プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある企業のエントリーシートに「あなたが輝いている時の写真を貼り、その写真のエピソードを添えてください。」とあったのですが、どのような写真が望ましいのですか?友達とただワイワイしてる写真とかじゃ駄目ですもんね?あと、趣味でカードゲームをやっているのですが、その最中の写真とかでも駄目ですかね?

A 回答 (4件)

どのような写真が望ましいのですか?


 ↑
雇いたくなる、一緒に仕事をしたくなる
ような写真です。



友達とただワイワイしてる写真とかじゃ駄目ですもんね?
あと、趣味でカードゲームをやっているのですが、
その最中の写真とかでも駄目ですかね?
 ↑
自分のCMをやるんですよ。
遊んでいる時の写真で、それで
売り込むことになるんですか?

部活なら、部活をやっている
時の写真ですね。
    • good
    • 0

就活の「あなたらしい写真」というやつだよね。



カードゲームの写真が駄目かどうかではなくて、その写真で自分が輝いていることをどれだけきちんと伝えられるかが重要だと思うよ。
カードゲームをやってる写真には写らないような、そういう輝きをどう説明するか。
そこだと思うよ。

それと。
いわゆる”良い写真”というものを選ぶのもいいと思う。
カードゲームだとなんだろうね。
例えば目つきが真剣で鋭くなっていて真剣勝負だと分かるような写真とか。
ゲームを無邪気に楽しんでいるような満面の笑顔の写真とか
そんな都合よく撮れている写真は少ないと思うけどね。

面接する人はただの会社員なので、写真家のような写真を求めているわけではないし、写真家のように写真に込められた思いとかシチュエーションとかを読み取れるほど眼力はない。
一般人として”良い写真”、本人の人柄や輝きが”分かりやすい”写真がいいと思う。
    • good
    • 0

日本最大の人材関連企業で勤務した経験からお答えします。



自分が輝いていると思える瞬間は人それぞれ異なります。それは価値観であり、どんな事にチャレンジしてきたかでも異なりますが、判断する側はあなたの経験値を定性的に判断します。
そのため、あなたが本気でその会社に入りたいけど、競争倍率が高いと想定される会社なら100人が聞いて100人とも「それは本当に輝いてますね!」と思えるエピソードを挙げるのが無難です。

企業はエントリーシートを書く時は

1. これまであなたがどんなチャレンジをしてきたか。
2. どういった計画を立てて、PDCAを回したか。
3. そこにはどんな困難があり、あなたが創意工夫する事でその困難を乗り越えたか?
4. 失敗したけど、何を学んだか?
5. それらの経験をどのように仕事で活かせるのか?
6. 書類選考者がカードゲームについて全く知らないことを前提に書く方が良いでしょう。(カードゲームメーカー以外が応募企業である)
7. 5W1Hを忘れずに。

を考えて書いてみて下さい。
    • good
    • 0

こんばんは。



一応、採用面接などの仕事もちょくちょく入るようになってきた立場から回答します。

私がその出題を敢えてするなら、ですけど、
意図は「お行儀のいい模範解答を見せろ」じゃなくて、「私を納得させてみろ」ですね。

友達とワイワイでも、カードゲームの写真でも良くて、そこではーのんさんが本当に「輝いている」、つまり、何かを精一杯楽しんでいるのであれば、その話は聴く人間をワクワクさせるもののはずだ、と思います。

別にカードゲームの写真を出して、「私はカードゲームが趣味なのですが」で始めていいと思いますよ。ただ、聞いている相手が面白い、自分もやってみたい、と思えるような話にする必要があると思います。

それが出来て、まんまと「へえ、そのゲーム自分もやってみようかな」などと思わされてしまったとしたら、私なら「この人、営業力高いな」とか、「打ち込める仕事を割り振れば光りそうだ」とか、そういう判断をすると思います。
最後に、好き放題語ったことを一旦軽くお詫びでもして、こんな感じに自分は好きなことについてはいくらでものめり込む性格だとか、自分がよく理解していることについては人の興味を惹くような話ができるとか、そういう「仕事の成果に繋がりそうな性質」があるのでよろしく!という感じで締めたらいいんじゃないでしょうか。

就活、しんどいと思いますが、頑張って下さい。
良い結果が出るといいですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!