アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日の朝テレビ東京を見ていたら普通に子供番組をやっているではありませんか何を考えてるのかと思っていたら他のチャンネルも夜になると普通にドラマを流す始末・・・。とにかく情報がほしいこの時期に何を考えているのか!戦争がはじまるというときに・・・。最低でも2週間は通常の番組は自粛するべきであると思うのだがどうか

A 回答 (21件中1~10件)

本当に戦争になるとお考えですか?

そんなに情報が必要なんでしょうか。情報の価値は、個人によって違うと思いませんか?子供番組の方が価値が高い人もいると思います。
 それに、インターネットで情報を収集するほうがテレビよりよっぽど早いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん貴重な意見ありがとうございます。個人的に知り合いが近くに住んでいて気が立ってのもあり朝の放送に怒りを覚えていたのですが、確かに子供の居る家ではあの映像を見せるべきではないと思います。2週間というのも無理だとは思います大震災のときですら3日もたてば元の番組に戻ってましたし。しかし何が起こるかわからない状況と現在行方不明の人の親族はやはり気になっていると思いますのでどこかの一つでも情報を流すチャンネルは必要と思います。それでは夜にもう一度拝見したいと思います。

siotaさん、こんばんは。

昨日から大変なことになっていますよね。
ニュースに釘付けで眠れませんでした(笑)

ご質問の件ですが、私は賛成です。TVは老若男女が見るものですから、毎週通常の番組を楽しみにしている方達のことも配慮してのことだと思います。
さすがに昨日から流しっぱなしなので、目新しいこともなくなってきている、との判断がTV局側であったのではないでしょうか?2週間も同じ内容では視聴者もウンザリするんではないでしょうか?興味がある人もない人もいるわけですから。

もし重大な事が発覚すれば、番組を中断したり、速報として画面に入れる方法などいくらでもあるでしょう。

それにあんまりテロの可能性をあおって一般の方がパニックになっても困るでしょう。戦争は必ずしもはじまるわけではありません。可能性は否定できませんが。

今後の情勢をお互い慎重に見ていきましょうね。
    • 0

「戦争がはじまる」という事はまだ正式発表はされていないのだから

言うべきではないかもしれません。
そして、通常番組ですが、
逆に私は全局で報道番組をやる必要はないと思います。
どの局も情報が錯綜していて、どれが正しい情報なのか分かりにくく、
日本時間の夕方から夜にかけては新しい情報があまり入ってこない
というニュースがほとんどでした。
全局やらなくても、逆に情報を集中させるため、
一局集中のほうがいいのでは?と思います。
でも、CMはかなり自粛してますよね。
こんなに多くJCのCMをみたのは阪神大震災以来のような気がします。
こんな事言ったら余計にお怒りを買うかもしれませんが、
娯楽も必要だと思いますよ、こういうときだからこそ。
朝になぜ子供番組をやるのか。
朝に家事をやらなければならないお母さんたちのためだ、
というのを聞いたことがあります。
その間、子供にマンガを見せておいて、洗濯物を干してしまうとか、
掃除をしてしまうとか。
そのほうが子供が危ないことする確率が下がるのだと。
必要といえば必要なのかもしれませんよ。
    • 0

民放はスポンサー第一なので期待しない方がいいと思います。

NHKではちゃんとやってますよ。
    • 0

確かにこの危機に関係ない番組を流して無神経な気もします。

ただ、NHKは相撲以外はかなり時間をさいていました、民放もがんばってかなり
時間を割いていたと思います。
なぜずっと放送できないのか?それはスポンサーの立場があるからではないでしょうか?民放の場合スポンサーはお客様です、番組枠にお金をだしてくれる方に
関係ない番組にあまりCMを流すのはまずいと思うのもわかる気がします。
その点NHKは国民からお金をもらっているため相撲協会への配慮以外ほぼNY関連の
ニュースでした。これは当然といえば当然です。NHKにしてみれば国民がお客様なんですから。
日本の場合テレビはタダという感覚が当たり前ですが、海外では多チャンネルで見たい番組にお金を出して見るということが多いようです。お金を出している以上文句も言えますが、タダで見ている場合これも仕方のないことだと思います。
これが民放では限界の対応ではないでしょうか。
    • 0

私の考えは違います。

確かに、昨日の事件は大変な事件だとは思います、私もニュース番組を夜遅くまで見ていました。

しかし、このニュースが入ってくるまでは、台風の情報を各局で流していましたが、とたんに全局が特集番組を組んで報道を始めました、そのあと台風情報はどの局でも報道されませんでした(私は東京に住んでいるので首都圏の話です)、その時台風15、16号は、東北、北海道及び沖縄地方にあったのです、その地方の人たちは、アメリカの事件よりも、台風の情報を知りたっかたのではないでしょうか。

