先日PENTAXの「Optio S5n」を購入しました。
そこで早速動画を撮影し、USBを使ってそのAVIファイルをパソコンへ送ったのですが、それを再生すると、音に比べて映像が遅れて見えるのです。
もちろん、音が早すぎるのではなく、映像が遅いのです。
Windows Media Player、RealPlayerと試してみましたが、結果は同じでした。

 他にこれといったソフトを同時に起動していたわけでもないですし、再起動などをして何度試しても結果は同じでした。
しかし、デジカメで再生する時は、もとのままの速度で再生されるのです。

 この状況を改善する策について何かの知識や案をお持ちの方がいらっしゃいましたら、お教えいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

DivXインストールしているなら、


デコーダーの設定で「汎用MPEG4をサポート」のチェックを外してみるのと、
ポストプロセスでデフォルト設定になってるかどうかの確認、

スタート>プログラム>DivX>DivX Codec>デコーダー設定ユーティリティ

AVIUTLはプラグインの追加が必要かもしれないし、

http://www.tenchi.ne.jp/~yoko/aviutl/ds_input/

http://www.sharp.co.jp/viewcam/download/g726_dow …

のM4S2デコーダーを入れる必要があるかも、

またTMPGEncなど他のエンコードソフトで他形式にエンコードしてしまうという選択肢も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に繰り返しお世話になっております。

DivXのデコーダーの設定…最新版をDLし、設定も行いましたが、特に変化が見当たりませんでした。

AVIUTL…プラグインの追加により、無事ファイルの読み込みができるようになりましたが、出力後のファイルが2Gを超え、再生すら困難なものとなってしまいました(ここまでとなるとこちらの方法が悪かった可能性も充分にある気がしますが…)

M4S2デコーダー…これもまた、残念ながら効果が特に感じられませんでした。

TMPGEncで他形式に…もとのファイルはなぜか読み込めませんでしたが、さきほどの2Gを超えたファイルをmpgにすることに成功し、それがズレも飛びもない非常に満足のいくものでした。

再三再四非常にお世話になりました。
本当にありがとうござました。

お礼日時:2005/04/26 08:06

アクセラレーターを下げてもまだズレる場合には、


バックグラウンドで動作している常駐ソフト(HDD監視ツールやアンチウィルスソフトなど)やサービス(LUNAインターフェースやその他のサービス)を停止させる、

http://www.micnet.ne.jp/k-sawada/contents/win/wi …

サービスのコントロールはデーモンバスターが簡単

http://ad-soft.hp.infoseek.co.jp/daemon.html

http://pcgenki.com/soft/damon.htm

再生させるファイルをOS起動HDDとは物理的に別なHDDに保存して再生させる、

またインターリーブされていないaviファイルでもズレや再生異常が起きることがあるから、
AVIUTLでビデオとオーディオを再圧縮無しで出力させインターリーブさせてみる、

http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/

AVIUTLにファイルを読み込ませる(ウィンドウにドロップ)、
ファイルAVI出力でビデオとオーディオを再圧縮無しで任意の場所に保存(インターリーブはデフォルトの1フレームでOK)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼送れて申し訳ありません。
再びの回答感謝です!
 まず紹介された上記の二つを試してみたところ、ズレは満足いくほどのレベルにまでなりましたが、やはり、映像が定期的に飛んでしまいます。
音が
1・2・3・4・5・6・
と順調に進んでいるのに対し、映像が
1・・・3・4・・・6・
みたいな感じで抜けてしまうのです。
 そこで、AVIUTLを使おうとしたのですが、
「ファイルの読み込みに失敗しました。このファイル形式には対応していないか、対応するコーデックやプラグインが登録されてされていない可能性があります。」と表示されてしまいました。

しかし、改善されてきたことも確かですし、このまま続けるのも何度も回答を要求してるようで、非常に申し訳ないので、2、3日中に回答を締め切ろうと思います。
それまでに、もしよろしければ、再びの回答をよろしくお願いします。
もしそれが行われずとも、こちらからは絶対にポイント発行いたしますので、ご安心ください。

お礼日時:2005/04/25 01:43

No.2です。



間違った書き込みをしてしまいました。
この機種はMotion JPEGではなく、MPEG-4記録ですね。ごめんなさい。

ここの掲示板に、同じ現象で困っている人がいました。
PENTAXでも現象は確認したが、まだ調査中のようです。
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4157066

解決できなくて残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、他にも同じ症状の方がいると同時に、正常に再生できてる方もいらっしゃるんですね…。

わざわざ以前の書き込みの訂正に加え、同様の状態の方の書き込みのある掲示板まで紹介していただきまして、本当にありがとうございます。
調査中とは仕方ないですね…。
ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 02:24

CPUパワーが低いPCなのかも、



プレーヤーソフトの設定でハードウェアアクセラレーターの設定を下げてみる、

WindowsMediaPlayer9や10でなく、
CPU負荷の低いWindowsMediaPlayer6.4でアクセラレーター下げた状態で再生させてみる、

ファイル名を指定して実行>MPLAYER2

表示→オプション→再生→ハードウエアアクセラレータで下げる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

tatikaeriさんのおっしゃった方法を試してみたところ、音と映像のズレは小さくなったように思えましたが、映像が途切れ途切れというか、飛び飛びというか、そのような状態になってしまいました。
他の、デジカメとは関係ないmpgファイルなどは正常に再生できるのですが…。

CPUは「AMD DuronTMプロセッサ 1000MHz」です。
パソコンにはそれほど詳しいほうではないので、これがいい方なのかどうかよくわかりませんが、デジカメで録画した動画を再生している時のCPU使用率が90%を越えている、ということは、やはりパワー不足なのでしょうか?

お礼日時:2005/04/23 02:49

この機種は、Motion JPEGで映像が記録されますが、bztmkiさんのパソコンにインストールされているMotion JPEGコーデックが非力なのかもしれません。


下記のサイトにある[ffdshow]は、動作が軽いことで有名です。試してみてはいかがでしょうか。

http://m17n.cool.ne.jp/freeware/mpc/
「ffdshow-20050406.exe」をダウンロード、インストール後、Windows Media Player、RealPlayer等で試して見てください。

※No.1の方は、勘違いをされているようですね。
    • good
    • 0

たぶんUSBの転送速度が間に合っていないのだと思います


 いちどパソコンないに保存してから行ってみてください。
 たぶん直ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございます。
しかし、#2の方がおっしゃっているように、こちらの言葉足らずにより、誤解が生まれてしまったようです…。
 デジカメから転送しながら再生してるのではなく、パソコンにAVIファイルとして保存してから再生しても上記の症状が出るのです。
 何にしろ、回答していただいたこと自体に感謝の意を述べたいと思いますm(__)m

お礼日時:2005/04/23 02:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一般的なmidiで出せる音は、周波数で表すと

標準的な(128音くらいの?)midiで鳴らせる音の、最大周波数と最低周波数はいくつなのでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>それでは、大体0~5000Hzということですね!
それはあり得ない。

『DTM音源で出せる周波数帯域は?』ととらえると。
下は50hzくらいから、上は軽く16~18khくらいは軽く出ています。
音源によってはもっと出ます。
可聴範囲を超えた音も出ます。

No.5の方の言う通りMIDIと実際出る周波数は直接関係なく、また音域も関係あるとはいえ、倍音構成のほうが遥かに大きい問題です。

「C3が鍵盤のどこか」もメーカーによって違いますし、音色によりオクターブがずれていることもあります。
なりより基音の上に倍音が鳴っているので鍵盤上のA7の正弦波が何ヘルツとかいうのはこの際あまり意味をなさないのです。
シンバル等の音色を低音部で鳴らしても高周波は出ます。

蛇足ですが

>マライヤ・キャリー(Mariah Carey)の声帯からは実に6万Hzの振動が実験で
>検証されているそうです。

6万でなくて6000Hzでは?60KHはあり得ないです。
だとしたらマライヤ・キャリーに限らず、多く出るか少ないかはともかくとしてその周波数はだれでも出ています。

>それでは、大体0~5000Hzということですね!
それはあり得ない。

『DTM音源で出せる周波数帯域は?』ととらえると。
下は50hzくらいから、上は軽く16~18khくらいは軽く出ています。
音源によってはもっと出ます。
可聴範囲を超えた音も出ます。

No.5の方の言う通りMIDIと実際出る周波数は直接関係なく、また音域も関係あるとはいえ、倍音構成のほうが遥かに大きい問題です。

「C3が鍵盤のどこか」もメーカーによって違いますし、音色によりオクターブがずれていることもあります。
なりより基...続きを読む

QPENTAX Optio I-10の価格変動

PENTAX Optio I-10は、ユニークなデザインが受けて、カカクコムでは売れ筋第1位にランキングされています価格が、価格が大きく変動しています。

2011年4月中旬では8900円前後が続いていましたが、4/28現在の最安値は16800円と急上昇しています。
また、安くなるでしょうか?
この機種の発売日は2010.2.25で1年経過していますが、もうモデル末期なのでしょうか?
ケーズデンキ、デオデオへ行っても今は展示されていません。

また9000円前後になるようであれば、サブ機として購入したいと思っています。

Aベストアンサー

プレミアム的な価格になっています、生産も終了ですから値下がりは無理かも。
ただ110自体、その昔ペンタックスが発売した110フィルムの一眼レフのデジタルバージョンなのです。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20100318_355296.html
   
そして今の110が2匹目のドジョウ(柳の下の)であるとすれば、3匹目のドジョウも期待できます。
http://digicame-info.com/2011/03/2nc-1auto110digital.html
こちらはミラーレスで、かっての110を彷彿とさせるレンズ交換タイプになると思います。
   
2匹目のドジョウ(PENTAX Optio I-10)が生産中止で値上がりしたのですから、ペンタックスは間違いなく3匹目のドジョウを狙ってくるでしょう。
   
今慌てて買うよりそちらを狙ってはいかがですか?
値段はそれなりにすると思いますけど。

Q音の周波数について教えて下さい

エフェクターなどでヴォーカルをカットする機能とかありますが、
原理は歌声の域の周波数をカットするのですが、ここで質問があります。

声も楽器も(楽器じゃなくても)同じ音程の音を出している場合、周波数は全くいっしょなのでしょうか?
もしそうなら、周波数が同じで音色の違いというのは何が違って音色が違うようになっているのでしょうか?

声も楽器も同じ音程の音の周波数がいっしょなら、
ヴォーカルカットのエフェクターでは声だけではなく、その周波数域の楽器の音もいしょにカットされるのでしょうか?

すみません、教えてください。<m(__)m>

Aベストアンサー

こんにちは。
楽器の音色というのは、単音でもいくつかの周波数の混合で表現されています。
もっとも純音に近い楽器はフルートでしょう。

偶数次倍音(2、4、6・・・倍音)、奇数次倍音(3、5、7・・・倍音)などの分布が楽器によって異なり、音色を特徴づけています。

帯域カットでこの中の特定の倍音(基音も含めて)カットされると、当然楽器の音色に影響します。
沢山の倍音を含む音程、ヘテロダイン効果により、他の倍音の和、差によるカバーがあるので影響が出にくくなります。
伴奏もソロよりバンド・オケなどの方が沢山の倍音を含むので影響が出にくくなります。

逆にフルートのような楽器で伴奏してるのを帯域カットしたら悲惨な事になります。

QPENTAX Optio所有者です。専用ソフト(ACDSee)なしで、

PENTAX Optio所有者です。専用ソフト(ACDSee)なしで、ケーブルからPCに画像を取り込むことはできるでしょうか。
海外旅行で撮った画像を、インターネットカフェなどですぐにアップロードできればと思いまして。
ちなみに私のカメラはPENTAX Optio E70です。

Aベストアンサー

専用ソフトはなくても専用ケーブルさえあればいいです。
PCと繋げてカメラの電源を入れれば「リムーバルディスク」として認識されます。
そのフォルダの中から欲しい画像データをPCにコピーすればいいです。

が、その後に画像のリサイズや加工をしたければそのためのソフトが必要です。
ネットカフェのPCを使ったことはありませんが
そうしたソフトが入っていれば問題ないでしょう。
もちろん専用ソフトでなくても一般的な画像処理ソフトで大丈夫です。

ただ、私はOptio750Zですが、
専用のUSBケーブルが汎用品とは違いますから
ネットカフェなどで用意されていることはないと思ったほうがいいでしょう。
こちらから持っていく必要があります。

あるいはカードリーダーを経由して読む込むか、でしょう。
それくらいの設備だったらネットカフェにあるのかもしれません。

Q音の周波数、ヒールでアスファルトを歩く音、おばさんの話し声、バイクの音

音の周波数、ヒールでアスファルトを歩く音、おばさんの話し声、バイクの音、
がどのくらいの周波数か知りたいのですが、
Webで検索しても見つからなくて困っています。
上記のうち、1000-4000Hzのものはあるでしょうか?
おおよそ、どの程度なのかだけでもわかると助かります。

Aベストアンサー

この3つの音の中で、ヒールでアスファルトを歩く音が一番高いと思われます。
測定していなくて推測ですが、1kHz前後の周波数ではないでしょうか?
おばさんの話し声は、音の強さが大きいだけでそれほど高くはないはずです。
(たぶん200Hz~400Hz 程度)
バイクの音は、100H~数百Hz程度が支配的ではないでしょうか

QPENTAXのOptio W90の弱点を克服する方法を教えてください。

PENTAXのOptio W90の弱点を克服する方法を教えてください。
いままで使っていたIXY920が水没したため(復活はしましたが露出が狂った?)、購入しました。
しかし以下の点で大変失望しています。
1 電池の持ちがわるい
2 白つぶれ?しやすい
3 暗いところでの画質が著しく低下する

1についてはマクロライトが点灯しないようにしてみましたが、あまり変わりません。IXY920は海外旅行でもほぼ夕方までは持ったのに、半日も持ちません。電池は予備を3つ購入しました。画面が3分はついたままになるのが原因なのでしょうか。

2は明暗の差が激しいとダメです。D-rangeの調整を発見しましたが、この成果はまだ確認していません。

3はISOをAUTOにするとだめという情報があったので、80-400とか80-200の範囲に設定してみましたが、日が差さない渓流(シャッタースピード1/60程度)などでは全くお粗末な画像です。

何かポイントがありましたらご教示ください。
やむなく今週末からの海外には両方を持っていくことにしました。

Aベストアンサー

W90はタフさが売りのカメラです。落としたりしても壊れにくいですよというのが売りです。だから、その、なんというか多少は画質とかそういうのは落ちてしまうのは致し方ないことです。

電池の持ちについては、電源の入っている時間を短く調整すれば多少は持つはずです。しかし、私の個人的経験ですが、防水とかそういう施しがしているカメラはスペースに限りが出るので電池は小型のものが多いです。すなわち最初からキャパシティがないので、これはもうたくさん電池を買うか、充電器を持ち歩いてこまめに充電するかどちらかです。少なくとも1日は持つと思いますよ。再生させると結構電池を食うので、あまり再生させないのがコツです。見るのは帰ってのお楽しみというわけです。

それ以外については、うん、残念でした。コンパクトデジカメの画質はキヤノンは上手いんですよ。実はカメラで彩色していたりするんですが、そのサジ加減がね、上手いんです、キヤノンてメーカーは。これはペンタックスを責めるより、キヤノンを評価してあげるべきです。
高感度における性能は、もうこれも比べたらダメです。高感度画質はキヤノンと富士フイルムが優れていて、他のメーカーとの間に未だに歴然とした差があります。これはですね、おそらく色のつけ方の問題だと思うんですね。キヤノンというのは業務用も含めてプリンターを作っているメーカーだし、富士フイルムは業務用プリンターも作っているしそもそもがフィルムメーカーで、この二つのメーカーは色の再現というものに対して昔から大変なノウハウがあるんです。

あともうひとつ。レンズの差も大きいと思います。W90は対衝撃性能の確保のために、レンズの性能については妥協せざるを得なかったと思うのです。レンズは衝撃に非常に弱いですから。だからレンズそのものについてはIXYは凝った作りになっているはずです。私はレンズのことについて技術的な知識はないのですが、レンズが繰り出さないタイプのカメラで画質がいいって話は聞いたことがないですね(コンパクトカメラの場合。一眼レフ用のレンズで高価なものは除きます)。

W90はタフさが売りのカメラです。落としたりしても壊れにくいですよというのが売りです。だから、その、なんというか多少は画質とかそういうのは落ちてしまうのは致し方ないことです。

電池の持ちについては、電源の入っている時間を短く調整すれば多少は持つはずです。しかし、私の個人的経験ですが、防水とかそういう施しがしているカメラはスペースに限りが出るので電池は小型のものが多いです。すなわち最初からキャパシティがないので、これはもうたくさん電池を買うか、充電器を持ち歩いてこまめに充電する...続きを読む

Q音の周波数について

モーツアルトの音楽は8000Hz以上の
高音域の音をふんだんに使っていると聞きましたが

この音の周波数とはどのようにして
計測するのでしょうか??

素人でも可能でしょうか??

また、もしご存知でしたら
お寺などにある「チーン」と叩く金のお椀は
どのくらいの周波数を持つのでしょうか??

Aベストアンサー

(1)>モーツアルトの音楽は8000Hz以上の高音域の音をふんだんに使っていると聞きましたが・・・

意味がわかりません。
例えば88鍵のピアノ(標準のピアノ)の最高音:c6の基本周波数は4186Hzです。
聴いてみればわかりますが、これくらいになるとほとんど無味乾燥な音色で
とうてい「楽音」と呼べるようなしろものではありません。
勿論無数の倍音はあるでしょうが、これらは意識して作れるものではありません。
楽器全般を通してみても、8000Hz以上に基本周波数を持つ楽器が
あるとは到底思えません。
(わたしが知らないだけかも知れませんが・・・)
考えられるのは、「特別に倍音を強調する部屋で演奏する」ことくらいですが、
これは演奏上の問題であり、「モーツァルトが多用した」ということには
ならないと思います。
なんか「健康食品」と銘打っているだけの怪しげなものを連想します。(失礼)

(2)>この音の周波数とはどのようにして計測するのでしょうか?

一般には、FFT(Fast Fourier Transform)Analyzer:高速フーリエ変換周波数
分析器を使用します。
下記URLにピアノの[A]を叩いたときのスペクトルが赤線で表示されています。
(長いので大変ですが、スクロールして真ん中あたりを探してみてください。
スペクトル図があります)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~ebiebi/sound/chapter01.html

基音(440Hz)の倍音の他にE6,C7なども観測されています。
E6は基音の3倍に、Cシャープ7は5倍に共鳴したものと思われます。
勿論基音の3倍、5倍もあります。E6,C7の隣に並んであるのがそれです。

(3)>素人でも可能でしょうか?
WaveSpectraを使えば簡単にできます。しかし、その中身を理解するには
かなりの知識が必要でしょう。

(3)お寺などにある「チーン」と叩く金のお椀はどのくらいの周波数を持つ
のでしょうか?

わたしはWaveSpectraをバージョン1から使っています。
最近はやっていないのですが、久しぶりに引っ張り出してきて、仏壇にあった
かね(これはリンというものだそうです。叩くのがリン棒)の音をマイクで
拾ってWaveSpectraにかけてみました。
(罰が当たりはしないかと心配です。(^_^;))

結果を記載します。

周波数(Hz) 150.7  236.9  473.7  786 1044.4  1259.7  1518.1
レベル(dB) -59.6  -66.9  -20.1  -55.5  -45.2  -14.3  -56.3

続1
周波数(Hz) 1733.4 1841  2304.1  2530.2  2788.5  3133.1
レベル(dB) -56  -51.7  -10.1  -56.1   -51.8   -54.2    

続2
周波数(Hz) 3262.3  3606.8  3865.2  4070  4618.9  4855.7
レベル(dB)  -49.7  -10.5   -59.4  -56.4  -50.7  -50.6

続3
周波数(Hz) 5124.9  5598.6  5910.9  6384  6492  6858.3  8807.1
レベル(dB) -16.4    57.2  -50.7  -55.3  -53.2  -28.6  -19.2

注1 数値は静止画像からピークレベルを拾い出した
注2 -40dB以下は極めて低いレベルであるが、規則性があるのであえて記載した

意外でした。
あのチーンという澄んだ音色から、倍音関係を拾うのは簡単だ、と思って
いたのですが、ほとんど規則性がありません。
WaveSpectraは精度と読み取りにいまいち難があるのは確かですが、誤差を考慮しても
これはひどいです。

WaveSpectraを使うのは簡単ですが、測定結果を解析するのはかなり難しいと感じました。
質問者さんはこの結果をどう見られますか?

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~ebiebi/sound/chapter01.html

(1)>モーツアルトの音楽は8000Hz以上の高音域の音をふんだんに使っていると聞きましたが・・・

意味がわかりません。
例えば88鍵のピアノ(標準のピアノ)の最高音:c6の基本周波数は4186Hzです。
聴いてみればわかりますが、これくらいになるとほとんど無味乾燥な音色で
とうてい「楽音」と呼べるようなしろものではありません。
勿論無数の倍音はあるでしょうが、これらは意識して作れるものではありません。
楽器全般を通してみても、8000Hz以上に基本周波数を持つ楽器が
あるとは到底思えません...続きを読む

QPENTAX Optio S50を使っているのですが…

PENTAX Optio S50を使っています。
シャッターボタンを押してから、実際にシャッターが切れるまでに、1秒くらいの間隔があります。
シャッターボタンを押した瞬間にシャッターが切れるようにする方法があったら教えていただきたいのです。
取り扱い説明書を見たら、PCで楽しむ内容の冊子で、書いてありませんでしたし、カメラのメニューを見てみても、それらしいものがありません。

ご存知のかた、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

シャッターを半分押し込んで、あらかじめピント合わせなどをさせておくか、MFでピントを固定させれば、もう少し速くなるかとおもいます。

ペンタックスのFAQを見ると、レリーズラグは0.2秒程度とのことですから、使いかたによっては、これくらいまでは短縮できそうです。(もっとも、撮影間隔が1.6秒程度必要らしいので、連続して撮影するときには、あまり速くはならないかも)
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/compact/optio-s50/faq.html#03_02

Q絶対音感と音の周波数

音の高低は周波数で決まると学びました。そうでしたら、絶対音感を持つ方は絶対周波数感もある、となりますでしょうか?

絶対音感=絶対周波数感とイコールになるのか自信がなく質問させていただきました。
もしお答えいただけましたら幸いです。
どうぞお願いいたします。

Aベストアンサー

まず、周波数に「絶対」とか「相対」はありません。
数字で表される「値」でしかないです。

絶対音感≒周波数 ということは言えると思いますが、完全に一致はしません。
なぜなら、絶対音感を持つ人も(高音では)1Hz単位の聞き分けはできないからです。
絶対音感を持つ人の多くが1音程の1/4~1/10くらいまでを聞き分けますが、
1Hz単位の数字が出るわけではありません。
※訓練すれば低音部では1Hz単位の数字を出すことは可能でしょうが、これは
幼少期にやらなとできないものです。

また、音楽の世界でも基準となる周波数は変遷しています。
音楽が盛んになった中性に、ラの音=440Hzに定められ、そこから相対的に
全ての音が決定されましたが、現在では高音が好まれるため、ラの音=442Hzで
チューニングすることが多くなっています。ですから、音の基準自体に微妙な
違いがあるので、絶対音感を持つ人でも完全に周波数を出すことは無理です。

現在、絶対音感を持つ人に周波数の対応表を渡せば、有効数字2~3桁の周波数は
出るでしょう。

QPENTAX OPTIO S について

こんにちは→デジカメ初心者です。

PENTAXの『OPTIO S』というデジカメを購入しました。
メモリーカードは64MBのものを購入して使っています。

調子よく使用していたのですが、久しぶり(1週間くらいブリ)にとりだしてきて使用しようとしたところ、撮れる枚数表示が22枚になっています。
(前は80枚。。。とかそれくらいでした)
以前とった画像はPCに入れて、その後デジカメの中はからっぽにしました。

何で撮れる枚数が少なくなってしまったのでしょうか??

どなたかご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

撮影モードの設定(画質と画素数)によって、撮影可能枚数は変化します。

「画質」については、
★★★(S.ファイン)、★★(ファイン)、★(エコノミー)
の設定があると思いますが、
画質をよくすると、撮影枚数は減ります。


「記録画素数」については、
2048×1536ピクセル、1600×1200ピクセル、1024×768ピクセル、640×480ピクセル
の設定があります。
これも画素数が大きいときめ細かい画像が得られますが、
撮影枚数は減ることになります。

これは用途(引き延ばす倍率)によって決めるべきでしょう。
(メールで送るためとか、はがきに印刷したい、A4に引き延ばしたい・・・・など)


人気Q&Aランキング