顔の皮膚のかさつきがひどくなりこの春皮膚科に行ったところ、アトピーと診断されステロイドをいただきました。

医師からは一日1回塗ること、ということ以外には指導されず、薬剤師もこのステロイド剤は顔にも塗ってよい弱めのものだから安心しろ、ということですっかり安心して使用していたのですが(これが大きな間違いだったのですが)、使い始めて約1ヶ月頃、顔が赤みがかり、目の周りも結膜炎状態になってしまいました。

そこで今更ネットでステロイドについて調べ、症状が軽くなるまであくまで短期間しか使ってはいけないということを学び、愕然としているところです・・・

無知な自分の非だという事は重々承知しているのですが、もうすでに起こってしまったことですので、これは次回への教訓として、とりあえずはこの酒さを直すことに専念したいと思います。

まずはステロイドを断つことから始めるということは分かりますが、そのほかに気をつけるべきことはございますでしょうか?

貴重なご意見お待ちしております m(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も軽いアトピーでステロイドを処方された一人です。

でも質問者さんと同じくステロイドの怖さを調べてびっくりしました。先生に尋ねたところ、ステロイドでも色々な種類があって、私のは顔に塗っても大丈夫とのことでしたが、怖くなったので勝手にやめてしまいました・・・。
でもその後、他の皮膚科の先生に聞いた所、ステロイドは使い方によっては有効な薬なのだそうです。ただそれは痒みを一時的に抑えたりするものであって、完治するためのものではないとのこと。要は使い方次第、ということみたいです。これを聞いて「ステロイド=怖い薬」というイメージは払拭されましたが、私の場合は薬を塗るのが癖になってしまうのが嫌でやっぱり塗るのをやめました。

元々軽いアトピーだったのでそう酷くはなかったのですが、大人になってからのアトピーだったので治りが遅く、またどうしても仕事柄メイクをしなければいけなかったので、ステロイドを手放すのは結構勇気がいりました。ステロイドをやめて私が気をつけたことは・・・

・生活習慣(食生活・睡眠)を改善する
・肌荒れ用の漢方を飲む(市販のものですが)
・スキンケアの見直し(手作り化粧水・美容液にしました)
・スクワランオイルでの保湿(顔や全身に塗っていました)
・ビタミンCのサプリの摂取(化粧水にもビタミンC誘導体を入れました)
・石鹸を自然派石鹸へ(合成界面活性剤不使用のものへ変更)
・リンスをやめてスクワランオイルで髪の保湿

こんな感じです。一番良かったのはスクワランオイルの保湿とスキンケアの見直しと漢方です。市販の漢方は「タウロミン」というものなのですが生薬と漢方がミックスされたもので肌荒れの人に効果があると聞いて飲みました。確かにかなり改善されました。ただ人によって合う・合わないがあるようなので絶対に効果があるわけではないようです。もし購入するのであれば必ず薬剤師さんと相談して、使用方法など細かく聞いて下さいね。
スキンケアの見直しとスクワランオイルに関しては、簡単にできるのですが時間はかかります。でも毎日丁寧にやっていけば必ずよくなっていくはずです。焦らずゆっくりとやるのが大事だと思います。ビタミンCに関しては正直効果があったかどうかはわかりませんが、お肌はトーンが一段明るくなりました!
それと#1の方も書かれていますが、石鹸や洗剤を合成界面活性剤不使用のものに変えるだけで、かなりお肌の改善に繋がると思いますよ。リンスをやめたのもそういう理由からです。(本当はシャンプーもやめたいのですが、自然派シャンプーって高くて・・・;;)食器を洗うのも粉石鹸で洗ったりして、手もいたわっています。

実は脱ステロイドをして1年くらいですが、すっかりアトピーの症状はなくなりました。また夏が来るのでもしかしたら再発してしまうかもしれないですが、自分の方法を信じてこれからもやっていこうと思います。質問者さんも大変だと思いますが、時間はかかっても改善されると思いますので頑張って下さい!応援してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
温かい御言葉、本当に心にしみます。

私も軽いアトピーで皮膚科に行ったところ、
ステロイドで逆にひどくなってしまい落ち込んでいましたが、
経験者の方の意見ということで大変心強いです。
沢山のアドバイス、本当にありがとうございます。
勉強不足の私には思いつかなかったことも多く、
とても参考になります。

ありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/22 21:52

私もアトピーです。


顔の症状は精神的にもストレスになるし辛いですよね。

他の方が仰るように、ステロイドなしで過ごせるのが一番理想だと思います。
ただやめると悪化していきませんか?

これは私の場合ですが、
症状が悪い時はしばらく毎日続けて
皮膚が自分で回復機能が持てるように
症状が軽くなったら1日おき、2日おきと間隔を空け、
少しずつバランスを取っていきました。
顔に関しては随分よくなりました。
今は薬を使っていませんが、時々かゆみがある程度です。

ステロイドは、いつまで続けるのかが難しいところですよね。
症状や薬の強さによっても使う期間はちがうので
この辺りが素人判断は危険という事でしょうね。
一度状態がよくなった時に受診して
薬の変更をお願いするか(言いにくいですかね・・)
セカンドオピニオンで他の皮膚科を受診して
今の治療方法でよいのか確認してはどうでしょうか。

現在の私ですが、以前よりは落ちついたものの体はもちろん症状があります。
体質だと思うのである程度は仕方ないかなと思っています。
元々面倒臭がりですし、あまり食物や生活に神経質になると
それが返ってストレスになるのです。
そんな私が一応気をつけるのはできるだけ和食を心がけるという事くらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答大変ありがとうございます。

私の場合、軽度のアトピーで、ステロイドを使用するのが初めてでしたので、
今のこの症状がステロイドをやめたことに起因するのか、
ステロイドの副作用が今も続いているのか、
いまいちよくつかめないんです。
というのもステロイドを使う前は乾燥肌であったとはいえ、
今のようにただれたりすることはありませんでしたから・・・
それで怖くなり、ステロイドを絶った次第です。
今はどうしても恐怖心が先立ってしまって、
ステロイドを使う気が起きないんですよね・・・><
もちろん、正しく使う分には良い薬だとは理解しているのですが。

仰せのとおり、素人判断はやめて、
他の皮膚科でセカンドオピニオンを求めるのも良い方法かもしれませんね。
また自分自身も知識をつけるようにしたいと思います。

貴重なご意見大変ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/24 23:00

大変ですね、お察しします。


「教えて!」で回答するのは2回目で、ルールが分からず削除されたらごめんなさい。
私は、小さい頃(50年前)に足にボロボロをつくり、病院に通っていました。若い時も手に一面水ぶくれができて、病院で直してもらいました。元々皮膚が弱いのですね。きめは荒いし。
10年前にあごの下が無性に痒くなり、何気なく皮膚科に行ったのがこの病気との付き合いの始まりです。どこでアトピーと宣言されたのは覚えていませんが、専門科を変わる度に症状が悪化してきた気がします。ステロイドをもっと使えと強制された先生もあります。大学の有名な?先生は症状を白色描記?とか解説してくれたり、部屋を住宅展示場のように一切の物を置くなとか、かなり実現不可能なアドバイスしてくれたり治るかとはありませんでした。
首が痒くて掻いていてズル剥けに成ってしまったこともありました。(この時は本当に辛かったです)
昔は余り気にせずステロイドを使っていましたが、止めるとどうもリバウンドが起きているのを経験して、5年からは使用していません。
ここ2,3年は我慢できるほどになって来て、と言ってもあちこち掻きながら過ごしてきました。皮膚が丈夫だと少し掻いても傷にならず、爪で掻くよりは櫛の方が力の調節がきくと勝手に決めて、何本も歯を折ってしまいました。やはり傷がつきます。掻き出すと止められませんしね(バカなことを!)
数ヶ月前より「インキン」かと思いつつずーと掻いてきてひどくなってしまい、病院で白癬菌をチェックして抗真菌剤を塗っていましたが、湿疹は内股、膝裏、下腹部、首、耳とひどくなり、滲出液が出てきたのはここ2週間ぐらいです。体のあちこちからフケ(落屑というのですね)が出て、1日に何度も箒で床掃除をしています。
私がステロイドを駄目だというので、医者はしぶしぶプロペト、ヒルドイドローション、アレジオン錠を出してくれました。今は全く良くなるどころか、まぶたの上、目の周囲、顔がささくれ立ち、口の周囲はヒビが出来て、何を塗っても全然治りません。
さらに今は、安心して掻いた手の甲がヒビヒビ・ガビガビ?です。初めてコンな目にあったなら絶望的ですが、前にもこんなことがありましたので、辛いですが何とかなるだろうと思っています。
[私の反省]
★ 爪のみか櫛で掻き毟ったこと。
★ 暴飲暴食(こう言う生活習慣のことを皮膚科の先生は余り言わないようです)
  毎日のように隠れて酒を飲んでいたこと(以前の最悪の時には酒は一生分飲んだので止めと日記に書きました)
  毎日コーヒーを飲んでいたこと
  チョコレートなど甘いものをどか食いしたこと
これからはこれに脂っこいものも一切やりません。食生活を昭和20年代にすべきと言われた先生がおられますが、納得です。
これをやっていても直ぐには良くならないと思いますが、何週間かすれば変化すると思います。
そんな生活やっている人多いと反論されるかもしれませんが、それぞれの人のシキイ値の違いのような気がします。
暴飲暴食とか、悪習慣の結果がたまたま皮膚に出ただけで、ひょっとして内臓に出ていても分からなかったと言うこともあるかもしれませんと、皮膚に感謝?しつつ付き合って行こうと覚悟しています。
ただ、私は今たいして仕事をしていませんので、仕事でストレスが多かったり、職場で理解してもらえなかったりすると辛いですが。気分を前向きに、生活を自然の動物?に近く、あとは絶対良くなると信じて、頑張ってください。
私も頑張ります。(,,!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答大変ありがとうございます。

回答者様も大変ですね・・・>< お察しします。
私ももともと肌が弱く、
かゆみがひどいときは櫛で書いていました。
たいていの場合はキズがついて悪化してしまいましたが;
そうですね、皮膚科の先生方は仰せのとおりあまり生活習慣については言及しませんが、
実際はそれによるところも多いのでしょうね。
私は一人暮らしを始めてから食生活がかなり乱れてしまっているので、
まずはその見直しから始めたいと思います。

貴重なご意見、ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/24 22:47

心配ですね....心中お察しします。


ところでお悩みですが、此処では回答を求めるのが、
大変難しいのではないでしょうか。

経験者の方々も良いアドバイスが出来たら....と思っておられるでしょうが、○○が効くよ!○○治療法が良いよ!この○○って薬はいかが?という様な回答は、削除されちゃうと思います....(どうやら、薬事法違反?だか何かで、ダメみたいですよ)

アドバイスとしては、貴方自身がアトピーに関して勉強しなくちゃならない!って事です。
本当にアトピーなのか?というところから....

何故アトピーが発症したか、元々敏感肌ですか?ストレスを抱え込んでいませんか?気管系に疾患はありませんか?
アトピーの原因追求はかなり困難なんです、治療も長期戦が予想されます。治療法も民間療法では詐欺が横行していて、騙されない知識が必要です。

先ずは勉強だと思います。そして精神的に信頼できるお医者さんなり、経験者さんなりを見つけて、相談して下さい。そして治療法は貴方の体と相談しながら、自分に合う治療法を見つけ出して下さい。大変だと思いますが、大丈夫ですよ!治らない病気ではありませんから。
p(*^-^*)q がんばっ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですね・・・ここで回答を求めるのも難しい話ですね><
アトピーについては自分なりに調べたつもりなのですが、
ステロイド酒さについての記述があまり見受けられなかったので、
こちらに(藁にもすがる思いで)質問するに至りました。
やっぱり自分で知識をつけることが重要ですよね!
今回の一件でお医者さんにあまり信用が置けなくなった(苦笑)ということもありますので、
まずはだまされないように知識をつけようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/22 21:39

こんばんは。


うちの主人が全身ひどい湿疹になり、皮膚科で後学のためと称して写真まで撮られたくらいです。

それが今やきれいなお肌になりました。
何を変えたかというと、

ステロイドの薬を使わないようにした。
替わりの保湿として、馬油を塗るようにした。
サプリでにんにく卵黄、亜鉛、ビタミンCを摂取。
洗濯を合成洗剤から石けんに完全切り替え。

です。これらをいっぺんにモトの生活から変えたので、何がお肌に効いたのか分かりませんが(^^ゞ

また、顔のお肌のがさがさがひどいって言う子に馬油を勧めてみたら、とても調子がよくなったようです。何のクリームを付けてもおさまらなかったのが、おさまったらしいです。

もしよければ馬油を試してみて下さい。
有名どころは尊馬油(ソンバーユ)っていうところですが、他にも馬油はいろいろでているみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
大変参考になりました。
私の場合は食生活が乱れがちなので、
サプリの摂取を考えてみたいと思います。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/04/22 21:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 酒さ<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    酒さとはどんな病気か  中年以降に主として顔面に生じる原因不明の慢性炎症性疾患で、紅斑性酒さ(こうはんせいしゅさ)、酒さ性ざ瘡(しゅさせいざそう)は女性に多く、鼻瘤(びりゅう)は男性に多くみられます。 原因は何か  根本的な原因はよくわかっていません。症状を悪化させる要因としては、精神的緊張、紫外線、温熱、寒気、飲酒、香辛料などがあります。女性では閉経前後に悪化しやすいこと、片頭痛の合併が多いことなどか...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q酒さ.赤ら顔の治し方

酒さと言って顔が赤くなる症状に悩まされてます。お酒よく飲みます。最近控えてますが。皮膚が薄いから赤く見えるとも言われてますが、 何が原因かわかりません。酒さ様皮膚炎を治すいい方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

現代は訳の分からない病気が増えています。酒さも始めて聞きました。
研究している人の事をかいてみます。
ステロイド、プロトピック外用剤は使ってはいけない。レーザー治療もだめ。
ミノマイシン・ビブラマイシンの使用もだめ。
抗アレルギー剤、抗ヒスタミン剤もだめ。

ステロイドの「内服薬」がいい。
プレドニン5mgを朝服用するのを2週間くらい続ければ効果は実感できるはずです。
その後は、プレドニゾロン1mgを数錠使って徐々に量を減らしていき、ステロイド離脱を行います。ステロイドの離脱方法については、必ず医師の指導を受けてください。また、いつまでも離脱せず、長期連用するのは絶対にやめてください。
漢方薬で中から治す。
十味敗毒湯(ジュウミハイドクトウ)、荊芥連翹湯(ケイガイレンギョウトウ)のどちらか。
外用薬は、アゼライン酸とメトロニダゾール。

アゼライン酸は、日本でもようやく認可され、クリニックで手に入れることができる「化粧品」(ドクターズコスメ?)として販売されています。ロート製薬のDRX AZAクリア という商品があるようで、15gで2000円弱くらいが相場のようですから個人輸入した方が安く手に入れることができます。アゼライン酸の商品名としては、「アジダームクリーム 」や「スキノレンクリーム 」など、たくさんあります。濃度が10%、15%、20%とありますが、15%以上のものが酒さに効くのではないかと言われています。アゼライン酸は肌にピリッと刺激を感じるので、クリームを塗る前に化粧水を肌に染み込ませておくことと、薄く塗ることがポイントです。酸の刺激に強い人は何も気にせず塗って調子がよい人もいるようです。ピーリング効果もあって肌がツルツルになると思います。アゼライン酸は使い続けると効果が落ちてくるということはないそうですが、どれだけ使い続けるかは肌の様子を見ながらよく検討してください。私の経験と臨床試験の情報などを総合してみると、3~4ヶ月程度毎日継続使用する必要はありますが、それより長く継続すればよいというわけではないようです。それから、明らかに良くなっている部分に無理に塗る必要はありません。

【メトロニダゾール】
残念ながらメトロニダゾールの外用薬は本邦未承認です。飲み薬として「フラジール」という処方薬がありますので、クリニックによってはそれを使って院内調剤してくれるケースもあるようです。基材も考慮して確実に実績のある薬を手に入れたい場合、やはり個人輸入することになるでしょう。メトロニダゾールの商品名としては「ロゼックスジェル」 などがあります。メトロニダゾールは、人によって評価は様々ですが、私には塗ってから短時間で赤みが少なくなるという効き方をしました。痒みについては、取れるときも取れないときも両方あるという感じです。刺激が少なく、使いやすい薬だと思います。
(5) ボツボツ対策

酒さの人は「ポツポツ」としたできものがたくさんできるケースが多々あると思います。その対策として補助的に使う薬としては、皮膚科医に処方してもらえる「ダラシンTゲル」「アクアチムクリーム」あたりがよいと思います。ロゼックスジェルとダラシンTゲルは一緒に塗っても大丈夫です。アゼライン酸とアクアチムクリームは一緒に塗れますが、クリームが固まりやすくなるので、最初にアゼライン酸を塗って、その上にさっとアクアチムクリームを塗るというような使い方をします。
ちなみに、アクアチムクリームは、以前、大塚製薬が海外で酒さの適用を得ようとして治験をしたが上手くいかなかったという経緯があるそうです。実際、赤みにも少し効果があり、ボツボツにもよく効くのではないかと思います。

(6) 日常生活

●食べ物・飲み物
酒さの人はあれを食べない方がいい、これを食べない方がいい、などと書いてあるサイトもあるようですが、病気の治療は積極的に摂取する方向で考えるのが基本です。○○を食べたら調子いいな、という感じの食べ物やサプリメントを探すようなつもりでやっていけばよいと思います。食べ物や飲み物の制限は、ストレスが溜まるだけで、かえって酒さが悪化しそうです。私の場合、りんごを食べると調子がいい感じがするので、できるだけ食べるようにしています。ビタミンB2やB6の摂取も治療のマイナスにはならないだろうと考えます。まあ、おまじないのようなものです。
●洗顔
私と同じく酒さと戦っているふでマメさん は「フェイスDソープRX」を使うと調子がよいと紹介されています。肌への刺激をできる限り抑えたい方にはオードムーゲマイルドウォッシュ がおすすめです。
コストが安めな所では、ナイーブ高保湿エッセンス洗顔フォーム がよいのではないかと思っており、ここしばらく私はこれを使用しています。
●UV対策
紫外線対策は必須ですが、サンスクリーン剤 が肌に合わず、かえって酒さを悪化させることがないように十分注意する必要があります。最近は、メイクの上から使えるスプレータイプのものなどもありますので、自分に合うものを見つけてください。
帽子、日傘、サングラスも重要なアイテムです。特に、酒さは眼にも充血などの症状が出ることがありますので、サングラスは必須アイテムです。メガネをお使いの方はレンズにUVカット加工がされていることが多いですが、酒さの人はそれだけでは十分ではありませんので、色つきのレンズにする必要があります。「調光レンズ」といって紫外線が強いときだけ色がつき、普段は透明に近い色をしているレンズもあります。HOYA サンテック というレンズを実際に私も使用したことがありますが、かなり快適でした。ただ、レンズを薄くするために屈折率の高い商品を選択しようとすると、高額になります。私は、そんなこともあり、最終的にはレーシック手術を受けて、度なしの安いサングラスをするようにしました。
●その他
便秘、睡眠不足にならないように気をつけた方がよいと思います。
加えて、かゆくてどうしてもかいてしまう時のために、常に手の爪を短く整えておきましょう。肌へのダメージを最小限にすることができます。

長文ですが参考にして下さい。

現代は訳の分からない病気が増えています。酒さも始めて聞きました。
研究している人の事をかいてみます。
ステロイド、プロトピック外用剤は使ってはいけない。レーザー治療もだめ。
ミノマイシン・ビブラマイシンの使用もだめ。
抗アレルギー剤、抗ヒスタミン剤もだめ。

ステロイドの「内服薬」がいい。
プレドニン5mgを朝服用するのを2週間くらい続ければ効果は実感できるはずです。
その後は、プレドニゾロン1mgを数錠使って徐々に量を減らしていき、ステロイド離脱を行います。ステロイドの離脱方法について...続きを読む

Qステロイド副作用による酒さは治りますか?

こんにちは、20代後半女性です。
10代の頃アトピーの治療としてステロイド軟膏を顔面に塗っていました。
その当時は何の知識も怖さもなく安心して使っていました。その後、皮膚はいつでも真っ赤でテカテカ、毛穴は開きまくり、ヒドイ状態になってしまいました。
どうやら酒さ様皮膚炎というようです。
お化粧しても隠れず、本当に人に会うのも苦痛なほどなのですが、このような状態の治療方法はあるのでしょうか? 
以前通っていた皮膚科では治療方法は無いと言われました(>_<)
また同じような状態で苦しんでいらっしゃる方がいたらぜひお話聞かせてもらいたいです。
少しでも改善出来るような方法があったら、何でもいいのでぜひ教えてください。

Aベストアンサー

経験者です。
必ず、下から新しいきれいな皮膚が出てきます。
でも、ほんとうにわからないくらい少しずつ治るので、私は顔全体がきれいな肌になるまで、2年くらいかかりました。
経験から言うと、絶対に、自然の新陳代謝にまかせるようにして、皮膚の奥にある新しい細胞を傷つけないことです。
化粧水やクリームなどの染みこむものは塗ってはだめです。洗顔クリームも界面活性剤が刺激するので、「植物物語」などの石鹸で洗顔して、お化粧するときは、化粧水やクリームを使わず、下地クリームをいきなり肌につけるようにして、その上にパウダーファンデーションをぬります。
化粧水やクリームがないと乾燥でヒリヒリしてつらいという場合は、1週間に1回のチャレンジから始めて、だんだん、化粧水なしでも平気な肌になるようにします。
お化粧を落とすのは、「最初は乾いた手で塗って、軽くマッサージしてからお湯で流す」タイプがよいです。

それから、新陳代謝のために、運動をして、汗をよくかくこと。毛穴から汗が噴出すのを実感するような、テニスなどの激しい運動がいいですが、暑い地方を旅行して歩くのも、私はよかったです。

人に会うのが苦痛な気持ち、よくわかります。あまりおしゃれな遊びは楽しめないと思いますが、スポーツやアウトドアなど、見た目あまり関係ない娯楽を楽しむチャンスと考えてみてはいかがでしょうか。
それから、結構まわりの人って、人の顔のつくりや表情は覚えていますが、人の肌なんて気にしてないです。実際、友達に聞いても、一緒に遊んで楽しかったことは覚えていても、肌がひどかった(毛穴はもちろん、顔全体がむくんで目もくぼんでました)ことを覚えている人はほとんどいません。私も悩んでいたけど、人に会うときは、もっと気楽にして笑顔でいてもよかったなと思います。

私は今は、同じ年の人より肌がきれいで若いと言われます(ちょっと得)。アトピーしていて肌が肌じゃなかった数年間、肌は年をとらなかったのかも?とか思ったりしています。

蛇足:マラソンのQちゃんが金メダルをとったときに言っていた格言「花の咲かないその時期は下へ下へと根を伸ばせ」

経験者です。
必ず、下から新しいきれいな皮膚が出てきます。
でも、ほんとうにわからないくらい少しずつ治るので、私は顔全体がきれいな肌になるまで、2年くらいかかりました。
経験から言うと、絶対に、自然の新陳代謝にまかせるようにして、皮膚の奥にある新しい細胞を傷つけないことです。
化粧水やクリームなどの染みこむものは塗ってはだめです。洗顔クリームも界面活性剤が刺激するので、「植物物語」などの石鹸で洗顔して、お化粧するときは、化粧水やクリームを使わず、下地クリームをいきなり肌に...続きを読む

Q脂漏性皮膚炎の洗顔。

顔の赤味、痒み、ニキビ(角栓が詰まったブツブツが全体に、所々炎症を起こした赤ニキビがある)があります。
目の周りは白いのに、他の部分は赤味があります。

今までは接触性皮膚炎と診断され、洗顔は湯ですすぐのみ、化粧水とスクワランオイルを使用し、ステロイドで治療していましたが、良くなったり悪くなったりで安定しないので、セカンドオピニオンを受けました。
その病院では脂漏性皮膚炎と診断されました。
洗顔不足、皮脂が原因とのことで洗顔をするよう言われたのですが、どんな洗顔剤を使っても痒みがあります。

病院で頂いたのはアクセーヌの洗顔石鹸で、2日使いましたがニキビが大量にでき、赤味も酷くなりました。
牛脂原料の純石鹸、パーム油脂原料の純石鹸、オリーブオイル原料の純石鹸、全て痒くなります。
NOV、dプログラム、キュレル、フリープラス、デリカーヌ、敏感肌用と言われているもののサンプルも使ってみましたが、痒くなりました。
洗っている最中から痒くなるので、その後使う化粧水等に反応しているのではないと思います。

自分では湯ですすぐだけの方が症状が落ち着くと感じたのですが、脂漏性皮膚炎なら洗顔は必要不可欠だそうですが、どうすればいいでしょうか?

顔の赤味、痒み、ニキビ(角栓が詰まったブツブツが全体に、所々炎症を起こした赤ニキビがある)があります。
目の周りは白いのに、他の部分は赤味があります。

今までは接触性皮膚炎と診断され、洗顔は湯ですすぐのみ、化粧水とスクワランオイルを使用し、ステロイドで治療していましたが、良くなったり悪くなったりで安定しないので、セカンドオピニオンを受けました。
その病院では脂漏性皮膚炎と診断されました。
洗顔不足、皮脂が原因とのことで洗顔をするよう言われたのですが、どんな洗顔剤を使って...続きを読む

Aベストアンサー

私は医師ではないので診断じゃなくあくまで経験上の予想です。

私の場合、突然肌質が変わり毛の生え際だけ脂漏性皮膚炎のようになりました。
普通のシャンプーだと膿んでしまうほどボロボロで痒みも酷かったです。
洗浄力の強いシャンプーで洗うと少しはましになるものの皮膚がボロボロなのは変わりませんでした。
最近洗浄力+保湿効果のあるシャンプーに変えたら
1回でフケのようになっていた皮膚が何事もなかったように綺麗になりました。

この他にも体験したことから考えられることは
脂漏だからといって脂を全てとってしまうと逆に乾燥しすぎて
どうやら肌が潤い不足だと判断し余計に脂を出しているようなのです。

そして顔ですが私は混合肌のようで
私にとって正しい手入れをしないと質問者さんと同じように赤みやかぶれが出やすいです。
脂をとりすぎるとカサカサに粉っぽくなるし、かといって就寝前に保湿クリームを塗ると途端に吹き出物が出てきます。
(昼間外出の時つける分には問題ないです)

そして普通の洗顔料はもちろん敏感肌用というものの大半は合いませんでした。
今のところ使えている洗顔用石鹸はファンケルのFDR(無添加の敏感肌用)と悠香の茶のしずくです。

茶のしずくは賛否両論ありますが、使い方を間違わなければいいものだと思います。
感覚的にFDRはしっとり気味なので冬場、茶のしずくはさっぱり気味なので夏場と言う風に使い分けています。


以下は実際にやっている肌の手入れです。
1、ぬるま湯で顔を湿らせてしっかり泡立てた洗顔料をガシガシこすらずふわっとなじませる。
2、ぬるま湯(32度くらい)ですすぐこと。これ以上熱いと皮脂が取れすぎてバサバサになり逆に冷たいと皮脂や汚れが取れません。
特に皮脂が取れすぎると余分な皮脂が出てきて吹き出物の原因です。
3、タオルではなくティッシュでこすらないで水分をしみこますように顔を拭く。
エコではありませんが、私はタオルに潜むカビ(?)が合わないようで
新品だと大丈夫なのですが1~2回普通に洗濯したタオルだと途端にかぶれます。

茶のしずくを使う時に一度付属の泡立てネットが手元になく
ちょっと前に使っていた綺麗に洗ってある古い泡立てネットを使ったら肌が大変なことになりました。

化粧水、乳液は普段つけません。(化粧前と冬場乾燥が酷い時だけ1~3日おき)
そして朝のみ洗顔料は使いません。ぬるま湯ですすぐだけです。
ただし化粧品をつけたら洗顔料を使います。

あと、私は化粧して紫外線を浴びるとそこだけかぶれます。
車で鼻から下だけ日光に当たったら鼻から下だけ赤くバサバサに・・・
シミ対策にもなるので紫外線対策も気をつけられてはいかがでしょう?

思う原因をまとめますと
1、お湯で洗って乾燥しすぎて余計な皮脂が出ているのでは?
2、洗ったタオルではなく使い捨てできるティッシュで水分を吸い込むだけにする。
3、紫外線対策をする

この3つはすぐに試せるので一度試してください。

ファンケルのFDRは店舗に試供品があるので一度試されたらいかがですか?
あと、化粧をしていないのでしたら落ち着くまでぬるま湯洗顔だけでしばらく過ごされてはいかがでしょう。

肌が回復したらいいですね。

私は医師ではないので診断じゃなくあくまで経験上の予想です。

私の場合、突然肌質が変わり毛の生え際だけ脂漏性皮膚炎のようになりました。
普通のシャンプーだと膿んでしまうほどボロボロで痒みも酷かったです。
洗浄力の強いシャンプーで洗うと少しはましになるものの皮膚がボロボロなのは変わりませんでした。
最近洗浄力+保湿効果のあるシャンプーに変えたら
1回でフケのようになっていた皮膚が何事もなかったように綺麗になりました。

この他にも体験したことから考えられることは
脂漏だから...続きを読む

Q脂漏性皮膚炎のスキンケア

最近、皮膚科で脂漏性皮膚炎と診断されました。
私は目の周り以外の顔がザラツキ、赤みと多少の
痒みで困っています。30代の女性です。

今はステロイドの軟膏とビタミン剤を飲んでいます。
病院では薬を渡されただけで、もっとスキンケアの
事で聞きたかったのですが、時間をとって貰えませんでした。
なので皆さんのコメントを参考にさせて頂き、
やさしい洗顔にきちんとした保湿を心がけたい
と思っています。

そこで、お勧めの化粧品があったら教えて下さい。
この皮膚炎にはどんな洗顔料や化粧水、保湿が
必要なのか知りたいです。
あと化粧もどんな化粧を心掛けたら良いのか
も知りたいです。

出来たらメーカーも教えて下さい。
私が知っているのは、アベンヌ、
ファンケルの敏感肌用のシリーズかな・・・

Aベストアンサー

以前、脂漏性皮膚炎と診断されたことのある女性です。
現在通院などはしていませんが、最近また顔の吹き出物が悪化してしまいました(涙)。
suzusuzuneさんの症状とまったく同じなので、おそらく皮膚炎再燃かな、と…。
お肌はざらざらしてて、常に赤みがあって、気づくと(夜中の睡眠中などに)掻いてしまうんですよね…。強い痒みではないんですが。
そんなこんななので、自分なりに最近勉強しているんです。そのへんのことをちょっと書きますね。

脂漏性皮膚炎の場合、やはりネックとなるのは顔の皮脂みたいです(正確には、皮脂をこのむ菌のなせるわざらしいので…。普通の人にもいる常駐菌なんですが、なんらかの関係でこの菌に対する耐性のない人が皮膚炎になるらしい)。なので、私は以前医者に一日3回洗顔しなさいといわれました。最初はえっ!乾燥しちゃうよ!と思ったんですが、刺激の少ない良質の石鹸で行うことが大事なようです。

あとは、基礎化粧品もメイク用品も出来るだけオイルカットのものを選ぶ。
私はメイク落としがオイルのものでも、まったくダメでした。今はオイルフリーのメイク落としを使っています。
本当はメイク自体も厳禁らしいですが、私の通ったお医者様がいい人(?)だったのか、負担の少ないファンデーション等を紹介していただきました。

アクセーヌのソフトタッチファンデーションというものです。使い心地は…(汗)う~ん、それなりとしか…。すぐ崩れるしね…。ま、それだけお肌にいいんでしょうけど。
石鹸は、コンテス化粧品の脂肌用スキンソープAです。これはなかなか気に入りました!洗いあがりがすっきりのわりに、刺激が強くないのです。確か提携している皮膚科で買えるんですが。

ただ私の場合、基礎化粧品はなんでも好きなのを使いなさいと言われました。なので、これに関しては申し訳ございませんが、なんとも…。
色々試したんですが(ここで情報をもらったり♪)まだジプシー中です!とりあえず、お金のないときにはオルビス使ってます(笑)。安いわりにいいです。個人的にアルコールに対してはそんなに敏感ではないので、結構使いやすくて好きですね。劇的に症状が良くなるとか、そういうのはないんですけど…。

アクセーヌの基礎化粧品も悪くはなかったです。ただ、高いんですね…(^^;)皮膚科と共同開発しているという安心感はありますね。
あと皮膚科うんぬんで有名なのはNOV(ノブ)。ここもサンプルを入手できたので、アクネケアものを使いましたがまぁまぁだったかな。

つたない知識で申し訳ないですが、お互い皮膚炎撲滅がんばりましょうね!
メイク落とすときに、手に感じる皮膚のザラザラが、一番悲しく一番怖い…(涙)。

以前、脂漏性皮膚炎と診断されたことのある女性です。
現在通院などはしていませんが、最近また顔の吹き出物が悪化してしまいました(涙)。
suzusuzuneさんの症状とまったく同じなので、おそらく皮膚炎再燃かな、と…。
お肌はざらざらしてて、常に赤みがあって、気づくと(夜中の睡眠中などに)掻いてしまうんですよね…。強い痒みではないんですが。
そんなこんななので、自分なりに最近勉強しているんです。そのへんのことをちょっと書きますね。

脂漏性皮膚炎の場合、やはりネックとなるのは顔の皮脂みたい...続きを読む

Q赤ら顔が突然治った ステロイド

男です。
高校生くらいから現在までの10年間、ずっと赤ら顔で悩んでいました。
皮膚科に行ってみても、「そんなの赤ら顔のうちに入らない」とか「乾燥肌が原因なのでこの石鹸をつかってみたらいい」「この化粧水を使ってみなさい」「ビタミンCがよい」とか診断されて色々な方法を試してみたのですが、全然治りませんでした。

ところが、先ほど顔にヤケドをしまして、ベネベートN軟膏という市販のステロイド外用薬を患部に使用したところ、信じられないくらい塗った部分の赤みが引きました。
驚いて顔全体に塗ってみると、数時間後には顔全体の赤みが引きました。十数年ぶりに自分の本来の肌の色を見て今、本当に驚いています。(自分で思っていたより実は色白でした、、)


そこで質問なのですが、

(1)ステロイド剤というものは顔に毎日ぬっても害はないのでしょうか?

(2)ステロイド剤で赤みがひいたということは、赤みは炎症によるものだったようですが、顔に炎症が起こるのはどのようなことが原因だと考えられますか? ちなみに、洗顔直後は粉をふくくらいカサカサで1時間くらいすると脂で丁度よい感じに潤います。10時間後には脂でベットベトになります。

(3)この赤みが炎症によるものだと、どの皮膚科医も診断できなかったということでしょうか?そんなことってあり得ますか?医者なのに。

よろしくお願い致します。

男です。
高校生くらいから現在までの10年間、ずっと赤ら顔で悩んでいました。
皮膚科に行ってみても、「そんなの赤ら顔のうちに入らない」とか「乾燥肌が原因なのでこの石鹸をつかってみたらいい」「この化粧水を使ってみなさい」「ビタミンCがよい」とか診断されて色々な方法を試してみたのですが、全然治りませんでした。

ところが、先ほど顔にヤケドをしまして、ベネベートN軟膏という市販のステロイド外用薬を患部に使用したところ、信じられないくらい塗った部分の赤みが引きました。
驚いて顔全体に...続きを読む

Aベストアンサー

>(1)ステロイド剤というものは顔に毎日ぬっても害はないのでしょうか?
ステロイドは、原因がわかっている、一時的な炎症を抑えるのに使う薬です。まさにやけどなどがこれにあたります。

現在、ステロイドはむやみやたらにおそれられていますが、その原因は、肌が綺麗になるからと常用た人たちに起こった、皮膚が薄くなったり、血管が浮き出てきたりといった副作用が元で、それを恐れるがあまりのデマ(使うとかえって悪化するとか)が横行している状態です。

私はステロイドを過剰に嫌う風潮には反対ですが、質問者さんの言う常用には全力で反対します。
もし毎日使えば、皮膚の薄化や血管が浮き出てくる副作用も、いずれ起こってくるでしょう。そこから直すのは大変です。
正しく使えば効果は大きい薬ですが、正しくない使い方をすれば、それだけしっぺ返しの大きい薬です。

>(2)ステロイド剤で赤みがひいたということは、赤みは炎症によるものだったようですが、顔に炎症が起こるのはどのようなことが原因だと考えられますか? ちなみに、洗顔直後は粉をふくくらいカサカサで1時間くらいすると脂で丁度よい感じに潤います。10時間後には脂でベットベトになります。

男性だから知らずに今まで来たのかもしれませんが、洗顔後の保湿は?水分を逃がさないためのクリームは?もし何もやって無いのでしたら、でしたら肌が痛むのも当たり前です。
油が過剰に出るのは、保湿をしていないせいです。

>(3)この赤みが炎症によるものだと、どの皮膚科医も診断できなかったということでしょうか?

それが炎症だとは誰でもわかったと思います。ステロイドを塗れば、一時的に良くなることだってどの医師も予想がついたでしょう。
ただ、それは大変に愚かな治療法なので、それは除いていただけです。

赤ら顔、というのを見て、アトピーかなとも思いましたが、(2)の文を見てそうではない可能性が高いです。自分で肌を痛めつけているせいも大きいと思います。
スキンケアの前に、肌表面を正常に戻すまでの間に限り、ステロイドを使うことはあります。ですが、その場合に使われるステロイドはベネベートN軟膏より弱いランクのものです(ステロイドは強さ別に5ランクに分かれています)。
使いたいなら医師を受診して、指示のもとで使ってください。

>(1)ステロイド剤というものは顔に毎日ぬっても害はないのでしょうか?
ステロイドは、原因がわかっている、一時的な炎症を抑えるのに使う薬です。まさにやけどなどがこれにあたります。

現在、ステロイドはむやみやたらにおそれられていますが、その原因は、肌が綺麗になるからと常用た人たちに起こった、皮膚が薄くなったり、血管が浮き出てきたりといった副作用が元で、それを恐れるがあまりのデマ(使うとかえって悪化するとか)が横行している状態です。

私はステロイドを過剰に嫌う風潮には反対です...続きを読む

Q脱ステ中です!経過が気になり教えて頂きたいです。(長文です)

こんにちは。22歳、女です。
アトピーでステロイド軟膏を長年使用してきた方で、どんな形であれ脱ステに成功した方。また激しいリバウンドを経験なさった方、何でもいいので助言を頂きたいです!
まず私のステロイド経歴を述べます。

中学3年生(16歳)の時からアトピーになり、弱いステロイド軟膏を使ってきました。使う頻度はとても少なく、部位としては膝裏・肘裏のみです。調べましたが軟膏も非常に弱いものです。
大学2回生(20歳)で顔にプロトピック軟膏を塗る様になりました。こちらも使用頻度は少ないです。
今まで決して強い薬は用いた事がなく、ステロイドの内服薬・注射経験はありません。
見た目はアトピーとわからない様なので決してひどいアトピーではないと思うのですが、軟膏を7年間ゆっくり使用してきたことがとても気にかかっています。

今脱ステ中で、突然軟膏を塗るのをやめて今日でちょうど2週間経ちます。
顔は少し赤く、カサカサする程度でかゆみも少し。
肘裏と膝裏も痒くなり掻いてカサカサにはなりますが血が出る程ではなく、痒みもすぐ治まる程度です。日常生活に支障をきたすようなことも全くありません。

よく、脱ステは「死ぬほどの覚悟と忍耐力がいる」「突然やめるとリンパ液が滲み出てくる」など色々聞いていたので、脱ステを決意してから仕事まで辞めたのですが、まだリバウンドと言って良い様なリバウンドが起きません。もう2週間です。

そこで質問なんですが、リバウンドを経験なさった方は、脱ステを始めてどれくらいで激しい症状が現れましたか?
薬が弱かった・使用頻度が少ないなどの理由で、リバウンドが少ない、なんて事があるんでしょうか?7年も使用してきて??

どうか何でも良いのでご意見お聞かせ下さいm(__)m
返事は必ずさせて頂きますのでよろしくお願いします!

こんにちは。22歳、女です。
アトピーでステロイド軟膏を長年使用してきた方で、どんな形であれ脱ステに成功した方。また激しいリバウンドを経験なさった方、何でもいいので助言を頂きたいです!
まず私のステロイド経歴を述べます。

中学3年生(16歳)の時からアトピーになり、弱いステロイド軟膏を使ってきました。使う頻度はとても少なく、部位としては膝裏・肘裏のみです。調べましたが軟膏も非常に弱いものです。
大学2回生(20歳)で顔にプロトピック軟膏を塗る様になりました。こちらも使用...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。25歳女です。
私はアトピ-ではありませんが軽い顔の痒みにステロイドを出され、約1年間使用していました。当時私はステロイドという名前は知っていたのですが、まさか自分がステを使っているとも知らず、医者も何も言わず、1年出され続けました。塗るとすぐ治るけれどしばらくするとすぐにかゆみが出る、といった感じで薬が無くなると不安になり慌てて薬を貰いに行ったものでした。

会社を辞める際にいざこざがあって保険証が使えない時期があり医者に行けず薬を使わない時期が1か月ほどたった時に、顔が真っ赤になり、ウミ(リンパ液)がでてきて何だこれは?と思い薬を見た所、一番弱いランクのステをさらにプロペトで弱めた物だったのですが、そのときステロイドを1年使ってきたのだな、と初めて気付きました。その後違う医者に行き、診断された病名は「酒さ様皮膚炎」というもので、ステの副作用により引き起こされる病気でした。

kyo14さんも弱いランクの物を使っていた様ですが、ランクはどうであれ副作用は個人差があるにしても出ると思います。お医者さんに言われた事は「ステロイドは1か月使ったら長期使用になる」ということでした。出始めの症状は最初はカサカサしてアレ?お肌の調子よくないなぁなんて思っていたら、その後、主に塗った所からリンパ液がでてかゆみもほてりもあり、ひどく乾燥し、真っ赤になりました。道行く人が振り返った程です。
今はステを使わなくなってから4か月ほど立ちますが悪くなったり良くなったりを繰り返しすこ~しづつ良くなって来ています。お医者さんにステは使わない方向で治療をしてもらってます。以前のお医者さんは私がステロイド依存(アル中みたいですね^^)になっているのを分かっていながら出し続けたんだと思います。今考えるとテキト-な診察をする方でした。一人で脱ステをして行く事は精神的にもキツイので信頼出来るお医者さんの元やっていけたらいいと思います。私は副作用の事が分かってからよし!副作用出てこい!と言う多少の心構えのもとやってきました。しかし部位が顔だったこともあり、やはりかなり落ち込みました。(良くなったと思ったら急に悪くなったりしていたので)kyo14さんも会社をお辞めになるなど、強い心構えでやっておられるので大丈夫だと思いますが、思う様に良くならないと凹むものです。ただ一つ言える事は絶対にステロイドを使わなくても良くなると言う事です。
私は今も治療中で、まだまだお化粧などは出来ませんが頑張ります。頑張るといっても気長に肌が回復してくれるのを待つだけですが...。(早く良くなりたくて色々やったんですけどね)今までステを使って来た肌をいたわる感じでゆったりした気持ちでやれると一番いいと思います。わたしはアトピ-ではないですし、あまり多くは語れないですが、ご参考になればいいです。

これから暑くなりますが(もう既に暑いですが(ーー;)お互いに気張り過ぎず頑張りましょう。^^早くお化粧してオシャレしたいです。

こんにちは。25歳女です。
私はアトピ-ではありませんが軽い顔の痒みにステロイドを出され、約1年間使用していました。当時私はステロイドという名前は知っていたのですが、まさか自分がステを使っているとも知らず、医者も何も言わず、1年出され続けました。塗るとすぐ治るけれどしばらくするとすぐにかゆみが出る、といった感じで薬が無くなると不安になり慌てて薬を貰いに行ったものでした。

会社を辞める際にいざこざがあって保険証が使えない時期があり医者に行けず薬を使わない時期が1か月ほどたった時...続きを読む

Q治らない皮膚炎。

初めまして。質問よろしくお願いします。
今ひどい皮膚炎に悩まされております。
11月から赤いぶつぶつや虫さされのようなものなどが顔のみに出来ていてものすごく痒いです。
額・眉間・眉の上・まぶた・鼻・頬・顎・こめかみなどとにかく全てでとっても辛く、どうすればいいのか分かりません。(目の下だけ白い)
また、水分が触れると悪化します。
なのでお風呂に入るとひどい時には顔が真っ赤に腫れるぐらいでうずくまるぐらいに痒みもひどく、たまらない状態です。
あとこちらは2ヶ月程前からなのですが、急に便秘になりまだ3度程しか出ていません。
それまでは一応毎日出てはいたのですが・・。
内臓の方も弱っているのでしょうか??
また脂漏性皮膚炎というものが私の症状に似ているようにも思いますがどうでしょうか。
早く皮膚科に行けばいいものの、長く通っていた皮膚科の先生はどんな症状で行っても同じ薬しか出してくれないのです。(強いステロイドで体も顔も同じ薬)
話もろくに聞いてくれず行くのが嫌になりました。
そして違う皮膚科に行ったのですがこちらも「痒そうですね~ではこの薬塗ってみてください」ぐらいしか言ってくれず、結局何なのか分からない為、2回行ってから行っておりません。
この症状が出てからは皮膚科にかかっていないので、後者の皮膚科にまた行ってみようと思うのですがその前に質問させていただきました。

同じような経験をされている方はいらっしゃいますでしょうか?

初めまして。質問よろしくお願いします。
今ひどい皮膚炎に悩まされております。
11月から赤いぶつぶつや虫さされのようなものなどが顔のみに出来ていてものすごく痒いです。
額・眉間・眉の上・まぶた・鼻・頬・顎・こめかみなどとにかく全てでとっても辛く、どうすればいいのか分かりません。(目の下だけ白い)
また、水分が触れると悪化します。
なのでお風呂に入るとひどい時には顔が真っ赤に腫れるぐらいでうずくまるぐらいに痒みもひどく、たまらない状態です。
あとこちらは2ヶ月程前からなので...続きを読む

Aベストアンサー

私もここ10年位前から、皮膚炎なので、皮膚炎の辛さ、とっても分かります。
ただ、私の場合は、顔以外の全身が皮膚炎だったので、
natural27さんとは違うと思いますが、少しでもお役にたてばと思い、書き込みしますね。

私も長い間、何件かの皮膚科に通いましたが、ほとんどが、抗アレルギー剤の服用と、ステロイド剤の塗り薬でした。
症状は、一進一退で、なかなか治りませんでした。

ネットでいろいろ探してたところ、漢方薬が効きそうとわかったので、
漢方を扱っている皮膚科を探し、現在2年程通ってます。
通い始めの頃と比べると、驚く程改善し、今は時々しか発症しないまでに改善されました。(漢方も、一種類でなく、症状を見て、3回程変更しながら処方されました)

なので、natural27さんも、漢方薬を扱っている皮膚科を探してみてはどうでしょうか?


後、原因は違うかと思いますが、私は2年前に、ピーリング石けんを毎日使ってしまい(正しくは週1,2回)、顔全体が赤く腫れ上がった事があります。
その時は、毎日の洗顔は、洗顔フォームを使わず、ぬるま湯のみ。化粧水は、いろんな成分が入っていない、シンプルなものを使ってました。(無添加の化粧品で、コットンは刺激になるので、手で軽く付けてました。)
とにかく、顔にあれこれと余分な成分を付けないようにしました。
綺麗に治るまでは2ヶ月掛かりました。
それと、少しでも痒みを止めたくて、顔に塗れる薬を探したところ、ノンステロイドの塗り薬を見つけ、塗ってました。
ベタベタしなかったので使い心地は良かったです。
サイトを下に載せておきますね。
ただ、お顔ということだし、症状が悪くなる事も、あり得るので、
慎重に試してみて下さいね。

あと、最近便秘ぎみだとか。
勝手な推測ですが、お仕事が不規則なのかな? それとストレスも。
便秘解消には、朝食をしっかり摂ると良いですよ。
生野菜ではなく、レンジでチンして茹でた野菜が良いです。
この方が、繊維が沢山摂れるし、胃にも優しいと思います。
後は水分も! 寝起きにコップ1杯の水とか飲んで、腸を刺激するのもいいですね。(冷たくなくてもOKですよ。)

ありきたりのアドバイスしかできませんでしたが、
少しでも早く良くなる事を願っています。

参考URL:http://www.yuskin.co.jp/products/i/p01.html

私もここ10年位前から、皮膚炎なので、皮膚炎の辛さ、とっても分かります。
ただ、私の場合は、顔以外の全身が皮膚炎だったので、
natural27さんとは違うと思いますが、少しでもお役にたてばと思い、書き込みしますね。

私も長い間、何件かの皮膚科に通いましたが、ほとんどが、抗アレルギー剤の服用と、ステロイド剤の塗り薬でした。
症状は、一進一退で、なかなか治りませんでした。

ネットでいろいろ探してたところ、漢方薬が効きそうとわかったので、
漢方を扱っている皮膚科を探し、現在2年程通っ...続きを読む

Q顔が赤い、痒い、ざらざら、、、最悪です。

始めまして。

6ヶ月間、皮膚炎に悩んでいます。
アトピーではありませんが、カブレが長引いて、傍目にはアトピーに見えるかもしれません。
今の状態は、顔は全体的に赤く、炎症を起こしたところはポツポツと色素沈着があります。
洗顔すると痒くなるので、7月から、朝は水のみ夜はお湯で流すだけにしていましたら、顔がザラザラしてきて、皮脂がかたまり皮膚にへばりついてきました。1ヶ月を過ぎると頬の上辺りが赤くなって時々痒くなってきました。
9月中旬に脂漏性皮膚炎を疑い、夜のみ石鹸で洗うようにしたら、しばらくして、慢性的に他の部分も痒くなり始めました。
その為、10月から石鹸洗顔を止め、シャワー時にお湯を顔に何回も浴びて皮脂を流すようにしました。すると、今度は乾燥が進み、また痒くなります。

化粧水もワセリンも乳液も非ステロイド等も痒くなるので、何も付けられません。
唯一、アヴェンヌを付けられますが、保湿効果はあまりなく、さらに乾燥を招くのではと考え、いっそ何もつけていませんが、秋口になってきて乾燥で、笑うと顔が痒くなります。

皮膚炎(機械性刺激が原因)が発症して、もう半年になりますが、何を試しても一向に治る気配がありません。
こういう場合は、もう諦めるしかないのでしょうか?
(ステロイドも短期使用しましたが、効き目がなかったので、使用は考えていません。)

どなたか皮膚科学に詳しい方、ご回答お願いいたします。

始めまして。

6ヶ月間、皮膚炎に悩んでいます。
アトピーではありませんが、カブレが長引いて、傍目にはアトピーに見えるかもしれません。
今の状態は、顔は全体的に赤く、炎症を起こしたところはポツポツと色素沈着があります。
洗顔すると痒くなるので、7月から、朝は水のみ夜はお湯で流すだけにしていましたら、顔がザラザラしてきて、皮脂がかたまり皮膚にへばりついてきました。1ヶ月を過ぎると頬の上辺りが赤くなって時々痒くなってきました。
9月中旬に脂漏性皮膚炎を疑い、夜のみ石鹸で洗うように...続きを読む

Aベストアンサー

半年 継続した皮膚炎ということは、
アトピーといってもいい域なのは
ご存知でしょうか。

アトピーは急に発症する場合もありますからね。

>カブレが長引いて
>皮膚炎(機械性刺激が原因)

基本的に顔って、
機械的刺激を受けないはずなのですが
(顔に常に何かが触れてるって、いったいどんな状態?)

その刺激物が何か分かりませんが、
髪ならくくる、美顔機ならやめる、
とか、対処できないんでしょうか?

文中から、皮膚科にはかかられていないようですし
ステロイドが効果がないという事は
カビである可能性もあります。
(カビは皮膚のどこにでもできます。)

長期にわたりステロイドを使用していない限り、
基本的な"皮膚炎"は
ステロイドで解決できるんです。
(強弱 色々ありますけどね)

それが、原因がカビなどの真菌だったりすると
ステロイドが効かないので、
症状がひきません。

あきらめて…というか、
自分で答えが出ている(機械的刺激)なら、
それを除去する事を考えてはと思いますが。

Q顔の角質?ひどい顔に・・・

この時期たびたび起こす肌荒れです。どうしたらいいでしょうか。

私の推測なんですが・・・年齢39歳です。子持ちです。
年齢のせいもあり、肌のお手入れサボりのせいでもあるともいますが、
夏の日焼けの付けが今回ってきているよな気がします。

昨年もこの時期になった肌あれです。荒れると言ってもがさがさ 
化粧しなければ目立たない、ただ顔洗えばざらざらで良く見ると垢?のような
うっすいうっすい皮が1ミリくらいの円形にめくれているような。
化粧なんてすればとんでもない。方言だと思いますが はたけ のような
がさがさ 塗れば塗るほど白く目立つ 状態です。

そして極め付け こすれば垢が出ますがひりひり これはしてはならないことだと思いますが
どうしても化粧したくてやりました。
角質を取るふき取りタイプがありますが追いつかない そして角質取りすぎたせいか
さらに乾燥しまくりしわくちゃになりました


そして、更に夏のつけかなと思う確信が 夫も全く同じ状態の肌に今なっているということ

私は日焼け止めはしていましたがすぐ焼けてしまうタイプですっかり小麦色
主人は色白にもかかわらず 日焼けしまくり日焼け止め塗らかったんです

このがさがさどうしたら早めに治ってくれるでしょうか。

保湿したってまったく意味なさないような乾燥です。

スキンケア全くと言ってよいほど興味はありませんし
化粧水等もドラッグストアで買う安物ばかりです。
一応しっとりタイプですが・・・・
角質を取るのは昨年の同じ時にちゃんと資生堂?カネボウ?かなんかの
赤い瓶のふき取るのを使用しています。
それも毎日なんてしませんでした。
こうやって気になるときに使うくらいで・・・。

詳しい方よろしくお願いします><

この時期たびたび起こす肌荒れです。どうしたらいいでしょうか。

私の推測なんですが・・・年齢39歳です。子持ちです。
年齢のせいもあり、肌のお手入れサボりのせいでもあるともいますが、
夏の日焼けの付けが今回ってきているよな気がします。

昨年もこの時期になった肌あれです。荒れると言ってもがさがさ 
化粧しなければ目立たない、ただ顔洗えばざらざらで良く見ると垢?のような
うっすいうっすい皮が1ミリくらいの円形にめくれているような。
化粧なんてすればとんでもない。方言だと思いますが はた...続きを読む

Aベストアンサー

はたけ、久しぶりに聞きました。しってますよ~。
季節でおこる肌荒れは花粉のせいの事もありますよ。皮膚科の先生に聞きました。
顔の皮膚が痒くなる事もあります。

今はすごく荒れているようなので、新しい化粧品や、浸透の強いものは使わないほうがいいです。
落ち着いたら、基礎化粧でケアした方がいいです。でもあまりひどいなら皮膚科に受診したほうがいいです。

今後落ち着いてからのお手入れですが、洗いすぎ、こすりすぎは肌荒れのもとです。
テレビに時々でている皮膚科の女医さんが言ってました。
荒れてる人はやりすぎの人も多いとのことです。顔を洗うときは石鹸でもいいから、ネットなどでよく泡立てて、手が肌に触れないようにやさしく洗うとのこと。また、洗って、すすいでは1分か1分半で終わり、いつまでも泡をのせていないように、必要な潤いまで奪ってしまうとのことです。
クレンジングもです、ゴシゴシはだめです。肌が荒れやすい人はオイルやシートタイプは強すぎるのでクリームやジェルタイプがおすすめとのことです。

基礎化粧で先生おススメは保湿にはセラミドの入ったものを使うといいとのことです。
ものすごく高価ででなくてもいいけれど、あまり安いと成分の配合が少ないので3000円~がいいようです。

またUVカットクリームを使っても焼けるというのは、殆どの人が必要な使用量の4分の1くらいしか塗っていなくて足りてないんだそうです。
お化粧があまり好きでないようですが、UVクリームは強いと肌も荒れやすいのでやめて、UV効果のある下地とパウダーファンデを塗るといいです。粉のファンデは多少日差しよけになるそうです。
ずっと外でスポーツとか、外仕事でなければ大丈夫です。ただし、汗かいたら直してください。
ポイントメイクをしなければ案外楽です。

また角質を取るのはいいですが、荒れてるときはだめです~。
しばらく肌が落ち着くまではぬるま湯(水に近い)で優しく洗って、様子を見てください。
乾燥がひどいときはクリームをつけたりしてくださいね。

はたけ、久しぶりに聞きました。しってますよ~。
季節でおこる肌荒れは花粉のせいの事もありますよ。皮膚科の先生に聞きました。
顔の皮膚が痒くなる事もあります。

今はすごく荒れているようなので、新しい化粧品や、浸透の強いものは使わないほうがいいです。
落ち着いたら、基礎化粧でケアした方がいいです。でもあまりひどいなら皮膚科に受診したほうがいいです。

今後落ち着いてからのお手入れですが、洗いすぎ、こすりすぎは肌荒れのもとです。
テレビに時々でている皮膚科の女医さんが言ってました。
荒...続きを読む

Q原因不明の顔の湿疹について

こんにちは。

昨年10月末頃に両頬に湿疹ができ、皮膚科を受診し「湿疹」との診断でステロイド軟膏を処方されました。
しかしあまり効果がなく、12月末に再度受診したところ、前回と違う医師で、膠原病疑いで皮膚生検をしましたが結果は膠原病ではなく、「炎症の強い湿疹」とのことでした。
ステロイド内服で一時良くなりましたが(完治ではありません)、どうしてもお化粧をしなければならない用事がありファンデーションを使用したところまた悪化してしまいました。
皮膚科には通院していましたが、なるべくお化粧はしないこと、冷気や乾燥が原因かもしれないのでマスクをすることを指導され治療終了となりました。

その後現在に至るまでほとんど良くならずに経過しています。
ひどくなった時は最後に処方されたステロイド軟膏を塗っていましたがかゆみが強くなりすぐに洗い流す状態です。
内科も受診し、やはり膠原病疑いで血液検査をしましたが膠原病もアレルギー(IgE)も否定されました。

湿疹は、赤く隆起したものが頬骨とこめかみにぶつぶつとできています。
炎症が長期にわたっているせいか頬全体が色素沈着で赤紫になっています。
お化粧はしないようにしていますが、どうしても必要な時は薄くしています。でもその夜は湿疹が悪化しています。洗顔は石鹸を使うのは夜だけで、朝はぬるま湯のみで洗っています。

もう一度皮膚科に行こうかとも思いましたが、小さい子供を二人連れていつも待ち時間が2時間近くになることと、またステロイド軟膏を出されるだけなら意味がないと思い、躊躇しています。
化粧品はずっと同じものを使っているので、皮膚科の医師も化粧かぶれではないと言っていましたが、湿疹が出る2カ月くらい前からスクラブ洗顔を使い始め、週5日くらい使っていたのでそれが原因かとも思っています。

このような場合はもう一度皮膚科に行くしかないのでしょうか。
ご回答いただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

こんにちは。

昨年10月末頃に両頬に湿疹ができ、皮膚科を受診し「湿疹」との診断でステロイド軟膏を処方されました。
しかしあまり効果がなく、12月末に再度受診したところ、前回と違う医師で、膠原病疑いで皮膚生検をしましたが結果は膠原病ではなく、「炎症の強い湿疹」とのことでした。
ステロイド内服で一時良くなりましたが(完治ではありません)、どうしてもお化粧をしなければならない用事がありファンデーションを使用したところまた悪化してしまいました。
皮膚科には通院していましたが、なるべくお化...続きを読む

Aベストアンサー

もう一度皮膚科にいくか
場合によっては婦人科などでホルモンを見てもらうか(特に他に気になる症状があれば)

それと、夜の洗顔で使っている石鹸があっているか
今まで使っていたものと同じものだったとしても
炎症をおこしてからしばらく辞めてみたか。
シャンプーやリンスは合っているか、すすぎのこしがないか。

枕は清潔でしょうか。枕カバーを洗うとか枕を変えてみる

お子さんが小さいようですが外遊びなどで
日光に当たると調子悪いなど思い当たることはないか

石鹸を使わずにぬるま湯だけの洗顔にして1周期(28日)
様子を見てもだめでしょうかね。
気になるならTゾーンだけ石鹸で、あとはぬるま湯のみであらうなど。

汚れを落としすぎて常在菌がバランスを崩して炎症の原因になることもあります

育児疲れ、ストレスなどで免疫力が低下していないか。

髪の毛の毛先が顔に触れていないか

私も一度ストレスと多忙で真っ赤な吹き出物が顔中にでき、アバタや
顔の皮膚も赤紫になったことがあります
こういう感じでした
http://homepage3.nifty.com/nikibi/akaragao_p/akaragao-binkan.html

いただいた薬もかゆくて…。
生活が落ち着くとともに収まりましたが。

どうしてもお化粧をするときは湿疹の場所だけ避けてぬることはできませんか?
もしくはピジョンのお粉みたいに刺激の最低限のものにするなど。

一度炎症や湿疹が出て肌が傷ついてしまうと治るまで
ちょっとの刺激でまた戻ってしまうかと思います
考えうる原因を取り除いて28日は待ったほうがいいかなと思います。

一度強めの洗顔で顔を洗っていて、辞めた途端ににきびが吹き出ました
メイク、洗顔料をやめて1周期放っておいたらきれいになったことがあります

突然に治る、ってやっぱり難しいので。一つの対策も一定期間続けたほうがいいかなと思います。

もう一度皮膚科にいくか
場合によっては婦人科などでホルモンを見てもらうか(特に他に気になる症状があれば)

それと、夜の洗顔で使っている石鹸があっているか
今まで使っていたものと同じものだったとしても
炎症をおこしてからしばらく辞めてみたか。
シャンプーやリンスは合っているか、すすぎのこしがないか。

枕は清潔でしょうか。枕カバーを洗うとか枕を変えてみる

お子さんが小さいようですが外遊びなどで
日光に当たると調子悪いなど思い当たることはないか

石鹸を使わずにぬるま湯だけの洗顔にして1...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報