全局、同じような特別番組を組んで、同じような報道をするのなら、某国営放送にまかせて、民放局は普通のニュースを流すべきではないでしょうか。

だから私は、今朝のテレビ東京は<エライ>と思いました、この局は昭和天皇崩御の時も、他の局が特集番組を組む中で、唯一アニメを放送していました。

確かに、自粛しなければいけないような番組もあると思いますが、各TV局は自分たちの個性をだして放送してほしいものです。

今朝、私は天気予報を見たかったのですが、どの局でもやっていませんでした。
    • 0

僕も昨日、今は一昨日の話なので日テレのビューティ7が放送されないと思い10時半頃テレビをつけました、そしたら放送しているではないですか!やっぱり、最終回だったし視聴者も大変気になっていたと思います。

きっとビューティ7が放送されてなかったら、日テレはクレームが殺到していたでしょう。(こんな大変な時だけど...)
テレビはやっぱり視聴率が大切なんだと思いました。
2週間の自粛はきついですね、しかし、昨日は本当にテレビにくぎづけでした。
戦争は起きて欲しくないけれど、どうもブッシュ大統領は自分から起こしそうな、引き金を引きそうな気がしてしまいます。(しかたないですが...)
話は戻りますが、やっぱり、今回の件に関しましては、ひとそれぞれという他無いですね。国際関係の出来事、政治、経済が気になる人、アメリカに親類・友人がいる方は心配で最新の情報がほしいと思うし、戦争など経験した事もないし、起きるという事態考えていないし、事件が起きたのも地球の裏、危機感の足りない人々にとっては私の様にビューティ7を見てしまう。今の日本ではこれが現状だと思います。
    • 0

siotaさん、こんにちは

僕はテレビ東京を支持します。
例の事件の情報も大事ですが他の情報(娯楽も含めて)も大事です。
ニュース番組にしたって、他のニュースをもっと放送してもいいと思います。
それに民放はスポンサーの意向に従わなければなりません。
他の局が臨時ニュースをやっている時通常の番組をやれば、高視聴率が期待できます。昭和天皇崩御の時は全チャンネルが天皇関係一色だったとき通常の番組を放送したNHK教育が高視聴率でした。
それに「これを見ろ」って感じで同じような番組を押し付けるのは、民主主義に反します。
CSやケーブルTVにはニュース専門チャンネルもあるので、ニュースをずっと見たい人はそう言うチャンネルを見るようにすればいいと思います。
    • 0

siotaさん、はじめまして。

仰ってること、ごもっともだと思いますが、民放局だって
面白半分に子供番組を流しているのではないと思います。
私は小学生の子供がいますが、あの時間帯は登校前の
支度タイムなんです。朝の寝ぼけた頭を、うちではあの
番組で目覚めさせてもらっているんです。テレ東もまもなく報道番組になっていませんでしたか?

確かに史上まれにみる大惨事で、世界全体をも揺るがす事件ですが、昨夜(11日)から昼夜問わずに、今日までほとんど事件報道を流していますよね。関東に限っても、少なくとも6局がダブッて情報提供しているし、全局がニュースをやらないとでもない限りは、大丈夫では?

いろんな世代の人がいるし、いろんな考えの人がいます。
不謹慎でも子供はやっぱり、アニメや子供番組観たいですよ。若い子だって、ドラマの最終回観たいと思う。
そういう番組を観ることと、事件について考えることは
また別の問題だと思うのですが・・・
    • 0

情報がほしいって…NHKはちゃんとアメリカのことに時間をさいてますし、民放が一日中あの事件のニュース流し続けたって、そのうち報道することなくなっちゃってただひたすらの繰り返しになりますよ、そんなん。

ってゆーかなぜ子供番組やドラマをやってちゃだめなんですか?事態の緊急性、重大性が数時間に一回のニュースでわからないほど日本人はアホではないですよ。
最低2週間の通常番組自粛って…そりゃ本当に戦争が始まったら別ですけど、今の段階でそんなこと…そちらこそ何考えているんですかって感じですよ。
私、あの事件を軽んじて言ってるんじゃないですよ。最初に知ったときは本当にびっくりしたし、流れてくる映像に泣いてしまったこともあるし…。ただsiotaさんの質問はちょっと過剰反応だと思いますよ。まず、落ち着いてください。まだ戦争が始まるかどうかなんてわからないんですから。
    • 0