NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

あやふやたタイトルですみません。。
今小学3年生の長男ですが、
昨年の5月より学校の視力検査でひっかかり、
眼科に通っています。
もう一年も通っているのですが、
視力がぜんぜん上がらず、このまま治療を続けてよいのか判断しかねています。
(眼科を変えたほうがよいのか?)
毎日夜寝る前にミドリンという点眼薬をしています。この目薬がしみるらしく毎日やるほうもやられるほうも大変です。

私が一緒に行けばどう治療しているか
少しはわかるのですが、
乳児がいるためかわりに夫に月に一回
土曜に行ってもらっています。

16.05/右0.4左0.4
16.06/右0.4左0.4
16.08/右0.6左0.5
16.10/右0.4左0.4
16.12/右0.4左0.4
現在 右0.3左0.5

両親とも目が悪くメガネです。
子供の視力が親の影響で悪くなるのは
わかっていますが、視力低下をできれば抑えたいです。
聞いたところ治療内容は病院での視力検査と点眼薬だけです。
メガネをかけての矯正はしていません。
他の眼科に行っても同じ感じなのでしょうか?
もうじき学校の眼科検査が始まり、また
紙をもらってくると思います。。
このまま治療し続けてもあまりかわらないような
気がして不安です。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

質問文には屈折異常が何か書かれていませんでしたので、ニュアンスから「近視」であるものと思いますが、重要な情報は視力よりも近視度数です。

矯正視力は1.0以上出ているんですよね?毎回の視力測定時に矯正視力も測っていると思うのですが、ミドリンを点眼していて度数変化はどうなのでしょうか?
(聞かれない限り眼科でも教えてもらうことは無いかも知れませんが)近視度数がこの1年で上がっているとか言われていませんか?

裸眼視力はあくまで参考で、最高視力が出る近視度数が重要です。また、近視の場合、近くの視力も確認したいところです。
しかし、1年間近視で毎月視力測定し、ずっとミドリンを続けているというのも正直なところ?です。(遠視や斜視等で弱視訓練をしているのであれば分かるのですが…、近視ではあまりこんなことしないので)
眼科医の方針の違いももちろんあるとは思うのですが、ミドリンを使用して長くても3ヶ月間近視度数に変化が見られなければ仮性近視ではなく、近視になっているものと考え、その度数と近見視力、遠見視力から、眼鏡の必要性を検討するのですが…。
低学年の場合、黒板の文字も大きく、教科書の文字も大きいために、遠見(5m)裸眼視力が0.5程度であれば、眼鏡なしで様子を見ますが、子供の自覚で見にくいという訴えがあれば、眼鏡を使用してもらいます。
また、高学年になってくると、近業作業も増え、文字も小さくなってくるので眼鏡を使ってもらいます。視力次第でずっと掛けてもらうか、必要時掛けてもらうかを考えますが、だらだら裸眼のまま放置するのはかえって近視を進行させてしまうのでお薦めできません。さらにいえば、眼をしかめてにらむように見る癖等がつく心配もあります。

次回診察時に近視の進行程度、眼鏡の必要性等を医師に確認し、子供さんに対するミドリンの有効性についてももう一度聞いてみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

逆の意味になってしまいましたので、訂正します。
黒板の文字はぼやけてみえないと言っています。
→黒板の文字はぼけては見えない。本人曰く黒板の文字は見えるそうです。わかりにくくてすみませんでした。

• 0
この回答へのお礼

体調崩してしまいお返事が遅くなってしまいました。
私が付き添っていないので眼科でどんな検査をしているのかわからず、ただ行かせているだけという感じでになっています。
本人に確認してみたところ学校での黒板の文字はぼやけてみえないと言っています。ですが、このままにしておいてよいのか?と思っています。先日学校で視力検査がありました。まだ検査結果がでていないのですが、次回診察時には私も一緒に行ってどのようにしたらいいか聞いてみたいと思います。ありがとうございました。

私は視力に関しては、若い時からいろんな本を読んだりして視力をさげないようにすごく注意しているので、50才でも、まだ眼鏡もコンタクトも使用していません。

1日中パソコンを使っていますので、悪くなりやすいと思うのですが、視力をもどしながらやっています。
まず、視力が悪くなる原因の1つに、目の周りの筋肉の血流が悪いのがあるみたいです。なので、眼球を左右上下のめいっぱい動かす体操を続けていると視力が回復するみたいです。実際、「眼鏡をかけなさい」と言われた知り合いの中1くらいの子に体操を教えてやってたら、眼鏡をかけなくてすんだという事もありました。
3Dの絵でよくなるという本も購入しましたが、いろいろとあわせてやってるので、どれが一番きくかはわかりません。
3000円くらいの栄養補助食品も飲んでいて、これはとても効果がありましたが・・・(宣伝になるので名前は書けません)
目の体操で治すという本は何冊か出ていますので、参考にされてもいいかと思います。
一番簡単なのは、8の字と∞で、角にしっかりピントを合わせてやるやつです。
    • 3
この回答へのお礼

視力が悪くなる原因のひとつ目の周りの筋肉が衰えているんですよね。。本が好きなので3Dの本よさそうですね。あと目によいサプリも実は飲んでいます。視力検査の結果まちですが、目の体操や本は試したいと思います。ありがとうございました。

「視力を上げるため」の治療と言われましたか?

ミドリンは緊張をほぐす為のものなので
本来の自分の視力に戻すという考えだと思うのですが。

裸眼視力は、目を少し細めたりするだけで
随分変動があるのであまり参考にはならないです。

↓の方も仰るように
「仮性近視」や「遠視」である場合には効果があると思いますが
長期使用しても効果がない場合には
「近視」だと考えられると思います。
この一年の間にメガネのお話は一度もなかったですか?
一番はご本人がどうなのかという事ですが
もし不自由を感じておられるのなら
そろそろ考えてもいいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

最初のころ眼科では長くかかりますみたいなことを言われそのまま月1ペースで通っていました。
眼科ではメガネの話は一度もなかったようです。本人に確認したところ学校での黒板の文字はみえるようです。学校で視力検査がありまだ検査結果がでていないのですが、次回診察時には私も一緒に行ってみるつもりです。ありがとうございました。

1年間その治療を続けていて、効果が現れていないところを客観的に見ると、残念ですが、御質問者様のお子様は「仮性近視」ではなく、もう完全な「近視」になったのだと思われます。

ですので、これ以上今の治療を続けていてもそれは「時間と労力の無駄」ということになります。

私も小学校3年生の時から完全な近視になりました。
その時すでに0.1しか両目とも見えていませんでした。

それで、小学校ではいつも一番前の席で、しかも授業中は眼鏡をかけていました。
そうでないと黒板の字が見えなかったからです。
それ以外の時は外していました。

しかし、やはり「物がぼんやりとしか見えない」というのは不便で不快なものです。

それで、小学校5年生の時から「コンタクト・レンズ(ハード)」にしました。
小学生と言えども、その位の年令になるとコンタクトレンズの出し入れも管理もきちんと出来るものです。
以来、外出する時はコンタクトレンズ、家に居る時は「目を休める為(やはりコンタクト・レンズは「目の中の異物」ですから、目に良くないことは眼科的にみても確かなのです)に眼鏡」という生活を送って来ました。

そして、4年前に「レーシック」という「近視矯正手術」を受け、今は裸眼で暮らしています。
(そろそろ「老眼」が始まり、本や新聞の字が見え辛いのでその時だけ「老眼鏡」を使わねばならないのですが・・・。)

ですので、御質問者様のお子様も「生活の質」を考えたら、「見えない生活」よりも「眼鏡をかけてでも見える生活」をした方が良いと思います。
今は小学校3年生とのことですので「眼鏡」にして、もう少し成長した時、本人の希望があれば「コンタクト・レンズ」にすれば良いと思います。
(「レーシック」は「20才以上」でないと出来ません。)

尚、コンタクト・レンズを使用する場合はなるべく「ハード・コンタクト」の方が「眼科的に良い」そうです。
ソフトコンタクトの場合「角膜内皮細胞」というものが「数が減って、しかも変形してしまう」のだそうです、長期に使用していると。
お子様の場合、これからの長い人生を「コンタクトレンズと共に」生きていかなければならないわけですから、「ソフトコンタクトの長期使用」は避けた方が賢明だと思います。

以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

いろいろな情報ありがとうございます。学校で視力検査をしたのですが結果まちです。結果が出てから旦那と相談の上今後のことを検討したいと思います。

私自身、仮性近視のときに目薬を点していたことがあります。

数年しましたが、きっちり近視に。

お子さんの視力・・・仮性近視の時期を過ぎているような。黒板の字が見にくくなっていませんか?
学校での検診の後、このまま目薬を点すのかめがねにするのか相談なさった方が良いですよ。

>両親とも目が悪くメガネです。
子供の視力が親の影響で悪くなるのはわかっています

私もそう思っていたのですが。夫婦そろって近眼の我が家の子ども達は、全員1.5あります。あながち遺伝だけで近視になるとも言えないと思います。友人は2.0あり、今老眼に苦しんでいますが、子どもは中学生からめがね生活です。

参考URL:http://www.smile-eye.com/faq/1_3.htm

この回答への補足

本人に確認したところ、黒板の文字は見えているそうです。あと、昨年の夏だけ(夏休み)学校へ行っていないせいか、視力ちょっとですが上がっているんですよね。。参考URLありがとうございました。旦那と一度相談してみます。

• 0