アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、教えてgooに質問しました。
私が、回答者さんに対して返答したお礼を読んでこんな返答を頂きました。

【「採用」する・しないという言葉は、レスにはつけないでね。質問系掲示板では、回答者さんに対して禁句です。】

他にも禁句とされている言葉があれば教えてください。
又、どこまで書いてよくて、どこからがだめなんですか?

A 回答 (3件)

質問に対して回答をいただいたときは、やはり失礼な言い方はしないように気をつけた方がいいと思います。

文字だけのコミュニケーションだから、読み返して、これでいいだろうと確認してから送信しましょう。年齢層の差で受ける印象も違うでしょうから、とにかく無難にしておくべきです。
そういう文章修行の場でもあると思います。

「採用」という言葉を使うのは、不遜な印象を与えて相手は気分良くないと思いますよ。入社試験じゃないんだから。私は使うべきでないと思います。

ほかに、○○ですかね、という言い方も場合によっては失礼になると思います。私もたまに使いますが、気を使いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
No.3さんのおっしゃる通り、回答者さんに失礼にならないようにお礼を言うべきですよね。
今後共、教えてgooで文章修行に励まさせて頂きます。

お礼日時:2005/04/24 00:50

「その提案は手間(orちょっと使えない)だから、向こうを採用してみますね」


と言われても個人的には気になりません。

該当の書き込みを見ても、とくに嫌な感じはしないので、
そう気に病むこともないのでは。
「なにげに流れで書いちゃった」って雰囲気濃厚だし。

萎縮してしまって、今後質問する気が失せることが気がかりです。

自分も初心者で、詳しくは分からないんですけど
「マルチポスト」、「煽り・叩き・粘着系」、「嘘(ネタ質問)」
あたりに注意してれば大丈夫なんじゃないでしょうか。
(でもそんなのしませんよね 笑)

あまり神経質にならないでください。


一応、参考になりそうな過去ログを貼ります。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1285173
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、言葉って言うものは受け止め方一つで、いいようにも、悪いようにもとれるものかもしれませんね。
No.2さんの回答を読んで、ほっとしました。
今後とも、最低限のルールーに気をつけて、質問は続けていくつもりです。

お礼日時:2005/04/22 22:52

参考URLをご覧下さい。

ルールや禁止事項が載っています。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a0436464 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ざっと読んだ程度で頭に入っていませんでした。
決まりごとを肝に銘じて、教えてgooを利用していきます。

お礼日時:2005/04/22 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!