顔の皮膚のかさつきがひどくなりこの春皮膚科に行ったところ、アトピーと診断されステロイドをいただきました。

医師からは一日1回塗ること、ということ以外には指導されず、薬剤師もこのステロイド剤は顔にも塗ってよい弱めのものだから安心しろ、ということですっかり安心して使用していたのですが(これが大きな間違いだったのですが)、使い始めて約1ヶ月頃、顔が赤みがかり、目の周りも結膜炎状態になってしまいました。

そこで今更ネットでステロイドについて調べ、症状が軽くなるまであくまで短期間しか使ってはいけないということを学び、愕然としているところです・・・

無知な自分の非だという事は重々承知しているのですが、もうすでに起こってしまったことですので、これは次回への教訓として、とりあえずはこの酒さを直すことに専念したいと思います。

まずはステロイドを断つことから始めるということは分かりますが、そのほかに気をつけるべきことはございますでしょうか?

貴重なご意見お待ちしております m(_ _)m

A 回答 (5件)

私も軽いアトピーでステロイドを処方された一人です。

でも質問者さんと同じくステロイドの怖さを調べてびっくりしました。先生に尋ねたところ、ステロイドでも色々な種類があって、私のは顔に塗っても大丈夫とのことでしたが、怖くなったので勝手にやめてしまいました・・・。
でもその後、他の皮膚科の先生に聞いた所、ステロイドは使い方によっては有効な薬なのだそうです。ただそれは痒みを一時的に抑えたりするものであって、完治するためのものではないとのこと。要は使い方次第、ということみたいです。これを聞いて「ステロイド=怖い薬」というイメージは払拭されましたが、私の場合は薬を塗るのが癖になってしまうのが嫌でやっぱり塗るのをやめました。

元々軽いアトピーだったのでそう酷くはなかったのですが、大人になってからのアトピーだったので治りが遅く、またどうしても仕事柄メイクをしなければいけなかったので、ステロイドを手放すのは結構勇気がいりました。ステロイドをやめて私が気をつけたことは・・・

・生活習慣(食生活・睡眠)を改善する
・肌荒れ用の漢方を飲む(市販のものですが)
・スキンケアの見直し(手作り化粧水・美容液にしました)
・スクワランオイルでの保湿(顔や全身に塗っていました)
・ビタミンCのサプリの摂取(化粧水にもビタミンC誘導体を入れました)
・石鹸を自然派石鹸へ(合成界面活性剤不使用のものへ変更)
・リンスをやめてスクワランオイルで髪の保湿

こんな感じです。一番良かったのはスクワランオイルの保湿とスキンケアの見直しと漢方です。市販の漢方は「タウロミン」というものなのですが生薬と漢方がミックスされたもので肌荒れの人に効果があると聞いて飲みました。確かにかなり改善されました。ただ人によって合う・合わないがあるようなので絶対に効果があるわけではないようです。もし購入するのであれば必ず薬剤師さんと相談して、使用方法など細かく聞いて下さいね。
スキンケアの見直しとスクワランオイルに関しては、簡単にできるのですが時間はかかります。でも毎日丁寧にやっていけば必ずよくなっていくはずです。焦らずゆっくりとやるのが大事だと思います。ビタミンCに関しては正直効果があったかどうかはわかりませんが、お肌はトーンが一段明るくなりました!
それと#1の方も書かれていますが、石鹸や洗剤を合成界面活性剤不使用のものに変えるだけで、かなりお肌の改善に繋がると思いますよ。リンスをやめたのもそういう理由からです。(本当はシャンプーもやめたいのですが、自然派シャンプーって高くて・・・;;)食器を洗うのも粉石鹸で洗ったりして、手もいたわっています。

実は脱ステロイドをして1年くらいですが、すっかりアトピーの症状はなくなりました。また夏が来るのでもしかしたら再発してしまうかもしれないですが、自分の方法を信じてこれからもやっていこうと思います。質問者さんも大変だと思いますが、時間はかかっても改善されると思いますので頑張って下さい!応援してます。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
温かい御言葉、本当に心にしみます。

私も軽いアトピーで皮膚科に行ったところ、
ステロイドで逆にひどくなってしまい落ち込んでいましたが、
経験者の方の意見ということで大変心強いです。
沢山のアドバイス、本当にありがとうございます。
勉強不足の私には思いつかなかったことも多く、
とても参考になります。

ありがとうございました!!

私もアトピーです。

顔の症状は精神的にもストレスになるし辛いですよね。

他の方が仰るように、ステロイドなしで過ごせるのが一番理想だと思います。
ただやめると悪化していきませんか?

これは私の場合ですが、
症状が悪い時はしばらく毎日続けて
皮膚が自分で回復機能が持てるように
症状が軽くなったら1日おき、2日おきと間隔を空け、
少しずつバランスを取っていきました。
顔に関しては随分よくなりました。
今は薬を使っていませんが、時々かゆみがある程度です。

ステロイドは、いつまで続けるのかが難しいところですよね。
症状や薬の強さによっても使う期間はちがうので
この辺りが素人判断は危険という事でしょうね。
一度状態がよくなった時に受診して
薬の変更をお願いするか(言いにくいですかね・・)
セカンドオピニオンで他の皮膚科を受診して
今の治療方法でよいのか確認してはどうでしょうか。

現在の私ですが、以前よりは落ちついたものの体はもちろん症状があります。
体質だと思うのである程度は仕方ないかなと思っています。
元々面倒臭がりですし、あまり食物や生活に神経質になると
それが返ってストレスになるのです。
そんな私が一応気をつけるのはできるだけ和食を心がけるという事くらいでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答大変ありがとうございます。

私の場合、軽度のアトピーで、ステロイドを使用するのが初めてでしたので、
今のこの症状がステロイドをやめたことに起因するのか、
ステロイドの副作用が今も続いているのか、
いまいちよくつかめないんです。
というのもステロイドを使う前は乾燥肌であったとはいえ、
今のようにただれたりすることはありませんでしたから・・・
それで怖くなり、ステロイドを絶った次第です。
今はどうしても恐怖心が先立ってしまって、
ステロイドを使う気が起きないんですよね・・・><
もちろん、正しく使う分には良い薬だとは理解しているのですが。

仰せのとおり、素人判断はやめて、
他の皮膚科でセカンドオピニオンを求めるのも良い方法かもしれませんね。
また自分自身も知識をつけるようにしたいと思います。

貴重なご意見大変ありがとうございました!

大変ですね、お察しします。

「教えて!」で回答するのは2回目で、ルールが分からず削除されたらごめんなさい。
私は、小さい頃(50年前)に足にボロボロをつくり、病院に通っていました。若い時も手に一面水ぶくれができて、病院で直してもらいました。元々皮膚が弱いのですね。きめは荒いし。
10年前にあごの下が無性に痒くなり、何気なく皮膚科に行ったのがこの病気との付き合いの始まりです。どこでアトピーと宣言されたのは覚えていませんが、専門科を変わる度に症状が悪化してきた気がします。ステロイドをもっと使えと強制された先生もあります。大学の有名な?先生は症状を白色描記?とか解説してくれたり、部屋を住宅展示場のように一切の物を置くなとか、かなり実現不可能なアドバイスしてくれたり治るかとはありませんでした。
首が痒くて掻いていてズル剥けに成ってしまったこともありました。(この時は本当に辛かったです)
昔は余り気にせずステロイドを使っていましたが、止めるとどうもリバウンドが起きているのを経験して、5年からは使用していません。
ここ2,3年は我慢できるほどになって来て、と言ってもあちこち掻きながら過ごしてきました。皮膚が丈夫だと少し掻いても傷にならず、爪で掻くよりは櫛の方が力の調節がきくと勝手に決めて、何本も歯を折ってしまいました。やはり傷がつきます。掻き出すと止められませんしね(バカなことを!)
数ヶ月前より「インキン」かと思いつつずーと掻いてきてひどくなってしまい、病院で白癬菌をチェックして抗真菌剤を塗っていましたが、湿疹は内股、膝裏、下腹部、首、耳とひどくなり、滲出液が出てきたのはここ2週間ぐらいです。体のあちこちからフケ(落屑というのですね)が出て、1日に何度も箒で床掃除をしています。
私がステロイドを駄目だというので、医者はしぶしぶプロペト、ヒルドイドローション、アレジオン錠を出してくれました。今は全く良くなるどころか、まぶたの上、目の周囲、顔がささくれ立ち、口の周囲はヒビが出来て、何を塗っても全然治りません。
さらに今は、安心して掻いた手の甲がヒビヒビ・ガビガビ?です。初めてコンな目にあったなら絶望的ですが、前にもこんなことがありましたので、辛いですが何とかなるだろうと思っています。
[私の反省]
★ 爪のみか櫛で掻き毟ったこと。
★ 暴飲暴食(こう言う生活習慣のことを皮膚科の先生は余り言わないようです)
  毎日のように隠れて酒を飲んでいたこと(以前の最悪の時には酒は一生分飲んだので止めと日記に書きました)
  毎日コーヒーを飲んでいたこと
  チョコレートなど甘いものをどか食いしたこと
これからはこれに脂っこいものも一切やりません。食生活を昭和20年代にすべきと言われた先生がおられますが、納得です。
これをやっていても直ぐには良くならないと思いますが、何週間かすれば変化すると思います。
そんな生活やっている人多いと反論されるかもしれませんが、それぞれの人のシキイ値の違いのような気がします。
暴飲暴食とか、悪習慣の結果がたまたま皮膚に出ただけで、ひょっとして内臓に出ていても分からなかったと言うこともあるかもしれませんと、皮膚に感謝?しつつ付き合って行こうと覚悟しています。
ただ、私は今たいして仕事をしていませんので、仕事でストレスが多かったり、職場で理解してもらえなかったりすると辛いですが。気分を前向きに、生活を自然の動物?に近く、あとは絶対良くなると信じて、頑張ってください。
私も頑張ります。(,,!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答大変ありがとうございます。

回答者様も大変ですね・・・>< お察しします。
私ももともと肌が弱く、
かゆみがひどいときは櫛で書いていました。
たいていの場合はキズがついて悪化してしまいましたが;
そうですね、皮膚科の先生方は仰せのとおりあまり生活習慣については言及しませんが、
実際はそれによるところも多いのでしょうね。
私は一人暮らしを始めてから食生活がかなり乱れてしまっているので、
まずはその見直しから始めたいと思います。

貴重なご意見、ありがとうございました!

心配ですね....心中お察しします。

ところでお悩みですが、此処では回答を求めるのが、
大変難しいのではないでしょうか。

経験者の方々も良いアドバイスが出来たら....と思っておられるでしょうが、○○が効くよ!○○治療法が良いよ!この○○って薬はいかが?という様な回答は、削除されちゃうと思います....(どうやら、薬事法違反?だか何かで、ダメみたいですよ)

アドバイスとしては、貴方自身がアトピーに関して勉強しなくちゃならない!って事です。
本当にアトピーなのか?というところから....

何故アトピーが発症したか、元々敏感肌ですか?ストレスを抱え込んでいませんか?気管系に疾患はありませんか?
アトピーの原因追求はかなり困難なんです、治療も長期戦が予想されます。治療法も民間療法では詐欺が横行していて、騙されない知識が必要です。

先ずは勉強だと思います。そして精神的に信頼できるお医者さんなり、経験者さんなりを見つけて、相談して下さい。そして治療法は貴方の体と相談しながら、自分に合う治療法を見つけ出して下さい。大変だと思いますが、大丈夫ですよ!治らない病気ではありませんから。
p(*^-^*)q がんばっ♪
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・ここで回答を求めるのも難しい話ですね><
アトピーについては自分なりに調べたつもりなのですが、
ステロイド酒さについての記述があまり見受けられなかったので、
こちらに(藁にもすがる思いで)質問するに至りました。
やっぱり自分で知識をつけることが重要ですよね!
今回の一件でお医者さんにあまり信用が置けなくなった(苦笑)ということもありますので、
まずはだまされないように知識をつけようと思います。
ありがとうございました!

こんばんは。

うちの主人が全身ひどい湿疹になり、皮膚科で後学のためと称して写真まで撮られたくらいです。

それが今やきれいなお肌になりました。
何を変えたかというと、

ステロイドの薬を使わないようにした。
替わりの保湿として、馬油を塗るようにした。
サプリでにんにく卵黄、亜鉛、ビタミンCを摂取。
洗濯を合成洗剤から石けんに完全切り替え。

です。これらをいっぺんにモトの生活から変えたので、何がお肌に効いたのか分かりませんが(^^ゞ

また、顔のお肌のがさがさがひどいって言う子に馬油を勧めてみたら、とても調子がよくなったようです。何のクリームを付けてもおさまらなかったのが、おさまったらしいです。

もしよければ馬油を試してみて下さい。
有名どころは尊馬油(ソンバーユ)っていうところですが、他にも馬油はいろいろでているみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
私の場合は食生活が乱れがちなので、
サプリの摂取を考えてみたいと思います。
どうもありがとうございます。