この度、晴れて大型二輪を教習所で合格し、後は試験場(免許センター)に行くだけとなりました。
そこで2つ質問なんです。
1.免許の乗れる種類が増える(普通自動車のみから普通自動車+普通二輪のような)ように免許の内容を変えることは更新と言ってよいのでしょうか?

2.愛知県で1.のような場合、休日でも扱っているのでしょうか?(サイトを見た限りではできるようなできないような・・・。)

この2つがよくわからないのです。非常に地域限定で申し訳ありません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>1.免許の乗れる種類が増える(普通自動車のみから普通自動車+普通二輪のような)ように免許の内容を変えることは更新と言ってよいのでしょうか?


免許の更新とは、「免許の有効期限の延長」の手続きです。
乗れる種類が増えるのは、「免許の取得」言うのが正しいでしょう。

>2.愛知県で1.のような場合、休日でも扱っているのでしょうか?(サイトを見た限りではできるようなできないような・・・。)
質問者さんは、普通免許を持っていて、大型2輪を取得しようとしていらっしゃるのですか?
であれば以下のURLに書いている通りですね。
土曜日、日曜日、祝日、振替休日及び年末年始(12/29~1/3)は、受付を行いません。と明記されています。
ですから月曜日~金曜日に運転免許試験場か東三河運転免許センターで学科試験を受ける必要がありますね。
それに合格して晴れて大型2輪に乗ることができます!

参考URL:http://www.pref.aichi.jp/police/menkyo/504-4.html
    • good
    • 0

1.「更新」ではなく「追記」と言います。


 追記後の有効期限は、新しい免許の交付日から起算します。
2.更新でないので、休日には手続できません。
 なお、普通免許を持っていれば学科試験は免除となります(#1の方が示したページの中ほど「試験の免除」参照)ので、適性検査(視力等)のみで免許証が交付されます。写真を撮るので多少の時間は掛かるかも知れませんが。

参考URL:http://www.pref.aichi.jp/police/menkyo/504-4.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング