アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は哲学カテの住人ですが、最近は新着をよく見るようになり、たまに回答もしています。

その中で、ばかばかしい質問に付いた回答に、よく笑わされていますが、ユーモアではなくまじめな回答のはずなのに、それがかえって可笑しさを増しているようにも思えるのです。

今も、蕎麦はどこで食べますか?という質問に付いた回答を見て、笑ったばかりです。(暮らし・料理・出前)

これって、心理学的にはどのような“笑い”になるのでしょうか?

A 回答 (9件)



キキパーマーさんの曲
見つけてしまいました


https://youtu.be/K7JrX7PHGBE

メジャー過ぎるネーミングかも?知れないけど
こんなの聴けますか?ネタとしてw


このサイトだと1日に複数回答が付いてしまうと
ランキングに乗ってしまう場合があるから
ジャンルでも
フリートーク?ってカテゴリーだとそうならないようです
あと音色さんの返信の書き方も個性的で世界観といか雰囲気がいい感じだと思いますよ
興味が湧いてきそうな表現
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こういうの(URL)はチョット無理ですね。私には奇抜過ぎて。
癒し系の曲もチョットね。退屈してしまいます。

音楽は聴く専門で、楽器はやりませんし、トライて見た事はあるけれど、出来ませんでした。
聴く耳も並み、かな?

お礼日時:2023/05/02 20:21

あ、ちょうどいいタイミングです


音色さんはちょっと個性的な感じは受けます
自分とは明らかに違うけど
簡単には周りを寄せつけないようにしてる印象もあります
心を開く人には知って欲しいみたいな
数回人間関係など失敗してるパターンとかだと自分を守るガードを固くしてしまいがちになってしまいます
本来ならこれくらいが丁度いいと思います
勝手なイメージになりますがw
可愛い感じも受けますが、女性ですよね?
あと別に私に合わせなくていいです
言われたまま感じるのでは無くて
手探りで開拓してく感じでいいのかなと思いますw
何を?とは考えないでもいいと思いますww
ハッキリとした答えは見つけなくてもいいと思います
人生って短い言いながらも長そうですよねw
あと
哲学を選ぶ理由は深く追求したい部分を持ってるんでしょうね
哲学は無駄学だと個人的には思ってしまいますけど
脳に栄養を与えるジャンルだと思ってます

あなたは貴方らしくで
ベースは残しつつ他にも興味を示すみたいな事だと思います
個とは自分を縛っている拘りの部分が非常に強いです
拘りがあっての個性なんでしょうけど
拘り部分だけの暴走だけは阻止しましょう!みたいなw
本当はこれが無かったらもう少し楽に生きられるだろうなーの部分かもしれないですw
あなたは女性なので
基本的に他や周りからの影響はかなり受けやすい体質だと思います
文章からもそう感じます
あと女性の場合だと
趣味とか見つけにくいものだと思います
でも人には依存しやすく出来てます
そもそもの女性特有の性質があるので
そこは男性とは大きく違ってくるところなんでしょうね
あとは拘りよりもどちらかというと
女性の場合だと頑固にならないように柔軟性を磨く事も必要なのかも?って気はします
女性は本来素直に受け入れる体質を持ってるので
一回自分が良いと決めたら中々それを取り除くのが難しいのかも?しれないです
洗脳されやすいのが女性が多いのもその特有の性質が絡んでくると思います
広告のキャッチコピーなども女性へ向けた方が効率は絶対に良いって事になります
女性の基準ってやつが本人よりも周りにあるって事みたいです
協調性が高くなるのもそのためで
周りと同じ思考だと安心する
男性は違って個性を気にするから
他とのキャップが喜びに変換する

そのアイコンのアムロさんって可愛いですね
アムロさんって確かオランダか?どこかのクォーターか何かだと聞いた事があるから
その血の影響が残ってるのかも?です
音色さんはラップ調も聴けるんですね?ちょっと意外って思いました
音色さんの事とか聞きたですね
このサイトに長くいるってこれも意外でした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だいぶ永くなりました。哲学カテでは古顔です。歳も。
よく女性と思われますが、男です。
きっと文章の語尾が、少しばかり女らしい所があるからだと思います。

議論はあまり好きではありません。

ラップは聴きませんね。激しいロック調のものも。クラシックは小品なら聴きます。あとは全般をその時の気分で聴きます。

yooluさんはスピリチュアルなセラピーをしている人のようですね。

お礼日時:2023/05/02 20:05

そうなんですね


楽しかったでしょうか?w

それと面白いと感じてる部分もあって
今度お話しとか
してみたいなって思ったりしましたw

自分の方が宇宙人なんですね?w
分かりました
宇宙語で対応したいと思います

そして理解不能の場合は
故郷の惑星に持ち帰り
徹底的に検査し
観察してみます

あと実験も待ってるかも?ですww

UFOって焼きそばあると思いますが
それを製造してる会社の日清という企業のほとんどは宇宙人で構成されてますww

宇宙人になるのは簡単です
ただ受け入れさえすればいいです
あなたという個を少しずつ
捨てればいいだけの話なのです
人間とは
それが非常に難しい生き物のようですが

しかし自分の個を崩してしまうと
あらゆる事に対しての吸収も早いです
自分の身を守る筈の盾が
邪魔をしてるとも言えます

学べないのは
性格や拘りの部分が弊害になってる事が多いです
特に女性の場合はストレートに物事を見てしまう素直さから
年齢を重ねていくとある時期から一気に頑固になってしまうそうです
周りからの忠告も聞く耳持たなくなってしまいがちです
あと柔軟性を保つ努力も必要なようです
そしてやはり環境も大事で
その環境に染まってしまいやすいのは人間誰しもそうでしょう
対する年齢層もお年寄りが多い場合
思考がやはりその年齢層に適した思考に癖付いてしまいますよね

あと話が全然変わりますが
安室奈美恵さんの曲は好きでしたw
今では邦楽はあまり聴かなくなりましたけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

通り過ぎようとした私の襟首を掴んだのが〈個を捨てる〉という言葉でした。

個を捨てるとは、個性を捨てると云う事でしょうか。
それだとちょっと難しいかな。
なにか、自分を捨てると云われているようで。

でも、全体の感じから個我の〈我〉を捨てる、と云っているようにも思えます。
この辺りは、言葉にどのような思いを込めているかで、捉え方が違ってきますが、これなら出来ない事も無いかな、とは思います。

あまり物事に対して、自身の考えに執着しないと云う事ですものね。
この辺りなら結構、自信があります。
なぜかと云えば、執着する事柄をあまり持っていないから。
だからこの事は無念、残念、意気消沈、という心境でもあります。

物事に関してはファジーだから、音楽も拘り感はないですね。
だから、アムロに関しても今は冷めています。
最近は、偶然ユーチューブで見かけたキキ・パーマーという女性歌手の表現する音楽の雰囲気に、ほんのちょっとですが惹かれていますね。
ラップが進化して出来た音楽のような感じですが。

お礼日時:2023/05/02 09:29

恐らく現時点で価値観がだいぶ違うと思ってます


宇宙人と地球人くらいのレベルだと思います
私は言語はコミュニケーションを取る為だけのツールにしか過ぎないと解釈してる人種です
あなたの場合はどちらかと言うとその言語などを扱い深く掘り下げて楽しめるタイプかな?と
私はコミュニケーションツールなので要は伝わると役割が終了します
なのでニュアンスや文章間違いあった場合も気にならないです正直w
あ、間違ってたねごめんね?で次の内容に移ってると思います

それは能力では無いと思ってます
いわゆる慣れみたいなものです
それと失敗することを過剰に気にすると
受け入れる事をより困難にすると思います
あと、日本人は日本語という言語によって繊細に気にしてしまう性質をつくってしまってます
日本の文化は日本の言語の日本語によって大きく影響してます
ネガティブ思考なのも日本の言語によるところが非常に強いでしょう
それだけ万能で強い言語とも言えます
あと日本語を捨てると容易に外国語を覚えられるくらい日本語と外国語には共通項は無いと思ってます
日本人で英語の授業あるのになぜ英語を扱えない日本人が多いのか?
それは日本人が普段から日本語を扱うからです
例えば台湾人だと難しい方の中国語や英語が普通に扱えて日本人に対応する人も多いので簡単な日本語はできる人もいる様です
日本人はなかなか英語だけでも難しいと思いますが日本語を扱ってるためで
極端な話、赤ちゃんや日本語の読み書き出来ない人が英語を勉強すると吸収は早いと思います
日本語の情報があまり頭の中に無いからです
考えるてみると
結構単純な話だったりします

短歌と俳句ですか?
実際自分はこれらの違い
というのが分かりません
あまり意識しなかったジャンルという事も言えます
意味深ですかね
それも捉える側の理解力にも依りますよね?
全く伝わって無い場合は
"意味深"も"意味浅"になってしまいます
そう考えると価値は人によって様々です

短歌と俳句の違い
それと楽しさを知らないので
現状自分の場合はその2つの価値を知らない人間といえます
自分は文章でも遊びを考えてるので標準的な場合とは違う事に戸惑いを感じるかもしれないですw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりyooluさんは、私にとっては〈別世界〉の人、のように思います。

頂いたご意見の様な事柄は、私の思考の外で、未知の世界でした。
だからyooluさんが宇宙人のように思えてきて、でもそのご意見は私にとっては新鮮で、学びの糧になりました。

有り難うございました。

お礼日時:2023/05/01 21:30

皮肉の利いたジョークということでしょうか。



でも、有名な朝鮮名物「平壌冷麺」は蕎麦が麺の原材料となっていますから、意外に真面目な回答なのかもしれません。あれは本当に美味しい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問にではなくて、それに付いた回答を見て、笑ってしまうのです。

子供っぽさを感じさせる質問文を受けた〈回答〉が真面目だったり、本気だったりして、まともに回答しているところが“可笑し味”となるのです。
同時に、同じレベルで子供っぽく(わざと?)回答しているのも可笑しく感じるのです。

こうした笑いを、心理学としてはどのように“分析”するのだろうか?という質問なのです。

お礼日時:2023/05/01 20:32

ありがとうございます


文章に性格やタイプがあらわれてます
それは"敢えて"そうやって伝えようとしてるのかな?という見方もできます

自分の場合は可笑しいポイントはその時々で違ってたりします
同じ内容でも昨日は笑ったが今日は笑えなかった、みたいな
とりあえず
基本的には自分の方から楽しいポイントを作成してみたいタイプなので
あまりクスッとした内容は目に留まって無いかも?しれないですね
気が付かない部分としては
多分余裕も無いのかも?しれないです
あと日本語は色々と繊細で正直楽しい部分もありますが万能過ぎる部分もあって正直扱いづらいです
レスポンス重視の部分では日本語に変換するところでモタ付いてしまいます
中にはこれが楽しいと思う人もいますね
でも正直日本の笑いのセンスは日本語あっての話なので
外国人に同じように同じ内容で
伝える事は非常に難しいと感じます

別世界のことを自分とは全く関係ないと思うのか
そうでは無く少しでも取り入れて見ようかと考えるかで
大きく可能性も楽しみも違ってくるものだと思いますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出来れば(私にその能力があれば)取り入れて見たいです。

日本語に付いて書かれていますが、yooluさんは短歌と俳句とでは好みはどちらですか。

私は、どちらかと云えば、短歌です。それも❛意味深❜なのがいいですね。
俳句も❛意味深❜なもののほうが好きです。

お礼日時:2023/05/01 17:48

本来のあなたの性格やタイプが


離れ過ぎてるから?だと思います
例えば
普段からそのような発想の人間がいたり
そんな環境にいると正直慣れから
笑えない内容として処理されてるはずです

優越感ですか?
それもあると思います
優越感というより心理的に余裕があって
例えば
落ち着かせようと
散歩とかしてて
その辺の野生動物の変わった行動を
面白く感じてる感覚に近いのかも?

ひょっとしたら知恵にいる人ですね
キャラ設定が近い人がいた気がします
安室奈美恵さん好きなら最近近いアーティストさんが海外でいましたよw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yooluさんには可笑し味の対象にはならなかったようで、それを❛共有❜出来なくて残念。

アーチストさんに付いては、チョット気になりますね。

回答を有り難うございました。
❛別世界❜に触れる事が出来ました。

お礼日時:2023/05/01 17:11

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/13448820.html

蕎麦はどこで食べますか?私は本場、韓国です!

↑ひょっとして
これですか?

質問文より
回答が面白かったのですね?
どちらかと言うと質問文の無邪気さが小学生感を出していて
その内容にえ?本当に韓国なんですか?のような
やり取りでギャップに戸惑いの様子が見られたりのリアクションとか

こういう内容だと知恵袋とか行くと質問内容としては
ありきたりだったりします

しかし
回答者もふーん、だったら何?みたいな内容で流されてますが

そこはgooの人種としては
比較的真面目なんだと言えます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです。
この質問です。

質問者と同じ立ち位置でまじめに回答している、と云うところに可笑しみを感じるように思うのですが、心理学的には、私の優越感がそうさせるのでしょうか?

または、別の理由がありますか?

お礼日時:2023/05/01 16:42

性格としては真面目


好奇心は強い
プライド高いので崩したくないけど
ハメは外したいなー
本当は人懐っこいタイプ
なんか知らんけど寄せ付けない人になってしまった

なんと無くw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私が、回答に“笑ってしまった”質問は見ましたか?

私と同じように、付いた回答に笑えましたか。

お礼日時:2023/05/01 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!