ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

言葉や、言葉のやり取りの送れている2歳10ヶ月の子供がいます。以前、専門の先生に見てもらったところ、今は何より親子のふれあい、甘えてこられる環境を作ってあげる事、とのアドバイスをもらい、少しずつ言葉も増え、成長しています。
しかし依然として、言葉のやり取りは苦手です。子供の療育は早ければ早いほど良い、とは良く言われますが、実際言葉や知能に訴える療育とはどんなものなのでしょうか?
そういった経験をおもちの方、また「療育」という枠に限らず、こんな事で子供の発達が見られた、などアドバイスをいただけたら嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

現在3歳7ヶ月の息子の母です。


今は施設に通っています。
3歳前に自閉症傾向ありといわれました。
こういう子は聴覚より視覚優位なので学習ビデオや絵カードで
かなりことばをおぼえました。ひらがなかたかなは完璧におぼえました。
読めるのと同時にしゃべれるようになったという感じです。
こども図鑑もいいですよ↓

参考URL:http://review.rakuten.co.jp/item/1/213310_113203 …
    • good
    • 1

軽い発達障害ありの上の子と、


障害はなさそうだが 言葉がなぜか遅れてるしたの子がいる母です。

したのこが2歳半のときに、やっぱり遅いな、と思い、お医者さんに見てもらい、言葉の発達が2歳程度でした。3歳過ぎに、3語文が出ませんでした。

このこの場合は、行動などを見ても 医学的にはたぶん問題なし、ということだったので、
療育には、入れずに、幼稚園にすぐ入れました。
ことばが片言なのに、子供がたくさんいる環境がたのしいようで、「ようちえん、ようちえん」と喜んでます。
色なども、わたしが、いくら教えても、覚えないので、色覚異常?と思っていたのですが、幼稚園に行くようになってから、あっさりおぼえてきました。楽しい、と思うときに学ぶのかな?とおもっています。

上の子ですが、なんというか、色や形、文字などの決まった単語は すごく得意で 覚えるのが早かったのです。ので「言葉が遅い」と きがつきませんでした。いまおもえば、挨拶や助詞は裏返しが多かったです。

このこは、自閉傾向ありという診断がつき、幼稚園では、集団にもなじめず、そもそも、知らない場所に行くと固まってしまい、何時間でも泣き止みませんでした。
幼稚園が厳しすぎて、合わなかったのもあり、
先生たちとも十分話ができず(診断がついたのですが、障害や、特性をわかってもらえず)に 幼稚園はやめてしまいました。
このこは6歳から療育に通い始め、行き始めがおそかったので、一年も行きませんでしたが、行ったことで世界が広がり、親のほうはうんと楽になったように思います。(同じような子供さんが結構いるということ、育て方のせいではないけど、うまい対処法があるらしいということがわかったので)
もし、自閉的ということでしたら、
療育以外でも、お子さんの好きなことがあれば、
状況が許す限り とことんさせたらいいと思います。

自分から興味を持つこと、すきなことがふえたり、この人は大丈夫という人が増えるほど、落ち着いていったように思います。
うちの子は スイミングにいったのはよかったかなと思います。もともと運動がすごく遅れているのですが、水に入ると生き生きしてます。

私もいまだによくわからないのですが、
療育とは、訓練ではないようです。嫌がることを無理にできるようにするのではなくて、お子さんの発達の形におおじて、これが得意だから、こんなことしてみようか、あれはどうかな?見たいな計画を立ててもらい、ごっこあそびとか 簡単なゲームとかをしながら、少しづつルールなどを教えていくかんじでした。同時に、親の悩みを聞いてもらったり、同じようなお子さんでこうしてみたらよかったよ、、、というのを教えてもらったりしました。親子ともによく助けてもらった感じがあります。同じセンターに行ったり、同じ先生にみて貰ったりしても、あわなかったという方もいらっしゃるので、
おやこともに、そこに行くことで得られるものがあるなら行く価値があるし、行くことでますます負担になると思えば別の場所を探されるようです。

私もいくつか見学し、3-4つくらい見まして、
とてもいいのだけど、遠すぎて通えないとか、
近いけど、その施設のスタッフが うちの子を扱えていないな、と思ったら すぐにその旨を伝えて やめました。

療育機関が、就学相談につながっていたり、援助してくれる別の組織とつながっていて紹介を受けたりとかもありました。うちは 遅れに気がついたのが、6歳と、
とても遅かったのですが、もう少し早く気がついてやれたら 障害に気がつかずに幼稚園でもめることもなかったろうし、よかったのかな。とは思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



養護学校に通う子どものハハです。

療育となると小児医療センターなどでしていることがありますね。私の地域では小児医療センターの中に発達外来があり、そこで言語聴覚士や理学療法士の方に指導してもらっているそうです。#1さんがおっしゃっているように発達の状態を見てからでないと、療育のプログラムは組めません。うちは4歳の頃から言語聴覚士さんの療育に通い始めました。遊びながら、どういうやりとりをしたら言語を伸ばしていくか、という方法です。療育にも遊びながら、何か作業をしながら、など、いろんな方法があります。

子どもが5歳の頃に別な方に指導してもらってからは、言葉が増えて、行動も少し落ち着いてきました。

参考になるかはわかりませんが、自閉症協会、自閉症協会東京支部などには療育に関することが掲載されていますし、専門病院なども紹介されています。が、人気のあるところは受診の予約が3年先!なんてところもあります。

年齢から考えると、遊びながらのほうがよいかもしれませんね。インリアル・アプローチという言葉で探索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速サイトに検索させてもらいます。今は何もわからないので、子供が楽しめるように言葉や歌で、やり取りを促しています。

お礼日時:2005/04/23 02:16

こんにちは♪(アドバイスになるかどうか…)


実はウチの子(4歳)も 言葉がものすごく遅く私の言葉がちゃんと伝わっているのか、とても心配でした。
下の子がまだ小さい為、私の言葉もその子についつい合わせてしまって…苦笑
今年から幼稚園に通わせています。多少ながら「言葉」がまわりの子となじんできてるセイか、出来てきたように思います。今でも正直アヤシイのですが。
お子さんは言葉以外に何かずば抜けて優れた才能をお持ちではないでしょうか?
例えば、数字を見ただけで「イチ」とか「ニ」とか言ってませんか?
図形をみて 言い当ててはいませんか?
絵本が好きで「読んで」って持って来てますか?その後、本文を丸暗記してませんか?
歌が好きで 歌ってはいませんか?歌詞を間違えると訂正してきませんか?
こういった場合、(一般では左脳が発達して言葉がスラスラ出てくるのですが)左脳ではなく 右脳が発達しています。
早い話。ものすごく「偏差値の高いお子さん」と言えます。
逆に言うと右脳が発達していると、言葉が遅い。という訳です。
この場合とは違っても、早期治療も場合によっては必要かもしれませんが、私はコミュニケーションを重要としてウチの子と接してきました。
例えば、今まで「テレビ」を「テビレ」と言っていた。
チョットしたときに初めて「テレビ」と言えたとき、ものすごく褒めてあげるんです。何分でも…。子供が「イヤ」と言うまで…笑 
いっぱい いっぱい 褒めちぎるんです。
そうすると、今度「テレビ」と言う時はきっと「テビレ」ではなく、「テレビ」ですよ。
一端戻っても良いんです。「ん?テレビねぇ~♪」って目を見て言ってあげてください★
言葉でも、トイレトレーニングでも、なんでも「親の焦りは禁物」です。
「笑って過ごせる環境」をたくさん与えてあげる。「話すのは楽しいことなんだ。」と言うことを言葉ではなく、生活の中で伝えていくことが重要だと思います。
まだまだ他人事ではないのでお話しました。あと、長文でごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ずば抜けた才能に当てはまるかは解りませんが、車の区別がつくようになってきた頃、(パトカー、トラックなど、)コンビニに買い物に行くと、車の雑誌を握り締めて放さなくなったので、一冊買ってあげたのですが、2.3日後に車のエンブレムを指差して「ホンダ」 「トヨタ」 「ニッサン」と言うようになったのです。
こんな事は教えた事も話した事も無かったので、なんで解ったのか、不思議でなりませんでした。考えられるのは、コマーシャルぐらいなのですが、ここ2ヶ月程は、NHK
のお母さんと一緒ぐらいしか見せていなかったので、なぞは深まるばかりです。
電車も走っているのを見つけて、JRはマークで解るのか?区別します。
言葉ややり取りは送れているので、人とは視点が少し違うのか?と思ったりもするのですが、どうなんでしょうか?

おっしゃる通り、我が家でも「笑って過ごせる環境」というのを第一目標にして、日々子育てしています。以前はそこの部分が出来ていなかったと言う気がするので・・

お礼日時:2005/04/23 02:12

 男の子か女の子か文面からは分かりませんが、男の子なら3歳過ぎて爆発的に言葉が増えたって子、割とありますから、気にしすぎないでいいかもしれません。

女の子もそういう子は稀ですがいますよ・・・。

 専門の先生がおっしゃる言葉は、そのまま受け止めていいと思います。まだはっきりと原因が突き止められず、でも「原因はコレっぽいなあ・・」という状況ですと、こういう言い方になると考えられるからです。

言葉を出すアドバイスですが、親が早口の子に言葉の遅い子は多いですよ。かなりゆっくり話し掛ける必要がありますよ。
 そして、言葉は「意思伝達ツール」です。かなり乱暴な言い方をすれば、意味が伝わればそれでよいのです。「手を洗いましょうね。」「これ食べる?」など、正確な日本語でなくとも、「ジャブジャブね。」「マンマする?」など、まず理解出来ている言葉や音から始め、これに加えて、絵や写真を見せたり、ジェスチャーなど、視覚にも訴えれば、もっと理解しやすいでしょう。そのうちに、言葉だけでも意味がわかってきます。

ビデオもいい教材になります。ドラえもんの「これなあに」という3シリーズはお薦めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ゆっくりと話し掛ける、というのは今後早速取り入れてみたいと思います。
最近は以前には無かった、進んで子供同士で遊ぼうとしたり、親にべったり甘える、ということも増えてきたのであとは言葉のやり取りがしっかり出来ればと思っています。
ドラえもんのビデオも一度探してみます。

お礼日時:2005/04/23 01:50

こんばんは、実際に子供を療育センターに通わせています。

amiriko-mamaさんのお気持ちお察し致します。
うちの子は発達に遅れが見られ、役所の療育相談を受けて、現在通っている療育センターを紹介されました。私の経験談なので、すべてではないと思いますが、まず心理評価(発達の検査及びお子さんの相談)とST評価(言語聴覚士による、ことばの発達の検査及び相談)を受けて、お子さんの発達の様子やことばの様子をみます。
それによって訓練(療育)の内容が決まってくるようですが、例えば感覚の入力を促す(周囲の状況を知る 自分の体の状態を知る)認知の発達を促す(何であるか分かる記憶と結びつく)というような積み上げが大切な訓練を、そのお子さんのペースや目標を持って続けて行きます。うちの子は歩けなかったのですが、今では小走りするほど上達しました。(もちろん親も嬉しいです。)
もしもお近くの役所で療育相談を開催しているようでしたら、気軽に相談してみてはいかがでしょうか。いろいろなアドバイスも頂けますし、何より励みにもなります。いろいろ書きましたが、参考になれれば幸いです。お互い子育て頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。家では五月から言葉の療育をかねた母子通園をいくことにしています。
保育園は締め切りに間に合わず、一次保育を月に3回連れて行っています。
発達に遅れがあると、日々の些細な子供の成長でも倍ほど嬉しいものですよね。

お礼日時:2005/04/23 01:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 色覚異常のまとめページ

    色覚異常とはどんな病気か 色覚とは  眼のなかで光を感受する網膜には、短・中・長波長の3種類の光を吸収する視物質をもつ錐体(すいたい)細胞があります。  外界から入る色の情報は、この3種類の錐体の相対的な活動性の違いとして感受され、小型の網膜神経節(もうまくしんけいせつ)細胞を介し、大脳の第一次視覚野(しかくや)に伝えられ、私たちは最終的には色覚中枢で色を感じます。これが色の感覚、すなわち色覚です。  ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコミュニケーションが取れないため、
一人浮いてしまうのでは?と思うと可哀想です。
動物や人、モノの名前は覚えますし、指指しも出来ます。
親の喜怒哀楽や、簡単な指示(「絵本持ってきて」、「ドア閉めて」とか)も、
だいたい理解できます。
毎日欠かさず読み聞かせもしてますし(絵本が大好き)、表情もよく笑いますし、
なのになぜか話さないんです。パッと見は普通とか大丈夫じゃない?とかいわれます。
(親に直接「おかしい」とは言わないと思いますが)
たまに「幼稚園に行ったら、ある日突然しゃべり始めた」とか聞きますが、
本当にそんなことあるのでしょうか?とても信じられません。
ちなみにオムツは取れていませんし(教えてくれない)、手先は不器用だと思います。
お絵かきもやりたがる割りに、ただグチャグチャに書くだけで丸もちゃんと書けません。
これって、何か障害なんでしょうか?
我が子だけに可愛くて仕方ないのですが、それゆえに不安で仕方ありません。
どなたか、アドバイスやご意見、「うちの子もそうだった」みたいなお話を聞かせてください。
宜しくお願いします。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入ったので、最初は大変でした。
お友達と会話にならなくて、思いが伝わらない苛立ちとお友達もまだまだ幼児なので言葉が分らずもうめちゃくちゃでした。。
毎日、幼稚園に付き添いました。

先生から発達障害のお話を聞いて、病院に行ったところ脳波にてんかんの波が出ていて、てんかんの発作を抑える薬を飲み始めました。

入園して2ヶ月後からです。
てんかんの波は言葉の発達の妨げになると先生から聞きました。

薬を飲み始めてから、「自閉症スペクトラム」という病名ではないかと診断されました。

でも、薬を飲み始めて1カ月位で、すごく言葉が増えて落ちついて幼稚園生活を送れるようになり、今では幼稚園であった事を話してくれます。
親がびっくりしています。
ここまで変わるとは思っていなかったので。

お友達もたくさんできて、毎日お友達が息子と一緒に帰りたいとじゃんけんして決めるほどw
人気者になりました(*ゝωб*)

久しぶりに会ったおばあちゃんは「別人かと思った」って言うくらい変わりました。

私も自分の子が発達障害って思いたくなかったし、どうにかして逃げたいとも思いましたが、将来困るのはこの子で・・・病院に思い切って行って本当に良かったと思います。

病名がつくとすごく気が楽になるんです。
一度病院に行かれて検査なりしてみたらどうでしょうか?

今からだと、幼稚園卒業までに3年ありますから劇的に変わると思います。
息子も去年の5月から病院に通い始めて、療育することですっごく変わったのでぜひぜひ病院をお勧めします。

絵はそのうち書けるようになりますよ。
家の子も最近、まともな絵を描けるようになってハサミも上手に使えるようになりました。
これは訓練で幼稚園の過程で上手になります。

あと、直接病院に行かれては?と思います。
市に私も相談しましたが、何も言われませんでした。
だから幼稚園に行くまで行動しなかったんです。
なんで早くに病院へ行かなかったんだろうと後悔しています。
別に市を通さなくても、直接行かれた方がいいと思います。

こういう病院は患者がいっぱいで4カ月待ちとか半年待ちとかザラですから、一刻も早く病院の予約とった方がいいと思います。

早いに越した事はありませんから。
良からぬ事を言われたらって気持ちは良く分ります。私もそう思ってました。でも、受け入れないと先に進めないんです。

きっと来年の今頃、病院に行って良かったって思えるはずです。
頑張ってくださいね★

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入った...続きを読む

Q娘が療育を進められました

娘が療育を進められました

現在二歳7か月です。4月には幼稚園に行く年齢です。前回も娘のことを質問しました。そのときは大変参考になり回答して下さった皆さんにはとても感謝しています。
先日娘を連れてクリニックに行ってきました。今回2回目です。まだ3歳にならないとなんとも言えないが何か発達障害の可能性があるかもしれないしないかもしれない…みたいなことを心理士の先生に言われました。
障害があってもなくても集団生活は難しいとのことです。
たしかにこだわりが強く思うようにいかないと癇癪、パニックを起こします。叱られると奇声をあげます。私だけを噛みつき叩きます。数字が好きで10まで読めます。カレンダーに○をつけるのが大好きです。
母に聞いても義母に聞いても娘のどこがおかしいのか、変なのかわからないと言われます。たしかに何でも器用にはこなせるし頭も良いと言われるしすごく空気も読んでいます。
診断が白でもなく黒でもない、本当にモヤモヤした気分です。でも娘の行動は自閉症にことごとく当てはまるのです。
主人はその心理士さんの話は信用できないというのです。それは前回別の心理士さんが記入したカルテを見て娘を障害という色眼鏡で見てるからだそうです。
というのはまだ娘と対面して10分しかたっていないのに療育だの音に敏感だのクレーン現象が出てるだの言ったからだそうです。あげ足取りだと。
主人に指摘され私もそういえばそうかなーとも思います。何だか分からなくってその日から気持ちが沈みがちです。
療育が必要なら早い方がいいと思うのですが満員なので順番待ちです。ただ偏見な目で見られるのも辛いです。
いつもママ大好きって言ってくれる娘のことを考えると辛いです。本当に何かの障害なのかと。
ちゃんと将来結婚して幸せな家庭を築けるのかとか考えると泣けてくるのです。もちろん結婚出来れば幸せっていうわけではありませんが。
療育は必要ですか?可能性があるということはやはり発達障害ということなのでしょうか。早めの対処をしたいです。ご意見お願いします。

娘が療育を進められました

現在二歳7か月です。4月には幼稚園に行く年齢です。前回も娘のことを質問しました。そのときは大変参考になり回答して下さった皆さんにはとても感謝しています。
先日娘を連れてクリニックに行ってきました。今回2回目です。まだ3歳にならないとなんとも言えないが何か発達障害の可能性があるかもしれないしないかもしれない…みたいなことを心理士の先生に言われました。
障害があってもなくても集団生活は難しいとのことです。
たしかにこだわりが強く思うようにいかないと癇癪、...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。前回の質問は読んでないのですが、回答させてください。

私は療育手帳を取得している子の母です。私の場合は早くからこの子は違うと思っていたので、療育センターの紹介やいろんな専門医の受診も抵抗はありませんでした。むしろ私から望んででした。
現在1年ほどの発達の遅れがあり、療育センター通院も1年が過ぎました。療育手帳も取得してるので、世間一般から見れば「障害児」です。けれど私からすれば発達の遅い手のかかる子というだけで、大変ですが楽しく育児してますよ。

私は療育センターに行ってよかったと思ってます。どのように子供と関わってあげればよいのか、保育園生活のアドバイスもいただけたし、悩むことは少なくなりました。もちろん将来の不安は考えればきりがありませんが、今は成長を見守りたいと思ってます。
療育センターに通う子の障害もさまざまで、なぜ通っているのかと思うほど元気な子もたくさんいます。
「障害」って意外と身近なものかもしれないと思いました。
グレーゾーンで通い始めて、療育が必要なくなる子もたくさんいます。もう少し気軽に利用してみてもいいかなと思います。

おそらく周りの方に「障害」ということに抵抗が強いのだと思います。言葉にとらわれず子供のためになるなら療育を考えてあげてください。

初めまして。前回の質問は読んでないのですが、回答させてください。

私は療育手帳を取得している子の母です。私の場合は早くからこの子は違うと思っていたので、療育センターの紹介やいろんな専門医の受診も抵抗はありませんでした。むしろ私から望んででした。
現在1年ほどの発達の遅れがあり、療育センター通院も1年が過ぎました。療育手帳も取得してるので、世間一般から見れば「障害児」です。けれど私からすれば発達の遅い手のかかる子というだけで、大変ですが楽しく育児してますよ。

私は療育センター...続きを読む

Qまったく喋らない2歳の息子が自閉症の疑いあり

10月25日に2歳になった男の子です。
前回も1歳半検診の結果が発達遅れの疑いがあったので質問させていただきました。
今回もまた誕生日の翌日、病院で2歳検診を受けたら「自閉症の疑いあり」と診断され、発達センターへ行くように紹介状を貰い受けました。
果たして、このまま「自閉症」と認定されるのか、または追いつける状態にあるのか不安であります。
私の息子と同じ症状のあるお子さんをお持ちの方、または「うちもそうでした。今現在は・・・」などの情報を希望します。
長文ではありますが、まずはうちの息子の症状を詳しく説明します。

息子は単語をひとつも喋りません。「ママ、パパ」も言えません。
「あー・んー・ぐわぁー・ばぁー・きゃぁー」ぐらいです。
何一つ指差しもまったくしません。
絵本もまったく興味がありません。
最近からやっとペンで殴り書きができるようになりました。
でもすぐ飽きます。
形ハメのおもちゃも教えてもあまり興味がありません。
なのでいまだに一人で形ハメは出来ません。
パズルも出来ないのですぐに飽きます。
目の前に転がってるおもちゃでは遊びますが、おもちゃ箱から何か別のおもちゃを探したりはあまりしません。
いつも遊んでいるおもちゃを隠しても全然気にならないようです。

私の話す言葉で理解出来るのは
「まんまん食べようね」テーブルにつきます。
「ミルク飲みたい人~」手をあげます。
「じゃぶじゃぶしようね」風呂場へ行きます。
「だめ!」止めます。
「おいで」来ます。
「ちょうだい」自分が持っている物を私の手に置きます。

大好きな遊びと行動は
私が弾くピアノを聴くのが大好きで何度も「やれ」と言いたそうに私の手を引っ張って鍵盤の上に置きます。
遊びながらどうようなどBGMを聞くのが好きです。
エスカレーターに乗るのが大好きでデパートへ行くとすぐにエスカレーターを探します。
エスカレーターを横から眺めるのも大好きです。
三輪車、滑り台、電光掲示板、赤信号、パトランプ、プラレール、車、ボール遊びが好きです。
ミニカーなどはタイヤを指で触って遊びますが転がしては遊びません。
たまにボールを投げて壁に隠れてボールの動きを覗き見したりします。
たまに耳を押さえたり離したりして周りの音の変化を笑顔で楽しんでいます。
くすぐりごっこ、ぐーちょきぱー、逆さまでグルグル回すとはしゃぎます。
でこぼこフレンズ、トミカ、ベビーアインシュタインのDVD鑑賞が好きです。

性格は穏やかで明るく育てやすいおりこうさんです。
昼寝は3時間、夜もグッスリ寝ます。
寝る時、リラックスしたい時は人の耳たぶをさわります。

ご飯はたくさん食べます。食欲もありますが、子供が好きそうなお菓子類をあげると嫌がって泣きます。
うどんや味噌汁など和風味が大好きです。
最近やっとドーナツやクッキーを食べれるようになりましたが、せんべいやケーキ、アイスクリームなどはごくたまに気分次第でしか食べません。

お友達を作ろうと毎日支援センターを利用していますが、お友達と一緒に遊ぼうとしません。
お友達に誘われても無視します。
でもおもちゃの取り合いになると「あー!」と言って攻撃します。
他のママや友達や先生が挨拶しても顔を見ません。
他人とは目を合わそうとしません。
いつもお友達や周りの人を無視して一人でおもちゃや滑り台で遊んでいます。
ふと、私のことを探して見回して見つけると笑って走ってきます。
(私のことは母親と認識はあるようです)
外で歩くときはちゃんと手をつないで歩きます。

マルチーズを飼っているのですが、足で少し踏んでみたり追いかけてみたり、餌を食べている姿やトイレしている姿を眺めたりはするのですが「かわいい」などと犬をなでることはありません。

思いつきで長々と書いてしまいましたが、以上がうちの息子の特徴です。
回答できる方、よろしくお願いします。

10月25日に2歳になった男の子です。
前回も1歳半検診の結果が発達遅れの疑いがあったので質問させていただきました。
今回もまた誕生日の翌日、病院で2歳検診を受けたら「自閉症の疑いあり」と診断され、発達センターへ行くように紹介状を貰い受けました。
果たして、このまま「自閉症」と認定されるのか、または追いつける状態にあるのか不安であります。
私の息子と同じ症状のあるお子さんをお持ちの方、または「うちもそうでした。今現在は・・・」などの情報を希望します。
長文ではありますが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。2歳10ヶ月の次男がとてもお子さんと症状が似ているので思わず書き込みです。

次男、2歳になりたての頃、意味のある単語は何もありませんでした。パパ・ママも全く言えませんでした。指差しも全くありませんでした。絵本も興味がなくババババっとめくってポイ、でした(笑)

言葉の理解度も、2歳0ヶ月の頃はmimoretさんの息子さんと同じくらいでした。

取りたいものがあったら、イスを持ってきて取ったりして、ママにやってもらおうとかがない子でした。これにも違和感がありました。性格も全く同じく、穏やか・明るい(よく笑う)・育てやすい子で、しっかり寝て、よく食べる子でした。

ただ、家族以外の他人とは目を合わせようとしませんでした。私や旦那の事は大好きで、しっかり目も見るし、呼べば振り向くのに、他人は全く駄目でした。まるで、その人がそこにいないかのような態度をとりました。

何だかおかしいな。。と思い、地元の保険センターに相談すると、児童相談所を紹介され、そこで発達検査を受けました。2歳4ヶ月時点で言語は1歳0ヶ月。コニュニケーションも1歳前半。認知力(パズルなど言語を関係としない知能レベル)は2歳4ヶ月の年齢相当かそれ以上、という結果でした。従って、広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)であるという結果が出ました。2歳4ヶ月の頃から、自治体の運営する療育教室に週2回通っております。

うちの息子の場合、とても軽い発達障害でした。ですので、mimoretさんの息子さんも一度、地元の児童相談所で相談をされてみるといいと思います。障害の有る無しにかかわらず、いろいろと相談にのってくれます。今度、発達センターに行かれるとの事で、それが児童相談所の事かもしれないですね。いろいろと息子さんの気になるところなどを箇条書きにして手帳などにまとめていくといいと思います。

今現在、うちの次男は単語での会話は完璧というほどです。2文語も少しづつ駆使してくるようになりました。親の命令・指示には100%近く従えます。うちの次男の場合、「指差し」が2歳4ヶ月頃から爆発的に出るようになったのですが、その頃から突然語彙が増えました。急激にです。

ですので、「指差し」はかなり大事な事だと認識しています。言葉も遅れているということなので、症状がとてもうちの次男に似ています。

今現在、お兄ちゃんともふざけて遊び、他人の目も見るようになり(苦手そうではありますが)、ここ4・5ヶ月で急速に成長してきました。ですので、mimoretさんの息子さんも急激に成長する時期がそのうちに来ると思います。

まずは、「発達センター」や「児童相談所」にご相談してみるといいと思います。とても不安な気持ち、痛いほどわかります。私もそうでした。でも、何を言われてもそれを受け止めて息子の為に出来る限りの事をしてあげようと思い、愛情をかけていろいろな事をしてきました。愛情を持って、悔いの残らないように出来る限りの事をしてあげれば、気がついたら沢山しゃべるようになり、小学校に入るまでには他の子と変わらない(ちょっと個性が強いかな?くらいの)ようになるみたいです。

思いつくままに、いろいろ書いてしまい、読みにくいかもしれません。ごめんなさい。でも、悩んでいるよりもまずは相談するのがいいかな、と思います。うちの息子と症状は殆ど一緒ですので、もし何かあるとしてもかなり軽度だと思いますよ。

こんにちは。2歳10ヶ月の次男がとてもお子さんと症状が似ているので思わず書き込みです。

次男、2歳になりたての頃、意味のある単語は何もありませんでした。パパ・ママも全く言えませんでした。指差しも全くありませんでした。絵本も興味がなくババババっとめくってポイ、でした(笑)

言葉の理解度も、2歳0ヶ月の頃はmimoretさんの息子さんと同じくらいでした。

取りたいものがあったら、イスを持ってきて取ったりして、ママにやってもらおうとかがない子でした。これにも違和感がありました。性格...続きを読む

Q発達障害の早期発見・療育は 本当にいいのでしょうか?

私には現在2歳4ヶ月の息子がおります。
子供は母乳で育てたのですが、授乳中に目が合うということがほとんどないという子でした。
育児書には「授乳中は目を合わせて語りかけながら」などと書いてますが、目が合わないのでどうしようもない、という感じでした。
私は当時、とても不安に思って発達障害についてネットで情報を漁っていました。

しかし、10ヶ月ころには授乳中に目も合い、おっぱいを噛んで私が(ふざけて)痛がるのを見てはケタケタと笑うようになりました。
1歳すぎには指差しもするようになり、発語も多く、1歳半では2語文もいくつか出て、検診でも引っかかることはありませんでした。
私は心配していたことは胸にしまって、もう少し様子をみていこう、と思ってここ1年過ごしていました。

しかし、先日義母が「この子、目が合わない!これって障害よ!!」と言ってきました。(ちなみに0歳から同居してます)
その1点だけで「障害よ!」と騒ぐ義母に腹が立ちました。

でも同時に「気づかれてしまったか」「やはり私以外からみてもおかしいのか」というようなショックでもあったかもしれません。
普段、子供から話しかけてくるときは目が合います。でもチラっと合う、という程度。義母が騒いだときは、息子を叱ったときでした。息子と向き合って「目を見なさい」と言っても30分以上見なかったのです。叱られてバツが悪いから見ないとも取れるし、それにしても30分も目をアチコチへとそらし続けるのはおかしいとも思えます。

視線が合わないほかに気になるといえば、
★走り回る 外出先もそうですが幼稚園のプレスクールでも他の教室へ行きたがって脱走したり、お弁当の最中も一口食べては走り回っている でも以前に比べれば若干マシになったようにも感じます

★お友達に興味がないように見える 少し年上の子供にはすごく興味があり勝手に混ざろうとしたりする

★偏食 幼稚園のお弁当などは食べられるものが少ないので苦労しています 偏食で、小食です。 

早期発見・早期療育が良い、子供に不安があれば受診した方が良いのだろうと思っていたのですが、正直今はわからなくなっています。
ネットで見ても、発達障害と診断されたものの、成長とともに健常児と変わらない子になり医師の診断自体に疑問を持つ親御さんの声もみられます。
一度診断を受けたら、「このこは特別な子なんだ」と悲観してしまいそうです。たとえ後に健常児と変わらないくらいになっても、きっと不安はぬぐえないのと思うのです。
私は田舎住まいで車もなく仕事もしていて療育に通うとか、良い医者を探してまわるという時間もお金も捻出できない状況です。(実際診断がつけばそんなことは言ってられないのかもしれませんが)

義母はボランティアで障害のある子供たちと関わったことがあるので、そういうことに人一倍過敏です。一般の人よりは知識はあるかもしれませんが、実際は中途半端な知識だと思います。
発達障害というのは「●●だから、○○障害」というふうに単純なものではないと、ネットで見る限り私はそう思っています。十人十色、目が合っても障害の子はいる。障害があるのか、ないのか、それは全体像としてとらえる、と読んだことがあります。そしてフォローが必要なレベルであればやはりそれは障害であろうとも。
今の息子の状態では、普通の2歳児か、それとも発達障害か微妙なラインではないかとも思うのです。でも目が合わないのはやっぱり変、とも。幼稚園の先生にも息子の様子をどう思うか聞いてみようとも思っています。

「不安なら専門機関へ」がこの手の質問への回答のセオリーだと思いますが、焦って受診して安易に診断をつけられることに強い不安があります
もう少し様子をみて幼稚園に正式に入園しても集団行動に入れないようなら受診しても遅くないのではないか、と思ってもいますが「早期発見早期療育がベスト」と言われている現代で私の考えは甘いのではと悩みます。もし診断名がついたら先延ばしにしたことを後悔するかもしれないし。

最近は義母の言葉が残ってしまい体調も崩してしまいました。
先日幼稚園で教室を窓からのぞいたら息子が隣にいたお友達と二人で何やらおしゃべりをして二人でお互いの靴を見て遊んでました。その姿にコミュニケーションがとれてるんだ、とホッとしてもいたのですが、今となっては、会話しているように見えて実際は会話になってなかったのかな・・、などと色々思い出しては不安になったり悲しくなったりしてしまいます

まとまらない文章で申し訳ないのです。不快に思われた方がいらしたら申し訳ありません。
何かお言葉をいただけたら幸いです。

私には現在2歳4ヶ月の息子がおります。
子供は母乳で育てたのですが、授乳中に目が合うということがほとんどないという子でした。
育児書には「授乳中は目を合わせて語りかけながら」などと書いてますが、目が合わないのでどうしようもない、という感じでした。
私は当時、とても不安に思って発達障害についてネットで情報を漁っていました。

しかし、10ヶ月ころには授乳中に目も合い、おっぱいを噛んで私が(ふざけて)痛がるのを見てはケタケタと笑うようになりました。
1歳すぎには指差しもするよ...続きを読む

Aベストアンサー

#4です。
お礼をありがとうございます。

お義母さんが「障害」という言葉を使ったのは軽率だと思うし発達障害は素人では判断できませんし医者でも判断するのが非常に難しいのであまり気にする必要はないと思います。
そういった仕事に関わってるから敏感になってるんでしょうね。

また旦那さんや親に理解を求めるのも非常に困難なことなんですよね。
うちも未だに理解してるか?ってなると理解はされてないと思います。
ちなみに子供の事で分かりましたがたぶん主人もADHDやアスペルガーの特性を持ったタイプみたいです。
謎な部分が溶けて私はすっきりしましたがまあ何とか育ってきて結婚もして職にもついていますし生きてく中で人とのやり取りは自然に学んできたのでIQが高い部分や暴走しやすいなどを除けばいたって普通です。
でも幼い頃はやはりほったらかしだったので大変な幼少時代を過ごしています。
でも自分もそうやって育ってきたわけだから今の時代のように特別支援制度だの何だの理解できないようです。
いいじゃんか普通で!個性があるってのはいい事だ!みたいな。
ボーダーなラインにいる子は本当に難しいと思うのですが要するに親がどう受け止めるかだけであって「我が子の個性・性格です」といえばそれでいいのではないかという思いも私自身あります。
輪から外れてるだけで「障害」いう枠に全てを当てはめる風潮はどうなんだろうか?と私も思います。

結局は学校・集団生活という問題があるから悩んでるだけなんだと思います。

現代では軽度発達障害の人たちは障害と言われてますが以前本で読んで感じた事を書きます。
人間の歴史は長くその間にどんどん進化していってますよね。
だって少し前は猿だったわけだで話せないし二足歩行もできなかったわけで。。。
今の時代では浮いてしまう発達障害ですが遠い未来を考えれば人間の新たな進化形の子達とも言えるそうです。
遠い未来には個性を持ちさまざまな分野で能力を生かせる人間というのが当たり前の存在になっているかもしれません。
産まれ持った脳の障害と言われていますが原因は未だにはっきりとされていません。
今の時代だから浮いてしまう存在かもしれないけれど人間が進化していくにはどこかでその途中経過の時代が必ずあるわけです。

突拍子もない話ですが色々な本を読むとなんとな~く納得できるような事も多々あります。

例えばADHDの子達は「インディゴチルドレン」と言われてるそうです。
オーラー写真を写すとインディゴのオーラが出るそうです。
この色を持った人間は随分昔に存在を一度消していたのですが最近になって増えてきたそうです。
もっと現実的に例えると狩人と農人が昔はいて狩人タイプの人間は減り農人タイプだけになったけれど最近になって狩人性質を持った人間が再び増えてきたそうです。
それがADHDの特性を持った子達とも言われてるそうです。

ただ現代ではまだまだ浮いてしまう存在のようです。
でも逆に考えれば遠い未来には今普通と言われてる人たちが「遅れている・障害」となってるかもしれないわけです。

非現実的な話のようですが海外での研究は進んでいるので海外では理解も多く受け入れ態勢が進んでいます。
日本人のように常識・普通にこだわる人種世界では中々難しいですが最近はだいぶ理解が出てきたので我が子達が大きくなる頃には今よりかは生きやすい世の中になってるのではないかな~と思います。

実際に発達障害を持ってる方は能力的に優れた部分を持ってる場合が多いです。
実際にそれを生かせてる方もいるし生かせないまま生きづらさを感じて二次障害を起こしてしまう人もいます。
個性を十分に生かし能力を発揮させてあげるにはやはり育つ環境・周りの理解が大切になるんですよね。

ちなみに我が子の場合は記憶力がすごく優れています。
また理屈っぽいので研究などが向いてる感じです。
気になればとことん追求して答えを見出したいみたいな。

旦那の場合はIQが高く普通の人とは違った形で答えを見出します。
例えばパズルは裏向きで真っ白の状態で作るのが楽しいとか数式は自分で作って答えを出すとか・・・
運動神経が異常に優れていたり・・・(嘘みたいだけど8階ぐらいから落ちても反射神経で途中で捕まり生き延びてたりします^^;)

テレビなんかを見ててもそうだなと感じる人は多いです。

まあとにかく大変な事も多い人たちですが自分にはない部分を多く持ってるのでおもしろいといえばおもしろいです。

少し不思議な話を書いてしまいましたが色々な本を読んでみると考え方や視野も広がると思いますよ。
また子供にそういった心配がなければ知識もなく自閉症=自閉症と大きな枠でしか知らずそういった軽度の障害を抱え苦労してる方たちのことも知らなかったわけで自分にとってもすごく勉強になったと思いました。

私も昔は悲観し悩んでたので質問者様がすぐに前向きになるのは難しいと分かるので私は今となっては楽観的になりすぎてるかもしれませんが少し前向きになれそうな楽観的な話をさせて頂きました。
少し気持ちが晴れるといいなって思います。

これから先にお子様が何か集団に馴染めないなどまんがいち心配が出たとしてもきちんと育ててあげる事ができる親の元に子供は産まれてきたので大丈夫だと思います。

質問者様は既にすごく理解がある方だと感じますしきっとお子様を理解してサポートしてあげれる素敵なお母様だと思います。

ちなみに最後に他の方の回答で気になったのですが・・・・

発達障害はあくまで産まれ持った脳の障害なので育った環境や親の躾で発達障害になることはありません。

成長過程や親の虐待などで問題が起きた場合は精神障害になります。

また遺伝性についても私は多少あるのではないか?とも感じますが実際は正式なデーターは出ていないようです。

こういった誤解の部分が未だにある日本社会です。

目に見える障害ではないので難しいとは思いますがこれから先に理解が増えていくことを願いたいです。

#4です。
お礼をありがとうございます。

お義母さんが「障害」という言葉を使ったのは軽率だと思うし発達障害は素人では判断できませんし医者でも判断するのが非常に難しいのであまり気にする必要はないと思います。
そういった仕事に関わってるから敏感になってるんでしょうね。

また旦那さんや親に理解を求めるのも非常に困難なことなんですよね。
うちも未だに理解してるか?ってなると理解はされてないと思います。
ちなみに子供の事で分かりましたがたぶん主人もADHDやアスペルガーの特性を...続きを読む

Q2歳半、自閉傾向、女の子。

はじめまして。長文ですが、何卒よろしくお願いいたします。
私には2歳7ヶ月と3ヶ月の娘がおります。
胸のもやもやを聞いていただきたくはじめて投稿いたします。
悩みの内容は2歳7ヶ月の長女に関してなのですが、2歳半のときに自閉傾向と診断がおりました。
娘と同じような症状の子供さん(もしくはご本人)をお持ちの方が見えましたら自閉だった場合、自閉でなかった場合、まだわからない場合でも、かまいませんので現在どういう状態かを教えていただきたいです。
また、自閉のお子さんをお持ちの親御さんがどういった事を努力しておられるかを教えていただきたいです。特におうちでしてあげられることがあるとしたらぜひ教えていただきたいです。

ちなみに娘の状態ですが、なん語(ばー、ばびー、だー、など)や動物の鳴き声(名前代わりに私が教えました)は言えますが、言葉(二語文など)はおろか単語もほぼいえません。
言えるのはぞう(ぞー)、きりん(きいん)、ぶどう(ぶおう)、嫌(いや)、はい(あい)、ばいばい(ばーい)、12345(い、でぃー、だー、どー、ごー)、かさ(かー)、くつ(くく)、その他です。
(全体的に括舌が悪い風に感じます。)
生まれてからずっとお父さんお母さんで来てしまったので、数ヶ月前からパパママに切り替えましたが未だにパパママはいえません。

自閉の特徴はあてはまるものとそうでないものがあります。
・人と目を合わせます。
・私(大人)の言葉を理解し、それに対しての返事をします。
・喜怒哀楽がはっきりしています。
・同じ年齢の子供と集団で遊ぶのが少し苦手です。(気に入らないことがあると手が出る)
・自然にルールに従うことがあまり出来ません。
・ごっこ遊びはほぼできません。(子供用キッチンでお料理するフリや、ウェイトレスのような事はします。)
・私の行動の真似をします。括舌は悪いですがオウム返しのような事もします。
・ミニカーを本来の使い方で遊ぶことが出来ます。
・こだわり・変化へのこだわりはあまりありませんが、使っているおもちゃを元に戻して違う遊びに切り替えることが苦手です。(強引に引き離そうとすると泣いて暴れる)
・常にうろうろや、動いたり飛び跳ねたりはしませんがたまに道路を手をつないで歩いていると、急に手を振り払って走り出したりします。呼べば振り返ったり、速度を緩めたりはしますがなかなか止まりません。

これまでの経緯は1歳半検診で指差しが出来ずひっかかり、2歳検診を受けるように言われ、かかりつけの小児科にて2歳検診を受け、言葉・認知の遅れ(1歳レベル)と指摘され、母子手帳に要・観察と書かれました。
そして主人との相談の結果、少しでも改善できればと2歳1ヶ月で保育園へ入園。
家でも出来る限り話しかけ、2歳半の時小児の心理専門の医師のいる小児科へ行き、自閉傾向と診断されました。(耳鼻科の検査は問題ありませんでした)
確定ではありませんが、自分の感じではおそらく自閉症ではないかと思っています。
しかしそう言いつつも希望を捨て切れていない自分にあせりや苛立ちを感じます。

二人目がお腹にいるとき、私はつわりで寝込み、1日中長女にテレビばかり見せていました。
食事も私が台所に立てなかったので、朝昼晩、ベビーフードをあげていました。
そのことで娘に心底申し訳なく思い、自分を許せなくなります。
それなのに今、自分が娘のためにしてあげられることが漠然としすぎていてわかりません。
もちろん、話しかけは熱心にしたり、夢中で一緒に遊んだり、不安な顔は見せずに、がんばっているつもりではあります。
それでも娘との時間の過ごし方が合っているのか、それとも間違っているのか不安でなりません。下の子はまだ3ヶ月ですが、いつか長女は妹に何もかもを追い越されてしまうんだ、と思うと涙が出てきます。
周囲のほぼ同じ月齢のお友達は成長の早い子ばかりで、本音を言うと、会うとつらい気持ちになります。

わらにもすがる思いで療育の出来る施設への予約も取っていますが、半年待ちなので気持ちばかりが焦ってしまい、いても立ってもいられない状態です。もし自閉が確定しても、娘を愛する気持ちに変わりはないし、娘もろとも障害そのものを受け入れようと誓っています。
ですが、この曖昧な状況で何をどのようにして結論を待っていればいいのかわからないのです。

不安定かつ、支離滅裂な文章で申し訳ありません。
どうか、皆様のご意見をお聞かせいただければ大変ありがたく思います。
何卒よろしくお願いいたします。

はじめまして。長文ですが、何卒よろしくお願いいたします。
私には2歳7ヶ月と3ヶ月の娘がおります。
胸のもやもやを聞いていただきたくはじめて投稿いたします。
悩みの内容は2歳7ヶ月の長女に関してなのですが、2歳半のときに自閉傾向と診断がおりました。
娘と同じような症状の子供さん(もしくはご本人)をお持ちの方が見えましたら自閉だった場合、自閉でなかった場合、まだわからない場合でも、かまいませんので現在どういう状態かを教えていただきたいです。
また、自閉のお子さんをお持ちの親御さん...続きを読む

Aベストアンサー

現在9歳の息子が 二歳半のころとてもよく似た感じでした。

目は合うし、よく笑う子だけれど、言葉が遅い。
回るものなどにこだわり
オウム返し、クレーン現象。
指差しをしない、外出したらすぐどこかに走っていってしまう。
お友達と同じことをしない。
2歳半のときに 児童相談所で、はっきりと自閉症と言われました。
そのときは、かなりショックを受けまして、まだ2歳なのに。
この先どうしていったらいいのだろうと気が遠くなったことを昨日のことのようにおぼえているので、
あなたの気持ちよくわかります。

そのあと、療育や市の言葉の教室などに通ったり、いろいろ勉強して、たくさんのお子さんを見てきました。
自閉症といっても ほんとうに様々です。
そして、子供の成長は人それぞれで 成長とともにすごく変わります。


簡単に書きますと息子は現在、普通学校に通う3年生で算数得意、暗記力がいい、おしゃべりな子になっています。
お友達もたくさんいますし、100点も結構とってきます。
スイミングや空手、そろばんもやっています。でも、息子が2歳3歳のときは、将来息子と会話ができることもないのだろうと考えていましたので、今の息子の状態は5.6年前のわたしにとっては本当に信じられないような成長ぶりです。 
まだ、ちょっと空気が読めなかったり、好きなことにはすごい集中力を発揮したり、暗記は得意でいろいろ知識はあってもも中身は幼かったり、勝負けにすごくこだわったり、人の気持ちに共感しにくかったり・・・やはり昔の傾向というのは今もあるかなとは思います。


今振り返って、思うことは、やはり発達の遅れ、自閉傾向とか言われることで、母親が落ち込むことが
一番よくなかったと思います。
テレビを見せてばかりいるよりは、人に会ったり、新しい体験をするほうが、どんな子にとってもいいことですし、現在の娘さんの発達状態を認識できたと前向きにとらえて、娘さんにいろんな経験をさせてあげてるのがいいのではと思います。

なので幼稚園も、人と同じことが出来ない息子には、あえて一人ひとりの個性を大切にしてくれて、好きな遊びを思う存分させてもらえる園を選びました。何かを強制されないことは息子にとっては本当によかったように思います。
年中さんのころには、強制されずともみんなと一緒にしていました。

そして、一番大切なのは 「あせらない、比べない、期待しない」ことです。
その言葉を聞くまでは、息子をほかの子と比べて、あせって、比べて、期待したのではと思います。
息子の園の先生がおっしゃったこの言葉なのですが、子育てする上でどんな子供にもあてはまることだそうです。
発達が遅かった息子にはなおさらだと思いました。
親は子供を認めてあげること、気持ちに共感してあげること。
本当に大切だと思います。
人と比べるのではなくて、診断名にとらわれるのではなくて、娘さんの1週間前、一ヶ月前、半年前からこれだけ成長してした、ということを見ていってあげてくださいね。

わたしは今は喉もと過ぎればなんとかで、そこそこ勉強が出来るようになった息子に中学受験の道を考えていて、ついガミガミ言ってしまうこともありますが、このトピックスを見て昔を思い出し
決して息子に無理させないようにしなければと思いました。
ありがとうございます。









 

現在9歳の息子が 二歳半のころとてもよく似た感じでした。

目は合うし、よく笑う子だけれど、言葉が遅い。
回るものなどにこだわり
オウム返し、クレーン現象。
指差しをしない、外出したらすぐどこかに走っていってしまう。
お友達と同じことをしない。
2歳半のときに 児童相談所で、はっきりと自閉症と言われました。
そのときは、かなりショックを受けまして、まだ2歳なのに。
この先どうしていったらいいのだろうと気が遠くなったことを昨日のことのようにおぼえているので、
あなたの気持ちよくわかり...続きを読む

Q療育に通っているのですが・・・(長文です)

私の長女(5歳)は去年の夏に発達障がいと診断をされました。
障がいについては、主人も私も少しづつですが、理解し、前向きに彼女の将来の事を考えられるようになりつつあります。
しかし、気になることがありまして・・・
娘は月に1回程度ですが療育に通っています。療育に通っているお母様方の書き込みに目を通していると、「療育に通って1年になります。大分落ち着きましたよ」とか「色々なお子様やお母様方とお話も出来て子供にとっても母親にとってもいいコミュニケーションの場です」などの書き込みを拝見して、私たちが通っている療育とは程遠いと言うか・・・
部屋に入って一通りの挨拶の後、先生と娘がしりとり、もしくはなぞなぞをして(2分くらい)その後は娘はひたすら玩具で遊んでいるのを先生が見ながら、私から1ヶ月の娘の様子を聞いているだけです。(30分位で退室です。)   
皆さんが通っている療育とはどのようなことをしているのですか?
出来れば、お子様はどのような変化があるのかなど聞かせて頂けないでしょうか。そのまま、今の病院の療育に通ってていいのか迷っています。

Aベストアンサー

こんばんわ。
5歳の長男が4歳~療育に通って1年半が経過しました。
まず息子は軽度発達障害の疑いで診断はついていないのですが通いだした当時は集団生活が難しく切り替えが困難・こだわり・癇癪・集中力のバラつき・不得意な事はやらないなどがありました。

うちが通っている療育は市の福祉センターにある市が行っているものです。
週に1回通っています。
市内の子供たちが通っていて学年ごとにクラス分けされています。
また通っている保育園・幼稚園との連携もしています。
内容としては園生活と似た感じで半日を過ごします。
うちは一クラスに軽度・重度の子とさまざまに同学年が10人いました。
先生が1対1で対応してくれるのでその子に合ったペースで対応してくれます。
また子供の不得意面を見抜き年間目標として親に渡してくれます。
内容は支度・着替え・あいさつ・食事・歌う・運動・工作・リズムなどさまざまです。
また細かく言えば集中力のない子は椅子に座ってる時の姿勢が悪いので椅子に段をつけて正しく座れるようにしてくれたりと・・・
とにかく一見ただの園生活と変わらなく見える様子なのですが実は奥深く人との関わり方・やり取り・場の空気を読む・今は何をする時間なのか?などを無理せず自然な形で身につけようとしてくれます。

またその他に言語療法・作業療法も1ヶ月に1回ほど通常のものとは別に専門の方が行ってくれます。

他にも親子遠足があったり参観日などがあります。

親は別室で待っているので同じ悩みを抱えた同学年の子供を持つ親たちとは自然と悩みを話し合ったりするようになります。
また親同士の相談会などがある時もあります。

そして年長の学年になると就学相談というものがありちょうど今の時期から始まっています。
先輩の親御さん達からの経験談を聞いたり市内の学校にある通級・固定などの見学にも行きます。
そして就学相談では教育課の担当の方と面接を行ったり子供の様子を園に見にきてもらったり最終的なテストなどを受け子供にとってふさわしいと思われる就学を参考に教えてくれます。
最終的には親が判断するのですがやっておく事によって就学先の学校側にも子供の状態を伝えやすくなります。

療育は最初何か意味があるのかな?と思ってましたが1年を通すとすごく成長しました。
療育の成果か本人の成長力かは分からないですが集団行動ができるようになり周りの状況を見抜き場の空気が読めるようになりました。
また椅子の座り方一つでもきちんと姿勢を正して座ることができるようになりました。
日頃保育園などでは周りに合わせる力がついたため多少無理もしてると思うのですが・・・
その分療育所では週1回発散できる場所となっていてバランスが上手くとれてるように思います。
また親としても子供を第三者の目で見れる事ができ何をすべきなのかが見えてきました。

積極的な方は療育所の他にも病院の療育に月1回・民間の行ってる療育所の療法などに通ってる人もいます。

お住まいの地域には療育施設はないでしょうか?
できれば病院の他に週1回ほど通える場所が合ったほうがいいかと思われます。
市町村によっても力の入れ方には差があるかと思います。
私の住んでる地域ではわりと力を入れてるようです。
一度役所などで確認してみて下さい。

こんばんわ。
5歳の長男が4歳~療育に通って1年半が経過しました。
まず息子は軽度発達障害の疑いで診断はついていないのですが通いだした当時は集団生活が難しく切り替えが困難・こだわり・癇癪・集中力のバラつき・不得意な事はやらないなどがありました。

うちが通っている療育は市の福祉センターにある市が行っているものです。
週に1回通っています。
市内の子供たちが通っていて学年ごとにクラス分けされています。
また通っている保育園・幼稚園との連携もしています。
内容としては園生活と...続きを読む

Q自閉症疑い3歳息子 症状良くなる可能性ありますか?

3歳半になる男の子の母親です。
保育園からちょっと気になると言われて、発達相談などを経て昨日発達医療センターへ受診。
診断はまだされませんでしたが、療育を受けることになりました。

気になる内容は
・人見知りが激しい。保育園でも朝の早番の先生が担任の先生じゃないと泣いてしまう
(もう1年半保育園に通う今でも泣けてしまうことあり。保育園そのものが嫌みたいです)
・2歳のとき、かなり落ち着きなかった(今は座ってられます)
・粘土など、どんと目の前に置かれても、ほかの子は遊んでるのに、遊べない
(先生がこうするんだよ、と声かけしてやっと遊ぶ)
・周りの子がゴーカイジャーなどの話で盛り上がっていても入っていかない、もしくはいけない。
・イス取りゲームなどやるが、イスのまわりはぐるぐる回るが、音楽がとまるとイスをとりにいくというのが、わからないのか、する気がないのか、とにかくできない。
・病院を連想させるお役所や銀行など怖がる(最近良くなりつつあります)
・数を数えられない。2歳児用の迷路の本も教えてもさっぱりで、理解力大丈夫?な感じあり
・2歳10ヶ月まで言葉のオウム返しがたまにあった
・会話が長く続かず、やりとりにならない。
・大きな音を怖がる。

と、こんな感じで、病院では自閉症を疑っているみたいでしたが、はっきりとは言われませんでした。
ショックで毎日泣き暮らしています。
でも、調べても調べても、自閉症の症状に当てはまるかもという部分は、上記くらいで、むしろ、数やひらがなはさっぱりなところなど、あてはまらないし。こだわりもなく、小さいときからよく笑い、目線も合います。興味が限局してるとはとても思えず、回るものも興味なし。本人も回りません。よく話しかけてきてくれます。言葉は2歳半から劇的に増えて、安心してました。発音が悪いですが、こちらの言ってることは理解できます。1歳頃、呼びかけても反応しないことがありましたが、今はそんなことありません。

正直、理解力が心配だったのですが、その辺も病院では検査もされず(これからなのかもしれませんが)、「今日はしてるけど指差しあまりしなかったでしょう?」というようなことを決め付けられ(1歳のときからしてました!)、あなたのようなお子さんには療育が有効です。というような診察内容にも不満でした。

療育はいいと聞いていたので受けさせるつもりです。
ですが、3歳半で自閉症っぽい症状のいくらかが出てた場合、もう確定で、今後症状が消えてなくなるということは、ありえませんか?息子を見ても、とても典型的とは思えないし、違う障害なのでは?とも思ったりしています。発達は遅れてると思うからです。でも、気になる部分もよくなってきてるのに・・・。今後成長でよくなる可能性ってないんでしょうか?

正直、まだ発達障害疑いであること自体、受け入れられてません。子供のために笑わなきゃ、と思いながら影で涙が出てきます。

長文で申し訳ありませんが、ご経験のある方などに体験談などを伺えたらうれしいです。
子供の前ではインターネットに没頭しないようにしてますので、お礼の返事がもしかしたら遅くなってしまうかもしれませんが、必ずお礼させていただきます。

3歳半になる男の子の母親です。
保育園からちょっと気になると言われて、発達相談などを経て昨日発達医療センターへ受診。
診断はまだされませんでしたが、療育を受けることになりました。

気になる内容は
・人見知りが激しい。保育園でも朝の早番の先生が担任の先生じゃないと泣いてしまう
(もう1年半保育園に通う今でも泣けてしまうことあり。保育園そのものが嫌みたいです)
・2歳のとき、かなり落ち着きなかった(今は座ってられます)
・粘土など、どんと目の前に置かれても、ほかの子は遊んでるのに、...続きを読む

Aベストアンサー

療育は是非受けてください。
『母子』で指導を受けられるなら、その方がいいです。

医師や心理士、療法士に保育士とアドバイスしてくれる『専門家』の方々がいると思いますが、「成長に従って健常児に近づく」と表現することがあるとすれば、それは「療育によって健常児と同様に過ごすことが出来る」と同義です。

(療育で障害が軽くなるとか無くなる、発達のバランスが良くなるといったことはないです。あくまで健常児と同じような行動をさせることが出来るようになるだけです。常同行動を利用し、身辺自立を促したりもします)

今後、診断を確定してくために多くの検査を受けると思います。
療育もより具体的にお子さんに合わせた指導を模索していくことになると思います。

例えば
>・人見知りが激しい。保育園でも朝の早番の先生が担任の先生じゃないと泣いてしまう
これは『人見知り』ではないかも知れません。
保育士が違うことで見通しを失い、混乱している可能性もあります。その場合は事前に変更を教え、別の保育士であっても見通しを立てさせることでお子さんが落ち着いて対処できるかも知れません。
「今日はB先生が出迎えてくれるよ」と登園前に写真を見せておくとか、です。



>正直、まだ発達障害疑いであること自体、受け入れられてません。子供のために笑わなきゃ、と思いながら影で涙が出てきます。

今はまだ無理です。1年、2年……いえ、それ以上の時間をかけて受け入れていく人の方が多いです。
お子さんは保育園に早朝から通われているようですが、質問者様はお仕事をされているのでしょうか。もしそうなら、生活(生活設計)が全く変わってしまうこともあります。そのことでお母さん自身が精神的に不安定になってしまうこともあります。

絶対に無理はしないでください。
5年や10年だけ頑張れば何とかなるというものでもありません。
先はとっても、とっても長いです。

療育指導を受けるもう一つのメリットは、お母さんの精神面を支えてくれる、ということです。出来ることには限界がありますけれど、何も言わなくても理解してくれること……あります。
受け入れられずに悩むお母さんは多いです。
しかし、直ぐに受け入れられないのは自然なことで、自己嫌悪など覚える必要はありません。反って嫌悪感はお子さんに伝わり、お子さんを哀しませてしまいます。

いつの日か「この子はこの子なんだ」と自然に感じる瞬間がきます。
今はただ
『お子さんが落ち着いて生活できる環境』を用意し、『指示が入るように工夫』していってください。
(家庭によって出来ること出来ないこと、無理してでも困難なことがあります。その場合でも独りで解決しようとせず、必ず誰かに相談してください。独りで抱え込まないことが大事です)

ただ周囲に協力を求める努力はしてください。
その過程で、理解を求める努力も必要でしょう。

もちろん、可笑しい時は素直に笑っていいんですよ。
その行動が、もし障害によることだとしても、愛らしければ喜んでもいいです。お子さんが思わず叩きたくなるマークがあれば肩に貼り、トントン叩いてもらったら嬉しいでしょう。

そして、苦しい時は泣いてください。
陰に隠れようがなかったら、お子さんを抱きしめて泣いてください。
感情を誤魔化さないでください。
ご自身の心情や体調を無視しないで下さいね。

療育は是非受けてください。
『母子』で指導を受けられるなら、その方がいいです。

医師や心理士、療法士に保育士とアドバイスしてくれる『専門家』の方々がいると思いますが、「成長に従って健常児に近づく」と表現することがあるとすれば、それは「療育によって健常児と同様に過ごすことが出来る」と同義です。

(療育で障害が軽くなるとか無くなる、発達のバランスが良くなるといったことはないです。あくまで健常児と同じような行動をさせることが出来るようになるだけです。常同行動を利用し、身辺自立を促...続きを読む

Q2歳で話せないのは変?

今月で2歳になった息子がいます。
まだ話せません。
単語も出ていません。
出ると言えば…宇宙語(?)です。
宇宙語なら、うるさいほど喋っています。
が、聞き取れるものではありません。
先日、保健センターから
「言葉の発達が遅すぎる」と通知が来ました。
私は、宇宙語のような言葉が出てるし、
私の言ってる言葉が理解できてるので、
気にはしてませんが…
※会話はいつも、「あ~・う~」てな感じで息子の指差しで、何とか成り立ってます。

2歳で言葉(単語も出ない)のは変でしょうか?
私自身は「個人差」だと思っているのですが。
保健所には私の意見は伝わりません。
保健所はあくまでも「発達の遅れ」と言います。
2歳くらいのお子さんをお持ちの方、
「うちもまだ話せない」と言う方がいましたら、
ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 お子さん、2歳になられたとのこと、毎日が可愛い盛りだと思います。

 さて、言葉が遅い、とのことですが、これはryu_mamaさんが思われてるように「個人差」の範囲内だと思いますよ。
 これは私の偏見かもしれませんが、保健所の検診や診断などは、常に「最悪の場合」を想定して指導するようになっているような気がするんです(汗)
 ですから、あまり気にされる必要はないんじゃないでしょうか。
 おかあさまの言うことは理解されてる、とのことですし、気長に向き合っていかれたら良いと思います。

 ちなみに、ウチの息子(現在5歳)は2歳のころ、やはり、ほとんど言葉が出ませんでした。
 上に姉が居て、四六時中しゃべりまくってんのに、どうして下の子はしゃべらないんだろう、と気にしたこともあったのですが、そのときに、私の祖母の友人がこんなことを言って下さいました。

「人生80年あるんだから。
 この先、70年以上しゃべらなきゃなんないんだから、今のうちぐらい黙ってたって心配ないわよ」

 なるほど、と思いました(笑)
 正直なところ、それまで、下の子の口が遅いのを気にしていたのですが、その一言で、ふうっと肩の力が抜けた気分でした。
 そして現在、息子は姉に負けじとしゃべりまくっております(汗)

 ryu_mamaさんのお子さんも、今にきっと、いろいろなことを話してくれると思いますよ。
 健やかな成長をお祈りしております☆

 こんにちは。
 お子さん、2歳になられたとのこと、毎日が可愛い盛りだと思います。

 さて、言葉が遅い、とのことですが、これはryu_mamaさんが思われてるように「個人差」の範囲内だと思いますよ。
 これは私の偏見かもしれませんが、保健所の検診や診断などは、常に「最悪の場合」を想定して指導するようになっているような気がするんです(汗)
 ですから、あまり気にされる必要はないんじゃないでしょうか。
 おかあさまの言うことは理解されてる、とのことですし、気長に向き合っていかれたら...続きを読む

Q今日病院で2才11か月の息子が自閉症の疑いがあると言われました

今日病院で2才11か月の息子が自閉症の疑いがあると言われました。私は言葉が遅いので軽い気持ちで病院に行きました。すごくショックで家までどうやって帰ったわからないぐらいです。息子の症状です。日頃はビデオが大好きでいつも見ています。たまに電車をもつといつも一列に並べて遊びます。時々ですが寝ながら扉を押したり引いたりして遊びます。たまに横目になって回ったりします。おやつを食べたりするのを我慢できたり靴をそろえられたりしています。かなり行動に落ち着いてきました。目の視線もあいます。姉弟仲良く遊んでいます。 友達とは長く一緒に遊んだりします。先生は息子を10分診察しただけでいわれました。診察室で横目になったり少し回ったり電車を並べて寝っ転がって押したりしているところで判断されたのですごくショックでした。でも先生に言われたように自閉症の可能性があるのでしょう

Aベストアンサー

私も同じ経験があります。息子の三歳児健診で、保健士の方に、言葉が遅いから病院で診てもらいなさい.といわれ、専門の言語医師?が居る病院を紹介してもらいました。ほとんど単語しか話さない無口な息子はパズルが大好きで、特にサイコロ状のパズルなら6面×20コ、どこになにが書かれているのかすべて覚えているほどでした。病院では、パズルなどやらせていましたが、診断はやはり自閉症でした。さっそく今後の治療の予約をして帰りました。ショックでした。帰省の際、私の実家の、田舎の保健士のオバちゃんに泣いて事情を話したら、県の社会福祉センターを紹介してくれて、予約まで入れてくださいました。予約当日、優しいおじいちゃんみたいな方が面接してくださり、しばらく息子と話そうとしていたのですが、やはりパズルに夢中の息子は全く喋りません。そのうちテーブルのパズルの一つが落ちてしまいました・・・あ~ァ落ちちゃった・・・。息子が言ったつぶやくような小さな一言を聞いていてくれたのです。「お母さん、今この子言いましたよね? あ~ァ落ちちゃった・・・って。これは二文語です。よかったですね。自閉症ではありませんよ。」もう涙が止まりませんでした。・・・と同時にあのまま病院のカウンセリングに通っていたらと思うと、ゾッとしました。
 その息子も今は大学生。相変わらず無口なヤツですが東京で暮らしています。元気に居酒屋でバイトもしているようです。
 ぜひほかの所で、診てもらって下さい。間違いでありますように・・・。

私も同じ経験があります。息子の三歳児健診で、保健士の方に、言葉が遅いから病院で診てもらいなさい.といわれ、専門の言語医師?が居る病院を紹介してもらいました。ほとんど単語しか話さない無口な息子はパズルが大好きで、特にサイコロ状のパズルなら6面×20コ、どこになにが書かれているのかすべて覚えているほどでした。病院では、パズルなどやらせていましたが、診断はやはり自閉症でした。さっそく今後の治療の予約をして帰りました。ショックでした。帰省の際、私の実家の、田舎の保健士のオバちゃんに...続きを読む

Q2歳2ヶ月 言葉が遅い気がします

こんにちは。2歳2ヶ月の娘がいます。
今の所、親しか理解不能な言葉(例えば牛乳はにゅ~にゅ~という)を入れても、単語が30くらい話せる程度です。2語文ぽいのは「ママ、待って~」「ママどこ~」などは言います。
もともと独り言のように意味不明なことをよく喋ったりはしているのですが人に聞かれるのが恥ずかしいのか、親が側にいくと恥ずかしそうにして話すのをやめてしまったりする傾向があります。簡単な言葉もジェスチャーで表現する癖のついているものは口で言おうとしません。親の口まねもあまりしようとしません。
男の子で言葉が遅い子はよく聞くけれど、周りの同じくらいの女の子は皆、口達者なので不安に感じるときもあります。女の子でも言葉の遅い子っているんでしょうか?最近、同じくらいの言葉の発達具合だった友人の子が自閉症と診断されたこともあって不安になってしまいました。
言葉の理解はよくできています。女の子でも遅くから言葉がたくさん増える子いるんでしょうか?アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
4歳広汎性発達障害の息子を持つ母です。

自閉症といっても知的な遅れのないものから重度なものまで種類は多いです。
うちの場合は自閉症傾向がありますが全ては当てはまらず知的な遅れもなく、よく笑いしゃべり元気な男の子ですので今のところ広汎性発達障害となっています。
なので一般人から見て自閉傾向があるかないかの判断は2歳代では難しいと思われます。
うちも分かったのは集団行動をするようになって3歳半過ぎてからでした。

さて言葉の遅れについてですが、たしかにうちの子も言葉の遅れがありました。
1歳半でひっかかり会話が成立するようになったのは3歳過ぎ。
それまでは親しか聞き取れないような発音や語尾だけの単語などを並べた二語分などでした。
周りの子はペラペラしゃべってるので心配でした。
定期的に市の発達相談へ通っていましたが心理や言葉の先生に言われていたのは、こちらの言ってる事を理解してるなら言葉はいずれ出るだろうということでした。
確かにこちらの指示は理解してました。
行動面などでも異常は見られなく3歳過ぎてしゃべり出してからは検診も終了になりました。
ただ保育園などでの集団行動や物事の切り替えの苦手さなどが気になり言葉も遅かったので病院へ行きました。
現在は療育に通っています。

文章を拝見したかぎりいずれしゃべるようになると思います。
話すまでの期間はとにかく心配で周りと比べてしまったり・・・会話をするようになるのか想像もつかなくとても長い時間だと思います。
私も1歳半から3歳まではとにかく長かったです。
いったいいつになったらしゃべるんだろう?と・・・。
でも今振り返ると確実に言葉は増えてたししゃべってたんだなと思います。
でも当時は会話成立ができる話し言葉を求めてたのでいつになっても話してないような気がしてました。
3歳すぎて話はじめてからはとても早くあっという間に生意気なことを言って今ではうるさいぐらいおしゃべりです。

なので言葉の成長では心配しなくてもいいと思います。
もし他にも気になる面などあるなら早めに発達相談などへ行くといいと思います。
早くに発見することで療育を受けられるしとても成長することができます。

こんにちわ。
4歳広汎性発達障害の息子を持つ母です。

自閉症といっても知的な遅れのないものから重度なものまで種類は多いです。
うちの場合は自閉症傾向がありますが全ては当てはまらず知的な遅れもなく、よく笑いしゃべり元気な男の子ですので今のところ広汎性発達障害となっています。
なので一般人から見て自閉傾向があるかないかの判断は2歳代では難しいと思われます。
うちも分かったのは集団行動をするようになって3歳半過ぎてからでした。

さて言葉の遅れについてですが、たしかにうちの子も...続きを読む


人気Q&Aランキング