昔、トランジスタラジオを作るために、「高周波チョーク」という部品がよく売られていました。
最近欲しくなって探していましたが見当たらず(地方在住者です)、代わりによく似た「マイクロインダクタ」というものが売られていました。
買ってみたところ、同じように使えたような気がするのですが、「高周波チョーク」とは「マイクロインダクタ」の別名という理解でよいのでしょうか。
また、同じインダクタンスのコイルなら、何でも高周波チョークの代わりに使えるのでしょうか。

A 回答 (1件)

一般には同じと考えてよいと思います。

チョーク→choke coil(交流を阻止するためのコイル)
インダクタ→inductor(誘導器・・・インダクタンスをもつもの)
コイル→線輪

目的をいうか、電磁気的な機能をいうか、見かけの構造をいうか、の違いだけです。

ただ「マイクロインダクタ」の中には、極めて微小電流で使うことを前提に作られたものもありますので、電流容量にだけは注意する必要があります。
(形状が大きければ大丈夫です)

>同じインダクタンスのコイルなら、何でも高周波チョークの代わりに使えるのでしょうか。

高周波チョークは、帯域(阻止帯域)を広くとるために、Qが小さくなるような構造になっています。
単に「コイル(またはインダクタ)」という場合は、同調回路に使用されるQの大きいものも含まれます。

マイクロインダクタは、ほとんどがチョークとしての用途を考えて、作られていますから、一般にはQは小さいですが、中にはQの大きいものもあります。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しいご説明ありがとうございます。疑問が氷解してすっきりしました。
ちょっと興味が沸きましたので、色々なコイルを用意して試してみたいと思います。
ありがとうございました。