先日PENTAXの「Optio S5n」を購入しました。
そこで早速動画を撮影し、USBを使ってそのAVIファイルをパソコンへ送ったのですが、それを再生すると、音に比べて映像が遅れて見えるのです。
もちろん、音が早すぎるのではなく、映像が遅いのです。
Windows Media Player、RealPlayerと試してみましたが、結果は同じでした。

 他にこれといったソフトを同時に起動していたわけでもないですし、再起動などをして何度試しても結果は同じでした。
しかし、デジカメで再生する時は、もとのままの速度で再生されるのです。

 この状況を改善する策について何かの知識や案をお持ちの方がいらっしゃいましたら、お教えいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

DivXインストールしているなら、


デコーダーの設定で「汎用MPEG4をサポート」のチェックを外してみるのと、
ポストプロセスでデフォルト設定になってるかどうかの確認、

スタート>プログラム>DivX>DivX Codec>デコーダー設定ユーティリティ

AVIUTLはプラグインの追加が必要かもしれないし、

http://www.tenchi.ne.jp/~yoko/aviutl/ds_input/

http://www.sharp.co.jp/viewcam/download/g726_dow …

のM4S2デコーダーを入れる必要があるかも、

またTMPGEncなど他のエンコードソフトで他形式にエンコードしてしまうという選択肢も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に繰り返しお世話になっております。

DivXのデコーダーの設定…最新版をDLし、設定も行いましたが、特に変化が見当たりませんでした。

AVIUTL…プラグインの追加により、無事ファイルの読み込みができるようになりましたが、出力後のファイルが2Gを超え、再生すら困難なものとなってしまいました(ここまでとなるとこちらの方法が悪かった可能性も充分にある気がしますが…)

M4S2デコーダー…これもまた、残念ながら効果が特に感じられませんでした。

TMPGEncで他形式に…もとのファイルはなぜか読み込めませんでしたが、さきほどの2Gを超えたファイルをmpgにすることに成功し、それがズレも飛びもない非常に満足のいくものでした。

再三再四非常にお世話になりました。
本当にありがとうござました。

お礼日時:2005/04/26 08:06

アクセラレーターを下げてもまだズレる場合には、


バックグラウンドで動作している常駐ソフト(HDD監視ツールやアンチウィルスソフトなど)やサービス(LUNAインターフェースやその他のサービス)を停止させる、

http://www.micnet.ne.jp/k-sawada/contents/win/wi …

サービスのコントロールはデーモンバスターが簡単

http://ad-soft.hp.infoseek.co.jp/daemon.html

http://pcgenki.com/soft/damon.htm

再生させるファイルをOS起動HDDとは物理的に別なHDDに保存して再生させる、

またインターリーブされていないaviファイルでもズレや再生異常が起きることがあるから、
AVIUTLでビデオとオーディオを再圧縮無しで出力させインターリーブさせてみる、

http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/

AVIUTLにファイルを読み込ませる(ウィンドウにドロップ)、
ファイルAVI出力でビデオとオーディオを再圧縮無しで任意の場所に保存(インターリーブはデフォルトの1フレームでOK)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼送れて申し訳ありません。
再びの回答感謝です!
 まず紹介された上記の二つを試してみたところ、ズレは満足いくほどのレベルにまでなりましたが、やはり、映像が定期的に飛んでしまいます。
音が
1・2・3・4・5・6・
と順調に進んでいるのに対し、映像が
1・・・3・4・・・6・
みたいな感じで抜けてしまうのです。
 そこで、AVIUTLを使おうとしたのですが、
「ファイルの読み込みに失敗しました。このファイル形式には対応していないか、対応するコーデックやプラグインが登録されてされていない可能性があります。」と表示されてしまいました。

しかし、改善されてきたことも確かですし、このまま続けるのも何度も回答を要求してるようで、非常に申し訳ないので、2、3日中に回答を締め切ろうと思います。
それまでに、もしよろしければ、再びの回答をよろしくお願いします。
もしそれが行われずとも、こちらからは絶対にポイント発行いたしますので、ご安心ください。

お礼日時:2005/04/25 01:43

No.2です。



間違った書き込みをしてしまいました。
この機種はMotion JPEGではなく、MPEG-4記録ですね。ごめんなさい。

ここの掲示板に、同じ現象で困っている人がいました。
PENTAXでも現象は確認したが、まだ調査中のようです。
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4157066

解決できなくて残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、他にも同じ症状の方がいると同時に、正常に再生できてる方もいらっしゃるんですね…。

わざわざ以前の書き込みの訂正に加え、同様の状態の方の書き込みのある掲示板まで紹介していただきまして、本当にありがとうございます。
調査中とは仕方ないですね…。
ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 02:24

CPUパワーが低いPCなのかも、



プレーヤーソフトの設定でハードウェアアクセラレーターの設定を下げてみる、

WindowsMediaPlayer9や10でなく、
CPU負荷の低いWindowsMediaPlayer6.4でアクセラレーター下げた状態で再生させてみる、

ファイル名を指定して実行>MPLAYER2

表示→オプション→再生→ハードウエアアクセラレータで下げる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

tatikaeriさんのおっしゃった方法を試してみたところ、音と映像のズレは小さくなったように思えましたが、映像が途切れ途切れというか、飛び飛びというか、そのような状態になってしまいました。
他の、デジカメとは関係ないmpgファイルなどは正常に再生できるのですが…。

CPUは「AMD DuronTMプロセッサ 1000MHz」です。
パソコンにはそれほど詳しいほうではないので、これがいい方なのかどうかよくわかりませんが、デジカメで録画した動画を再生している時のCPU使用率が90%を越えている、ということは、やはりパワー不足なのでしょうか?

お礼日時:2005/04/23 02:49

この機種は、Motion JPEGで映像が記録されますが、bztmkiさんのパソコンにインストールされているMotion JPEGコーデックが非力なのかもしれません。


下記のサイトにある[ffdshow]は、動作が軽いことで有名です。試してみてはいかがでしょうか。

http://m17n.cool.ne.jp/freeware/mpc/
「ffdshow-20050406.exe」をダウンロード、インストール後、Windows Media Player、RealPlayer等で試して見てください。

※No.1の方は、勘違いをされているようですね。
    • good
    • 0

たぶんUSBの転送速度が間に合っていないのだと思います


 いちどパソコンないに保存してから行ってみてください。
 たぶん直ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございます。
しかし、#2の方がおっしゃっているように、こちらの言葉足らずにより、誤解が生まれてしまったようです…。
 デジカメから転送しながら再生してるのではなく、パソコンにAVIファイルとして保存してから再生しても上記の症状が出るのです。
 何にしろ、回答していただいたこと自体に感謝の意を述べたいと思いますm(__)m

お礼日時:2005/04/23 02:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング