アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在 NEC VALUESTAR-NX VS23D に、
IO DATA の PK-P2A667NX を使用しています。

最近速度的にももう少し高速のCUPを安く乗せ換え
たいと思っているのですが、Slot1からSoket370
への変換下駄を使用して、どこまでのCPU(Celeron)
を乗せる事ができるのでしょうか?BIOSなど、細かい
設定もよく分からないので、その辺も教えて欲しいです。

あと使えるCUPの正式型番&変換下駄のメーカー、型番など、
ご存知の方、是非アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

667MHzのCPUが載っていれば十分だと思いますが?

この上、さらに予算を投資するより新たなメインマシンに投資する方が建設的だと思いますがいかがなもんでしょう?

いくらCPUのスピードを上げたところで、ATA33ではHDDが足を引っ張るので高速なCPUの意味がないと思います。
CPUのさらなる強化よりIDE用のカードを追加してATA100対応にするとか、10G程度の高速HDDに換装するとか、メモリーを大盛り状態にするとか、PCIのグラフィックボードを追加するとか、メインマシンとのLAN用にボードを追加するとか  I・OデータでパーツをそろえればNECの保証対象からも外れなかったと思うのですがどうでしょう?
あとは・・・ 
これにUSBとかSCSIのカードを装着したらPCIスロットの空きがなくなる状態になるぐらいのキャパシティしかないのですよ

もっとも、ここまで改造することが出来れば前世紀中に発売された3Dゲーム程度ならサクサク動くぐらいの能力は確保出来ていると思います
2~3年前のエントリーマシンよりも速いと思う

物がものですから、パーツが市場に存在する内にある程度の強化をして、後はセカンドマシンとして余生を過ごさせるのが無難ではないでしょうか?

お尋ねのCPUアダプターカードですが
「Asustek S370DL」 なるものが存在します
動作するのかどうかはお店の人と相談してください

参考URL:http://www.asus.co.jp/Products/Motherboard/slot1 …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

自分でも667MHZあれば十分かと思っています。
HDも30GBにし、メモリも512MB積んでます。
なのでそんなにパワーアップしようと真剣に考えてる
わけではないのですが、CPUをもう少しって思って
たんですが、難しそうなので諦めます。

今までのメインマシンとして使用していきます。

>下駄じゃ、多分、周波数設定も「FSBの設定」「倍率設定」ができないので、CPU本来の速度を叩き出せません。

間違いです。下駄で倍率設定を変更しています。IODATAのカタログガイドに記載されてありますが、下駄側でFSB(50/60/66MHz)や倍率設定(M/Bからの倍率設定で足りない分)を持ち上げています。( PK-P2A667NXに多分ディップスイッチがある? と思いますが、ただ 設定不明!)

自作パソコンで販売されている下駄ですが、CPUの種類やFSBや電源電圧などが変更対象ですので倍率設定は変更出来ないと思います。ただ、ASUS製の下駄は使用したことがありませんので解りません(ABIT・IWill・SOLTEK・GIGABYTE・ノーブランド・MSI製を使用していますが、倍率設定はありませんでした)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり下駄だけでは無理のようでした。

こんにちは。

NXの場合、部品いじりはやめた方が無難です。
下駄じゃ、多分、周波数設定も「FSBの設定」「倍率設定」ができないので、CPU本来の速度を叩き出せません。なにせ、独自マザーボードなので、各メーカーさんは対応させるのにひと苦労。なかなか、早い下駄が出ないんですよね。(^^;
しかも、足回りのその他の部品が足を引っ張ったり、何処か他所の機能が死んでしまったり・・・。なかなか、難しいです。

下手にアップグレードに投資するより、もう2~3万積んでマシン一台組んでしまいましょう。その程度なら、インターネットマシン(メールマシン!?)として十分です。

でわでわ
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

やはりFSBや倍率などの設定が出来ないのですね。
メーカーは独自マザーなのでそこのトコが難しいようです。
今はPCパーツも安くなってきたので、余裕が出てきたら
1台組み立てたいと思っています。