今年の4月から幼稚園に通わせています。4月に入って直ぐに、PTA役員選出があり、その前に出席か欠席かを記載する紙をもらい、欠席と記載しました。何人かは欠席で出されていたようです。でもPTA役員選出の時、誰も帰らずに全員おられました、その中から免除の方などは結局かえられましたが・・・。帰るに変えれず結局いました。欠席の紙を出す意味はなんだったのかと・・?後、もう直ぐPTA総会というのがありそれも欠席で提出したのですが、結局全員の方が出られる事がおおいのでしょうか?(幼稚園により違いはあると思いますが)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

幼稚園に通う息子が居ります。



確かに欠席と書かれた方も誰もその場を移動しなければいらっしゃるしかない雰囲気になるかもしれませんね。出欠をとるのは決まりごとのようなものだと思います。

総会・役員・行事のお手伝いなどもですが、おっしゃるように幼稚園によってだと思います。うちの子が年少の時は別の年少クラスは全員の父兄が役員でした。(定員はありません。)でも私は勤めていないのにとうとう一度も役員をやらないことにしてしまいました。

幼稚園運営に協力的だったり、バスではなくお迎えだったりすると発表会で良い役がつくとかマーチングでセンターを取れるなども耳にしますが私の場合は気にしていません。

そのうちお子さんに仲良しのお友達が出来るとそのお母様方からいろいろ聞けるのではないかと思います。それまでは気になるようでしたら連絡ノートやお手紙で担任の先生に聞いてみては?
    • good
    • 0

私の知り合いは幼稚園の先生をしているのですが、やっぱり出席しない方はしないみたいですよ。



やっぱり それぞれのご家庭の事情もあるでしょうし、
小さいお子さんがいらっしゃったりしたらやはり大変
でしょうから、miupapa2も予定が合わなかったりすれば
提出した紙の通りに欠席されても構わないんじゃないでしょうか。

ただ、その幼稚園の先生曰く、幼稚園によって違いはあるかと思いますが、役員さんに実際なると結構楽しんでやってらしゃる方が多いそうですよ。
    • good
    • 0

miupapa2さん、こんにちは。


前年度の、幼稚園の役員をさせていただいていました。
役員選出も無事に終わり、ほっとしています。

>でもPTA役員選出の時、誰も帰らずに全員おられました、その中から免除の方などは結局かえられましたが・・・。

それは、やはり、誰が役員になるのか、この目で見届けたいからだと思います。
免除の方が帰られるのは、最初おられたのは、どういったお母さんが
クラスの中にいるのか、見たいのだと思います。
その後の役員選出は、対象者のみとなりますので、
免除の方はいてもいなくてもかまわないので、帰られたのだと思います。

>欠席の紙を出す意味はなんだったのかと・・?

そうですね、役員側としましては、何人出席で、何人欠席で
(欠席の場合は、委任状を出していただいています)
そのうち対象者が何人いるのか、また当日の出欠ともあわせて数えなければなりませんし
選出の際に人数は必要になってきますので、出していただいています。

うちの幼稚園でも、最初自分は免除だということで
欠席で出されていたお母さんが、やはりどういったお母さんが他におられるのか見たいということで
当日出席された方が数名おられました。

その逆に、出席で出しておられた方が、当日子供が体調を崩したなどで
欠席になった方もおられました。
そういった人数も役員としては把握しておかないといけないので
それで、出していただいたというわけです。

>後、もう直ぐPTA総会というのがありそれも欠席で提出したのですが、結局全員の方が出られる事がおおいのでしょうか?

そうですね。
PTA役員総会は、新役員の紹介と、承認(全体の父母の会会員さんに)
をしてもらうのが目的です。
役員が、それぞれ名前と自己紹介などをして、前年度の会計報告などもかねています。

うちの幼稚園では、それは参観日の日にありますので
ほとんどのお母さんがそのまま残って参加されます。
幼稚園によっても違うと思いますが、もしお時間などありましたら
どういう人が役員さんなのか、など参考になりますし出られてはいかがでしょう。

ご参考になればうれしいです。
役員の仕事を1年させていただいて、とても勉強になりました。
    • good
    • 0

経験から言うと、プリントなどの配布物などの説明があって、欠席の方はあとで連絡をしないといけないという時もありますよね。

都合が悪かったけど、よくなって出席した方がいいので、出席したという場合も。

子どもの学校の総会はなかなか出席者多かったです。
私個人の考えとしては、PTAの運営を役員の方におまかせしているわけですので、報告の機会などは余程都合が悪くなければ出席した方がよいとは思いますね。
自分の子供の学校のことですから。
    • good
    • 0

よくある「参観の後、役員決め」というパターンだったのでしょうか?


「欠席」で出した方も全員いたとのことですが
ご質問者様と同じで「帰るに帰れなかった」だけのような気がしますが。

最近はほとんどの方が仕事を持ってあったりして
なかなかなり手のいない「役員」ですから
小学校や中学校になると
「どうしても決まらなかった場合は欠席の方も含め
公平にくじ引きで決めます」という事も多々あります。
上にお子さんがいらっしゃる方などは
そういう場合も恐れ、出席されてあったのかも知れませんね。

ちなみに総会に「欠席」で出しておいて
あえて出席する方はまずいないと思います。
委任状も出しているはずですしね。
(必要ないところもあるのかな?)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退職金の所得税は住宅控除で還付されますか?

平成14年にマンションを購入し、住宅控除を受けています。
私本人の銀行借入金が現在1150万円あります。

今年の三月に会社を退職予定ですが、ネットで退職金のシュミレーションをしたところ、退職金1010万円に対して所得税が約56万円(住民税は別に約31万円)かかるようです。

勤務期間が短いため税金が大きくなっていますが、住宅控除期間中の場合、退職金にかかった所得税も還付されるのでしょうか。
お教えください。

Aベストアンサー

#3の追加です。

借入額の1%の11万5千円を限度に、納付している所得税の範囲内プラス退職金分の56万円の20%が加算されるということです。

ただし、定率減税が20%から縮小されると、その分は変わります。

QPTAの役員選出

小学校でPTAの役員をしております。

来年度もお願いしますと言われているのですが、
役員することには全然問題はありません。
ですが、他の候補者の中に中学時代に私をいじめた人がいるのです。
今は大人ですから、そういうことがあるわけではないのですが、中学のいじめ以降初対面の人とうまく付き合いが出来ないのです。
今で言う悲惨ないじめって言うわけではありません。
ただ、その人を見ると過去のことを思い出して仕方がないのです。

その候補者を聞く前に、来年度の役員をいいよーって安請け合いしてしまっていて、今更って感じもするし、

PTAの役員を引き受けてくれる人は いないので毎年人選には苦労しているようです。それを分かっているのでなおさら、断りにくい。
PTAの会長をされている方は、近所の人でとてもいい人
付き合いはずーと続けていきたい人です。

このような状態で、私は下のどの道を取ったらいいと思いますか?

1.大人になってPTAを引き受ける
2.理由は隠して、断る
3.理由を話し、断る

Aベストアンサー

親は子供の手本となるべし。

これからの人生の中で、お子さんが同じような境遇に会われた時に、「逃げずに立ち向かえ!」と親として言えるには、どのパターンを選べば良いのか、自ずと回答は出てくるはずです。

Q退職金の源泉所得税について

退職金を支払う予定ですが源泉所得税でつまづいてしまいました。
教えてください。

退職所得控除の計算で勤続年数が5年の場合、40万円×5年=200万円となりますよね?
すると、(退職金-退職所得控除額)×1/2の計算で退職金より控除額が多くなってしまいます。
(例えば退職金が30万円だと30万円-200万円)×1/2=マイナス85万円)
この場合はどうすればいいのですか?

Aベストアンサー

マイナスの場合は、当然課税しようがありませんから
所得税、住民税共に0円になります

Q町内会の役員選出

はじめまして。
実は、町内会の次期役員のことで困っています。

私の住んでいる所は、社宅です。そのため、単身赴任の方と家族同居の方とが一緒に生活をしています。
一つの棟に30世帯が入っていて、階段入り口が3箇所あります。一つの階段入り口を10世帯が共有しています。
そのため、各階段入り口毎に1名ずつ役員を出し、一つの棟から計3名が選出されます。

次期役員の選出のルールは各階段入り口毎に違っています。
私の階段は、ルールは入居順に役員をお願いし、単身の方にもやっていただいています。
やりたくない役員ですが、「順番です」といわれると嫌々でも引き受けてくれています。
今までこれでスムーズに役員が決まっていたのですが、今回4月からの次期の役員の順番の方が「単身で忙しい」のを理由に一度引き受けてから、断りの手紙を階段の全世帯にだしてきたのです。順番なので引き受けて欲しいとお願いしても、「無理です」の一点張りで、下を向いて話をしようとしてくれません。
こういった場合無理にやらせるのは止めたほうがいいのでしょうか??

ちなみに他の棟や、階段のところでも単身の方でも引き受けて役員をしています。
また、夫婦共働きの世帯も多く、「忙しい」を理由として認めてしまうと、今後の役員選出に支障がでてくるのは確実と思います。

もし、なにかいい解決方法などがありましたら、教えて頂けないでしょうか?
どうぞ、宜しくお願いします。

はじめまして。
実は、町内会の次期役員のことで困っています。

私の住んでいる所は、社宅です。そのため、単身赴任の方と家族同居の方とが一緒に生活をしています。
一つの棟に30世帯が入っていて、階段入り口が3箇所あります。一つの階段入り口を10世帯が共有しています。
そのため、各階段入り口毎に1名ずつ役員を出し、一つの棟から計3名が選出されます。

次期役員の選出のルールは各階段入り口毎に違っています。
私の階段は、ルールは入居順に役員をお願いし、単身の方にもやっていただい...続きを読む

Aベストアンサー

「順番」であり一度引き受けたのであれば断る理由を説明してほしいですね。
少なくともその階段の各戸を納得させる説明が必要ですね。

本人が話し合いを持つこともしないのであれば社宅管理の問題とも思えますので
最終的には会社側と相談するべきと思います。(今後のため)

階段の皆さんと連絡をとり、本人に「会社と相談する事になるかもしれない。」と話してみては如何でしょうか?

Q退職金の所得税、住民税の金額を教しえてください。

所得税、住民税の金額を教えてください。
勤続31年。3月31日で早期退職します。
退職金は、25,035,000円。
「退職所得の受給に関する申告書」は会社に提出しました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

25,035,000円-(800万円+70万円×11)=9,335,000円(退職所得)

所得税
9,335,000円×1/2×33%-1536000円=4200円

住民税
9,335,000円×1/2×10%=466,700円
466,700円-(466,700円×10%)=420,100円

Q幼稚園PTA会長になって・・・(長文です)

公立幼稚園のPTAのお手伝いのつもりが「会長」に成り行きでなってしまいました。
私自身の性格上、「仕切る」よりみんなと合わせるタイプで正直(こんなままでいいんだろうか、私はやっていけるんだろうか)と不安な毎日を送っています。
幼稚園の方針としては「やらされる」という観念を嫌っていて「役はあるけれど委員の方たちみんなで進めていってほしい」とのことでした。
で、私を会長にならざるを得ないようにした人は「なんでも手伝うから」と言いつつ、いざとなると「会長さんが・・」と逃げていってしまって参っています。
最近主人の体調が悪かったり、子供達が好き放題やっているので、精神的に限界です。憂さ晴らしになにかしたいけど、相手はいないし。かなり辛いです。。。

Aベストアンサー

大役に当たられましたね。おめでとうございます。と言っては失礼でしょうか?

私も現在地元で色々と役をやっております。nami-heyさんと同じく会長職も2つ受け持っています。
それも、どちらの会も私が一番年下です。

最初は大丈夫だろうかと思いましたが、思い切ってやってみたら結構できています。

「案ずるより産むが易し」の言葉どおり、あれこれ考えるほど実際にやってみると、そうでもないことが多々あります。
どうか自信を持って取り組んでみてください。頭であれこれ考えるより、先に体を動かしたほうが楽ですよ。
アドバイスになっていないかもしれませんが、頑張ってください。

Q退職金の所得税について

税金の詳しい方に質問させていただきます。

昨年、父が42年間勤めた会社を退職しました。
退職金は3000万円ほどあったと聞いています。
ただ、退職金は2つにわけて、1500万円は会社から退職金として
1500万円は保険会社から企業年金としてもらえるとのことです。
ただ、父は企業年金をとらず一括で1500万円もらったとのことです。
(会社からの退職金 1500万+企業年金の退職に伴う一括払い 1500万円=3000万円)

この場合、退職金の控除は1500万円分しか効かないのでしょうか?
もしくは3000万円として(800+70*(42-20)=2340万円)の控除が効くのでしょうか?

また、会社からの退職金の源泉徴収票には退職金1500万円で、源泉徴収0円と記載されていますが、
企業年金のほうの所得税は源泉徴収されないのでしょうか?
また保険会社から源泉徴収票は届かないのでしょうか?


無知ですいませんが、ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

国税庁のタックスアンサーによると、
「退職所得とは、退職により勤務先から受ける退職手当などの所得をいい、社会保険制度などにより退職に基因して支給される一時金、適格退職年金契約に基づいて生命保険会社又は信託会社から受ける退職一時金なども退職所得とみなされます。」とあります。

したがって退職所得して扱ってかまいません。保険会社も計算の上、必要であれば源泉徴収しているはずです。源泉徴収票も届きます。

参考URL:http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1420.htm

Q幼稚園の役員の人間関係どうしたらいいでしょうか?アドバイスお願いします

幼稚園の役員の人間関係どうしたらいいでしょうか?アドバイスお願いします

私はこの4月から幼稚園の役員にあたりました。
そこにどうしても苦手な人がいます。
自分が進んで立候補したにもかからず全く仕事をしない、むしろ他に回してくる人がいます。

私はその人とペアなので、なんでもその人と仕事をしないといけないのですが
とにかく、上手にすべての仕事をこっちに振ってきます。
私は、とりあえず「困る」「一緒に分担しましょう」などYESとは言いませんが
最終的には言いくるめられるというか、強制的に押しつけます。
向こうのほうがうわてです。

任期は1年間なのでこのまま、黙って仕事をこなすか悩んでいます。
波風を立てると変な眼で見られるのは確実に私ですし・・・

黙っているか、何かこのようなタイプの人と上手に付き合う方法あれば教えてください。

Aベストアンサー

先ずは黙々と一人でも仕事をこなす。
そうしながら他の役員との連携を取り、さりげなくもう一人のペアの役員が全く仕事をしようとしない事を認知してもらう。
認知してもらった他の役員を通じて、役員以外の母親にも事の次第を知ってもらう。
とにかく頑張って、1年間の任期を全うする事です。

その手の輩は、どんな方法をもってしても仕事はしません。
強引にやらせたとしても、仕事の仕上がりが悪いので、後で手直しをしなくてはならずに、余計に手間がかかります。
で、あれば貴方が初めから二人分の仕事を黙々とこなした方が確実で早いですよ。
その内に他の役員さんなども協力してくれるでしょう。

大切な事は、貴方が一人で抱え込んでいる事を他の人にも理解してもらう事です。
当てにならない人間を動かす事よりも、他の人間に理解してもらうように務める事の方が効果的で楽ですよ。
相手の役員は、名ばかりの役員であり、既にこの世に居ないものだと思いましょう。

Q退職金の所得税

平成14年に会社を退職しました。

退職所得の受給に関する申告書は、たしか提出した
はずですが、はっきりしません。
この書類をだしていないと、20%源泉徴収されると
聞きました。

どのように課税されたか確認するにはどうしたら
よいのでしょうか?

