gooID利用規約 改定のお知らせ

こんばんは。
就活中で、ついに内定を一ついただきました。

一つ疑問があります。
私は営業職で、受けた中にも女の子はけっこういました。
女性の営業は辛い と色々な人に言われましたが、そんなに辛いのですか?
私は仕事は辛いものだと思っているし、誰だって最初は営業をやることが多いだろう思っています。
営業を甘く見てはいません。
大好きな会社に入れたのだし、辛くても頑張っていこうと思っています。

女性の営業はそんなに辛いですか?
何か参考になるような話があれば教えていただきたいです。
また 女性で営業の方がいらっしゃれば、ぜひお話を聞きたいです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは 大好きな会社からの内定おめでとうございます(^^♪



営業経験ありの30代 ♀です

>私は仕事は辛いものだと思っているし

そうです!!何でも最初は大変です!

>女性の営業はそんなに辛いですか?

他の方も言ってるように、「女のくせに」とか「男の上司を連れてこい」とか言う人がまだまだいるんです
あとはセクハラまがいとか・・・
そういう意味では女って損?って思うこともありましたけど
あとはそんなオヤジたちを「見返してやるぅ!!」っ気持ちが強かったです

営業ですから、相手の都合に合わせなくちゃいけないんです
例えば彼とデートの約束をしてる日、急な接待や打ち合わせがあったら?
久々の休日、久々のデート、しかしトラブルで休日出勤・・・どうする?
当時の彼は仕事に理解がなく、「どうせ結婚したら辞めるんだからがんばるなよ~~」とか
残業とかで遅くなったりするとすごく不機嫌でしたね~
こう書くと不安にさせますね^^;すいません

でも、仕事は楽しかったし好きでしたよ
女性にしかできない気配りとか笑顔とかあると思うんです
「担当があなたでよかった」って言ってもらえることが一番のご褒美♪

今は結婚して営業の仕事はしてませんがいい思い出だしいい経験をしたと思ってます
あまり先入観を持たず、「私は私」でいいと思いますよ 仕事は何でも大変 覚えるまではもっと大変

せっかく大好きな会社に入れるんだから頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>他の方も言ってるように、「女のくせに」とか「男の上司を連れてこい」とか言う人がまだまだいるんです。あとはセクハラまがいとか・・・

やはりある所ではまだあるのですね。^^;
前半は前向きに考えて気にしないようにしますが、セクハラは困りますね~・・。

>例えば彼とデートの約束をしてる日、急な接待や打ち合わせがあったら?
久々の休日、久々のデート、しかしトラブルで休日出勤・・・どうする?

彼とは地方が違うので 札幌⇔関西の遠距離になってしまいそうです・・・。
休日出勤はしっかり出ようと思いますが。
いずれ 別カテゴリで遠距離恋愛の相談をすることになりそうな気がします。苦笑

aoao2さんのお話もですし、皆さんのお話を聞いてると、営業って楽しい仕事できそうだなって思えました。
うーん まだ来年なんですね~。
早く経験してみたくなってきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 19:32

私自身は男性ですが、女性の部下から似たような相談を受けた事が何度もあります。



その経験から言えるのは、先ず「女性営業は辛い」という先入観を捨てた方がいいです。実は「新人営業は辛い」が正解なんですが、女性は「女性営業は辛い」と言う先入観がある為、なにか上手くいかないことがあると性別のせいじゃないかと悩んだり、落ち込んだり、逆に怒ったりして、それが余計に物事を複雑にしてしまうケースが時々見られます。

取引先の担当者によっては「男を連れて来い!」なんて心無い事を言う人もいます。でもそういう人は新人男性に対しては「上司を連れて来い!」って言う人なんです。

また、女性を担当に付けて最初は気を悪くしていた取引先が、1年後に「○○さんは本当に良くやってくれて助かる」と言って来た事もあります。

男性・女性は関係ありません。常に相手の立場を考えることができ、常に自分なりのSomething elseを仕事に加えられる人であれば、きっと上手くいきます。
逆に上手くいかないことも絶対にあります。そのときに「女性だから」だと考えてしまうと、解決策がなくなってしまいますよね?だって男性にはなれないんですから。だから「女性だから」とは絶対に考えないようにして、他に自分に足りない部分が無かったかを考えるようにしないと、前向きになれず行き詰まっちゃいます。

内定おめでとうございます、これからも頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、女性だから・・・っていうのは良くないですね。

>1年後に「○○さんは本当に良くやってくれて助かる」と言って来た事もあります。

これはどんな時でも 言われたら嬉しいですね!
こんな風に言われるよう 頑張ってお仕事したいと思います。
まだあと1年学生生活があるので、他の人のことが考えられるように今から頑張ります。

お礼日時:2005/04/23 19:25

内定おめでとうございます。



私は男なのであまり参考にならないかもしれませんが、一般的な話をさせて下さい。

営業の辛い/辛くないは、性別以外の要素に拠るところ大きいです。性別よりも、営業スタイルがあなたに合うかどうかが大事だと私は思います。

例えば扱う商品を売る時。とにかく色んな人に買ってとしつこく言うだけで売るもの、相手の業務の状況に合わせてカスタマイズ・コンサルティングしていくもの、顧客との人間関係を重ねていった上で売っていくもの、などなど、いろいろな売り方=営業手法があります。

また、顧客は誰かってこともあります。よく個人と法人に分けられますが、個人でも「受験を考えている高校生」「社会人3年目のOL」「50代の資産家」など実にいろいろな区分ができますし、法人でも「総務課長」「人事採用担当者」「システム担当」「社長」等の部門+役職、「官公庁」「金融のマーケット担当者」「食品業界の品質管理部門」「バイヤー」「社員5000人以上のみ」など様々な区分もしくはキーワードがあるでしょう。

これらの特性に応じて、色々な営業スタイルがあります。決まった顧客を定期的に回るもの、新規顧客に飛び込みとテレアポを通じてどんどんコンタクトをとっていくもの、などなど。

内定を獲得されたのであれば、どういう営業スタイルで仕事をするのかはある程度理解されていると思いますので、その営業スタイルを自分が楽しめそうかどうかを、良い点・悪い点をできるだけ想像して考えて下さい。(業界と商品を教えて頂ければもう少し詳細に書けるのですが。。。)

私が新卒で入社した会社では、人事部の採用担当者に"ガンガン"テレアポをして訪問する新規開拓の営業でした。ここでは、同期で入社した女性の方が早く成果を挙げていました。先輩社員によれば「毎年、早く成長するのは女性だ」とのこと。ちなみに今、同期で一番仕事ができるのも女性です。仕事を楽しんでいるのも女性です。

理由ははっきりわかりませんが、「担当者と仲良くなれるスピード」「仕事へののめり込み度」が男性より(と書くと語弊がありますが。。)高いのかな、と私は考えています。

様々な業界の営業職の仕事を知っていますが、会社の男女比が極端にアンバランスな会社でなければ、「女性にのみ辛い営業」の会社では無いようです。

ただし、業界の体質が古い会社、自社がそうでなくても顧客の業界が古い会社では、女性が「ナメられる」傾向はあります。

私も過去に営業の仕事をしていましたが、営業は営業未経験者が言うほど辛い仕事ではないと私は感じています。とても奥が深いですし、好奇心が満たされ、コミュニケーション能力が鍛えられ、さらにおいしいお店に詳しくなり、後々どんな職種に就いても役に立つ経験を積むことができる、やりがいのある仕事です。

ざっと書き散らしたので参考になるかどうかはわかりませんが、ご判断の材料にして頂ければ幸いです。

参考URL:http://allabout.co.jp/career/careersales/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
業界は食品メーカーで、扱う製品は乳製品です。

>とにかく色んな人に買ってとしつこく言うだけで売るもの
こういった営業が必要な時もあると思いますが、こればっかりは苦手です。
以前ガソリンスタンドのアルバイトをしていまして、そこが売り上げに応じた給料の所でした。
とにかく周りと比較されるし、声をかけて迷惑そうにするお客さんを見ていると どうしても押しの力は欠けてしまいました。
実際お客さんのためって雰囲気の職場でもなかったですし・・・。
売り込む能力がないのか、気が弱いのか・・・こんな私が営業ができるのかちょっと不安でもあります

ですが、身体を動かすのは好きですし、tapereadさんの

>営業は営業未経験者が言うほど辛い仕事ではないと私は感じています。とても奥が深いですし、好奇心が満たされ、コミュニケーション能力が鍛えられ、さらにおいしいお店に詳しくなり、後々どんな職種に就いても役に立つ経験を積むことができる、やりがいのある仕事です。

という言葉を聞いて、営業に対して頑張ろうという決意が固まりました。
来年が楽しみです♪

お礼日時:2005/04/23 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング