よく雑誌の広告で見る「渡辺式記憶術」というのは効き目があるのでしょうか?
体験した方教えてください。お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は大いに利用していますが。

50ページぐらいの本なら、一晩で覚えることができるようになりました。しかし、習得にはちょっと時間がかかりました。習得した人に直接教えてもらわないと難しいと思います。
    • good
    • 0

私は、20年ほど前に渡辺先生の「記憶術」という本を読んで、非常に役に立った覚えがあります。


渡辺剛彰先生の理論は、「突拍子もないことを連想するほど記憶は安定する」というもので、実際、記憶するときには愚にも付かないような連想をします。
たとえば、買い物をするさいに、次のようなリストがあるとします。
りんご もも ねぎ 祝い袋 カッターナイフ せっけん 
これをおぼえる際に、つぎのような連想をします。

りんごの中から桃太郎が出てきた
桃太郎をねぎでぐるぐるに縛った
そのねぎが水引に変わり、祝い袋に変わった
祝い袋をカッターナイフで切り裂いた
カッターナイフを石鹸の上に突き立てた

連想する際には、
1.突拍子もない連想をすること
2.出来るだけ連想するもの同士が接触する想像をすること
3.あとでもっといい想像を思いついても決して変えないこと
等を注意します。

そのほかに、数字のおぼえかたや、もっと複雑なもののおぼえかたなどがのっていますが、すべて上記の基本を応用したものです。
受験など、切迫したものを抱えている人は、自分と相性が合えば言い記憶術になると思います。
現に私はそれで得をしましたので。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宮下式記憶術のやり方などわかる記憶術を教えて

宮下式記憶術のやり方などわかる記憶術を教えて

Aベストアンサー

記憶術教材の人気ランキングというのがありました。
http://kiokujutsu.han-be.com/kiokujyutsu123/index.html

参考URL:http://kiokujutsu.han-be.com/kiokujyutsu123/index.html

Q雑誌の最後に載ってるいるような記憶術に関して。

よく雑誌の最後などに「記憶術で学年トップに!」みたいなのあるのですが、実際はどうなんでしょうか??どんなのかは知りたいけど、実際お金を払えばボッタくられそうだしというのが正直な意見です。またそこまでしなくてもという感じでもありますが、興味はあります。

経験のある方などの意見を聞かせてもらいたいです。よろしくお願いします。また皆さんはどうお考えでしょうか??

Aベストアンサー

記憶術の要点は結局

ペグ(かけくぎ)=記憶を引き出すキー
視覚的連想

の2点に尽きます。
といっても、この2点を理解するために高い講座を受講する必要はなく、市販の記憶術に関する本を2冊も読めば十分です。内容は同じですから。

記憶術そのものは大変有効ですから、本を1冊読んで一通りやり方を知っておくことをお勧めします。

参考URL:http://www.komazawa-u.ac.jp/~katsu/memorysystem.html

Q記憶術について

昔後輩が記憶術のやり方を教えてくれました。
覚えたいものを暗証して録音する→聞く(寝ながら?)
これをご存知の方いらっしゃるでしょうか?
口答だった上に何年も前のことなのではっきり覚えていないのですが…
もしご存知でしたら詳しくやり方教えていただけると幸いです。
他にも記憶術ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

効果ありますよ。ただ、自分で覚えようとか理解しようと言う意思がないとだめです。人の意識は、いろいろな刺激に反応します。逆から言うと、刺激を一定のものに限れば、意識がある意味集中するわけです。
その意味で、自分の覚えたいものを、自分の言葉で、つまり、自分が理解している方法で、または、自分がどこが分からないかそのことをはっきり言葉として述べて、それを録音し、寝るときも、そして、特に何かに集中する必要があるときを除いて、起きて何をするにもずっと流しておき、自分の意識を対象のものになるべく限ると言う方法です。
もちろん、ある特定の課題をずっと聞き続けることは普通できませんから、睡眠時とか、風呂とか通学時とか、特に意識を集中する必要がないときに、テープをかけることになります。

基本的には、暗記物や自分がすでに理解していてそれをはっきり記憶にとどめる時に使いますが、未解明のものを懸命に考えるときにも役立つと思います。

あと、ノートなどを用意して、テープを聴きながら「ああ、こう考えるといいかも」とか「このように全体がなっているのか」など自分で気が付かれたことをメモしていかれるといいと思います。

効果ありますよ。ただ、自分で覚えようとか理解しようと言う意思がないとだめです。人の意識は、いろいろな刺激に反応します。逆から言うと、刺激を一定のものに限れば、意識がある意味集中するわけです。
その意味で、自分の覚えたいものを、自分の言葉で、つまり、自分が理解している方法で、または、自分がどこが分からないかそのことをはっきり言葉として述べて、それを録音し、寝るときも、そして、特に何かに集中する必要があるときを除いて、起きて何をするにもずっと流しておき、自分の意識を対象のもの...続きを読む

Q宮口式記憶術の方法を教えてください

宮口式記憶術の方法を教えてください

Aベストアンサー

ここで回答したら、「営業妨害」にはならないのかな?

Q記憶術について

私は、記憶術に興味があるのですが、実際効果があるのか不思議に感じています。
様々なサイトで様々な記憶術についての、うたい文句が並んでおり、正直に言うとまだ信用の域に達していません…。

記憶術をやったことがある、または現在やっている方のコメントをいただきたく質問しました。

尚、実際にやっている方・いた方、よろしければ実践していた記憶術のリンクなどを貼っていただけると助かります。

Aベストアンサー

こんにちは。 私は69才の男性です。 現在、親族や家族が権威ある国家資格や国際的な資格に挑戦しています。 彼らからアドヴァイスを求められています。 有効な記憶術です。 

1.兄弟か母親をみつけて、これから何を暗記するのを項目に纏めて、要領良く話す。 これが出来れば、目的はほぼ達成されています。 (Talk to a friend or family member about whatever you are trying to memorize.)
.
2.暗記する内容を簡潔に纏めてみる。 覚える内容を自分の言葉で纏める訓練をする。 教科書やノートの丸暗記は却って時間の無駄。 (Break whatever you're trying to memorize down into smaller categories or groups.)

3.内容を関連づけて覚える。 脳細胞は既に熟知している事実と上手に関連付けて情報が整理出来ていれば、膨大な情報でも効果的に暗記が出来るように造られています。 ( Your brain will much more likely remember something if it reminds you of a long term memory that you've never forgotten. Think about what you're trying to remember and think about the things it reminds you of. ).

4.情報を理論立てて整理する。 覚える情報を自分の持っているフォーマットに合わせて記憶して行く。 その際のフォーマットには5W1Hや効果的です。 

《総括》
記憶する内容を自分の言葉で纏める。 これが最高の記憶術だとおもいます。 数年前、講談社から『東大生のノートは美しい』が出版になりました。 私も子供達も同じ勉強法で大学進学しました。 

こんにちは。 私は69才の男性です。 現在、親族や家族が権威ある国家資格や国際的な資格に挑戦しています。 彼らからアドヴァイスを求められています。 有効な記憶術です。 

1.兄弟か母親をみつけて、これから何を暗記するのを項目に纏めて、要領良く話す。 これが出来れば、目的はほぼ達成されています。 (Talk to a friend or family member about whatever you are trying to memorize.)
.
2.暗記する内容を簡潔に纏めてみる。 覚える内容を自分の言葉で纏める訓練をする。 教科書やノートの...続きを読む

Q私は記憶力が低いそうです。周りの人によく言われます。 記憶力が上がる方法やトレーニング方法を教えて

私は記憶力が低いそうです。周りの人によく言われます。

記憶力が上がる方法やトレーニング方法を教えてほしいです‼
お願いします!

Aベストアンサー

記憶力をアップさせたいと感じている人はたくさんいます。
勉強でも、仕事でも記憶力があると何かと便利なものです。
今はスマホやPCを補助脳にして、自分の頭は考える用にするなんて人も増えていますが、何か確認する度にスマホやPCをいじるのも面倒ですよね。
やはりパッと記憶が蘇るスキルを身につけるのが時間も手間もかかりません。
そこで記憶力をアップさせる方法をご紹介しますので、うまく覚えることができない、思い出すことができない、という人は参考にしてみてはいかがでしょうか。

記憶力をアップさせる方法は以下のようなやり方があります。

軽い運動しながら記憶する
五感を使って覚える
関連付ける
香りで脳を刺激する
読書する
などなど。

記憶力をアップさせる方法は他にもあるので、詳細をチェックしながら読んでみてください。

軽い運動をしながら記憶をする

記憶力をアップさせたいときは、軽い運動をしながら暗記などをすると効果的です。
軽い運動とは、ウォーキングなどを想像する人もいますが、部屋の中を歩き回るといった程度の事で十分です。
運動をすると血の循環が良くなり、脳の血の巡りもよくなります。
脳の中にある記憶をつかさどる海馬も、血の巡りが良くなると、細胞も活発になり記憶力アップにつながります。
記憶をしなくてはいけないけれど、少し眠気があるといった時にも、体を動かすことで目が覚めるので、記憶の作業の効率も上がります。

読む、聞く、見るを同時にする

記憶力をアップさせたいときは、出来るだけ多くの五感を使って覚えたほうが、たくさん覚えられます。
おすすめの方法は、声を出して読む事です。
読むという事は、資料などをまず視覚的に見て理解して、読むという行為を行っています。
さらに、声を出して読むと、自然と耳で聞いています。
この方法は、iPodなどを使って、ただ聞き流すという方法よりは、多くの五感を使っていることになるのです。

連想・関連付けると記憶力がアップする

記憶する時に、その記憶する物から連想される物と結び付ける方法があります。なかなか人の名前が覚えられないという人がいますよね。
そういう人は例えば、「足立さんは○○な人」、「足立さんの髪型は○○だった」とか何でも良いので、その人の見た目や感じた印象と関連付けて覚えるようにしてみましょう。
そうすると顔と名前が一致しやすくなります。
試験問題を暗記するときでも、「紫式部ー平安美人ー恋物語ー源氏物語」という風に自分で連想しやすいワードをつなげて覚えると、ただ「紫式部ー源氏物語」と記憶するよりは、記憶が残りやすくなります。

アロマを焚く

香りを嗅ぐことによって、大脳を刺激します。
アロマテラピーで使われる香りは、大脳の大脳辺縁系という場所をダイレクトに刺激する事ができます。
大脳辺縁系には記憶を司る海馬も含まれています。
集中力をアップさせる香りとしてレモンがあげられますし、またローズマリーの香りも記憶力を高める作用があるので積極的に取り入れてみるのもいいでしょう。

脳トレ本を読む

「脳トレ」という言葉が生まれてしばらく経ちますが、いまだにその人気は衰え知らずです。
本屋へ行けば脳トレ関連の本がたくさん並んでいますし、スマホアプリで検索すればたくさん脳トレゲームがでてきます。
「記憶力」をアップさせるためには脳みそをトレーニングするのが大変効果的です。なので、まずは本屋へ行ったり、アプリを検索してみましょう。
そして、並んだ脳トレ本やゲームなどから、興味をもってトレーニングできそうなものをチョイスします。
本一冊読めば、ゲームをクリアすればたちまち記憶力アップするというわけにはもちろんいきません。
トレーニングは継続して初めて効果が出てくるものであり、一日やそこらでは何も変わらないのは当然でしょう。
そして楽しみながらできなければ、トレーニングは長続きしません。
ですから、自分の目で確かめて、チョイスして、継続できるように工夫をしてみましょう。

新書版の学術書を読む

脳トレ本以外の一般図書を読むのも、記憶力アップには有効です。
本を読むとなるとどうしても小説やエッセイ、またはマンガなどになってしまいがちですが、そういった本よりも、少し固い学術書の方が効果を上げやすいでしょう。おすすめなのが、新書です。
専門書ではありますが、誰でもとっつきやすいですし、比較的廉価で手に入れることができます。
自然科学系の分野や論理学、哲学関連の本を選んでチャレンジしてみるのもいいかもしれません。
これも時間はかかりますが、自然に脳みそが鍛えられ、記憶力がアップします。
さすがに難しすぎるという人は興味がある本を選んで読む習慣をつけましょう。
読書には記憶力だけでなく、多くのスキルを身につけることができますので、詳しくは「読書をする7つのメリット」を読んでみましょう。

手帳やメモは手書きにする

人間は、手書きにすると記憶しやすいものです。
今はスマホなどを使ってスケジュール管理したり、メモしたりする人が多いでしょう。
しかし、こればかりに頼っていたのでは記憶力はアップはなかなかしません。
手帳やメモ帳を携帯し、常に手書きで記録するようにしましょう。
同じメモでも手書きしたほうが頭に残りやすいことに気づくはずです。

顎を動かす生活習慣を身につける

これはかなり良く知られたことだとは思いますが、顎を動かすと脳は活性化します。
ですから食事はできるだけ顎を動かす食品を選び、また、ガムを噛むなどして、日常的に顎を動かす習慣を身につけましょう。