Aベストアンサー

 
「退職所得の源泉徴収票・特別徴収票」をもらっていませんか。

もし交付を受けていなければ、今からでも交付を受けて内容を確認してみてください。

この「退職所得の源泉徴収票・特別徴収票」に源泉徴収された所得税及び特別徴収された住民税(市町村民税や道府県民税)が記載されています。

退職手当等の支払者は、この「退職所得の源泉徴収票・特別徴収票」は、退職後1カ月以内にすべての受給者に交付しなければならないことになっています。

http://www.taxanser.nta.go.jp/7421.htm
 
 

Q幼稚園の役員、立候補したくせに憂鬱です。

今年から年少の娘と生後2ヶ月の娘がいます。

入園して初めての参観日、役員を決める時に立候補しました。
来年から仕事を復帰しようと(予定はないのですが)思うので
早々に済ませてしまおうという安易な考えと
元々お母さん同士の付き合いなどが苦手で
これも経験?という気持ちから手を挙げました。
そして一人代表を決めることになり
(代表は連絡網の一番最初くらいとの事)
他のお母さん達は「あ~うちは普段家にいないからダメよ」と言われるので
「じゃあ私家にいますから・・・」
と代表にまでなってしまいました。
他の役員さん達は二人目ママさん達のようです。(←憶測ですが)

あ~バカな私・・
役員として協力することは全く構わないのですが
何をするのか見通しの立たない行事と役割に不安でいっぱいです。
同じ代表のお母さんに
「赤ちゃん小さいのによくなったね~」とか
「大丈夫よ、まだ歩かないからかえって楽かも」とか
一言で一喜一憂しています。
実家が近いので下の子は何とかなると思ってましたが
なんかみんなに迷惑かけたらどうしよう・・と
最近眠れなくなってしまいました。
特に今日は晩御飯の支度もなかなか手につかず一品に。

こんなに悩むなら、始めから立候補しなけりゃよかったんですけどね(苦笑)

前向きになりたいです、経験者の方アドバイス宜しくお願いします。

今年から年少の娘と生後2ヶ月の娘がいます。

入園して初めての参観日、役員を決める時に立候補しました。
来年から仕事を復帰しようと(予定はないのですが)思うので
早々に済ませてしまおうという安易な考えと
元々お母さん同士の付き合いなどが苦手で
これも経験?という気持ちから手を挙げました。
そして一人代表を決めることになり
(代表は連絡網の一番最初くらいとの事)
他のお母さん達は「あ~うちは普段家にいないからダメよ」と言われるので
「じゃあ私家にいますから・・・」
と代表に...続きを読む

Aベストアンサー

立候補して大正解ですよ!
私はいつもそのやり方で来ました。

子どもがお世話になってる園(学校)だもの
人に押し付けたり、逃げてばかりいないで
いつかは役をこなしたいものです。
どうせやるのなら、
さっさと気持ちよく済ませたいではありませんか。

「代表」というとえらそうな名前で
気重になられたのでしょうけれど
どーってことないですよ。
一国の大統領になったわけじゃあるまいし。
名前に引きずられて元気をうしなってはいけません。

それに「代表」なんだもの
今後お母さんたちの集まりの日程を決める場合も
自分の好都合な日から選定できる、という
利点だってあります。

代表の仕事を通じて
先生がたや他のお母さんたちとも親しくなれるし
いいこといっぱいです!

「赤ちゃん小さいのによくなったね~」ではなく
赤ちゃんが小さいからこそ
家に居る時期にだけやれることを楽しんで!
子どもが大きくなってくれば仕事にも復帰したくなるし、
そうなったら益々、園の仕事は引き受けづらく
なります。
子どもが小さいから家にいる。ステキな選択です。
だからこそ、その選択の中でできることを
今のうちにいっぱい楽しんでください。

私、もう50近いおばさんです。
子どもたちが小さかった頃は一時的に
専業主婦してました。
なつかしく甘酸っぱい思い出です。
アナタも存分に楽しんで子育てしてください。
園のお役目は。
子どもを通じてだけもらえる楽しい体験のひとつです。

元気出して、今夜はぐっすり眠ってください。

立候補して大正解ですよ!
私はいつもそのやり方で来ました。

子どもがお世話になってる園(学校)だもの
人に押し付けたり、逃げてばかりいないで
いつかは役をこなしたいものです。
どうせやるのなら、
さっさと気持ちよく済ませたいではありませんか。

「代表」というとえらそうな名前で
気重になられたのでしょうけれど
どーってことないですよ。
一国の大統領になったわけじゃあるまいし。
名前に引きずられて元気をうしなってはいけません。

それに「代表」なんだもの
今後お母さんたち...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報