プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

経済産業省の官僚が性的暴行で5回目の逮捕とニュースになってました。1回の逮捕でもすごい失態なのに、4回逮捕されても解雇されないもんなんですね。過去の4回は停職とかの懲戒処分はあったかもしれませんが。国家公務員の雇用ってそんなに守られてるもんなんですか?さすがに5回目で派手に報道となると懲戒解雇かなとは思いますけど?!

A 回答 (2件)

逮捕、起訴で解職にはなりません。


起訴されて有罪になるまでは推定無罪の法則なので、それまでは起訴休職になります。よく知られたところでは佐藤優氏、村木厚子氏などの例を参照して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。

お礼日時:2023/05/02 21:47

逮捕=有罪ではないのです。


裁判で有罪が確定して、始めて犯罪者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…

お礼日時:2023/05/02 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!