dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして。
友人は46歳でバツイチ女性です。
マッチングアプリで婚活しており、毎日のように年収1500万の歯医者や商社マン、3000万の外資系勤務の男性と会っています。
なかなかその年齢でマッチしないと思うので頑張っていてすごいなと思うのですが毎回違う人の話が出てくるのと、話が長くて疲れてしまいます。
どうやってかわしたらよいのでしょうか。。
見た目も綺麗にしているので若く見られたとか、容姿を気に入ってもらえたなどとそういう話ばかりです。。

A 回答 (10件)

話しをずっと聞いてあげる人のように思われてしまうと、あなたは時間泥棒のターゲットにされやすくなります。



私には話のかわし方が上手な友人がいて、私との会話に限らずおしゃべりの内容が愚痴や不満などのマイナーな香り高目の会話になると、急に話の方向が変わるんです。

ねぇ、あの芝桜きれいに咲いてるね、とか今している話と脈絡のない話を無邪気そうに始めるんです。その話には乗らない、というかわし方なのでした。

でもね、あなたがそれをしようとすると,わざわざ脈絡のない話をするのも疲れる元だと思うの。とにかく長時間共通性の少ない話を聞かされるのが苦痛なんですから、早めに切り上げることをお勧めしたいです。

時間限定にするの。いつも頑張っている〇〇ちゃんに触発されて,私も自分磨きに時間使うことにしたの。時間を自分の味方にできたら最強だもんね。〇月〇日は、(友達と会う日)ちょっと用事があって1時間くらいならカフェでお茶する時間作れるよ。それでいいなら約束できるわ。とサラッと言ってみましょう。お友達はあなた以外の人には話しにくいのでしょう。

かわすというよりたまに断ってあなた自身が心から楽しめる時間を確保することにもっと欲をもたれては?

気の優しい、むげな言い方を好まない人は、忍耐力あり過ぎなので、気の染まらない環境に長く身を置くと、案外ストレスになるの。

マッチングアプリの話題が続きそうな時期は適当な理由をつけて(詳しく言う必要はない、親戚で集まるとかウソついてもいい)実りのない話をする人から離れてみるのもいいわ。

年の割には頑張って少し美魔女気分を楽しんでいる友達は、貴女が自慢を受け入れてくれる最高の存在なのよ。

かわそうと思ってもかわせなくなり,話に付き合ってしまうことになりそう、といえば失礼かしら。

気合を入れて頑張りすぎて、友達は気持ちだけフル回転しているように見えます。男にしたら、引いてしまいたくなるかも。あなたのお話を聞いてくれる気持ちもない友達にホイホイ時間をあげるのはやめよう。いい意味であなたが忙しくなるといいんです。適度に誘いを断り、あなたはあなたのしたいことに目を向けていきましょう。
    • good
    • 0

話を上手くそらせないなら、しばらく会うのを控えてみてはいかがでしょう。

電話も出ない方向で。

婚活に限らず、話が愚痴や自慢ばかりしか出来ないような精神状態の相手とは疎遠になります。
20代、30代の女友達なら分かりますが、40代後半以降は「場の空気を良く保つ」「相手を気遣う」が出来ない場合はみんな離れて行きますよね。
彼女の婚活が成就して結婚となった時にお祝いすれば良いし、精神が落ち着いて質問者さんの顔色を気遣えるようになったら、また会うようにしていけば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

若く見られたってだけで、46歳のオバサン


一回デートして終わっているのでは?

婚活ってなに?
結婚相手を見つけることでしょう?
結婚って、何人とするの?
一対一でするものです。
毎回違う人って つまり出会えていないってことでしょう。

話しが長くて疲れるって、会って話しをしているの?
であれば、会わなければいい。
電話しているの?
電話にでなければいい。
LINEやメール?
返信しなければいい。

この話し 実話かなぁ。
オバサンが若く見えるっていっている云々の質問があったけど、遠回しにバカにしたいがゆえのじゃないかと勘繰ってしまいますね。

魅力的な46歳の女は、婚活アプリなんてしなくてもモテるだろうし、女友達にペラペラしゃべるだろうか。
    • good
    • 1

成婚に結び付いていないので絵に描いた餅を自慢されてもねぇ~


って言うと喧嘩になってしまうでしょうから既出の通り軽く聞くのが良いのかと思います

写真で会ってはもらえるけど現物見て当たり障りのない事言ってお別れ
って感じかと思います
女性が思ってるより男性はクールですよ

みゃあ0708さんから話題を変えるのは聞き入れてくれないご友人ですか?
    • good
    • 0

> どうやってかわしたらよいのでしょうか。



私なら「へぇ凄~~い」と生返事しつつスマホをイジッって教えて!gooの回答とかしちゃうかな。
    • good
    • 1

初めまして。

友人が婚活中であることをサポートされていることをうかがわせていただきます。

友人が毎回違う人と会っていることや、話が長くて疲れると感じていることは、婚活を続ける中でよくあることです。しかし、友人が自分に合わないと感じた人と話を続ける必要はありません。友人が自分にとって重要な条件や優先順位を持っている場合、その条件や優先順位に合わない人との時間を減らすことは大切です。

友人が自分に合わないと感じた場合、その場で丁寧に断ることができます。それによって、友人が自分にとって合う相手を探す時間を短縮できます。また、友人が出会った人との会話が疲れると感じた場合、会話の途中で別れることができます。そうすることで、友人が疲れることなく、婚活を続けることができます。

友人が自分に合う相手を見つけるためには、優先順位を決め、条件を明確にすることが大切です。年収や職業だけでなく、趣味や性格などの面でも自分に合った相手を探すことができます。また、友人が興味のある活動に参加することで、同じ趣味や関心を持つ人と出会う機会を増やすこともできます。

友人の婚活が成功するよう、応援しています。
    • good
    • 0

その話題が出てきたら違う話をふってみればいいじゃないでしょうかね。


あとはなるべく話す機会を作らないとかじゃないでしょうかね。
それぐらいしか方法はないかと思います。
    • good
    • 0

あんまり面白くないから


そういう話やめて…と言う…
ハッキリ言わないと
わからないと思います…
    • good
    • 0

「どうやってかわしたらよいのでしょうか。

。」

付き合いしてれば、かわせないかもですね。。。

かわすなら、付き合い止める覚悟で、「その話しはつまらないから終わろう、違う話題にして」で、切る。。。
    • good
    • 0

ちゃんと聞くから疲れるんです。


スマホでなにかしながら「へー。凄いねー。」と言っておけばいいです。質問されたら「あ、聞いてなかった。何?」でオッケーですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!