プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

竹の子をゆでかたを教えてください。
皮付きでゆでることは必須なのか、米ぬか以外で代用できるものはあるか。。。

あと竹の子ごはんのレシピもわかれば教えてください。

A 回答 (4件)

タケノコは皮付きで先端を斜めに切って縦にも切れ目を入れます。

鍋に水と鷹の爪(1本)を入れてタケノコと米のとぎ汁を入れて茹でてください。とぎ汁以外では米1握りか小麦粉、味噌でもOkです。柔らかくなるまで茹でて(串が通るくらい)そのまま出来れば1晩置きます。皮付きで茹でると皮の黄色い部分の姫皮まで食べられます。甘味があって美味い部分です。味噌汁や和え物に使えます。皮なしでもいいですが、もったいないですね。先端を切るのはアクが抜け易く、火の通りがいいからです。保存は水に浸けて冷蔵庫で5~6日です。タケノコご飯は参考URLでどうぞ。

参考URL:http://www.yonden.co.jp/life/recipe/2_035/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうござます。
保存は約一週間ほどOKなのですね。その辺も疑問でした。

お礼日時:2005/04/22 17:51

竹の子がおいしい時期ですね~


皮付きでゆでることは必須ではないと思います。
米ぬかの代用品は、うちも米のとぎ汁です。

うちの竹の子ご飯は、具は竹の子と油揚げだけのシンプルなものです。味付けはだし、酒、しょう油で、具を入れて後は炊飯器におまかせ。
一年中出回っている茹で竹の子を使うときは、少し味を濃い目にして、鶏肉や豚肉の肉類とニンジンとかきのこ類も加えますが、今の時期、おうちで茹でた竹の子を使うならシンプルな具で竹の子のあじと香りを楽しんだ方がいいと思います。

ちなみに新鮮な竹の子はゆでてあく抜きをしなくても、そのまま料理に使っておいしく食べられますよ♪

おいしく食べてくださいね(^v^)/"
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よそのお宅で食べさせていただいた「シンプル」な竹の子ご飯がとてもおいしかったのです。
具もいいけどシンプルが今の旬な時期はいいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/22 17:47

我が家では米のとぎ汁で煮ています。

皮は全部むいています。
ご近所の四国出身の方は、生米そのものを入れて煮ています。
あとはアクをすてながら、煮えるまで煮るだけです。
竹の子ご飯、で、検索するといっぱい出てきて迷いますねー。
お手軽な所だと、マ○ミヤとかの、炊きこみご飯の素で作っても結構おいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉぉ、こちらは生米ですか。。。。ご飯も炊けてしまいますね。
皮むいてもOKですか。できたら心理的に皮はむきたいですね(^^)ありがとうございます

お礼日時:2005/04/22 17:32

お米のとぎ汁で茹でる!^^

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お米ならいつもたいているので手軽に代用できますね。料理まったくできない新米主婦です"^_^"

お礼日時:2005/04/22 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!