言葉や、言葉のやり取りの送れている2歳10ヶ月の子供がいます。以前、専門の先生に見てもらったところ、今は何より親子のふれあい、甘えてこられる環境を作ってあげる事、とのアドバイスをもらい、少しずつ言葉も増え、成長しています。
しかし依然として、言葉のやり取りは苦手です。子供の療育は早ければ早いほど良い、とは良く言われますが、実際言葉や知能に訴える療育とはどんなものなのでしょうか?
そういった経験をおもちの方、また「療育」という枠に限らず、こんな事で子供の発達が見られた、などアドバイスをいただけたら嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

現在3歳7ヶ月の息子の母です。


今は施設に通っています。
3歳前に自閉症傾向ありといわれました。
こういう子は聴覚より視覚優位なので学習ビデオや絵カードで
かなりことばをおぼえました。ひらがなかたかなは完璧におぼえました。
読めるのと同時にしゃべれるようになったという感じです。
こども図鑑もいいですよ↓

参考URL:http://review.rakuten.co.jp/item/1/213310_113203 …
    • good
    • 1

軽い発達障害ありの上の子と、


障害はなさそうだが 言葉がなぜか遅れてるしたの子がいる母です。

したのこが2歳半のときに、やっぱり遅いな、と思い、お医者さんに見てもらい、言葉の発達が2歳程度でした。3歳過ぎに、3語文が出ませんでした。

このこの場合は、行動などを見ても 医学的にはたぶん問題なし、ということだったので、
療育には、入れずに、幼稚園にすぐ入れました。
ことばが片言なのに、子供がたくさんいる環境がたのしいようで、「ようちえん、ようちえん」と喜んでます。
色なども、わたしが、いくら教えても、覚えないので、色覚異常?と思っていたのですが、幼稚園に行くようになってから、あっさりおぼえてきました。楽しい、と思うときに学ぶのかな?とおもっています。

上の子ですが、なんというか、色や形、文字などの決まった単語は すごく得意で 覚えるのが早かったのです。ので「言葉が遅い」と きがつきませんでした。いまおもえば、挨拶や助詞は裏返しが多かったです。

このこは、自閉傾向ありという診断がつき、幼稚園では、集団にもなじめず、そもそも、知らない場所に行くと固まってしまい、何時間でも泣き止みませんでした。
幼稚園が厳しすぎて、合わなかったのもあり、
先生たちとも十分話ができず(診断がついたのですが、障害や、特性をわかってもらえず)に 幼稚園はやめてしまいました。
このこは6歳から療育に通い始め、行き始めがおそかったので、一年も行きませんでしたが、行ったことで世界が広がり、親のほうはうんと楽になったように思います。(同じような子供さんが結構いるということ、育て方のせいではないけど、うまい対処法があるらしいということがわかったので)
もし、自閉的ということでしたら、
療育以外でも、お子さんの好きなことがあれば、
状況が許す限り とことんさせたらいいと思います。

自分から興味を持つこと、すきなことがふえたり、この人は大丈夫という人が増えるほど、落ち着いていったように思います。
うちの子は スイミングにいったのはよかったかなと思います。もともと運動がすごく遅れているのですが、水に入ると生き生きしてます。

私もいまだによくわからないのですが、
療育とは、訓練ではないようです。嫌がることを無理にできるようにするのではなくて、お子さんの発達の形におおじて、これが得意だから、こんなことしてみようか、あれはどうかな?見たいな計画を立ててもらい、ごっこあそびとか 簡単なゲームとかをしながら、少しづつルールなどを教えていくかんじでした。同時に、親の悩みを聞いてもらったり、同じようなお子さんでこうしてみたらよかったよ、、、というのを教えてもらったりしました。親子ともによく助けてもらった感じがあります。同じセンターに行ったり、同じ先生にみて貰ったりしても、あわなかったという方もいらっしゃるので、
おやこともに、そこに行くことで得られるものがあるなら行く価値があるし、行くことでますます負担になると思えば別の場所を探されるようです。

私もいくつか見学し、3-4つくらい見まして、
とてもいいのだけど、遠すぎて通えないとか、
近いけど、その施設のスタッフが うちの子を扱えていないな、と思ったら すぐにその旨を伝えて やめました。

