gooID利用規約 改定のお知らせ

レーサーレプリカのSPモデルには、メーカー純正でFCRキャブが付いていたりしますが、このFCR(私の場合カワサキ車用)には、市販品のFCRにはないホース配管が2本あります。
 このFCRをSPモデルではないバイクに組んだのですが、

このホースはどうしたらいいんでしょう??

このホースは「エンリッチャーだ」と言われたのですが、何をどうする機構なのかが良く分かりません。
 このホースはエアクリ側に生えており、市販品にはないホースなのでとりあえず塞いで車載したら、一応走りますが、不安な日々を送っています。
お詳しい方教えてください。よろしくです。

A 回答 (2件)

この機構はFCRの加速ポンプだけではごまかしきれない低速・高開度継続時の燃調を補正するため濃い混合気を別系統で直接マニホールド内に噴出させる仕組みになっています。

これを機能させるにはSP車の点火系(タイミングローター、イグナイター)とマニホールドとソレノイドバルブ、配線一式を交換する必要がありますが、あまり賢い制御ではないので低速性能をそれほど重視しない場合は現状のホースを両方塞ぐ方法でいいと思います。
むしろFCR換装の目的を考えるとこのようなデバイスに頼らない適切なギアポジションとスロットルコントロールでパワーバンドを随時有効利用すべきでしょうね。

キャブセッティングが完璧に出来るなら何も言うことはありませんが、もし自信がなくても少しスロットルの開け方に注意すれば普通に走れるレベルならそのまま使用されてもエンジンにダメージを与える心配はないと思います。(キャブ自体の不具合やフィルター改造がない場合)
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
なるほど。納得です。
機能させるには、結構な出費になりそうですね。
機能満載もいいですが、それならインジェクション車に乗り換えますよねぇ。
いずれにせよ不安は消えました。
有難うございました。

エンチッリとは、濃くするということです。

エンリッチャーなら「濃くするもの」と言う意味になるのかな。
市販車用とレース用の大きな違いはチョークのあるなしですから、話だけ聞けばチョーク系かとも思いますが、付いている場所がよくわかりません。
というか、そのホースは元々どこに繋がっていたんでしょうか?SPでは。
それがわかれば答えは出ると思うのですが。
また、エアクリーナー側ということですが、それはベンチュリ内に繋がっているのでしょうか?
フロート室に繋がっているとかじゃないですよね?
2本といいますが、各キャブに2本ずつ?
4キャブ(ですよね?)で2本?

エンブレ時にアフターファイヤを防ぐ目的でガスを濃くする機構もエンリッチャーなんていいますけどね。

見ないとよくわかんないっす。

参考URL:http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=enrich&styp …
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
うーん。文章のみで質問するのは難しいです・・。
またお願いします!