お友達がキリスト教徒で、教会で披露宴がひらかれます。
式はハワイで行うため呼ばれていません。

のし袋のデザインはキリスト教だからといって
特別なものがあるのでしょうか?

また、「当日は平服でお越しください」と
招待状に書いてあったのですが
ワンピースとかスーツを着ていけばいいのでしょうか?

知識不足でお恥ずかしいのですが、
お答え、お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

教会で葬儀の場合は「ご仏前」とは書けないので「お花料」「ミサ料」といった表書きを利用します。

最初から不幸の話で申し訳ないですが……。
しかし結婚式のしかも披露宴の方にご招待頂いているのであれば、使うのし袋は「寿」関係の一般的なもので問題ありません。のし袋を購入するときには外袋に色々書いてあると思いますが、水引が「ほどけない」かた結びであること、封をするのに下側を上に(上を内側に)もっていくことなどを注意すれば大丈夫です。

服装についてはここの過去カテで「結婚式 服装」と入れると色々な方の過去の知識と経験がたくさん読めます。基本的に平服とあれば、ピカピカのロングドレスのようなものや夜会服でなく、かつジーンズのようなものでないことが求められるので、すこし華やかなワンピースやアクセサリまたはコサージュなどを飾ったスーツで十分と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐにお答えいただいて、有難う御座います。
パーティーが4月30日と迫っていたので助かりました!
ここに質問をするのも初めてだったのですが
親切にお答えをいただけて嬉しかったです。

お礼日時:2005/04/22 21:13

プロテスタントのクリスチャンです。



クリスチャン専用のし袋は厳密に言えばあります。でも、わざわざ買いに行く必要はありません。あなたはノンクリスチャンなのですから、普通ののし袋で良いですよ。

服装ですが、礼服でなくてもOKでしょうが、お祝いの気持ちとして男性ならスーツ、女性ならワンピース等を着ていくとよろしいかと思います。これは教会の規模にもよります。私の教会では先日教会員同士の婚約式があったのですが、周りは本当の普段着でした。

NO.1様には申し訳ないのですが、葬儀の時「ミサ料」とはカソリックの時のみ使用できると思います。(これもカソリック信者ではないのでわかりませんが。)プロテスタントでは一般的に「お花料」のみです。「ミサ」はカソリックのみ使用する言葉です。

一応、クリスチャングッズのHPを載せておきますね。参考にして下さい。

参考URL:http://www.wlpm.or.jp/cr/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームページまで載せていただいて、とてもよくわかりました。大事な人のパーティーなのでとても助かりました。有難う御座います。

お礼日時:2005/04/22 21:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキリスト教の結婚式、お祝いはどうする??

今度、友人(キリスト教)の結婚式に出席します。
結婚式は、イエスキリスト教会のような本物の(?)教会であります。

その友達に先月会ったときに、
「会費500円くらいで、誰でもウェルカムな感じの式(パーティは立食形式)だから、かしこまらずに来てよ~。
あんまり正装してくると逆に浮いちゃうかもしれないからね」
のようなことを言われました。
(会費が500円かは記憶があいまいですが、とにかくすごく安い!!と思った覚えがあります。)

・・・この場合、お祝いはどうしたらよいのでしょう?

私が考えたのは
(1)普通に御祝儀袋に包んで、お祝いを持っていく。(2万くらい??)
(2)会費は、その場で請求された金額だけ払って、後日お祝いの品を贈る。
 (2)の場合、複数の友人と連名で・・?と考えてます。
 ほんとは事前に買っておいた方が良かったかもしれませんが、もう時間がありません・・・
 それに、本人にほしいものを聞いてからでもいいかなと思ってます。

他にも方法はあるのでしょうか?
どのようにするのがベストなんでしょうか・・・? 

ご回答よろしくお願い致します。

今度、友人(キリスト教)の結婚式に出席します。
結婚式は、イエスキリスト教会のような本物の(?)教会であります。

その友達に先月会ったときに、
「会費500円くらいで、誰でもウェルカムな感じの式(パーティは立食形式)だから、かしこまらずに来てよ~。
あんまり正装してくると逆に浮いちゃうかもしれないからね」
のようなことを言われました。
(会費が500円かは記憶があいまいですが、とにかくすごく安い!!と思った覚えがあります。)

・・・この場合、お祝いはどうしたらよいのでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

教会の結婚式とそのあとの披露とあれば広いところなら聖堂の横に信者の集まりのための建物があったり、住宅街のこぢんまりした所なら普通の建物っぽいもので、二階が礼拝堂、1Fが集会所のようになっていたりします。
会費が1000円に満たないということは、いらした方に奉仕してくれるのはその教会の婦人会のおばさま方や、同時期に信者になった仲良しなどで、出されるものはサンドイッチと手作りクッキーなどだと思います。お茶と、場合によったらジュースくらいが紙コップのケースもあります。
広い専門の式場とは思えないので、あまり大きなプレゼント、花束はなしに、当日はおめでとう!の気持ちだけで参列して大丈夫ですよ。お祝いの気持ちはお友達と一緒に新居で使えるご希望のものを後日プレゼントするので十分です。
たくさん写真を撮ってあげるのも喜ばれるし、参列するけど別途電報(ぬいぐるみつきとか)をあげるのもよいかも。

時間帯にもよりますが、たいていは式とお茶会のあとで解散ですので、帰りにどこかで腹ごしらえ……の計画は仲良しのお友達と立てておいたほうがいい、感じ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報