近くのjomoで前後4本のタイヤ交換(タイヤを組み込んでない状態)をしたいと思ってるのですが、工賃はどれくらいでしょうか?
よろしくお願いします。

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A 回答 (6件)

始めまして。


皆さんがおっしゃるようにJOMOでも正規のJOMO(?)と、フランチャイズのようなJOMOなどありますし、その店によって値段はまちまちです。
私も以前バイトしていましたが、
その時のタイヤ関連の値段は、組み換えが1050円、バランス525円、廃タイヤ処理に315円頂いていました。
全部で1890円×本数ですね。
ただ、新品のタイヤを持ち込みではなく店で購入していただいたお客様にはバランス代無料とか、廃タイヤ代無料とかやってましたよ。
ただ、これもそのときのお客さんの雰囲気とか、話とかしたり、店員の感じによって変わると思います(^^;
現に、私もお客さんと喋ってみて『あっ、いいお客さんだな~。よし。サービスしちゃおぅ!』とかそんな感じで値段決めてましたからねぇ(^^;w
一番良いのは、常連になってて、顔を覚えられているスタンドなら安くしてくれると思うし、安心も出来ると思います。
それがもし無ければ、色々なスタンドに電話して値段を聞くのが一番だと思います。
JOMO以外でのスタンドでもさほど値段に大きな差は無いと思います。店によっては17インチまでしか交換できない(機械が17インチまでしか対応してない)ところもあるので、注意は必要ですね。
 タイヤ交換だけじゃなくて、オイル交換とか、洗車とかもその日に一緒にやればサービスしてくれる可能性がアップすると思いますょ(^^)♪
私の場合はサービスしてました☆
洗車とオイル交換してくれたお客さんには『オイル交換の工賃サービスしときましたんで!』って感じで(^^)
お客さんから『タイヤ交換とオイル交換するんだから少しまけてよ~。』とか、『次来た時には○○交換もするからさぁ~。』っていえば大体安くしてくれると思いますよ☆
店員を説得させれば勝ちです♪w
ホントは店員がお客さんに説得してもらわなきゃいけない立場なのですが。。。(^^;w
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同じJOMOの看板でも色々なオーナー会社であるため、お店によってマチマチですので、皆様の仰る通り、電話して聞いてみることをお勧めします。



お店によっては、持ち込み時の工賃は2倍、というところもあります。

因みに私は、3週間前に近所のJOMOに古タイヤがホイールに組んである状態で、ヤフオクで落とした新タイヤと持ち込み、組み付け、バランス、古タイヤ廃棄をお願いしましたが、1本1,500円+消費税でした。
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同じJOMOの看板でも色々なオーナー会社であるため、お店によってマチマチですので、皆様の仰る通り、電話して聞いてみることをお勧めします。



お店によっては、持ち込み時の工賃は2倍、というところもあります。

因みに私は、3週間前に近所のJOMOに古タイヤがホイールに組んである状態で、ヤフオクで落とした新タイヤと持ち込み、組み付け、バランス、古タイヤ廃棄をお願いしましたが、1本1,500円+消費税でした。
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こんばんは。



タイヤだけを持込で、現在車に装着中のホイールについているタイヤと付け替える、
ということでしょうか??

けっこう手間のかかる作業なので、お店によってまちまちですよ。
1本当たり千円くらいから、二千円以上のところもあるんじゃないでしょうか??

電話でもして聞かれるのが一番確実だと思いますよー。
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一般的なタイヤの組み換えで、大体1050円といわれるところが多いです。


私が今まで受けた店だと、バランスは別途取られました。
1050円と、バランスに1本525円のところと、1050円のところがありました。
バランスもとるなら、1本2100円も見ておけば大丈夫だと思います。

ただタイヤを組み込んでない状態というのは、今ついてるのを外して、他のタイヤを
ホイールにかぶせておくだけですか??組み込んでない状態というのが
分かりませんが、普通はちゃんと交換してもらっての値段がそれくらいです。

あと、17インチまでは大体これぐらいだと思いますが、18インチからは
受けてくれない、あるいは値段が高くなる場合があるようなので気をつけてください。
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 タイヤを組み込んでない状態というのがよくわからないのですが、私が思っているタイヤ交換(組み換え、バランス、廃棄)でしたら一本1050円でした。


タイヤサイズによっても変わってくると思われますが、大体このぐらいでしょう。
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Q車のタイヤ溝のひび割れ

タイヤのひび割れについて教えてください!

先日、立ち寄ったガソリンスタンドで「タイヤのひび割れがあり、交換した方が良い」と言われました。
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その後、新車で買ったディーラーでオイル交換などをしてもらった際にも、ひびの指摘があり、そこでは、もともとタイヤ寿命は3~4年と言われました。

4本とも同様の状態です。

新車購入時からのタイヤ、3年半経過、走行距離3.1万km程度
ミシュラン製 USA製

ガソリンスタンドは利益目的の勧誘とも思いました。
ディーラーは今まで検査や整備をしてもらっていたので信頼していたのですが、今回のタイヤ寿命の件で、ちょっと信じられなくなっています。

交換した方が良いのでしょうか?
また、最近のタイヤは3,4年で交換することが必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

うーん、トレッド面だけのひび割れですからね。サイドなど全体的にひび割れがあるなら即交換でしょうが、トレッド面だけなら、私なら様子見です。
後は自己責任の世界ですから、タイヤショップに確認してもらって、それでも要交換と言われたら交換でしょう。
ひび割れがあって、大丈夫ですよ、とプロが確信を持って言うことはありません。大丈夫といった直後にバーストしたら、責任取れませんからね。
安全面を考慮すると、交換してくださいね、といいます。

ガソリンスタンドは、ガソリン販売だけでは商売になりませんから、あの手この手でいろいろな商品を売るので、私は一切信用しませんし、無料点検などと称するものもお断りしています。

>もともとタイヤ寿命は3~4年と言われました。

理想では、そのサイクルで交換するのが望ましいかもしれませんが、実際には状態にもよりますが、6~7年履いている人も多いです。
これはタイヤの使用環境にもよるので、一概に何年で寿命とはいえません。もっとも、溝がまだ残っていても、6,7年位経過したら、ゴムの劣化が進んでいるので、交換が望ましいです。

うーん、トレッド面だけのひび割れですからね。サイドなど全体的にひび割れがあるなら即交換でしょうが、トレッド面だけなら、私なら様子見です。
後は自己責任の世界ですから、タイヤショップに確認してもらって、それでも要交換と言われたら交換でしょう。
ひび割れがあって、大丈夫ですよ、とプロが確信を持って言うことはありません。大丈夫といった直後にバーストしたら、責任取れませんからね。
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ガソリンスタンドは、ガソリン販売だけでは商売...続きを読む

Qタイヤ交換などの工賃

今回、kawasakiの、400ccのバイクのリアタイヤの交換をしなければならないのですが、一番料金の安いのは次の三種類のうちどこでしょうか?
・ディーラー
・近所のバイク屋
・大手チェーン店某R
また、タイヤ以外の修理ではどうでしょうか?いつも気になっています。
パーツの販売元であるディーラーで頼んだ方が安い気もしますが、ディーラーは高いというイメージがあります。
近所のバイク屋では部品を購入する際に上乗せして請求してるのでは?と思うことがあります・・。
大手チェーン店Rも、なんだか組織が大きくて、値引率とか低い気がしますが・・・。
ほんとのとこどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

近所のバイク屋についてだけ。

近所のバイク屋はディーラーや大手チェーン等と違い、バンバン広告を出すこともあまりできません。
ですので、「口コミ」というのが結構大切になります。
質問者さんのお知り合いにはいませんか?
「バイク買おうと思ってるんだけど……」
「だったら○○って店がいいよ」

また、実際1台のバイクを売って得られる利益(儲け)って以外と少ないんですよ。
だから世の中の多くの「近所のバイク屋」は修理やアフターケアに力をいれてお客さんの信頼を得て、末長くお付き合いしてもらうことを望んでいます。
だから「上乗せ」なんていうセコイことは多分しません。信用第一ですから。

ちなみに私が15年ほどお世話になっている「近所のバイク屋」さんは、私が金欠の時に、店の手伝い(といっても区役所に行って住民票をとってくる程度ですけど)と引き換えにタイヤ交換を無料でしてくれたりしました。
また別の機会にタイヤ交換が必要な時には、
「ウチでタイヤも含めて交換なら工賃は無料サービス。タイヤ専門店で安いの見つけてきたら、工賃は普通。どっちでもいいよ」
と選択肢をくれました。
総額は結局同じ位なので、そのまま「近所のバイク屋」さんでタイヤ交換しました。

近所のバイク屋には近所のバイク屋で、それなりにメリット(めったに出ない中古を探してくれたり、細かくアドバイスしてくれたり)があるということで。

近所のバイク屋についてだけ。

近所のバイク屋はディーラーや大手チェーン等と違い、バンバン広告を出すこともあまりできません。
ですので、「口コミ」というのが結構大切になります。
質問者さんのお知り合いにはいませんか?
「バイク買おうと思ってるんだけど……」
「だったら○○って店がいいよ」

また、実際1台のバイクを売って得られる利益(儲け)って以外と少ないんですよ。
だから世の中の多くの「近所のバイク屋」は修理やアフターケアに力をいれてお客さんの信頼を得て、末長くお付き合いし...続きを読む

Qタイヤの寿命について

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どうか、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>他に有効な方法ありますか?
ありますよ。
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漠然とした話で申し訳ないのですが一般的な400クラスとそれ以上の国産アメリカン(フロント シングルディスク、リア ドラム)でタイヤとチューブをこちらで用意した状態で交換のみを1~2名でされている町の小さなバイク店の場合工賃はフロントタイヤのみ、フロントタイヤとチューブ交換、前後両輪とも交換の場合大体の相場はどれくらいでしょうか?

Aベストアンサー

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メーカに聞くと早く交換したが良いと言う解答になると思いますが?

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>実際ひび割れのあるタイヤの安全性はどんなものなんでしょうか?

タイヤは、ゴム製品ですよね。
ですから、ヒビ割れが発生するのは仕方がありません。
紫外線とかタイヤワックスの影響で、ゴム自体が劣化します。
※最近は、タイヤワックス製品にも「ヒビ割れ対策」を講じている商品もあります。
その為に、タイヤ構造上「スチールベルト等を入れて補強」しているのです。
例外的に、中国製のタイヤには「スチールベルトが無い」中国独自規格の製品が存在します。
確か、アメリカ国内では販売禁止命令が出たはずです。
日本国内には、格安タイヤとして若干流通しています。^^;
※ピレリーなど有名メーカー直営中国工場製品でなく、中国資本の中国タイヤメーカー製品の事。

>メーカに聞くと早く交換したが良いと言う解答になると思いますが?

100%近く「危険だ。早く交換しろ!」との回答でしようね。
商売第一!ですから・・・。
「ヒビと亀裂は異なる」事を、理解する必要があります。
現物を見ていないので分かりませんが、質問者さまの車は「ヒビ?亀裂?」
軽いヒビの場合+交換後5年程度だと、問題ありません。
ヒビが原因で、徐々に空気圧が下がる場合は交換が必要です。
http://carlifefan.com/archives/6440
上記HPは、商売気をなくした経験値での情報が多く(意外と)正しい様です。^^;

>実際ひび割れのあるタイヤの安全性はどんなものなんでしょうか?

タイヤは、ゴム製品ですよね。
ですから、ヒビ割れが発生するのは仕方がありません。
紫外線とかタイヤワックスの影響で、ゴム自体が劣化します。
※最近は、タイヤワックス製品にも「ヒビ割れ対策」を講じている商品もあります。
その為に、タイヤ構造上「スチールベルト等を入れて補強」しているのです。
例外的に、中国製のタイヤには「スチールベルトが無い」中国独自規格の製品が存在します。
確か、アメリカ国内では販売禁止命令が出たはず...続きを読む

Qタイヤ交換工賃について。

普通タイヤから、スダットレスタイタに交換する場合の工賃を知りたいです。
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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中古の鉄ホイールを1個500円で買い、予め取り付けておく。

走すれば、自分で簡単に短時間で取り付けできます。

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行ってからでは間に合いません。
高速は日によってかなり異なります。

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Aベストアンサー

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Qスプリング交換工賃とアライメント工賃

RSR Ti2000にスプリングを交換しようと思っています。近くのタイヤ館に行き見積もりを出していただくとTi2000が2万円、工賃、アライメント料金で3万7750円合計5万7750円でこれ以上はかからないということでした。
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埼玉県志木市、朝霞市、新座市周辺でこれより安く信頼のあるお店はあるでしょうか?
ちなみに車はkeiワークスです。
回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

皆様の仰る通り、決して高いとは思いません。

全くの主観なのですが、タイヤ館はBS系のチェーン店なので私の家の近くにも数店ありますが、これまでアライメント調整やタイヤの見積もりをした限り、お値段は高めだったと思います。

お近くではありませんが、足を伸ばして足立区のヒラノタイヤは如何でしょうか?

簡単な作業はバイトが対応するような量販店より作業は確実で、常連さんが集まり敷居の高そうなチューニングショップとも異なりお値段も安め(特に通販は安いです)なお店です。
以前は安かろう悪かろう、と避けてましたが、1年ほど前、車高調の交換を頼み作業を見てましたが、(当たり前かもしれませんが)ちゃんと1G掛けて締めているし、作業は全く問題なかったです。

ただ、どの製品が良いかとか、その後の乗り方について相談の乗ってもらうという「コンサルティング機能」が余りない分安い、という理解も出来るので、もう何を付けるか決まっていて、出来るだけ安くて一定の作業レベルをご希望されるのであればオススメです。

参考URL:http://www.hirano-tire.co.jp/

皆様の仰る通り、決して高いとは思いません。

全くの主観なのですが、タイヤ館はBS系のチェーン店なので私の家の近くにも数店ありますが、これまでアライメント調整やタイヤの見積もりをした限り、お値段は高めだったと思います。

お近くではありませんが、足を伸ばして足立区のヒラノタイヤは如何でしょうか?

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Qタイヤの寿命・交換時期について

いつもお世話になっております。

つい先日、仕事で使っているバンをディーラーにてオイル交換・点検を済ませてきました。

・・・が、翌日に出かけようと車に行くと後輪のタイヤが1本パンクしていました。

原因はバルブかららしく、バルブ寿命のようです。

これは、ディーラーにクレームにはなりませんよね?(点検不備)

それで、バルブだけ交換しようと思ったのですが、後輪2本は6年も前に製造された物と知り、タイヤごと交換しようか迷っております。

溝はまだ5部山くらいなんですがね・・・何せ重い物を積んで走るので不安があります。 ほんの少しだけひび割れもありますし・・・。

皆さんならバルブだけ交換しますか?
それともタイヤごと交換しますか?

ご意見お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんはm(__)m

バルブの劣化破損はクレームにはなりません。

さて走行距離にもよりますけど
業務で小型貨物車を使用されているなら
タイヤには気を付けなくてはいけません。

特に乗用車用とは違い貨物車用のタイヤは6PRとか4PRとかの表示が付加されていて
タイヤに対する負荷に対応出来るようになっています。

それに「まだ5分山」では無く「もう5分山」です。
ヒビがあるのは当然劣化ですからね。

タイヤは山の残り具合だけではで判断出来ません。
貨物車両で積載物があるなら長くても3年が限度でしょうね。
重量物(どのくらいか分かりませんが)を積載しているので全輪交換です。

ちゃんと規格にあったタイヤを装着して下さいね。
安いからと言って乗用車用では車検すら通りませんから。

Qタイヤ交換を考えています。交換したいタイヤはミシュランのパイロットスポ

タイヤ交換を考えています。交換したいタイヤはミシュランのパイロットスポーツ3です。
今現在履いているタイヤはブリジストンのタイヤで、近くのコックピット(ブリジストン系のカスタマイズショップ)で購入しました。そこで購入したいのですが、ブリジストン系のショップなので、ブリジストンのタイヤしかないのでしょうか?またあったとしても、取り寄せ注文等して嫌がられないでしょうか?(ブリジストン系のショップに来て、わざわざ違うメーカーのもの購入するなよ!それやったら違うショップに行け!みたいな感じで・・・。)

Aベストアンサー

どうでしょう?店次第です。
多分ポテンザを薦めてくるでしょう。
でも BSだけでは 商売に なりませんので 他メーカー品も取り扱ってるのは 間違いないです。
但し 仕入れ量が 少ないので おろし価格も安くなく お客は 高い買い物になる恐れがあります。
また ミシュランを 取り寄せてもらっても いつも古いと言った お店も有るみたい
多分正規仕入れで無く 激安問屋等からの 仕入れをしているのでしょう

取り寄せの場合 製造年週が 一年以上前なら 買わないと 言っておきましょう。

まあ PP3は昨年末に 販売され 1年以上前のタイヤは、ないと思います。
4月に 買いましたが 2010年第4週でした

ショップを限定せずに 良さ気なお店を 捜し歩きましょう。
BS系のお店は、高いです。 で技術力が高いかと言えば そうでも有りません
ご近所近郊の タイヤショップ周りしてみてください。

オートバック当たりで 取り寄せすると べらぼう価格になります!!

自分は、ヤフオクで安く買えました 組み換えは 車購入店へ持ち込み5千円

PP3は 良いです 乗り心地はスポーツ系ではない感じ (ゴズゴズ感無)ブレーキ制動距離が少し短くなった感じが出ます。
ウエットにも強く 安心して 走れます 特にコーナリングで実感できます。 ロードノイズも気になりません 215・55・17は、丸っこいショルダーでちょっとカッコ悪かったですが 性能に満足
一度履いて経験してほしいタイヤですねー

どうでしょう?店次第です。
多分ポテンザを薦めてくるでしょう。
でも BSだけでは 商売に なりませんので 他メーカー品も取り扱ってるのは 間違いないです。
但し 仕入れ量が 少ないので おろし価格も安くなく お客は 高い買い物になる恐れがあります。
また ミシュランを 取り寄せてもらっても いつも古いと言った お店も有るみたい
多分正規仕入れで無く 激安問屋等からの 仕入れをしているのでしょう

取り寄せの場合 製造年週が 一年以上前なら 買わないと 言っておきましょう。

まあ...続きを読む


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