アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内定がでて会社を退社しますが、最悪2週間前で、退職できるとききましたが、それで大丈夫でしょうか??

A 回答 (3件)

退職には事務的な手続きのほかに、仕事上の引継ぎなど、やるべきことが多くあります。

それほど『辞める』ことにはエネルギーを要します。
最後だからこそ、円満に退職したいものです。

最悪の話をすれば#2様のおっしゃるように前日でもいいのですが、源泉徴収表や雇用保険証や離職票などの受け取りに顔を出すか、郵送をお願いしないといけません。また給与関係でも締め日や保険、年金の手続きで迷惑をかけることになります。
もうすでに内定をもらっておられるようなので、やはり最低でも1ヶ月前までに退職届を出すのがマナーです。もし1ヶ月を切っていたら、早めに出しましょう。

最後だからこそ、円満退職を目指しましょう
    • 0

雇い主の方は、解雇するときに、何週間か、猶予を与えなければならないけれど、従業員の方は、基本的には「明日からやめたい」と言うだけで、やめてもかまわないし、法的にも何ら問題はないそうです。

それは
公の機関で私が退職するときに聞いた事ですが。もちろん、一ヶ月前に申し出るなどの決まりが会社にある場合に、明日からやめたとしても、法の方が優先なので、罰則はないとの事でした。でも少し前の事なので間違っていたらすみません。もう一度確認した方がいいですが。
    • 0

最悪というのがよくわかりませんが・・

よく言われる民法の二週間前というのがありますが、
会社に退職に関しての就業規則がある場合は、
そちらが優先されるケースが多いようです。
なので、勤務先の就業規則を確認してみて下さい。

仮にtokitarou2003さんの会社の就業規則に
「退職は一ヶ月前までに意思表示する」という
ような文言がある場合は、円満に退職するためにも
それに従う方が賢明だと思います。
    • 0