アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

尊守と厳守はどのような意味の違いがあるのでしょうか?
尊守:決まりごとをを敬って?守る?
厳守:厳しく?守る?
ふと気になって夜も眠れません(大げさか)
どなたか教えてください。
ついでに使い分けなども教えてください。

A 回答 (4件)

大変恐縮ですが、『尊守』という言葉については分かりかねます。


代わりに『遵守』と比較してみます。


じゅん‐しゅ【遵守・順守】
[名](スル)法律や道徳・習慣を守り、従うこと。循守。

じゅんしゅ 【遵守/順守】
(名)スル
規則や法律などにしたがい、それをまもること。


げん‐しゅ【厳守】
[名](スル)命令や約束などを、きびしく守ること。

げんしゅ 【厳守】
(名)スル
約束・規則などをかたく守ること。

# 大辞泉、大辞林から抜粋。

『遵守』は公的な規則に関して、『厳守』は特定の規則に対して、使われるといった感じでしょうか。
遵守に含まれる厳守もあるでしょうが。

例を挙げると、
「私は交通規則を遵守します。」
「私は無遅刻無欠席を厳守します。」
と言った感じでしょうか。
『厳守』の方が強い意思であるように受け取れますね。
命令形で使われる場合は、その規則を決めた側から言うことが多いので『遵守』を命令で使うことは少ないかと思います。

参照もどうぞ。

参考URL:http://plus.naver.co.jp/browse/db_detail.php?dir …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しい説明有り難うございました!
厳守と遵守の使い分けがよくわかりました。

お礼日時:2005/04/22 08:31

「遵」は常用漢字表にないため、公用文や新聞などでは


同音の「順」に書き換えることになっています。
たとえば、「遵守」→「順守」、「遵法」→「順法」など。

そのせいか、「遵守」を「尊守」と書いたり「そんしゅ」
と誤読するケースをしばしば見聞きします。


【遵】
 〔慣用音〕ジュン、〔呉音・漢音〕シュン、〔訓〕したがう
 〔意味〕したがい守る。規則からはずれないようにする。

【順】
 〔呉音〕ジュン、〔訓〕したがう
 〔意味〕(1)さからわずにしたがう。すなお。おとなしい。
     (2)次第。秩序ある道すじ。
     (3)すじみちに沿っている。意にかなう。

ということで、
「遵守・順守」は、「したがい守る」。
「厳守」は、「きびしく守る」。
ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
いままで「そんしゅ」と読んでました・・・

穴があったら入りたいぃぃぃ

お礼日時:2005/04/22 08:36

googleおよび辞書によると、下記のようになりました。



"厳守"1,190,000件
約束・規則などをかたく守ること。
「時間―」「秘密は―して下さい」

"尊守" 18,000件

"遵守"4,910,000件
"順守" 98,100件
規則や法律などにしたがい、それをまもること。
「交通規則を―する」

おそらく、尊守は、遵守の件数と比較すると、誤用と考えられる件数です。
「じゅんしゅ」とはなかなか読めないですから、
「そんしゅ」と読み違えた結果、
「尊守」になったものと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
"尊守" 18,000件
ほかにも結構いるんですねぇ~

お礼日時:2005/04/22 08:42

tohruさんのご質問は



「遵守」(じゅんしゅ)と
「厳守」(げんしゅ)であると思いますが・・・

「遵守」はルールの存在そのものを尊重し、かつそれに(自発的に)従う・・・というイメージがある言葉だと思います。言うなれば、「決められたルールを遵守し、正々堂々と競技します・・・」という使い方をするのではないかと・・・

一方、「厳守」は定められたことを厳格に守る。という意味になります。「時間厳守のこと」という表現は、何らかの団体行動をとる際に、先生や主催者から(参加者に)命令・指示される形で使われたりしますよね。

ですから一般的に、「遵守」は「しなさい」という命令形ではあまり使われず、「厳守」は「します」とぃう言い方をしないような気が・・・します。
(ここのところはあまり自信がありません)
ご参考になれば・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
遵守は自発的な言葉なのですね~

お礼日時:2005/04/22 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!