療育機関が、就学相談につながっていたり、援助してくれる別の組織とつながっていて紹介を受けたりとかもありました。うちは 遅れに気がついたのが、6歳と、
とても遅かったのですが、もう少し早く気がついてやれたら 障害に気がつかずに幼稚園でもめることもなかったろうし、よかったのかな。とは思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



養護学校に通う子どものハハです。

療育となると小児医療センターなどでしていることがありますね。私の地域では小児医療センターの中に発達外来があり、そこで言語聴覚士や理学療法士の方に指導してもらっているそうです。#1さんがおっしゃっているように発達の状態を見てからでないと、療育のプログラムは組めません。うちは4歳の頃から言語聴覚士さんの療育に通い始めました。遊びながら、どういうやりとりをしたら言語を伸ばしていくか、という方法です。療育にも遊びながら、何か作業をしながら、など、いろんな方法があります。

子どもが5歳の頃に別な方に指導してもらってからは、言葉が増えて、行動も少し落ち着いてきました。

参考になるかはわかりませんが、自閉症協会、自閉症協会東京支部などには療育に関することが掲載されていますし、専門病院なども紹介されています。が、人気のあるところは受診の予約が3年先!なんてところもあります。

年齢から考えると、遊びながらのほうがよいかもしれませんね。インリアル・アプローチという言葉で探索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速サイトに検索させてもらいます。今は何もわからないので、子供が楽しめるように言葉や歌で、やり取りを促しています。

お礼日時:2005/04/23 02:16

こんにちは♪(アドバイスになるかどうか…)


実はウチの子(4歳)も 言葉がものすごく遅く私の言葉がちゃんと伝わっているのか、とても心配でした。
下の子がまだ小さい為、私の言葉もその子についつい合わせてしまって…苦笑
今年から幼稚園に通わせています。多少ながら「言葉」がまわりの子となじんできてるセイか、出来てきたように思います。今でも正直アヤシイのですが。
お子さんは言葉以外に何かずば抜けて優れた才能をお持ちではないでしょうか?
例えば、数字を見ただけで「イチ」とか「ニ」とか言ってませんか?
図形をみて 言い当ててはいませんか?
絵本が好きで「読んで」って持って来てますか?その後、本文を丸暗記してませんか?
歌が好きで 歌ってはいませんか?歌詞を間違えると訂正してきませんか?
こういった場合、(一般では左脳が発達して言葉がスラスラ出てくるのですが)左脳ではなく 右脳が発達しています。
早い話。ものすごく「偏差値の高いお子さん」と言えます。
逆に言うと右脳が発達していると、言葉が遅い。という訳です。
この場合とは違っても、早期治療も場合によっては必要かもしれませんが、私はコミュニケーションを重要としてウチの子と接してきました。
例えば、今まで「テレビ」を「テビレ」と言っていた。
チョットしたときに初めて「テレビ」と言えたとき、ものすごく褒めてあげるんです。何分でも…。子供が「イヤ」と言うまで…笑 
いっぱい いっぱい 褒めちぎるんです。
そうすると、今度「テレビ」と言う時はきっと「テビレ」ではなく、「テレビ」ですよ。
一端戻っても良いんです。「ん?テレビねぇ~♪」って目を見て言ってあげてください★
言葉でも、トイレトレーニングでも、なんでも「親の焦りは禁物」です。
「笑って過ごせる環境」をたくさん与えてあげる。「話すのは楽しいことなんだ。」と言うことを言葉ではなく、生活の中で伝えていくことが重要だと思います。
まだまだ他人事ではないのでお話しました。あと、長文でごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ずば抜けた才能に当てはまるかは解りませんが、車の区別がつくようになってきた頃、(パトカー、トラックなど、)コンビニに買い物に行くと、車の雑誌を握り締めて放さなくなったので、一冊買ってあげたのですが、2.3日後に車のエンブレムを指差して「ホンダ」 「トヨタ」 「ニッサン」と言うようになったのです。
こんな事は教えた事も話した事も無かったので、なんで解ったのか、不思議でなりませんでした。考えられるのは、コマーシャルぐらいなのですが、ここ2ヶ月程は、NHK
のお母さんと一緒ぐらいしか見せていなかったので、なぞは深まるばかりです。
電車も走っているのを見つけて、JRはマークで解るのか?区別します。
言葉ややり取りは送れているので、人とは視点が少し違うのか?と思ったりもするのですが、どうなんでしょうか?

おっしゃる通り、我が家でも「笑って過ごせる環境」というのを第一目標にして、日々子育てしています。以前はそこの部分が出来ていなかったと言う気がするので・・

お礼日時:2005/04/23 02:12

 男の子か女の子か文面からは分かりませんが、男の子なら3歳過ぎて爆発的に言葉が増えたって子、割とありますから、気にしすぎないでいいかもしれません。

女の子もそういう子は稀ですがいますよ・・・。

 専門の先生がおっしゃる言葉は、そのまま受け止めていいと思います。まだはっきりと原因が突き止められず、でも「原因はコレっぽいなあ・・」という状況ですと、こういう言い方になると考えられるからです。

言葉を出すアドバイスですが、親が早口の子に言葉の遅い子は多いですよ。かなりゆっくり話し掛ける必要がありますよ。
 そして、言葉は「意思伝達ツール」です。かなり乱暴な言い方をすれば、意味が伝わればそれでよいのです。「手を洗いましょうね。」「これ食べる?」など、正確な日本語でなくとも、「ジャブジャブね。」「マンマする?」など、まず理解出来ている言葉や音から始め、これに加えて、絵や写真を見せたり、ジェスチャーなど、視覚にも訴えれば、もっと理解しやすいでしょう。そのうちに、言葉だけでも意味がわかってきます。

ビデオもいい教材になります。ドラえもんの「これなあに」という3シリーズはお薦めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ゆっくりと話し掛ける、というのは今後早速取り入れてみたいと思います。
最近は以前には無かった、進んで子供同士で遊ぼうとしたり、親にべったり甘える、ということも増えてきたのであとは言葉のやり取りがしっかり出来ればと思っています。
ドラえもんのビデオも一度探してみます。

お礼日時:2005/04/23 01:50

こんばんは、実際に子供を療育センターに通わせています。

amiriko-mamaさんのお気持ちお察し致します。
うちの子は発達に遅れが見られ、役所の療育相談を受けて、現在通っている療育センターを紹介されました。私の経験談なので、すべてではないと思いますが、まず心理評価(発達の検査及びお子さんの相談)とST評価(言語聴覚士による、ことばの発達の検査及び相談)を受けて、お子さんの発達の様子やことばの様子をみます。
それによって訓練(療育)の内容が決まってくるようですが、例えば感覚の入力を促す(周囲の状況を知る 自分の体の状態を知る)認知の発達を促す(何であるか分かる記憶と結びつく)というような積み上げが大切な訓練を、そのお子さんのペースや目標を持って続けて行きます。うちの子は歩けなかったのですが、今では小走りするほど上達しました。(もちろん親も嬉しいです。)
もしもお近くの役所で療育相談を開催しているようでしたら、気軽に相談してみてはいかがでしょうか。いろいろなアドバイスも頂けますし、何より励みにもなります。いろいろ書きましたが、参考になれれば幸いです。お互い子育て頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。家では五月から言葉の療育をかねた母子通園をいくことにしています。
保育園は締め切りに間に合わず、一次保育を月に3回連れて行っています。
発達に遅れがあると、日々の些細な子供の成長でも倍ほど嬉しいものですよね。

お礼日時:2005/04/23 01:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 言語発達障害および学習障害(特異的発達障害)<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    言語発達障害および学習障害(特異的発達障害)とはどんな病気か  ともに、子どもの発達段階の早期、主に幼児期に明確になってきます。明らかな知的遅れ(精神遅滞(せいしんちたい))がないのに、学習面のある特異な領域に明らかな遅れが認められることを総称して、特異的発達障害といいます。特異な領域とは、言葉の表現や理解、文字を書くこと、文字を読むこと、計算すること、運動することなどで、遅れはそれらのひとつ、あ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【化学】美肌効果の炭酸水美容の謎。 肌の美容に良いのは酸性水と言われている。 炭酸水は酸性である

【化学】美肌効果の炭酸水美容の謎。

肌の美容に良いのは酸性水と言われている。

炭酸水は酸性である。

炭酸水の美容効果って酸性水のこと?

炭酸水と酸性水ならどちらの方が肌に良いのでしょう?

皮脂は酸性なので、油み汗はアルカリ性で落とせると思うのですが、制汗で汗をサラサラにする制汗剤はアルカリ性だと思いますが、制汗剤は皮膚に悪いということになりますよね?

余分な油脂は酸性で肌に良いが人はあぶらとり紙とかで酸性よりアルカリ性を好みサラサラ肌を好む。

私も皮脂でテカテカの顔よりアルカリ性のサラサラ肌の方が好きですが皮膚をアルカリ性にするのは悪いことなのでしょうか?

Aベストアンサー

炭酸は、すぐに抜けてただの水になる。炭酸水のキャップ開けておくとやがて、ただの砂糖水

皮脂は酸性・・なんて意味ない。
 中学理科で学んだように、酸性アルカリ性は水溶液の性質。
  (高校では酸と塩基になって水溶液以外にも拡張される)
 皮脂--脂肪は、高級脂肪酸とグリセリンのエステル。
  もはや水に溶けないので酸性も塩基性もない。

肌がサラサラというのは、例えば石鹸で顔を洗うときゅっきゅっしますが、あれは石鹸(高級脂肪酸とナトリウムの塩)と汗や水中のカルシウムやマグネシウムが反応してできる金属石鹸らよるもの。
 特別、皮膚に悪いわけじゃないが、あまりよくないということ。いわゆる乾燥肌の人にはまずいが、油肌の人にとっては害にはならない。

Q子供の話す言葉でおもしろかった言葉は?

子供って単語をまちがって覚えたり,さかさまに覚えたりしますよね?
うちの娘は
「ブロッコリー」→「ブッコロリー」
「がんばる」→「ばんがる」
「まきもどし」→「まきどもし」
「がちゃぴん」→「がじゃぴん,ばかちん」
とか言います。他にもありますが,毎日ストレスのたまる育児に,ほっと笑わせてくれる一瞬ですよね。
みなさんのお子さんはどんな言葉を言いますか?

Aベストアンサー

ディズニー英語の無料サンプルDVDを見てabcソング(きらきらぼしのメロディーのやつ)を覚えた娘。最初のほうはけっこういい線いってて、「えーびーしーでぃーいーえふじー♪」と始まるのですが、この後のH I J K L M N O Pが必ず「いってーいってーあまなっとー」になってしまいます。あまなっとうは食べた事ないんですが,やっぱり日本人だなあ・・・と変に納得してしまいます。
あと少し前まではミッキーを見ると大声でビッチー、ビッチーと叫んでいたのでかわいいなあと思いつつも周りに英語を話す外国の方がいませんように・・・とヒヤヒヤしていました。

Q炭酸水(ジュースを含む)の効果

最近、夕食と一緒にストレス解消と仕事疲れを取るために
炭酸ジュース250mLを毎日飲んでいます。
健康に支障はありますか?

あと朝に糖の取りすぎにならないよう炭酸水(糖類0)を
200mL目を覚ます効果を期待して飲むつもりですが
問題あるでしょうか?

ネットでは美容、冷え性、疲れが取れるというメリットと
太る、うつになりやすいなどのデメリットの両方が記載
されています。

太るのは糖の影響だと思いますが、無糖の炭酸水では
デメリットは無いのでは?

教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

二酸化炭素は体から排出する気体ですね。それは脳が無意識の中でも反応します。

体に炭酸を入れると、発生した二酸化炭素を体外に追い出し、血中に溶け込んでしまった二酸化炭素を
追い出そうと体が高酸素状態になります。
酸素カプセルに入ったことありますか? 高酸素状態になると、血液や内臓が活発化して
疲労の回復を促したり、高酸素で脳が活性化して気分が良くなったりします。

ようは、二酸化炭素を追い出すおこぼれの効果です。

ただし、無糖の炭酸水でも、炭酸には酸が含まれてますので
歯のエナメルが老朽化します。知覚過敏になりやすくなるんですよ。

無糖とかカロリーゼロだって、甘味財が使われています。
甘味って麻薬と一緒ですよ。すぐ甘い快楽が来るので、それを求めすぎて鬱になり
肥満になりになるんです。

ちなみに美肌は、炭酸を飲むのではなくて、炭酸で体を洗うのです。
炭酸は皮脂を溶かす成分があります。炭酸で髪を洗ったり体を洗うと、皮脂がとれ
本来の肌がでてきます。 二酸化炭素の効果でそれを追い出そうと汗腺が開くので、その状態で
体を洗うと皮膚の中の汚れまで落ちるのです。

たっかい炭酸水なんか使わなくても 洗濯用の 重曹とクエン酸を1リットルのぬるま湯に大匙2杯ずつ
いれて体を洗ってみましょう。もちろん、重曹が塩分でできているので、最後は真水できれいにゆすぎましょう。

ただし、飲むなら食用の重曹とクエン酸にしないと、混じり物だらけで胃が可笑しくなります。
こちらのほうがクエン酸で疲労回復効果、と尿酸の分解で通風予防 重曹で消臭、腸内ガスの消去で
二酸化炭素だけを溶かし込んだ炭酸水より効果があります。

二酸化炭素は体から排出する気体ですね。それは脳が無意識の中でも反応します。

体に炭酸を入れると、発生した二酸化炭素を体外に追い出し、血中に溶け込んでしまった二酸化炭素を
追い出そうと体が高酸素状態になります。
酸素カプセルに入ったことありますか? 高酸素状態になると、血液や内臓が活発化して
疲労の回復を促したり、高酸素で脳が活性化して気分が良くなったりします。

ようは、二酸化炭素を追い出すおこぼれの効果です。

ただし、無糖の炭酸水でも、炭酸には酸が含まれてますので
歯のエナメ...続きを読む

Q言葉が早い子はおむつはずれが遅い???

1才4ヶ月の娘は、色々な言葉を話してくれて周りには「言葉が出るのが早い」とよく言われています。
でも、同居の姑には、「この子は言葉が早いね~」の後に、「言葉が出るのが早い子は、おしっこ教えるのが遅いからな~」と必ず言われます。
また、よく遊びに来る近所のおばさんにも言われました。

そうなんでしょうか???
そういう話、聞いた事のある方いらっしゃいますか?
何か、根拠のある話なんでしょうか??
なんか迷信ぽいなとは思うのですが。

気にしなければいいんですけど、言われてあんまりいい気分ではないので・・・
知っている方、ご意見下さい★

Aベストアンサー

言葉がしゃべれるようになると、当然「おしっこ」「うんち」などの言葉も話せるようなり、そうなれば「トイレを教えてくれることもできるだろう」という大人の希望が叶わなかった為に生まれた言葉だと思います(笑)

他の回答者様も仰ってますが、言葉とトイレは関係ないと思いますよ。
トイレは膀胱機能の発達にもよりますから、個人差が激しいです。
私の娘も早い時期からベラベラとよく喋っていましたが、オムツが完全に取れたのは3歳ちょっと前です。
3歳になった今でも、たまーにお漏らしもしますし。(^^;)

気にしないのが一番ですが、何回も言われるとだんだん不安になってきますよねー。
無意識のうちに焦ってしまわないように、言われたら「全く!根拠のないことをっ!!」っと心の中で叫びましょう(笑)

Q私はダイエットをしていて、炭酸のジュースの代わりに炭酸水を飲むようにしています。 水分をとるときに炭

私はダイエットをしていて、炭酸のジュースの代わりに炭酸水を飲むようにしています。

水分をとるときに炭酸水をのんでます。

喉が渇いたら炭酸水を飲むという感じです。

そこで質問なのですが、それはダイエットに逆効果になりますか?
1日で、500のペットボトルを二、三本のんでいます。

お茶も飲んだりしますが、喉が渇いたり、何か飲みたいときに炭酸水を飲むのはやはり体に悪いですか?

ダイエット中に飲んでもいい飲み物なども兼ねて教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

たくさん飲むのはいいことです!
血行もよくなりますし、肌にもよく体内の毒素が尿とともに出る回数も多いですし。
ただ、炭酸水が普通の水よりもいいかどうかは分かりませんね...

それと、お茶はあまりおすすめしません。
体内に水を残すどころか、元から体内にあった水分も一緒に排出させちゃうので...
お茶を飲んだ後は、炭酸水ででも水分補給をするといいかと。

Q幼稚園・保育園に行っている子供をおもちの方におききしたいです

よくありがちな質問ですみません。
生後半年から仕事に復帰を考えています。

よく、保育園に預けると1年ぐらいは病気しがちとききます。経験者の方におききしたいのですが、

1)熱がでたらなるべくはやく病院に行ったほうが治りがはやいのでしょうか?

2)0-1歳ではなく、3歳ぐらいから保育園・幼稚園に行き始めた子供も、やはりはじめは病気しがちなのでしょうか?それとも、0-1歳児よりずっと少ないのでしょうか?

3)もし、3歳ぐらいから集団生活をはじめた子のほうが病気が少ないとしたら、0-1歳であずけはじめるのは可哀想、という結論になってしまうでしょうか?

どれかひとつでもいいので回答いただけるとありがたいです。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

生後半年から預けました。

1)熱がでたらなるべくはやく病院に行ったほうが治りがはやいのでしょうか?

病院に行くこと自体は体に負担ですよね。「診断してもらう」「薬をもらう」「薬を飲ませる」ということに意味があります。

まず、「診断」によって、親は安心感を得ることはできます。子育ても3年くらいすれば、わが子の体調が「寝ていれば治る」程度かの判断はできますが、最初は難しいため病院に行くことも意味はあるかと思います。

また、「薬をもらう」ことも1つの安心かもしれません。

ただ、「薬を飲ませる」これは上手な親子もいるかもしれませんが、うちはできませんでした。私もあまり重視していませんでした。

結局、大きな病気でないから、と親が安心して、薬を飲ませず、寝て治しました。

2)個人差があるのでそれぞれです。もちろん3歳から入園した子も、それなりに病気をしがちです。入園前にどれだけ菌に触れたか、免疫を強くしたか、また、入園に対するストレスをどれくらい感じているか、なども関係してきます。
上に兄姉のいる子は既にいろいろな菌に触れていますよね。また、免疫(自然治癒力)を強めるためには、ある程度、薬に頼らず、自分で治っていく経験が必要です。

3)病気が多いのが可哀想、とは思いません。病気をすることによって免疫力が強くなり、ちょっとやそっとで病気をしない体になります。

それが小さいうちなのか、大きくなってから、の違いです。いろいろな価値観あるでしょう。私としては、入院する程の病気でなければ、いろいろ経験するのは、別に可哀想でもなんでもありません。むしろ、大切な経験でじっくりつきあってあげたいと思いますが、仕事との兼ね合いで、そうもいかないのが、保育園ママの悩みです。


2)0-1歳ではなく、3歳ぐらいから保育園・幼稚園に行き始めた子供も、やはりはじめは病気しがちなのでしょうか?それとも、0-1歳児よりずっと少ないのでしょうか?

3)もし、3歳ぐらいから集団生活をはじめた子のほうが病気が少ないとしたら、0-1歳であずけはじめるのは可哀想、という結論になってしまうでしょうか?

どれかひとつでもいいので回答いただけるとありがたいです。よろしくおねがいします。

生後半年から預けました。

1)熱がでたらなるべくはやく病院に行ったほうが治りがはやいのでしょうか?

病院に行くこと自体は体に負担ですよね。「診断してもらう」「薬をもらう」「薬を飲ませる」ということに意味があります。

まず、「診断」によって、親は安心感を得ることはできます。子育ても3年くらいすれば、わが子の体調が「寝ていれば治る」程度かの判断はできますが、最初は難しいため病院に行くことも意味はあるかと思います。

また、「薬をもらう」ことも1つの安心かもしれません。

...続きを読む

Q2.6ガスボリュームの炭酸水の作り方

クエン酸と炭酸水素ナトリウムを使って500mlの炭酸水をつくりたいのですが、クエン酸と炭酸水素ナトリウムをそれぞれ何グラム使えば2.6ガスボリュームの炭酸水が出来るのでしょうか?

出来れば計算方法も知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

二酸化炭素(ガス)の密度:1.976g/l

2.6ガスボリュームの炭酸水0.5lに含まれる二酸化炭素:
 体積 = 0.5×2.6 = 1.3l
 重量 = 1.3l×1.976g/l
 モル数 = 重量 / モル質量(分子量) 

反応式(各成分の当量関係):
クエン酸 1モル+炭酸水素ナトリュウム 3モル
 → 二酸化炭素 3モル

申し訳ありませんが、あとの計算は算数ですので、ご自分でやってください。

Q私の基礎体温を見ていただけませんか?

初めまして。
去年結婚をして、妊娠希望しているものです。
基礎体温を測りだしたのですが、自分ではきちんと二層に分かれているのかわかりません。
生理周期はだいたい34日と37日が交互にくる感じです。
次の生理予定日は37日周期に当てはまるので4月10日だと思います。

3/4(生理1日目)36.35
3/5 計り忘れ
3/6 36.10
3/7 36.15
3/8 36.20
3/9 計り忘れ
3/10 計り忘れ
3/11 計り忘れ
3/12 36.10
3/13 35.73
3/14 36.06
3/15 36.20
3/16 36.42
3/17 36.31
3/18 35.87
3/19 35.98
3/20 36.25
3/21 36.38
3/22 36.25
3/23 計り忘れ
3/24 36.21
3/25 計り忘れ
3/26 36.48
3/27 36.41
3/28 36.48
3/29 36.67
3/30 36.53
3/31 36.64
4/1 36.60
4/2 36.82
4/3 36.73
4/4 36.75
4/5 36.74
4/6 36.60

計り忘れが多く、見難くてすいません。
よろしくおねがいします。

初めまして。
去年結婚をして、妊娠希望しているものです。
基礎体温を測りだしたのですが、自分ではきちんと二層に分かれているのかわかりません。
生理周期はだいたい34日と37日が交互にくる感じです。
次の生理予定日は37日周期に当てはまるので4月10日だと思います。

3/4(生理1日目)36.35
3/5 計り忘れ
3/6 36.10
3/7 36.15
3/8 36.20
3/9 計り忘れ
3/10 計り忘れ
3/11 計り忘れ
3/12 36.10
3/13 35.73
3/14 36.06
3/15 36.20
3/16 36.42
3/17 36.31
3/18 35.87
3/19 35.98
3/20 ...続きを読む

Aベストアンサー

基礎体温は2~3ヶ月測ってみるとだんだんわかるようになりますよ。
今回始めたばかりなんですよね?
まだいろいろ気にすることはありません。 このまま続けてみてくださいね。

質問者様の低温相はだいたい35.80~36.40?、高温相は36.40?もしくは36.50~36.80ぐらいに見えます。

排卵は基礎体温では分からないので、排卵検査薬を使って調べるようにしてみてください。
基礎体温で見ると、3/24~25ぐらいか、3/27~28ぐらいに排卵があったように見えます。
24~25日に排卵があったとすると、4/8頃に生理になると思います。
27~28日に排卵があったとすると、4/11頃に生理になると思います。

4/8頃に生理になったとしたら、低温相と高温相の境目は36.40ぐらいだとわかります。

4/11頃に生理になったとしたら、低温相と高温相の境目は36.50ぐらいだとわかります。

きちんと二相に分かれていると思いますよ。
境目の体温がまだ微妙で、先ほど書きましたように36.40~36.50ぐらいで低温と高温に分かれるように見えます。
これはもう数周期測り続けると更によくわかるようになると思いますよ。

排卵日はこの境目の体温を超える直前とか、越える頃に起こることが多いですので、この付近で排卵検査薬を使って調べてみるといいですよ。

基礎体温は2~3ヶ月測ってみるとだんだんわかるようになりますよ。
今回始めたばかりなんですよね?
まだいろいろ気にすることはありません。 このまま続けてみてくださいね。

質問者様の低温相はだいたい35.80~36.40?、高温相は36.40?もしくは36.50~36.80ぐらいに見えます。

排卵は基礎体温では分からないので、排卵検査薬を使って調べるようにしてみてください。
基礎体温で見ると、3/24~25ぐらいか、3/27~28ぐらいに排卵があったように見えます。
24~25日に排卵があったとすると、4/...続きを読む

Q炭酸水で洗顔方法

炭酸水で洗顔を始めました。
ふと思ったのですが、炭酸水はコンビニ(セブンなど)の市販で売っている奴で大丈夫ですか。
炭酸水を顔に付けるとき、炭酸水は冷やしたほうがいいですか。
些細な事ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

どこで売ってようとも炭酸水に違いは無いので問題無し

まぁ温めると炭酸ガスが抜けるし、冷やした方が気持ち良さそうなので冷感で

Q乳児を一時預かりしていただける施設

姫路で、乳児の6ヶ月未満のあかちゃんを三日間の昼間だけ預かっていただきたいのですが、どこを探していいのかわからないのですが、どなたか知っている方いませんでしょうか?

もしくはどういう調べ方でその施設を見つけることができるでしょうか。

お願いいたします。

Aベストアンサー

ファミリーサポートセンターは無いですか?
私の地域では役所の児童福祉課が管轄でやってくれていますが・・
一度問い合わせてみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報