「変わらなくちゃ」と言う日本人メジャーリーガーのCM
がありましたが、「これを見て私は変わりました」と言え
る程に、あなたの人生や生き方に多大な影響を与えた
映画がありましたら、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

『マグノリア』



多くの人物が辛い過去を持ち、虚栄を張ったり、薬に逃げたり、とにかくそれと向き合おうとしていなかったのが、あるきっかけを得て、それと対峙するようになるのを観て、自分も変わらなければ、と思いました。

今まで誰にも言ったことがなかった辛かったことを家族に告白し、忘れようとしていたことを、どうにか受け入れられました。
ただ忘れようとしてもだめだったからです。
そして相手を許すこと。
自分の幸せをつかむには、過去とぶつかり合わないといけないと気づかされました。

この映画、ラストで今まで不幸だった少女が、うっすら微笑むんです。
それにどれだけ当時救われたか。

彼女と同じ顔で笑えるようになってみせる。
そう決めました。

そして今わたしは自分が絶対持ち得ないだろうと思われた恋人がいます。
これだけのことですが、自分にとっては人生が変わりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。蛙の意味がよくわかりませんでしたが、決意できたのは素晴らしいと思います。あなたにとって、忘れられない映画でしょうね。羨ましいです。

お礼日時:2005/05/02 01:08

こんにちわ



人生変わった訳じゃないです。
でも、今だに忘れられない映画はあります。

それは「ソイレントグリーン」です。
当時子供だった自分にはショックなお話でした。
あの頃は何度もテレビで放映していたのですが、最近はやらないですね~
特に後半老人が出かけてゆくある場所のシーンは、自分が年をとるほどに思い出ては悲しくなります。
兎に角観てほしい映画です。
http://jtnews.pobox.ne.jp/movie/database/treview …

他には「ザ・チャイルド」も忘れられないですね。
子供が大人を殺し始めるというお話なのですが、意味無く殺して行くのが不気味でした。
しかも、確か15歳になったら自分も大人になるので死ななきゃいけないのですよ。
実際に死んだ訳じゃなく、そういうセリフがあっただけだと記憶していますが、まるで「学校に行く」みたいな軽い感じで話していたのが怖かった。
観たのが子供の時だったのでショックでした。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=8 …

「ヤアヤアシスターズの聖なる秘密」は母と娘の物語。
娘から見た母の姿と、母の友人から教えられる母の姿。
そして友人の大切さを描いています。
母とあまりうまくいかない自分にはぐっと来ました。
http://www.warnerbros.jp/yaya/index1.html

他にも色々ありますが、最近見た中では「君に読む物語」ですね。
こんな最後もいいなあ、やっぱり愛っていいなあ、夫婦は仲良くねって感じでしょうか。
http://www.kimiyomu.jp/

( ^_^ ) v
    • good
    • 0

「12人の怒れる男」


アメリカ作品、ヘンリーフォンダ主演
詳細は下記サイトをご覧ください。

 全編に流れるヒューマニズムにめちゃ感動させられます。同時に人が人を裁くことの難しさも痛感します。そればかりか、会社における人事評価の矛盾のことさえ、想いが湧いてしまいました。
 日本も裁判に陪審員制度を導入するかどうか、で現在議論されておりますが、この映画を観ればその制度のしくみはかなり理解できます。
 文句無しの一押しです!

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/3769 …
    • good
    • 0

人生や生き方が、というわけではないんですが・・・



「エネミー・オブ・アメリカ」
この作品で、主人公のが、盗聴を法案でOKにしようというニュースを見て怒っている奥さんに「別に盗聴されて困るようなことはしていないよ」みたいなことを言うんです。
私もそれを見ている冒頭は、まぁ、そんなに怒らなくても・・・という風に感じているんですが、話が終盤になるにつれ、そんなことを思っていた自分を反省してしまいました。
映画だから大げさな作りではありますが、個人情報の保護なんかが最近法案になったりしていますし、「別にいいんじゃないの? そんなに困るか?」なんて私みたいに思っている人がいたら、これを見てもらったら、結構考え直しちゃうかも?
    • good
    • 0

人生や生き方に影響を受けたわけではありませんが。


「ゴッドファーザー」パート1と2です。
これを観て初めて映画というものにはまりました。
アメリカという国や歴史(特にヨーロッパとの関係や移民のこと等)興味を持ちました。

ハリウッドというものを馬鹿にしていたのですが、それが変わったという点(アメリカ映画をせっせと観るようになった)では確かに人生というか、生活は変わったかも・・・・
    • good
    • 0

<感銘を受けた>という類ではないのですが。



「ウェインズ・ワールド」1992年 米 マイク・マイヤーズ
1.白人が好きになりました。
2.サタデー・ナイト・ライブにハマりました。
3.2の関連で、洋画を沢山観るようになり、好きな俳優や映画監督がそこそこできました。
4.2の関連で、米カルチャーにちょっとだけ触れることができました。

今の私はこの作品に出会ったことから芋ヅル式に連なる嗜好の線上にあり、これは1989年に「ヨタロー」を通じて落語にハマったことと共に人生の大革命です。
    • good
    • 0

変った訳では有りませんが、


こういう映画が有るという事は、何かそれに似たことが有ったのだろう・・・・自分だけではないのだな・・・自分の歩く道も此れでよいのかも知れない・・・・って思えたのが、「グリーンマイル」(1999米国)です。

アメリカ南部の死刑囚舎房を舞台に、不思議な力を持つ死刑囚と看守たちとの心の交流を描く。トム・ハンクス主演。1935年、死刑囚舎房で看守を務めていたポールのもとに、ある死刑囚が送られてくる。彼との交流を深めていった看守たちは、やがて彼の罪を疑問視するようになるが・・・。

トム・ハンクスが主演だが、巨漢のマイケル・クラーク・ダンカンの演技が他の作品とは違い凄かった(其れまではテレビ作品や悪役が多く気にもしていなかったのだが)。

他はあまり深刻なのは好きではないし、海外在住なので、日本語吹き替えでのんびり見られるのが無いので、あまりそういう感覚は無いので、此れだけです。(^_^;)
    • good
    • 0

マルコムX


まだ人種差別が激しかった頃のアメリカで、黒人が髪を金髪に染めるんですが、それを見た男が「白人の真似をする黒人を見て、白人は笑っているんだぞ」というシーンがあります。
これを見てから、無意味に白人(外人)に憧れる人がとてもカッコ悪く見えるようになりました。
外人スターにキャーキャー言ったり、髪を金髪にしたり、日本車より性能が悪くて高価な外車にイメージだけで乗ってみたり、カラーコンタクトをしてみたり、アメリカ人のギャングの服装を真似てみたり、プラダやシャネルなどに飛び付いている人を見るとむなしくなります。
    • good
    • 0

1.誰も知らない…つい最近の作品ですが今まで観た邦画で1番感動して1番考えさせられました。


2.パッチアダムス…ロビン・ウィリアムス主演作ですがこれを見て医療系に進みました。
この2作品とも実話をもとに作られてるんですよ。
    • good
    • 0

ギャスパー・ノエの「カルネ」ですね。


出来れば、前作「カノン」も続けて見てください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私の浮気現場を見たいという夫

私のダンナは、変な癖があります。
私が他の人としてるのを見たいというのです。
正直、最初は理解できませんでした。
私の事大切に思ってないの!?と…

でも、ダンナは『おまえの事を愛してるから見たい』と。

私は見せるつもりはないし、こういうダンナに男として、夫として信頼がもてません。

こんな癖のダンナで、実際、夫婦としてはかなりのレス状態…
私に魅力がないのか、相性が悪いのか…

こんなダンナとやっていくには、どうすればいいでしょう。

Aベストアンサー

性癖というのは他人からは理解しがたいことも多いものです。ただそれが自分自身だけで完結するものならいいのですが、他人を伴う場合はちょっと問題です。彼があなたを愛しているという気持ちは本当かも知れません。ただここからは想像ですが、愛しているあなたが他人とSEXするというアブノーマルなシチュエーションに彼の性癖として一番興奮するのかもしれません。
その彼の性癖にあなたがつきあう必要はありません。夫婦といえど、こればかりはその人の価値観にもよるものだからです。ノーマルなSEXでは満足できなくなった彼についていくのか、それとも愛想をつかすのか今はその判断時期かもしれません。あなた自身の素直な気持ちに従うときです。

Qこれは見なくちゃっていう映画

今までほとんど映画は見なかったんですが、最近かなり映画にはまってます。
まず、これは見なきゃダメでしょ~っていう映画があったら教えて下さい。
オールジャンルOKです。邦画もOKです。

Aベストアンサー

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

chope4121さんが今後映画を見るうえで下記HPはお奨めです。

「キネマの見地」
http://www.fayreal.com/fayreal/cinema/

とりあえず3本借りるなら以下の3作品をお奨めします。

●『ユージュアル・サスペクツ』
1995年 アメリカ(1996年 日本公開)
監督:ブライアン・シンガー
主演:ケビン・スペイシー(代表作 セブン) ベニチオ・デル・トロ(代表作 トラフィック)

俳優人は知る人ぞ知る人達ばかりですがこの映画は最後に必ず"してやられた!"と思う事でしょう。どんなに有名な俳優を使っても脚本が駄目だと映画は評価は上がりません。この映画に出演している俳優は映画をある程度見ている人でないと知らない人が多いですが,脚本で素晴らしい作品になっている良い例ですね。最初から気を抜かず一つ一つの仕草,シーンをしっかり見る事を奨めます。

●『カル』
1999年 韓国(2000年 日本公開)
監督:チャン・ユニョン
主演:ハン・ソッキュ(代表作 シュリ) シム・ウナ

はっきしいってこの『謎』が解けるでしょうか?100人見たら100通りの見解があり、最低5回くらい見ないとまず全貌が見えません。私が最もはまった作品です。個人的にこの映画の根幹にあるのは名作タイタニックを超える『(屈折した)愛』ではないかと思います。

●『メメント』
2000年 アメリカ(2000年 日本公開)
監督:クリストファー・ノーラン(代表作 インソムニア)
主演:ガイ・ピアース(代表作 LAコンフィデンシャル)
キャリー=アン・モス(代表作 マトリックス)

10分で記憶がなくなる主人公が愛妻を殺した犯人を追い詰めていくサスペンスムービーですが,時系列をうまくいじって謎が謎を呼ぶ今までの趣向とは違う映画で気に入りました。まず1回では何が何で誰が誰なのかがさっぱりわからない事でしょう。
もしDVDデッキなどをお持ちでしたらDVD版にある時系列を正確につないだもので見ると理解が深まります。DVDをお持ちでない方はこの映画を理解するのにかなり苦労されるか,あるいは諦めますね。ユージュアル・サスペクツを楽しめた人にはかなりの確立でこの映画も楽しめるのではないでしょうか?

それ以外でお奨めとしては下記参考URLをクリックしていただければわかります。

それではより良い映画環境である事をm(._.)m。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=502236

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

chope4121さんが今後映画を見るうえで下記HPはお奨めです。

「キネマの見地」
http://www.fayreal.com/fayreal/cinema/

とりあえず3本借りるなら以下の3作品をお奨めします。

●『ユージュアル・サスペクツ』
1995年 アメリカ(1996年 日本公開)
監督:ブライアン・シンガー
主演:ケビン・スペイシー(代表作 セブン) ベニチオ・デル・トロ(代表作 トラフィック)

俳優人は知る人ぞ知る人達ばかりですがこの映画は最後に必ず"してやられた!"と思...続きを読む

Q私の友達が話の流れで好きって言ったのかわからないがお兄ちゃん見たいって言われた見たいです。 もう一度

私の友達が話の流れで好きって言ったのかわからないがお兄ちゃん見たいって言われた見たいです。
もう一度年押してお兄ちゃんと妹の関係やんなって言ったみたいです。
妹とお兄ちゃんの関係ってどういう関係ですか?

Aベストアンサー

>妹とお兄ちゃんの関係ってどういう関係ですか?

エッチなことはする気はないが、仲がよくて、女性は男性をたより、男性は女性を守ってあげる。いつも一緒にいるわけではないけれど、心は通じ合っていて、たまに会っても、久しぶりとか言うこともなくて(言ってもいいけど)、それですんなり会話に入れる。
いつも思いだしてはいないけれど、たまに思い出す。会わなくても寂しくないけれど、いないと寂しい。
損得でつきあったりもしない。

そんな感じですかね。
実際の兄と妹の関係って、千差万別ですが、恋人関係と比べれば、だいたい上記のような感じじゃないかと思います。

Qメジャーリーグ2

メジャーリーグ2のオープニングテーマ教えていただけませんか?ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

「WILD THING」ではないでしょうか??

Q沖縄県在住の女性です。 映画「ピンクとグレー」を見たいと 思いましたが、 私が探したところ沖縄では

沖縄県在住の女性です。

映画「ピンクとグレー」を見たいと
思いましたが、
私が探したところ沖縄ではやってないのでしょうか?
どんな情報でもいいので
ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

http://pinktogray.com/theater/
2月になったら、シネマライカムでやるらしい。

Qメジャーリーグ1のオープニングテーマ

メジャーリーグ1のオープニングテーマを探しています
確かカヤホガ川という歌詞がありました、クリーブランドの工場地帯写ってたような気もします。
後ゴーストバスターズの邦訳も探しております。

ご存知の方はご一報お願いします

Aベストアンサー

今晩は
メジャーリーグのオープニングの曲は
Randy Newmanの「Burn On」だと思います。↓

http://www.sing365.com/music/lyric.nsf/Burn-On-lyrics-Randy-Newman/59B0B2B6E9B45D8148256A37004783EB

この曲は参考URLで試聴できますのでご確認下さい。

あとゴーストバスターズの邦訳の方はちょっと分かりませんが
下記の英語の歌詞を翻訳サイトで翻訳すればある程度の意味は分かるかと・・・

http://www.lyricsexpert.com/rayparker/rayparker-lyrics01.html

翻訳サイトの一例↓

http://www.infoseek.co.jp/Honyaku?pg=honyaku_top.html

Q私は映画が詳しくないので色々な映画を見たいと思っています。

私は映画が詳しくないので色々な映画を見たいと思っています。

そこでお勧めの映画を教えてほしいです。

ちなみに私が今まで好きだったのは、マトリックスシリーズ(アクションより話の設定に引かれた)、ハンニバルシリーズ、ジブリシリーズ、デジャブ(デンゼルワシントン主演)などです。

ちなみに当方20代前半の男です。

Aベストアンサー

そういうあなたへのアドバイスは、何の映画を見るかというのではなくて、映画館で映画を見ることです。私もそうでした。

映画館で見ると入ってくる情報量が格段に多くなるので、映画を見ておしまい、ではなく、映画を見た上で、その作品について考えてみたい、もっと味わいたい、という気持ちにさせられます。そういうつもりで映画を趣味にしたいのなら、何でもいいですのでとにかく時間とお金が許す限り映画館で見てみる、ということをお勧めします。

とはいえ、そうもいかない環境である場合もありますので、二、三お勧めをするのであれば、『デジャヴ』を撮った監督の最新作『サブウェイ123』、デンゼル・ワシントンが悪役を演じた良作『トレーニング・デイ』、マトリックス的な作品世界を持つアンジェリーナ・ジョリー主演の『ウォンテッド』あたりを挙げておきます。

Q生き方の参考になる洋画

生き方の参考になるような(教訓が入っていたりするような)
洋画はありますか?

Aベストアンサー

JIA
アンジェリーナジョリー主演。
実在したトップモデルのお話です。
トップに昇り詰めた彼女の、葛藤なんかを書いた映画。

RENT
ブロードウェイミュージカル「RENT」の映画版。
ニューヨークに住む若者たちが、自分を探しながら生きていくお話。
ミュージカルが苦手でなければ是非。
曲も素晴らしいです、私はオープニングを見ただけで胸が熱くなりました(笑)

モダンタイムス
喜劇王チャップリンの映画です。
昔の映画なので、白黒です。
「喜劇」なのだけど、
自分が今ここで何不自由なく暮らしているということを気づかせてくれる映画だと思います。
私はこれをみると無性に仕事がしたくなりますw

私では文章力にかけるので、検索してみたください^^

Q質問です。 私はKTC高等学校に行きたいです。 初めてこんなにやりたい!!行って見たい!と思いました

質問です。
私はKTC高等学校に行きたいです。
初めてこんなにやりたい!!行って見たい!と思いました、それに私には夢があります。ネイリストになりたいです。この学校ではそういった授業などもやってくれます。それに先生を選べると言うのが私にはすごく合っています。
本気でここを受けたい!!と親に必死に頼んだのですが、やっぱり年間授業料が高いです。
でもここで諦めてはわたしの夢はきっとまた登坂っていきますし、ほかの学校も同じく学校に行けていない方などいないのでまた学校が嫌になったり、勉強についていけなかったり、人間関係でまた失敗する気がします。
どうしても受けたいのですが、どう説明したらいいのかがわからず困っています。
助けてください。ここで私の人生が決まってしまいます。それだけは嫌です。お願いします!

Aベストアンサー

お金がなければいけないと思いますし、ネイリストになりたいなら普通の高校行った後でもなれます。
奨学金などはありませんか

Qマイナー映画とメジャー映画の境目

メジャーな映画とマイナーな映画の分け目ってなんですか?
単に売れているとかじゃなくて興業収入が○○円以上とか上映館数が○○以下とか具体的な数字であった方がうれしいです。

Aベストアンサー

基本どれだけ金を使った映画かでしょう。
ハリウッドでは制作前から、この映画はA級・B級と区別されています。
新人はB級映画を撮って、それが良ければA級を手掛けるようになるといった感じでしょう。
少し前ですが、ブレアウィッチプロジェクトというB級映画がヒットしたことがありました。
B級映画が日本で公開されるのは稀ですが。

日本で言えば映画とVシネマみたいな差でしょうか。


人気Q&Aランキング