photoshopCSとillustratorCSを使って、趣味程度に画像の加工をしています。

実物の写真って、まんなかあたりがちょっと丸まってますよね。
あの感じを再現したくて、四苦八苦しています。
まんなかあたりを丸めて、なおかつ影をつけたいのです。ドロップシャドウではなく、丸まってるあたりに濃い影がおちて、端っこのほうにはあまり影は出ていないような。
何かとてもかんたんなことのような気もするのですが、適したツール、やりかたが見つかりません。
初心者な質問ですが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

紙(写真)が少しカールしたような状態に変形させたいということだと思うのですがこんな方法はいかがですか?


1.背景レイヤーを0にします。
2.カンバスのサイズをいまの5倍ぐらいにします。
3.レイヤー0の写真をカンバスの一番上まで移動します。
4.フィルター-変形-つまむで変形(プレビューしながら%は調整)
5.新規にレイヤーを作り影を作ります。
以上です。
カンバスサイズとつまむの調整具合でカールの度合いを調整できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が送れて申し訳ありません。
カンバスサイズを5倍よりもっと大きくしてためしてみたら、わりと考えていたものに近いものができました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/01 02:31

photoshopで・・・



【やり方1】

元の写真のレイヤーをコピーします。

コピーした方をトーンカーブなどで色を暗めにします。(後に影になるところ)

そのレイヤーにレイヤーマスクをつけます。

レイヤーマスクにグラデーションツールで『黒-白-黒』のグラデーションを作って全体にグラデーションをつけます。


ちなみにマスクは解りますか?マスク上で黒く塗った部分が隠れる機能です。
隠れた部分だけ下にあるレイヤーの元画像が見えるので、両端は元々の色、マスク上黒くなっているところはトーンを下げた色になります。



【やりかた2】

四角の選択ツールで画像の影を付けたいだいたいの部分に縦の長方形になるように選択します。(上下はギリギリにして)

『選択範囲』→『選択範囲の変形』→『選択範囲をぼかす』で適当な数値をいれてぼかします。(この時点では画面上に変化はありません)

選択された状態で『トーンカーブ』で暗くします。

『ぼかす』や『トーンカーブ』は目で見て調節しながらやってみてください。


2のほうが簡単かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしの説明がちょっといたってなかったようで…
実物の写真を床にぽんと置いたとき、まんなかあたりが丸まってるので、下に影が落ちますよね? それを再現したいのです。
つまり画像自体を湾曲させて、それに見合った(写真が盛り上がっているところは暗く、床についている部分は薄く)影を作りたいのです。

けれど、色の濃淡で丸まってる感じを再現する、というのもおもしろいなと思いました。
試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 16:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング