こんにちは
病気というほど大したことじゃ無いと思うのですが、お風呂のとき少し熱めのお湯につかっていて、すぐにお湯から出ると、胸が苦しくなることがあります。具体的に言うと心臓が急に大きな音でドクドクしてくる感じです。その時は苦しいのですが、1分ぐらいすると元に戻ります。
 私は今18歳で、今まで病気も全く無く、健康だと思うのですが、こんなことは皆さんもあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

20歳後半・男です。



私も昔同じような経験を何度か事があります。私の場合、脱衣所で倒れて数秒意識を失った事も、、、。

専門知識がないので詳しい事は分かりませんが、体に負担がかかっているのは間違いないと思いますので、温度を下げるなどしたほうが良いのでは、、と思います。危険ですしね、、、。
    • good
    • 11

こんにちは。


私も、同じ経験をした事があります。
そのときは少しだけ吃驚したことを覚えています。

熱めのお湯につかると、水圧と熱による刺激によって血管が収縮してしまい、心拍数が上昇してしまうらしいです。
私も参考にしたHPのアドレスを載せておきたいと思います。参考になれば、嬉しいです。

参考URL:http://www.kaiteki-bath.com/story.htm
    • good
    • 4

大したことはないのかもしれませんが



現代は、若年層での成人病(生活習慣病)も多いです。
心筋動脈硬化、血栓症などの可能性もあります。
心臓は、生命の維持に直接関係ある臓器ですら、心臓に異常を感じたら、直ちに医師の診察をお勧めします。

医師の診察を受ければ安心できます。
心配したままで生活するより良いですよ。
    • good
    • 5

熱めのお湯で、首までつかると、かなり心臓に負担がかかるそうですよ~?


ぬる目のお湯で心臓から下(半身浴)でやってみてくださ~い♪
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q合成樹脂の風呂場の赤カビ取りの仕方を教えて下さい。

風呂場、FRP樹脂の浴槽のぬめりと風呂の床も合成樹脂です。塩素系の漂白剤、カビ取りを使ったらいけませんか。バスマジックリンのほうが良いでしょうか。詳しい方お教え願えませんか。

Aベストアンサー

まだ塩素系漂白剤、カビ取り剤を使っていないのでしょうか?

私の認識では塩素系の物は除菌するので今回は有効。
掃除用洗剤は皮脂等を分解する物なので今回はやるだけ無駄と理解しています。
赤カビはブラシなどでこすっても取れないので質問されたのでしょうか?

赤いぬめりはほとんどカビではなく鉄さびかバクテリアによる物と思います。
私の経験ではこすれば落ちてしまいました。
バクテリアとは以外かもしれませんが、意外と多いです。

この辺を検索して対処法を考えられてはいかがでしょう?

今考えていらっしゃる薬品は風呂場や浴槽への悪影響は少なくとも無いでしょう。

Qこんばんは! 最近、心臓がドクドクしてる時がわかって、喉から出てきそうな違和感があります。 息が苦し

こんばんは!
最近、心臓がドクドクしてる時がわかって、喉から出てきそうな違和感があります。
息が苦しくなる感じは多少ですがあります。
一度調べてみたのですが、私に当てはまっている言葉が不整脈というものでした。
本当に不整脈は関係あるのでしょうか。
また、最近なってしまった原因はどこにあるのかわからないです。どんなものがあるのか教えてください、、、

Aベストアンサー

不整脈も種類があって、
期外収縮なら心配もいらない
大丈夫な不整脈です。
私も前に循環器内科で詳しく
検査をし、期外収縮が数回
みられましたよ。
でも治療対象外と言われたので
それ以来、ドクッとなっても
気にしないようにしています。
あなたの不整脈も良性のものか
判断してもらったほうがいいでしょう。
ほとんどの場合良性らしいです。
また、女性だと生理前に
なりやすかったり、疲れが
溜まっている時になったりもしますよ。
とりあえず、循環器内科で
詳しく調べてもらって下さいね。

Q風呂場のカビ取り

風呂場等ののゴムの部分のカビ取り方法や洗剤を教えてください。カビキラーでも取れませんでした。

Aベストアンサー

このゴムの部分というのはシリコーン樹脂でしょうね。

樹脂の内部に浸透したカビは取り除くことは不可能です。そのまま我慢して使うか、
どうしても綺麗にしたいということですと大ごとになりますが樹脂全体の張り替えになります。

こうなる前に日ごろから(カビが目に見えるようになる前に)風呂用洗剤で汚れを落とす習慣をつけないといけません。

Q私の88歳の母が腎臓が悪くなり透析をすることをお医者さんからすすめられました。いまの母の状態は、苦し

私の88歳の母が腎臓が悪くなり透析をすることをお医者さんからすすめられました。いまの母の状態は、苦しさはありませんが身体が怠く寝てるのが多い状態です。透析をしないと死んでしまうのでしょうか心臓も弱くなってます。どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

冷たいようですが、医学的にほんの少し長生きさせるのは可能ですが、やれば、体負担が必ずあり、苦しめさせることに。88歳、残された少ない余命を、ご家族が、近くで見守ってあげるのが一番です。

Qトイレと室内カベ、風呂場天井のカビ取り

私は現在実家で父と二人暮ししています。
大分前に室内窓際とトイレのカビ取りをして、防カビ剤を塗布したのですが、またカビが生えてきてしまいました。
市販の浴室用のカビ取りの用途に「室内の壁」は入っていないのですが、使っても大丈夫でしょうか?
またトイレのカビなどは、かなり頑固な感じですんなり取れる気がしません。
天井のカビもスプレーでは届かないし、柄つきブラシで塗布しても、カビ取りがたれてきてしまいます。

もうすぐ学校が始まってしまうので、手早く片付けてしまいたいのですが、
なにか良いお知恵をお借りできないでしょうか?

Aベストアンサー

カビには困ったものですね。
市販のカビ取り剤で 一度試して頂きたい事があります。
塗布して そのまま放置しておきます。
必ず水洗いしなさいと 記載されていますが無視して・・・

私の家では お風呂のカビ取りは絶対後で水洗いしません。 結構効果ありますよ。 気になるのでしたら2,3日して水洗いすれば良いのでは。
室内などは試していませんが・・・。 臭いが残るので。

天井のカビ取りは たれるのが困りますが お風呂の跡で裸のままかけます。 後でシャワーすれば足元だけ 後日やります。 
ただ タイルの目地などはあまりこすらない方が目地の為には良いかと思います。

Q心臓の病気について

70を過ぎた母についてです。
40代の頃から心臓を患い、もともと病弱だったのですが、ここ数年、夜になると動悸がひどく、寒い冬でも着替えをしなくてはならないくらい寝汗をかきます。かかり付けの病院には行っていますが、心電図をとると、確かに以前に比べると多少悪くはなっていますが様子を見るようにと言われるだけです。本人はかなり辛いらしいのですが、今は大きな病院に突然行ってもあまり真剣に診てはくれないし、かかり付けの病院は他の病院を紹介してはくれません。このような症状がなんなのかわかりません。ご助言お願いします。

Aベストアンサー

夜になると動悸がひどくなるのですから、昼間に心電図をとっても無意味ではないでしょうか。

24時間心電図をつけろ、とまずは今の医師に言いましょう。そのための装置は持っていないといわれたら、大病院の循環器内科に行きましょう。

Qお風呂のふたのカビ取りについて

お世話になります。
お風呂のふたに黒いカビのようなものがついていてなかなか取れません。
ふたはジャバラ型に折りたたむタイプで、ちょうど折れ曲がる部分にたくさんついています。
風呂用洗剤でも、カビ取り剤でも、超極細繊維のスポンジでこすってもダメです。
なにかいい方法があればご教授願えると助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
お風呂のカビって気分悪いですよね♪
特に今みたいに寒い季節は掃除自体がおっくうになっちゃいますよね。

私のお風呂掃除は絶対こすりません。こする=傷がつきやすくなりカビも着きにくくなる気がします。
普段は、お風呂から出るときにやわらかいスポンジに石鹸(体を洗っている普通のもの)をあわ立てて、軽く流します。カビが着いたなあと思ったら一年に一度くらい下記を実行します。
私の方法は・・・

(1)普通にカビ取り剤(ねっとり系のヤツです)を吹き付けてしばらく放置する。水で洗い流す。
濡れていると効果はありませんから、前日からお風呂を乾燥させておくことがポイント。

(2)少し手間ですが・・・
折れ曲がる隙間部分にティッシュペーパーを細く折って埋める→そのティッシュに漂白剤(キッチンハイターなど)をかける。すごい頑固なカビなら半日から一日おいた方がベター。水で洗い流す。
※お風呂用のカビ取り剤でもかまわないと思いますが、漂白剤の方が割安なので私は漂白剤を使用しています。
カビ取り剤ってお風呂全体に使用すると一本くらいすぐに使っちゃいますよね。

(2)は以前にテレビか何かで観て、試してみましたが本当に新品のようにキレイになりました。
テレビではお風呂の掃除ではなく、窓のサッシュなどに使用されているゴムパッキンにこびりついたカビを取る方法だったのですが、お風呂の中での汚れの落ちにくい部分ってゴムの部分がほとんどですよね。
ゴムのカビはいくらこすっても取れませんから、漬けるのがいちばんですよ。
我が家の風呂蓋は、2cm刻みくらいのじゃばらなのでティッシュをたくさん使いましたが、これをやっておくとしばらくは安心ですよ。
普段から石鹸カスや水垢をためないこと。石鹸カスはその日のうちに洗い流し、お風呂の換気はしっかりして、濡れたままにさせないことが最もカビを着きにくくしますがね。

参考になれば♪

こんにちわ。
お風呂のカビって気分悪いですよね♪
特に今みたいに寒い季節は掃除自体がおっくうになっちゃいますよね。

私のお風呂掃除は絶対こすりません。こする=傷がつきやすくなりカビも着きにくくなる気がします。
普段は、お風呂から出るときにやわらかいスポンジに石鹸(体を洗っている普通のもの)をあわ立てて、軽く流します。カビが着いたなあと思ったら一年に一度くらい下記を実行します。
私の方法は・・・

(1)普通にカビ取り剤(ねっとり系のヤツです)を吹き付けてしばらく放置する。水...続きを読む

Q心臓の病気でしょうか?

私はたまに心臓に違和感を感じます。
症状は・・・
・急に心臓が痛くなる。(締め付ける感じ)
・運動したあとに普通とは違う速さで苦しくなる。(違和感を感じる)
・湯船に長くつかると心臓が早くなり苦しい。
・朝起きるときは、普通だが、日中、寝て起きると心臓が早くて苦しい。
・急に心臓が早くなって息が苦しくなる。

このような症状があったため、今日、病院に行きました。

そしたら、話もする前にレントゲンと心電図をとり、どちらとも以上なし(平常)という結果で、症状やいつおきるかなども聞いてもらえず、精神的なことか、平常ですという検査結果だけを伝えられて終ってしまいました。

先生が言ったとおり、私はパニック障害という病気もちですが、私が東京に住んでいたときによく起きていて、いまは症状は出ていません。

検査の結果だけで終わってしまい、とても残念だし、ちゃんとしたことを聞きたいのでわかる方教えてください。

そのほかにも私は、
・猫アレルギー
・時々、夕食後お腹が痛くなる(小学校ぐらいから)
・パニック障害

などの症状もあります。

よろしくお願いします。

私はたまに心臓に違和感を感じます。
症状は・・・
・急に心臓が痛くなる。(締め付ける感じ)
・運動したあとに普通とは違う速さで苦しくなる。(違和感を感じる)
・湯船に長くつかると心臓が早くなり苦しい。
・朝起きるときは、普通だが、日中、寝て起きると心臓が早くて苦しい。
・急に心臓が早くなって息が苦しくなる。

このような症状があったため、今日、病院に行きました。

そしたら、話もする前にレントゲンと心電図をとり、どちらとも以上なし(平常)という結果で、症状やいつおきるかな...続きを読む

Aベストアンサー

猫アレルギー・パニック障害と決めている既往歴は、質問者様の愁訴と原因疾患の相関関係を示してくれるような気がします。

・急に心臓が痛くなる。(締め付ける感じ)
・運動したあとに普通とは違う速さで苦しくなる。(違和感を感じる)
・湯船に長くつかると心臓が早くなり苦しい。
・朝起きるときは、普通だが、日中、寝て起きると心臓が早くて苦しい。
・急に心臓が早くなって息が苦しくなる。

以下、機能性低血糖症の症状を記しますので、検査時の医師の診断結果と、(検査時に現れなくても)日常抱える低血糖症が示す症状と、比べながら判断なさってください。

反応性低血糖症状
手足の冷え・呼吸が浅い・眼の奥が痛む・動悸がする・頻脈・狭心痛・手足の筋肉の痙攣・失神発作・月経前緊張症・手指の震え・締め付けられる頭痛や片頭痛・発汗(特に冷汗)・顔面蒼白・体重減少・胸痛・便秘・立ち眩み・意識障害・痙攣・目前暗黒感・日光が眩しい・甘いものが無性に食べたい・胃腸が弱い・口臭・溜息・生あくび・異常な疲労感・起床時の疲れ・日中、特に昼食後の眠たさ・集中力の欠如・眩暈・ふらつき・物忘れが酷い・眼のかすみ、等。

しかるべく医師(分子整合医)にセカンドを求めるのも宜しいのではないかと思います。

猫アレルギー・パニック障害と決めている既往歴は、質問者様の愁訴と原因疾患の相関関係を示してくれるような気がします。

・急に心臓が痛くなる。(締め付ける感じ)
・運動したあとに普通とは違う速さで苦しくなる。(違和感を感じる)
・湯船に長くつかると心臓が早くなり苦しい。
・朝起きるときは、普通だが、日中、寝て起きると心臓が早くて苦しい。
・急に心臓が早くなって息が苦しくなる。

以下、機能性低血糖症の症状を記しますので、検査時の医師の診断結果と、(検査時に現れなくても)日常抱...続きを読む

Q風呂の天井のカビ取り

こんにちは、悩める中年おじちゃんです。
さっそくですが教えてください。
我が家の浴室は腰の高さまでタイル張りで、そこから上と天井はモルタル吹きつけになっています。さて、そこにカビが生えた場合、側面の壁は割と簡単にカビ取り剤とスポンジで掃除ができるのですが、天井がいつも大変です。脚立がないと直接カビ取り剤のスプレーは届きませんし、おまけにマスクとゴーグルも必要です。
どなたかもっと簡単な天井掃除をご存じでしたら教えてください。

Aベストアンサー

天井にカビ取り剤をスプレーすると顔にかかるので危険です。
ホームセンターの浴室用品売り場にスポンジに柄の付いた物
がありますので購入して、スポンジにカビ取り剤を含ませ
天井に塗れば安全です。
カビ取り剤を塗って数分経ってからシャワーで洗い流せば
カビはきれいに落ちるものと思います。
尚、それで落ちないカビは天井が乾いてからもう一度同じ
作業を繰返して行えば良いと思います。

Q心臓が速い速度でドクドクします

心配になって調べたのですが、これかもしれない、と言うものが見当たらなかったのでここで質問させて下さい。

朝、息苦しさで目が覚めました。
目を開けたときには心臓がボタンを連打するような具合でドクドクしていて、首の脈も同じ速度でビクビクと違和感を感じるほどに脈打ってました。
ビックリしたのと息苦しかったのとで救急車を呼ぼうと携帯で番号を回しましたが、結局は気を失ってしまったみたいです。
お昼頃に目が覚めたのですが、今は普通です。

急に心臓が速い速度でドクドクしたり、
脈も同じように脈打ったりする症状がある病気と言うのはありますか?

以前にも一度心臓が速い速度で動いて息苦しくなったことがあります。
ですがそれは1年ほど前の話なので、関係はないと思います。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

専門家ではありませんが…いわゆる「頻脈」ってヤツじゃないでしょうか。
Wikiよりかは少しわかりやすいサイトを見つけたので、参考になりましたら。

http://www.medtronic.co.jp/your-health/tachycardia/

“原因”の項目を見るとわかると思いますけど、念のため一度病院で検査を受けた方がよろしいかと思います。ちゃんと症状を伝えた上でね。

お体は大事になさってくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング