ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

21歳です。月経前緊張症がひどくて悩んでいます。
ことこの二周期(四ヶ月)の症状・周期がひどく、不安になり質問をさせていただくことにしました
(病院にいくことも勿論考えましたが、婦人科ということや、
近所の病院の婦人科以外の科が全て1分診療…と言っていいほどの診療時間で、ためらっています)。

これまでは、30~40日周期で、大体1~2週間前から、
腹痛、腰痛、頭痛、耳鳴り、むくみ、強い眠気、貧血、
食欲増進、肌荒れ、イライラ、無気力感、喘息等の症状が
その時によって一気にたくさん起こったり、
どれか数個が強く、生理二日目位迄起こっていました。

それが、この二回で、生理周期が50~60日と遅れ始め、
前回は通常の周期の一週間くらい前から生理痛が始まり、
生理開始が遅れたためそれが三週間ほど続きました。
そして今回も、30日周期で考えた時の一週間前からそれほど強くはないのですが、
生理痛かな?と思えるものが始まり、しかし中々生理が来ず、
昨日、朝、電車で座っているにも関わらず貧血が起き、
一応やり過ごして働いていると、吐き気、食欲不振(普段は食欲増進します)、間接痛、頭痛等に襲われ、
帰って熱を測ると38度と少しになっていました。
風邪と思い一日寝ていると、次の日(本日)、
熱は下がり、頭痛以外の症状が全てなくなり、
代わりに、というようなタイミングで52日ぶりの生理が始まりました。

こういった場合、何か病気である可能性はあるのでしょうか?
また、このような複数の症状が長期間出る月経前緊張症に対する良い対処法など、ありましたら教えていただきたく思います(普段は、一応ストレスをためない、むくみ対策をする、よく眠る、どうしても辛い時は薬を使う、等の対策をしています)。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは!35歳女性です。


大変ですよね。毎月...
私は中学の時から「生理痛」「生理不順」がひどくて、貧血やおなかの張りがひどく、痛みもひどく...
1年間全く生理がなかったり(注:お医者様にも何回も聞かれましたが、思い当たる節は全くありません!!!)
かと思えば1ヶ月のうち生理じゃない日(出血がない日)は3日しかなかったり...
何度も病院で検査しました。
関西では有名な大病院やH大病院、何回も。でも検査の結果は「なんでもない」...
でもしんどかった。だけど中学からあの検査はキツいし、何回も同じことの繰り返しがイヤでだんだんガマンする毎日に。
たとえのた打ち回りそうな痛みでも。
そうしたら人間ってスゴイですよね。慣れてくるんです。痛みに。そうして社会人になり、外回りばっかりの営業職につき...。
ある日風邪で会社を休み病院に行きました。
そこそこ大きい病院だったのですが静かですいていたこともあって、「ついでにまた検査してもらおうかぁ、滅多にないし」って婦人科に。
そしたら言われちゃいました。「重度の婦人内膜症(ステージ3)」ですって。「痛かったんちゃう?検査何回もした?婦人内膜症って言われた事ない?」って。
私には初耳。当時(今から10年位前)ってまだこの病名は浸透していなかったから「なんじゃそりゃぁ!?」って感じですね。
もう少し進行したら全摘でしたね。(^ ^ ;
そりゃぁ痛いはずですね。
間一髪です。
子宮内膜症の場合、わかりにくいそうです。お医者さんにもよりますしね。私はラッキーだった。その頃の新薬でもう治りました。(でも、なんであの検査の日々のときにわからなかったんだろう?2年に1回位いやでもガマンして検査してたのに...)
だから、脅かすわけじゃないけど、あなたも病院に行ってくださいね。検査ツラいけど、大事になると大変だから。
あと、私の友人で同じような症状で「自律神経失調症」と言われた人がいてます。
体温調整ができなくなったり、めまい、貧血、吐き気です。
いずれにしても病院に行って、お医者様に相談するのが一番です。
何事もないといいですね。
早く治るといいですね。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
ものすごい体験をなさってますね…!
お薬で治られたのことで、一安心でございますが…
やはり病院は行くに越した事はないのですね。決心がつきました。
自律神経失調症の可能性もある!というのは驚きました。
一応、生まれながらの神経は図太いですが(笑)ココ最近精神的にも参った事があったので、それも症状に関係しているかもしれませんね。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/24 18:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング