アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付の右折
右に寄せる時はウインカー出してからですか?
ミラー見て右後ろ見て、行ける時にサーっと寄ったらいいんですかね?怖いっす

A 回答 (6件)

ウインカー上げる前にミラーで確認


右折3秒前からウインカーを出して
右後ろを目視確認してから進路変更します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。車とさほど変わらないのですかね。ただ、生身なので少し怖くて

お礼日時:2023/05/03 12:37

原付に右折なんてあった?。


道路交通法では、2段階ty特進のはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2段階禁止のとこもあります。

お礼日時:2023/05/03 12:37

右折も左折も同じですが、まず曲がりたい方向の後方を目で確認します。

問題ない場合は合図を出します。次に再度後方を見て確認してから曲がりたい方向に寄って行きます。曲がる前に再度後方確認して問題なければ曲がります。三回首を回して目で確認する必要があります。白バイはそんな風にして曲がってますのでそのようにすれば完璧です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かくありがとうございます!
書いてある通りでやってみようと思います。乗るのはこれから増えるので頑張りやす

お礼日時:2023/05/03 12:37

>車とさほど変わらないのですかね。


原付と言えども車両の区分になりますから
作法は車と一緒です。
さらに、原付にのみ課せられた作法もあります。
30km/h制限とか二段階右折とか。
    • good
    • 0

右ミラーで後方確認


右ウィンカー出す
右後方目視して寄せる。
    • good
    • 0

>2段階禁止のとこもあります


具体例を知りたいですね。
単なるあなたの思い込みだったりして?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あります。ググってください。笑

お礼日時:2023/05/05 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!