜ反対...続きを読む

Q顔の皮膚について皮膚科にかかりたいのですが・・・

顔の皮膚について皮膚科にかかりたいのですが・・・

24歳女です。
数年前から顔の皮膚に細かいにきび・赤み・毛穴等が目立ち、光によっては細かい凹凸が
かなり目立つ肌です。

まずは赤み等で皮膚科にかかりたいのですが、普通の皮膚科でも問題ないのでしょうか?
美容皮膚科がいいと聞いたのですが近くになく、電車を乗り継いでいかなければありません。
そこまでノーメイクで行くのはちょっと・・・な肌なので、できれば近場の皮膚科に
行きたいのですが、普通の皮膚科ににきび等のそういった肌荒れで行く方はいらっしゃるのでしょうか。

引越し前に普通の皮膚科に2箇所ほと行ってみたのですが、どこもにきび等で受診されていそうな
方はいらっしゃらず、さらに一箇所にいたってはおじいちゃん先生でちょっと・・・といった
ことがあったので、あまりにきび等で普通の皮膚科にかかることはないのだろうかと思いました。

一応、近くで行こうと思っている皮膚科はところは女医さんのようですが(口コミで)、
おじいちゃん先生のところがちょっといろいろあって結構トラウマ(笑)です。

普通の皮膚科は、あまりにきび等の肌荒れについては扱っていないのでしょうか?

顔の皮膚について皮膚科にかかりたいのですが・・・

24歳女です。
数年前から顔の皮膚に細かいにきび・赤み・毛穴等が目立ち、光によっては細かい凹凸が
かなり目立つ肌です。

まずは赤み等で皮膚科にかかりたいのですが、普通の皮膚科でも問題ないのでしょうか?
美容皮膚科がいいと聞いたのですが近くになく、電車を乗り継いでいかなければありません。
そこまでノーメイクで行くのはちょっと・・・な肌なので、できれば近場の皮膚科に
行きたいのですが、普通の皮膚科ににきび等のそういった肌荒れで行く方は...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。お肌の悩みって憂鬱になりますよね。。
わたしは昔ニキビで皮膚科に通っていたことがあります。
通うといっても塗り薬を処方してもらっていたので、
お薬がなくなればまた貰いにいくという感じでした。
皮膚科良いですよ~。
ついでにハイチオールCなんかも安く手に入ります。(笑)

ちなみにニキビ跡なら、
美容皮膚科でレーザー打ってもらい完全に消えました。

それからこれはアドバイスですが、
ニキビができるのはお肌の水分が足りていないからです。
こまめにローションパックなどをして水分を保持してみてください。
早くなおしたい赤いニキビは、コットンに化粧水を含ませ、
ニキビの上に当てしばらくそのままにしておくのをオススメします(10分から15分)
(これは私のエステの先生におそわりました。)


良いお肌のコンディションになるといいですね♪


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング