プロが教えるわが家の防犯対策術!

LIVEDAMSTADIUMDAMの精密採点DXーGのカラオケスコアラーをやってる32歳の男です。

自分の場合は原曲キー設定で何曲カンスト出来るか以前からやってます。

こないだ原曲キー設定でLiSAさんの紅蓮華でカンスト(点数100が出る事)を出して同じカラオケスコアラーの知り合いに採点画面2枚目(下の画像)を写メで送って見せて「原曲キーで出しました。」と報告したら「原曲キーじゃねぇじゃん。オク下じゃん。」と言われました。

オク下で歌ったのは知ってますし自分もオク下で歌ったつもりですが原曲キー設定で出した事を原曲キーで出したって言ったんですよね。

何時もそうしてるから分かってくれると思って。

オク下で歌ったと必ず付け加えないといけないですかね?

原曲キー設定で歌って出した事を原曲キーって言ってはいけないんでしょうかね?

「原曲キー設定で歌った事を原曲キーと言って」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    回答ありがとうございます!!

    自分の場合は「原曲キー設定で出しました。」と言う意味で「原曲キー」と言ったんですが「原曲キー設定」の事を「原曲キー」と言ってもいけないのでしょうかね?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/02 22:00
  • どう思う?

    回答ありがとうございます!!

    >そもそも原曲キーの「キー」って何だろうと調べてみたら、「音域」のことを指すみたいですね。

    >そうするとオク下で歌うなら厳密には「原曲キー」で歌うことにはならないようです。

    結局キーって言うのは音の高さではなくて調の事ではないでしょうかね?

    「音域」は「オクターブ」ではないでしょうかね?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/02 22:00

A 回答 (5件)

原曲キー設定で1オク下で歌って出した事を原曲キーって言ってはいけません。

わざわざ原曲キーって言う意味ないです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

そもそも原曲キーの「キー」って何だろうと調べてみたら、「音域」のことを指すみたいですね。

そうするとオク下で歌うなら厳密には「原曲キー」で歌うことにはならないようです。

「原曲キーで出しました」=「原曲キーで歌いました」と捉えられることもあるので紛らわしさを避ける為にも「オク下で出しました」の方が良いかもしれませんね。

「オク下」=「原曲キー設定」と言うことはわかりますが、「原曲キー」だけでは「原曲キーで歌った」と思われますので。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

まあ、そういう相手がいるということが分かったんだから次回からオク下って付け加えればいいです。

    • good
    • 0

原曲の


1オクターブ下は、
1オクターブ下のキーです。
    • good
    • 1

果てしなくどーでもいい質問ですけど、「あなたの場合」と「相手の場合」の相違、それだけです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!