自分のお店を開く時の心構えとは? >>

現在WINXPが10台、WIN98が2台、WIN95が2台という環境でP2PでLANを組んでいます。

最近社内で望ましからぬサイトをのぞいている人がいるためインターネットへのアクセス制限やどのサイトにアクセスしたかを記録したいと考えています。

こういった場合いったい何をそろえたらよいかまったく見当が付きませんのでアドバイスをお願いいたします。

市販されているフィルタリングソフトなどを入れても知らないうちに解除されてしまっていたり、PC自体が重くなって通常業務に支障が出てくるPCもありますのでできればルーターなり、サーバーなどを導入して対策を取りたいと考えております。

それとカテゴリー違いになると思うのですが質問があります。
現在社内には1人1台のPCがあるのですがほとんどの人が自分のデスクにPCを持ち込んで作業をしています。しかし管理の点から言うとパソコン室などというところで一箇所に集めてくれたほうが便利ですし、プリンタやスキャナーなど周辺機器の重複もなくなり無駄が省けると思うのですが、社員にどのように説明すれば納得して自分のデスクにPCを持ち込まないようにさせることができるでしょうか?
ISO17799でも取るとか説明したら納得しますかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お疲れ様です。


自分が導入提案するときには
まず経営者の説得に一番力を注ぎます。
これが成功すれば後はスムーズにことが進みます。

社内からだと色々困難もあるでしょうが…

リンクが多いですが、
参考にした事のあるコラムの一部です。

http://www.itc-kinkikai.jp/column/stopit/index1. …
http://smallbiz.nikkeibp.co.jp/members/tokusyu/t …
http://www.ntt.com/bizit/contents/it_case/atama/ …
http://nikkeibp.jp/jp/smbit/masuoka/index.html

本来は経営者向けのコラムですが、経営者の視点に立っての
導入提案が役立つこともあります。

事例が豊富なのは下のサイトなどです。

http://www.itssp.jp/index.htm
http://www.j-smeca.or.jp/it_katu14/

陰ながら応援してます。がんばってください。
    • good
    • 0

何か身につまされますね。

自分もこういう感じの会社のシステム手伝うことあります。

まず、会社のトップがIT基盤の整備に理解がないと実現はなかなか難しいです。挙句の果てに何か問題が起こるとこちらに非難が集中します。

IT関連の投資は結構値段がかかるのに、直接的な効果が見えないので、二の足踏む経営者が多いです。そういう時には、説得材料として現在のシステムや状況がいかに無駄遣いなのかを比較検討した資料を提出したりします。稟議書書くときは参考にしてください。

導入の際にはどんな使用環境が望ましいか従業員にアンケートを行い、それらの要望を踏また上でシステムを構築し、徐々に従業員の意識を変える方向に持っていったほうがいいですよ。最初からあれもダメこれもダメのがんじがらめではみんな使わなくなります。

Windows Server上でWebアクセス制御やアセット管理を行うのなら下記会社の製品などが一例です。特にアセット管理ソフトを使えば階段の上り下りの苦行からはかなり開放されると思います。

参考URL:http://www.hammock.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

noezouさんのおっしゃるとおりです。
経営者はITは金がかかってばかりで何の成果もないと考えているようです。確かにITはコストセンターですが、トータルで見ると大分コスト削減に協力しているとは思うのですが、営業に比べれば、いくらの利益が出たと判りずらい部分もありますしね・・・。

従業員アンケートの件ですがこれはなかなか難しいです。というのは従業員間でかなりITリタラシーの差があり、コンセンサスを得るのが多分難しいでしょう。

なので困っております・・・。

紹介していただいたソフト、大変便利そうでこれを入れれば私の問題が全て解決できそうな気がするのですが、導入にそれなりのコストがかかるので、それに見合った効果があるのかを良く見極めなくてはいけないですね。

お礼日時:2005/04/25 00:58

サーバー構築のスキルがあり、管理する人員が確保できるできるのなら、システム管理の為サーバーを導入して、アクセスの制限やログ採取などを行うのもいいと思いますが、単にWebサイト閲覧の制限だけのためにサーバーを立てるのはちょっと不経済ですね。

アプライアンスの導入のほうが手っ取り早いです。各社から結構いろんな機種が出てますよ。

後半の部分ちょっと意味が分かりません。
会社から1人1台のPCが割り当てられているにもかかわらず、私用のノートPCを持ち込んで作業しているということでしょうか。
それとも本来はここでPCを使ってくれと設置してあるところから、自分のデスクに持っていってしまうという意味でしょうか。(まさかデスクトップPC!?)

前者の場合、情報の漏洩やセキュリティーの部分で問題です。利用規定などを作り極力止めさせる方向に持って行きましょう。持ち込ませない為のソリューションもいくつかあります。

後者の場合は、その方が便利で使いやすいからです。管理者はいかに管理しやすいかを考えるより、利用者がいかに効率よく仕事が出来るかを考えるべきです。
一箇所に集めて使わせるより、周辺機器を効率よく配置したりネットワーク対応型にするなど工夫は色々できます。

システム管理は、文句は散々言われることはあっても感謝されることはほとんど無いです。めげずにがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だんだんウチの会社もPCの数が増えてきた為、遅かれ早かれサーバーを導入するようになると思います。この場合WINDOWS SERVER 2003を導入することになると思うのですが、こちらのソフト単体でアクセスの制限やログ採取などもできるのでしょうか?
現在私がこの会社のPCの管理をしているのでサーバーを導入するとなるとその管理も私となると思いますので今のうちにいろいろと勉強して見ようと思いますが、何から勉強をしていいものか・・・。

PCの移動の件ですが、両方ともあります。私用のPCの持込やデスクトップの移動など・・・。従業員が使いやすいようにレイアウトするのは良いのですが、その管理のために階段を上がったり下がったり何回もするのが非常にめんどくさいので一箇所にまとめてもらいたいのです。また社内にはヘビースモーカーが多いためPCの寿命も短くしているように感じられてなりません。私としては一箇所にまとめてクリーンルームみたいなところで作業してもらえると一番良いのですが、これはあまりにも勝手すぎますかね・・・。

お礼日時:2005/04/24 01:05

アプライアンス・サーバを導入されてはいかがでしょうか(^^;



One Point Wall
http://www.onepointwall.jp/detail.html

↑機能が実装されてセットアップされた専用機も販売されています↓

One Point Wallのアプライアンスサーバ
http://www.takara-ns.co.jp/03_products/09_opwas/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

便利そうなサービスですね。でも値段が乗っていないのが不安です。なるべく安く上げたいので・・・。

どちらかというとone point wallとpacket black holeの両方の機能があると助かるのですが・・・。

お礼日時:2005/04/24 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング