アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

在宅勤務用に使っている自宅のノートパソコン(Win11、HP Pavilion Laptop15”-cs3+++)が、数日前から突如「IMEが無効です」というメッセージが出て、半角英数字に入力機能が固定されたままになってしまい、ひらがな漢字変換が不可能な状態ですので、大いに困っています。 どう対処すればよろしいのか、ご指導のほどお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• うれしい

goold-man 様 銀鱗 様
    IMEの問題については、大変お世話になっています。 ところで、この件ですが、Win11の上書きインストールをやってみたところ、解決したようですので、この旨ご報告申し上げます。
    多くのご指導をいただき、誠にありがとうございました。  この状態でしばらく様子を見ようと思っています。 これからもよろしく。

A 回答 (4件)

追加

3)ctfmon.exeを強制的に実行:「スタート」「検索」「ctfmon」と入力し実行。
4)再起動でIMEが無効になってしまう場合、Windows起動時に毎回自動でctfmonが実行されるようにスタートアップに登録:「スタート」「検索」「ctfmon」と入力「ファイルの場所を開く」「ctfmon」を右クリック「ショートカット作成」「ここにショートカットを作成することはできません。デスクトップ上に作成しますか?」「はい」でショートカットが作成、クリックしてキーボードの「Ctrl」+「X」同時押しし切り取るか右クリック「切り取る」キーボードの「スタート」+「X」同時押しして「ファイル名を指定して実行」「名前」「shell:startup」と入力し「OK」フォルダに先に切り取ったctfmonのショートカットを貼り付け(「CtrlとVを同時押しか右クリック「貼り付け」)でWindows起動時に毎回自動でctfmonが実行される。
    • 0
この回答へのお礼

cftmon.exeに関する詳細なるご説明、誠にありがとうございます。  私のような素人には、とても勉強になります。
残念ながら、問題のPCでは「スタート」→「検索欄」では、英数字も入力できません。 したがって、「ctfmon」と入力もできません。
Win11のOS再インストールをやってみようかと思いますが、いかがでしょう?

>ひらがな変換が付加

「NumLock」キーランプが点灯している場合は、「NumLock」キーを押して「オフ」にすることで、文字入力が可能。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご指導、ご指摘、大変恐縮です。  ありがとうございます。
ところで、「NumLock」キーについては、点灯しておりませんし、点灯できない状況です。 そして、 このキーのオンオフ操作では、文字入力は依然不可能です。

1)再起動

2)IMEを以前のバージョンに戻す:タスクバーにある「あ」や「A]」アイコン右クリック「設定」「全般」「互換性」「以前のバージョンのMicrosoft IMEを使う」「オン」「以前のバージョンのMicrosoft IMEを使用しますか?」「OK」
    • 0
この回答へのお礼

大変の多くの情報をいただき、ありがとうございます。 当方の状況を順次お知らせします。
1.再起動をやっても、変化なしで、文字入力ができないことには変わりありません。
2.Microsoft IMEの旧バージョンを使うという考えは、とても良い案かと思いますが、不幸にして、わたくしの問題のPCではIMEの設定ができない状態です。 タスクバーにあるアイコンをクリックしても何の表示も出ません。
以上、ご連絡申し上げます。

英語モードになっているんでしょう。

IMEの設定で「日本語」「英語」など、入力言語の選択ができます。
この切り替えを行うショートカットキーに

Windowsロゴキー+Space 

というものがあります。
これを誤って押してしまい入力言語を意図せず切り替えてしまったという事はありませんか。
特に日本語入力への切り替えに

Alt+Space 

のショートカットキーを使っている時に起きやすい問題です。

言語選択のショートカットキーを変更するか、
言語選択そのものを使う事が無いのであれば「日本語」のみにするか、無効にしてしまいましょう。
(日本語だけにしたり無効にしても、日本語と英数字の入力切替は可能)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご指導ありがとうございます。 タスクバー右端のIMEの表示からの言語入力の変更によっても、半角英数字のみに固定されたままで、ひらがな入力に変更できません。
ご指摘の、「Windowsロゴキー+Space」の操作でも、無反応のままで 半角英数字に固定のまま、英語→日本語への変更はできません。
OSに組み込まれているMicrosoft IMEに異常があるのでしょうか?