gooID利用規約 改定のお知らせ

レーサーレプリカのSPモデルには、メーカー純正でFCRキャブが付いていたりしますが、このFCR(私の場合カワサキ車用)には、市販品のFCRにはないホース配管が2本あります。
 このFCRをSPモデルではないバイクに組んだのですが、

 このホースはどうしたらいいんでしょう??

 このホースは「エンリッチャーだ」と言われたのですが、何をどうする機構なのかが良く分かりません。
 このホースはエアクリ側に生えており、市販品にはないホースなのでとりあえず塞いで車載したら、一応走りますが、不安な日々を送っています。
お詳しい方教えてください。よろしくです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

この機構はFCRの加速ポンプだけではごまかしきれない低速・高開度継続時の燃調を補正するため濃い混合気を別系統で直接マニホールド内に噴出させる仕組みになっています。



これを機能させるにはSP車の点火系(タイミングローター、イグナイター)とマニホールドとソレノイドバルブ、配線一式を交換する必要がありますが、あまり賢い制御ではないので低速性能をそれほど重視しない場合は現状のホースを両方塞ぐ方法でいいと思います。
むしろFCR換装の目的を考えるとこのようなデバイスに頼らない適切なギアポジションとスロットルコントロールでパワーバンドを随時有効利用すべきでしょうね。

キャブセッティングが完璧に出来るなら何も言うことはありませんが、もし自信がなくても少しスロットルの開け方に注意すれば普通に走れるレベルならそのまま使用されてもエンジンにダメージを与える心配はないと思います。(キャブ自体の不具合やフィルター改造がない場合)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
なるほど。納得です。
機能させるには、結構な出費になりそうですね。
機能満載もいいですが、それならインジェクション車に乗り換えますよねぇ。
いずれにせよ不安は消えました。
有難うございました。

お礼日時:2005/04/27 00:07

エンチッリとは、濃くするということです。


エンリッチャーなら「濃くするもの」と言う意味になるのかな。
市販車用とレース用の大きな違いはチョークのあるなしですから、話だけ聞けばチョーク系かとも思いますが、付いている場所がよくわかりません。
というか、そのホースは元々どこに繋がっていたんでしょうか?SPでは。
それがわかれば答えは出ると思うのですが。
また、エアクリーナー側ということですが、それはベンチュリ内に繋がっているのでしょうか?
フロート室に繋がっているとかじゃないですよね?
2本といいますが、各キャブに2本ずつ?
4キャブ(ですよね?)で2本?

エンブレ時にアフターファイヤを防ぐ目的でガスを濃くする機構もエンリッチャーなんていいますけどね。

見ないとよくわかんないっす。

参考URL:http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=enrich&styp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
うーん。文章のみで質問するのは難しいです・・。
またお願いします!

お礼日時:2005/04/27 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QZX-9Rアフターファイアが酷く悩んでいます。

E型で走行約9000キロ、吸気:K&Nリプレースのみ、排気:BEET管(多分、JMCA)のみ以外はフルノーマルです。最近、突然故障#4番が死に三気筒になり、プラグをNGKイリジウム、ついでにエアフイルも純正から上記にDIY交換しました。故障は直り、始動性も向上、絶好調と勝手に悦に入っていたのですが...普段は調子良く走っているし、スロットルオフ時エンブレ中のバラバラ音に関しては本人も全くの許容範囲なのですが。問題なのはツーリング中、スロットル一定のまま(半開くらいで右手固定)結構な速度で直線走行時(風圧はそれなりに大)、段差越えなどのショックで本人の意思とは別に右手が勝手に動いちゃう時ありますよね。その時ってスロットルを一瞬だけ戻す格好になり、その後また一瞬ですぐ元の開度に右手が落ち着く訳ですが、まさにこの瞬間、マフラーですごい「パンッ」って音がして困っております。EGに良いわけ無いし、サイレンサがすっ飛ぶ例もあると聞きました。直線なら音被害のみでまだしも、コーナー立ち上がり加速中の時だとホントに転んじゃいそうでビックリです。以前からもこのイヤな症状は若干有ったですが、最近の交換でより顕著になった様な気もしますラム圧のあるユメタマ、この場合、何が原因と考えられますでしょうか?自分なりに調べたり色々考えたのですが原因として挙げられたのが次の点です。
・燃調(この場合って濃いのかor薄いのか?体感的には低速のレスポンスがダルイ、排ガスがクサイ、以上全て「様な気もする程度ですが」)
・キャブのオーバーフロー(チョーク始動時に、たまにエキパイ下あたりでガソリン漏れを見かける。発生箇所不明)
・燃料ポンプ関連(って付いてるのでしょうか?)
・排気漏れ(エキパイからは音がしてないと思いますが)
・オイルの入れすぎ(エアクリBOX内にオイルが少量有りました)
・ブローバイ関連(エアクリBOX内~同上)
・二次エア関連(って、対策装置付いてるんでしょうか?)
・その他、関係あるのかわかりませんが#2番のプラグキャップだけオイルで濡れてた事が有ります。全般にガソリンくさい様な・・・以上全て「様な気もする程度ですが」)燃調に関していえば、この「濃い」のか「薄い」のかが良く分かりません。一般に抜けの良いEXに交換後、スロットルオフのエンブレ時のバラバラ音は皆一様に「薄い」からとの見解ですが。中には、未燃焼ガスが排気漏れ等エキパイ接続部隙間から引き込まれた新気や、サイレンサ出口で急に新気に出会う事で爆発的に燃焼する。との記述も見えました。これらの物言いだと「濃い」のではないのかとも思われますし。本やNETで調べてみたのですが、物により「スロージェット」「エアスクリュー」「パイロットジェット」「パイロットエアジェット」等など、ズバリ良く分かりません。それらはキャブ本体をバラさずに回せる所にあるのでしょうか?自己責任で、自分でいろいろイジりたい方ではありますが、恥ずかしながらキャブに関して自信がなく、正直ドコをどういじれば良いのか・・・です。識者の皆さま、よろしければお知恵を分けてくださいませ。

E型で走行約9000キロ、吸気:K&Nリプレースのみ、排気:BEET管(多分、JMCA)のみ以外はフルノーマルです。最近、突然故障#4番が死に三気筒になり、プラグをNGKイリジウム、ついでにエアフイルも純正から上記にDIY交換しました。故障は直り、始動性も向上、絶好調と勝手に悦に入っていたのですが...普段は調子良く走っているし、スロットルオフ時エンブレ中のバラバラ音に関しては本人も全くの許容範囲なのですが。問題なのはツーリング中、スロットル一定のまま(半開くらいで右手固定)結...続きを読む

Aベストアンサー

空気とガソリンでは流動粘度が空気の方が低いので、吸入負圧が低くなれば空気の方が多く吸い込まれます。
マフラーを変えて排気抵抗が下がるとピストンの動きが速くなり、その結果吸入負圧が下がるので混合気は薄い方向になります。
アクセルを閉じると混合気の流れが遮断させるので、インテークポート内の吸入負圧は増大します。
結果、アクセルオンおよびパーシャル時よりも混合気は薄くなります。
シリンダーあたりの排気量が大きいビックシングルなどではエンブレ時の混合気濃度を上げるためのエンリッチャーなどの装備があります。
パーシャル時で薄めの混合気であればアクセルオフになった瞬間に点火限度の範囲を超えて薄くなるためにシリンダー内では燃焼できず未燃焼ガスとしてマフラーに排出され、排気系統内部の温度により引火して爆発音を出します。

理屈じゃないんです。
現象として壊れているものをどうやって直すかです。
その技術が無ければ何を言っても意味ありません。
故障を直すための質問なのか、単なる雑学が知りたいのか、そこが問題です。
理屈を知っていても構造を知らなければ修理はできませんし、余分な知識は故障診断の妨げになります。
ですので、必要以上に推測で回答することは質問者の不利益になると思っています。
キャブのオーバーホールしてください。それができなければショップに持っていってください。

空気とガソリンでは流動粘度が空気の方が低いので、吸入負圧が低くなれば空気の方が多く吸い込まれます。
マフラーを変えて排気抵抗が下がるとピストンの動きが速くなり、その結果吸入負圧が下がるので混合気は薄い方向になります。
アクセルを閉じると混合気の流れが遮断させるので、インテークポート内の吸入負圧は増大します。
結果、アクセルオンおよびパーシャル時よりも混合気は薄くなります。
シリンダーあたりの排気量が大きいビックシングルなどではエンブレ時の混合気濃度を上げるためのエンリッチ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報