プロが教えるわが家の防犯対策術!

咳が止まらなくて病院に行ったのですが、咳が止まらない旨を伝えたのにレントゲン検査をせずに風邪薬などしか出してくれませんでした。

咳が止まらないだけではレントゲンさせてくれないのですか?

A 回答 (7件)

お礼拝見しました。

1週間経っていないのであれば妥当の対応だと思われます。
あと3週間続いたら再受診してみてください。
その間に、どうしても辛くて日常生活に支障をきたすようであれば病院に行ってください。
お大事になさってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
だいぶ治りましたので、安静して様子見します。

お礼日時:2023/05/03 19:59

薬を飲み終わっても変わらないようならそれから検査です

    • good
    • 0

咳が止まらない事と、肺炎を発症する事とは基本的に関係がない


からです。(咳が止まらない=肺炎を発症しているとは俄には言
えない。)

咳が止まらずに、肺炎の発症を疑う所見が有れば、胸部X線検査
を行う事もありますが、単に咳が止まらないだけでは同検査を行
う事はありません。

普通風邪(上気道感染症)で、咳が止まらないとの主訴で、いき
なりレントゲンを撮る病医院は無いでしょう?

肺炎を発症している時の咳と風邪(上気道感染症)の咳とでは症
状が異なります(呼吸状態で分かります)ので、まずは風邪薬の
処方で、様子を見て、症状が増悪(悪化)しているようであれば
肺炎も考慮します。
    • good
    • 0

大丈夫です



第三者には関係ないので
    • good
    • 0

感染後咳嗽



と思われたのかなと思います。

相手はプロなので心配は不用でしょう。
    • good
    • 0

金かかりますからね



アホな理由で検査は不憫と判断したのかと。

空咳ですか?

たん絡みの咳ですか?

spo2は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たん絡みもありますが、空咳の方が多いです。

お礼日時:2023/05/02 01:45

どのくらいとまりませんか。


1ヶ月前後止まらない場合には肺炎をはじめとした疾患を疑うので胸部のレントゲン撮影をする必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ1週間経ってませんが、他の人より咳が多いです。

お礼日時:2023/05/02 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!