今日旦那の仕事仲間宅におじゃましました。

昨年2歳9ヶ月でこの世を去ったシーズーと
生き写しの犬に遭いました。。。

原因不明の死だったのですが、
突然の死から数ヶ月。少しずつ子供達も
落ち着きを取り戻していたのです・・が
そこへきて・・生き写しの犬にあったのは
私自身すごい出来事でした。

今も心のどこかで死んでしまった犬を
追い求めている自分がいます。
血統書をみては兄弟犬をみて
売れ残っている犬がいたら引き取りたい気持ちも
心のどこかにあるようで・・

我が家にはもぅ1匹のシーズーがいます。
そこのを生涯愛しなくなったワンコの為にも
沢山いきて欲しい気持ちでいっぱいです。

ですが・・やはり死んでしまった犬は
諦める(という言い方はおかしいのですが)
しかないのでしょうか。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も愛犬が亡くなった時、お散歩している似た犬をみるとあー似てるナァと良く思いました。



今はそういう時期なんじゃないでしょうか。

シーズーは毛の関係もあり、他の犬種に比べれば、パッと見個体が似た感じの子が多いと思います。
多かれ少なかれ人は見た目の好みで犬種を選ぶ事が多いと思いますが、でもあの子にそっくりだからその犬が飼いたいって思って飼うのってどうなんでしょうね~。

私は事情があり愛犬を亡くした数日後に新しい子を引き取りました。
この子が悲しみを癒してくれるのかな・・・とも思いましたが、実際はあの子はこうだったのにと言う違いがはっきりと沢山出てきてしまい、死んでしまった子を思う悲しみと新しい子が可愛いながらも溺愛出来ない悲しみがありました。
今は親ばかなんですが・・・。

見た目なんか関係ありませんよ。犬は犬です。でもみんな同じじゃなくて個々の命、家族です。
似ている子も、その子は亡くなった愛犬では無いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

お礼日時:2005/04/23 01:39

愛犬を亡くされたとのこと、お気持ちお察しいたします。



「死んだ犬と生き写しの犬」と出会って、何か運命的なものを感じてらっしゃるのでしょうか。
私も犬を飼っていますので、もし今の犬が死んでどこかでそっくりな犬を見つけたら「あ、○○が帰ってきた!」と思ってしまうかもしれません。
でも、それが他のお宅に飼われている犬なら、いくらそっくりと言っても「別の犬」だと思うのです。
その犬に「○○!」と名前を呼びかけても、その犬には別の名前があるし、別の飼い主、別の生活があるのです。それを混同してしまっては、pink-pinkさん自身がとても苦しくなってしまうのではないでしょうか。
私の犬も実は、昔実家で飼っていた犬にソックリです。昔の犬を知っている人は誰でも「あらー、△△ちゃんにそっくりねー」と言います。私も似ていると思います。でも、別の犬なのです。身代わりとも私は思っていません。昔に死んだ犬とはその犬とだけの思い出がたくさんあります。今の犬とはまた別の思い出があります。
仮にソックリの犬を手に入れたとしても、亡くなった犬とその犬はやっぱり一緒ではありません。「前の犬はこんなことしなかったのに」とか「こういうところが違う」と比べてしまうのは犬にとってもかわいそうなことだと思います。

今、pink-pinkさんが飼ってらっしゃるワンちゃんのためにも心を切り替えて(簡単なことではないかもしれませんが・・)亡くなった犬の思い出は心の中におさめて、今のワンちゃんを精一杯愛してあげることが一番なのではないでしょうか。

なんだか、まとまってないですね。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

お礼日時:2005/04/23 01:40

ご主人の仕事仲間の犬は、あたりまえですが死んだワンちゃんではありません。

もちろん死んだワンちゃんが愛おしいのはわかります。なので悲しいのもわかります。でも、違うワンちゃんです。今は悲しみで混乱しているなかもしれないですね。死んだワンちゃんを追い求めている気持ちもわかります。でも、現実死んでしまったのです。お子さん達もショックだったと思いますが、いつかそれを現実と受け止め、一回り大きくなることと思います。今は死んでしまったワンちゃんの楽しかった思い出をみんなで語り合ってみて下さい。きっと、その子はあなたの家に来られて幸せだったと思いますよ。
もう1つアドバイス。もし次にワンちゃん飼う時は、死んだワンちゃんに似ていない子にしたほうがいいと思います。なぜなら、死んだワンちゃんと比べてしまいがちだからです。前の子はお利口だったのにあなたは・・・・・ということになりかねませんからね。
皆が早く幸せになれますように・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

お礼日時:2005/04/23 01:42

状況があまり良く把握できて居ないかもしれませんが、私の思った事を述べさせていただきますね。



突然亡くなったワンちゃんを求める気持ち、判ります。(私はペットを突然の事故で亡くしていますので…)
そんな時に生き写しのワンちゃんに出会えば誰でも驚くと思います。
ですが、そのワンちゃんはご主人の仕事仲間の方のご家族として、幸せに暮らしているのではないでしょうか?(違ったらスミマセン)
でしたら、そのワンちゃんの幸せを祈るのが同じ『飼い主』としての務めではないでしょうか?

きっと亡くなったワンちゃんも質問者様が悲しまれているのが見ていられなくて、自分に似たワンちゃんに会わせてくれたのでは無いでしょうか?

まったく憶測ばかりで申し訳無いと思います。
ですが飼い主の居るワンちゃんをどうこう…と言うのは質問者様・現在の飼い主様のお互いのためにも辞めた方が良いと思います。

言いたい事がまとまって居ない上に長文になってしまいスミマセンでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

お礼日時:2005/04/23 01:45
  • 突然死(心臓麻痺)<循環器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    突然死(心臓麻痺)とはどんな病気か  心臓が原因で突然死亡することを、しばしば心臓麻痺といいますが、心臓麻痺という医学用語はありません。医学的に突然死とは、災害、事故、自殺、他殺などに由来しない予期せぬ突然の死亡を意味します。  突然死はさらに、症状が現れてから死亡に至るまでの時間によって、症状の発現と同時に死亡する瞬間死、症状の発現から1時間以内の死亡、症状の発現から24時間以内の死亡、そして睡眠中で症状の発現から死亡までの経過時間が不明瞭な夜間突然死などに分類されます。 原因は何か  心臓突然死の原因としては、虚血性(きょけつせい)心疾患と非虚血性心疾患、そしてとくに原因となる心疾患がないもの...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報