「記憶する」という意識を常に強く持つ

「記憶する」という意識を常に強く持つことも、記憶力アップにつながる基本的な方法です。
日常生活の中で、たとえば通勤電車の中で得た情報について「この情報を記憶する」と意識してみましょう。
最初はすぐに忘れてしまうかもしれません。
しかし、それを習慣づけることによって、記憶力は確実に高まるはずです。

記憶力アップ方法は継続させる

いかがでしょうか。
記憶力というのはすぐに伸びるわけではありません。
繰り返すことで、少しずつ結果がでてきて、ある段階で飛躍的に伸びます。
あなたはそのときに初めて記憶力がアップしたことを実感するでしょう。
なので継続させやすい方法を見つけるために、まずはいろんなことにトライしてみることが大切です。
その中から「これはできそうだな」と思うものを続けてみましょう。
きっと効果が出てくるはずですよ。

http://the5seconds.com/memory-up-method-6280.html

記憶力をアップさせたいと感じている人はたくさんいます。
勉強でも、仕事でも記憶力があると何かと便利なものです。
今はスマホやPCを補助脳にして、自分の頭は考える用にするなんて人も増えていますが、何か確認する度にスマホやPCをいじるのも面倒ですよね。
やはりパッと記憶が蘇るスキルを身につけるのが時間も手間もかかりません。
そこで記憶力をアップさせる方法をご紹介しますので、うまく覚えることができない、思い出すことができない、という人は参考にしてみてはいかがでしょうか。

記憶力をアップ...続きを読む

Q新聞等で話題の記憶術のことで・・・

こんにちは、新聞等に掲載されている記憶術について聞きたいことがあります。私、どうしても英語が苦手で困っています。記憶術というものをやってみようか、と考えています。でも、新聞にはいいことばかり書いてあるような気がしてなりません。もしかして、インチキとか・・・?そこで、渡辺式の記憶術を使ったことがある方、効果はどうだったのか教えてください。個人的には、記憶術を覚えることが大変なような気がするのですが・・・不安です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なつかしい!
やりましたよ、記憶術!(^^
結局あきっぽい私は途中でなげてしまいましたが、要は
自分が覚えているもの(芸能人とか)・絶対忘れないもの(普通名詞・
衝撃的な思い出など)と関連づけて忘れにくくするというものです。
まず、あきっぽい人には向きません。
あと、関連づける絶対忘れないものがあまりない人も、無理でしょう。
数万円出してやる価値があるかといえば・・・・。う~ん。
英語が苦手な場合、私は(高校なら)「実況中継シリーズ」でまず
ちゃんと構文を理解して、単語は例文といっしょに暗記するといいと
思います。
歴史もそうですけど、理解せずただ暗記するだけでは応用問題は
解けませんよ。

Q記憶術

たくさんの数字や言葉を見て、○秒間で覚えられるだけ覚えてください、というやつの必勝法を教えてください。

Aベストアンサー

ばらばらのままでは覚えきれないので、
数字なら語呂合わせ、
言葉でも語呂合わせやスト-リーを作れば覚えられます。

5738451
(コナミはよこい)

りんご たまご 携帯
(リンゴで卵をわったら携帯が出て来た)

Q英語と記憶術

僕は今toeicを受けるため英語を勉強しています。
記憶術(マインドマップ)をこれから平行して
実行しようとしているのですが記憶術を習得する時間が
あれば単語の一つでも覚えたほうがよいのでしょうか。
どなたかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

もし、3万円ちょっとの色々コースに分かれた「記憶術」のことなら、1番の方がおっしゃっているように眉唾ものです。そんな特別な方法があり、実際にうたい文句のような効果があるなら、学校や予備校で教えるはずです。

英語の単語を覚えるためなら、繰り返す、書く、発音する、例文とともに覚える、語源から覚える、似た単語をグループで覚える、イメージで覚える、などなどが正統派の「記憶術」でしょう。

語呂合わせなどもありますが、すべてに当てはまるわけではなく、語呂を探す手間で覚えたほうが早いです。

Q記憶術について

タイトルどうりの広告をよく見かけるのですが本当に効果はあるんでしょうか? 
試した方・成功or失敗ets・・是非教えて下さい! ちなみにお値段は3万円位だったと思います。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は記憶術(ワタナベ方式)をやっていますが、単語を覚える速さは1時間で100語を超えます。10桁以上の番号を記憶することも出来ます。
脳を鍛える訓練にもなっていいです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3145431.html
↑ここにも書かれているように、イメージする力が弱い人には向いていないようです。


人気Q&Aランキング