博識ある皆様にお聞きしたいです。中度の花粉症を持っている者です。実は2~3週間咳が続いています。初めは熱が39度まで出て頭痛もありました。痰もひどく風邪のような症状で病院にいき(耳鼻咽喉科)咳止め薬と鼻のアレルギーを抑える薬をもらいました。一日寝たら熱と頭痛は治まりましたが咳だけは止まりません。なので5日後に再び病院(内科)にいくと、風邪薬と咳止め、抗生物質、漢方などを処方されました。それを飲んだら当初から出ていた黄色い濃い痰が無くなりました。咳もだいぶ出なくなりました。でもまだ少し出ます。数日後、再び内科に行くと、咳止め薬を。同じ日に以前とは違う耳鼻科に行ったら鼻炎の薬と炎症を抑える薬、抗生物質、止血薬を処方されました。徐々にではありますが咳は止まりつつある感じです。しかし、ここで不安なのが、耳の下にある顎の角の下らへんのリンパっぽい部分がコリコリしていることに気がつきました。左右どちらもです。痛くはありません。あまり動きません。これって悪性リンパ腫の疑いが高いですか?
『硬く、無痛で、動かない』っていうのがマズいといろんなHPに書いてあり怖くて夜も眠れません。病院にいったときはリンパは腫れていないといわれたのですが、そのときからコリコリしてました。初めに内科に行ったときに胸部のレントゲンを撮影し、問題はありませんでした。ちなみに血液検査はやっていません。血液検査したほうがいいですよね?あと、治ってきたとはいえ咳が出続けるのは怪しいですよね? 『硬く、無痛で、動かない』場合、悪性リンパ腫以外にはどんな病気があるのでしょうか?「こたえてちょーだい」でもこないだやってたし、不安で眠れません! 近々病院にはいきますが、上記の情報からみなさんはどう思いますか?
まとまりの無い文章で申しわけありません。
よろしくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私はリンパのこりこりはありませんでした。


咳のしすぎか、痰に血が混じることがありましたが、それは問題なしでした。

もうご覧になっているかもしれませんが、悪性リンパ腫関連の解説等のあるHPを貼っておきます。
原因不明の体重減少があるみたいですね。

医者に行って、リンパ腫ではないか?と聞いてみるのが一番いいかと思います。

答えになっていなくてすみません。
http://www.y-assist.com/gan-page/akuseirinpa.html

参考URL:http://www7.wisnet.ne.jp/~gia/lymphoma/
    • good
    • 4

私も今年に入り、39℃近くの熱を出してはひき、というのを一ヶ月繰り返したあと、今まで咳だけがとまりません。


私の場合、内科・呼吸器科の医者にいって、レントゲンと血液検査をしてもらったところ、百日咳の時に上がる数値は少し上がっているが、それではない。
結局、花粉症・ハウスダスト・ダニのアレルギーによる咳だと言われ、アレルギー用の吸引スプレーや薬を貰うとかなり咳も収まりました。
因みに私もスギ花粉症もちでした。

KAZUYA-BAKA様もアレルギー性の咳ではないでしょうか?

この回答への補足

arsenic23様お答えありがとうございます。
もしかしたらおっしゃる通りかもしれません。
arsenic23様はリンパがコリコリしませんか?
また、肩が凝ったような症状はありませんでしたか?
リンパ腫ではなく、痰が濃く黄色かったので細菌がのどに入ったためだと思うのですが、果たしてそれだけなのでしょうか・・・!?
arsenic23様、リンパのコリコリ具合について再びお答えしていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

補足日時:2005/04/22 19:41
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 百日咳のまとめページ

    百日咳とはどんな病気か  間隔の短い咳(せき)が連続して起こり、その咳が文字どおり長い期間続く病気です。 原因は何か  百日咳菌という細菌の感染によります。咳は、菌がつくる毒素によるものです。 症状の現...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の咳が長引く

5歳の娘の事です。3週間前くらいから鼻水と咳が出始めました。それから鼻水は止まりましたが、咳が治りません。激しい訳ではないのですが、朝、昼、晩、就寝中とでます。寝てる時に一度出ると30~40分止まらない事があり、それが夜中に何度かあります。気管支が弱く今までも咳の風邪はよく引くのですが、ここまで長引いた事はありません。まだ1度も病院へ行ってないのですが、咳の風邪ではよくある事なのでしょうか?しばらくすれば治るのでしょうか?それとも咳が長引く他の病気があるのでしょうか?
考えられる事、アドバイスお願いします。m(._.*)m

Aベストアンサー

我が家にも同じ年の子供がいます。なので人事とは思えずに回答させていただきました。
うちの子も1ヶ月前くらいから風邪を引いて鼻水と咳が出ました。薬を処方してもらったのですが、よくならずにクループになりました。(気管支が弱いので。)クループの治療をしましたが、それでも咳が続いた時に先生から言われたのが、咳喘息じゃないかと言うことでした。
喘息の手前らしく、胸のゼーゼー音はなくきれいなのに、喘息のように苦しい咳が続くものだと言われました。
質問者様のお子さんと同じで、寝入りばなは明け方になると特に咳き込み睡眠不足になるほどでした。
それが気管支喘息の薬を使うようになって、あったのか怖いくらいにピタッと止まりました。おかげで元気も出て今では咳が懐かしいくらいに毎日幼稚園に通っています。
同じ病気とは限りませんが、是非一度小児科に行かれて今までの様子を話されて見合った薬を処方してもらうことをおすすめします。年末年始の休診もあると思うので。
咳き込む⇒眠れない⇒体力が落ちる⇒咳き込む と言う悪循環になっているのかもしれませんね。
一日も早い回復をお祈りしています。

我が家にも同じ年の子供がいます。なので人事とは思えずに回答させていただきました。
うちの子も1ヶ月前くらいから風邪を引いて鼻水と咳が出ました。薬を処方してもらったのですが、よくならずにクループになりました。(気管支が弱いので。)クループの治療をしましたが、それでも咳が続いた時に先生から言われたのが、咳喘息じゃないかと言うことでした。
喘息の手前らしく、胸のゼーゼー音はなくきれいなのに、喘息のように苦しい咳が続くものだと言われました。
質問者様のお子さんと同じで、寝入りばな...続きを読む

Q長引く喉風邪により,首のリンパ腺の腫れが引かず、悪性リンパ腫ではないかと不安です。

約20日ほど前に3・4年ぶりに風邪を引きました。

20日前から、少しずつ喉に炎症が起き、真っ赤で、段々と痛み両方の首のリンパ腺もポコっと腫れ出しました。右側より左側のが少し大きく圧迫感も有りました。

状態ですが、熱はなく、多少の悪寒 そして多少の鼻詰まりと鼻水 喉の炎症の為なのかダルさと倦怠感が有りますが、体力は、それほど落ちていません。喉と言いましても扁桃腺が腫れてる訳でもなく、口を開けると見える中咽頭当たりの炎症+首の両脇のリンパ腺の腫れです。


20日前に内科を受診し、5日分の処方薬 →症状が治まらない 再度受診→ 処方薬を変え追加×3回ほど20日間で繰り返していた事態です。

内服薬は、喉の炎症を抑える薬2種類と喉の痛みを取る鎮痛剤と薬により荒れないように胃粘膜を保護する胃薬も処方されました。

ネットでは、一般的な風邪なら3日~7日で長くても10日くらいで、完治するような事が書いてありました。ですが、喉頭炎・扁桃炎・リンパ節炎だと、長引くらしいですが、医師の判断だと熱も出ないし、扁桃腺も腫れていないので、一般的な風邪が長引いているのだろう・・・。喉が赤く炎症が治まらずにいて、長引いてる為リンパ腺の腫れも引かないのだろう・・・。との判断で、今回の処方薬は、今までの5日分から7日分に量が増えただけで薬の内容は変わりませんでした。(*抗生剤は出ていません)

そこで質問させて頂きます。

喉の炎症により、ピークの時よりは唾液や食物を飲み込む時の喉がつっかかる圧迫感は、いくらか良くなったような気がしますが、先ほど首左右のリンパ腺を触ってみましたが、今だにコリコリとシコリが有ります。シコリは動くし指で押すと弾力性も有りますが、3週間近くも腫れが引かないと、悪性リンパ腫なんでは・・・とどうしても悪い方に考えてしまいます。

医師の言葉です↓

❝喉の炎症も取れていないので炎症が起きてるうちは、リンパ腺の腫れも引かない。喉の炎症が治まってくれば、リンパ腺も少しずつ小さくなる❞

❝リンパ腺は、1度腫れ出すと小さくなるまで時間が掛かる=風船がしぼむように急激には小さくはならない❞

❝悪性のものだと、ゴツゴツとした硬いリンパ腺の腫れ方で弾力性がほとんどないので、今回は弾力性のあるリンパ腺の腫れ方なので喉の炎症によるものだと思う❞

↑と言われ問診&触診と処方薬のみで、これといった血液検査も何もありませんでした。


①医師が言うように、風邪の途中過程でぶりっかえしたりすると、喉の炎症&首リンパの腫れが長引く事もあるのでしょうか? 今回は長い間リンパ腺が腫れている為、とても不安です。

② 鼻が悪く、睡眠中大きな往復イビキをかいてしまう時があり、朝起きると喉に炎症を起こし大変喉が痛いです。その繰り返しで喉風邪が長引いているのでしょうか?

③喉の炎症は仕方がないにしても、首のリンパ腺の腫れが少しずつでも引いてくれば良いのですが、若干しか小さくなってきません。やはり状態からして悪性リンパ腫の可能性が高いでしょうか?かなり、ヤバい状態でしょうか?

④今だに喉の炎症も続いています。やはり仮眠を取ったりするとダメです。薬を飲んでも中々炎症も引きません。

同じように長引く風邪を経験をされた方など、どんなご意見でもお聞きしたく思います。すみませんが、宜しくお願いします <(_ _)>

約20日ほど前に3・4年ぶりに風邪を引きました。

20日前から、少しずつ喉に炎症が起き、真っ赤で、段々と痛み両方の首のリンパ腺もポコっと腫れ出しました。右側より左側のが少し大きく圧迫感も有りました。

状態ですが、熱はなく、多少の悪寒 そして多少の鼻詰まりと鼻水 喉の炎症の為なのかダルさと倦怠感が有りますが、体力は、それほど落ちていません。喉と言いましても扁桃腺が腫れてる訳でもなく、口を開けると見える中咽頭当たりの炎症+首の両脇のリンパ腺の腫れです。


20日前に内科を受...続きを読む

Aベストアンサー

最初、真っ赤に腫れたのなら扁桃悪性リンパ節炎とは考えにくい経過です。扁桃悪性リンパ節炎はほとんど痛みや発赤はなく、じわりじわりと大きくなっていきます。

Q咳が長引く

咳が長引く

1か月ほど前に風邪をひきました。
それからというもの、風邪自体は治ったのですが、
時々咳が出ます。

気づいたら咳が出ます。とまっているときもあれば出るときもあります。
寝ている間には出ないので困りませんが、心配です。

※ぜんそくはありませんが、アレルギー性鼻炎と診断させたことがあります。花粉症もありません。

Aベストアンサー

私も以前、風邪が治ったはずなのに、咳だけが長く続いて困っていたことがありました。

その時、総合病院の呼吸器科の先生で、咳の研究を熱心にされているという先生に診てもらったところ、アトピー咳との診断を受けました。

そのアトピー咳は、普通の風邪からくる咳と違って、咳止めは全然効果がなく、アレルギー症状を抑える抗アレルギー剤が効くということで、私もその薬を服用したら、今までの咳が嘘のように止まりました。

私も喘息はありませんでしたが、花粉症持ちなので何だかのアレルギーの抗体を持っているため、何かの拍子でそのアレルギー抗体が悪さをして、咳が出てしまうようです。

ご質問者の方も、アレルギー鼻炎があるとのことですので、もしかするとアトピー咳の可能性もあると思うので、いずれにしても一度、呼吸器科のある病院でよく診てもらわれたらどうかと思います。

Q内科→診療所→内科?耳鼻咽喉?

毎度の質問させてもらっています。
今回も教えてください。

先月29日に40度の熱、咳、のどの痛みの症状を起こし、内科へ診察してもらったのですがインフルエンザではないと診断され、普通の解熱剤・消炎剤をもらいました。

しかし、一向によくならず、のどの痛みが激化し、つばも水も飲み込めず、咳をするたびにのどが焼けるような痛みを感じ、水を飲めば傷口がしみるような感覚を覚え、1月1日、休日診療所にいって以前の内科でもらった薬より強い薬(ロキソニン)をもらいました。

熱もさがり、だいぶのどの痛みも取れたのですがまだ咳と痛みは取れません。
私はライブを控えていて歌わなければいけません。
最低5日までには歌えるようになりたいです。

一番初めにいった病院は5日から診療開始です。
でもできれば私は耳鼻咽喉科に行こうかと思ってるのですが、母が、「色々な病院を回り歩くのはやめたほうがいい」といって来ました。
最初に行った内科でもいいのかもしれませんが、気持ち的に咽喉科に行ったほうが治りがいいのでは、と思ってしまっています。

どちらにいっても点滴はしてもらいたいと思っていますが、この場合はどうしたらいいのでしょうか?
やはり一番最初にいった内科に行くべきですか?
それとも咽喉科でしょうか?

毎度の質問させてもらっています。
今回も教えてください。

先月29日に40度の熱、咳、のどの痛みの症状を起こし、内科へ診察してもらったのですがインフルエンザではないと診断され、普通の解熱剤・消炎剤をもらいました。

しかし、一向によくならず、のどの痛みが激化し、つばも水も飲み込めず、咳をするたびにのどが焼けるような痛みを感じ、水を飲めば傷口がしみるような感覚を覚え、1月1日、休日診療所にいって以前の内科でもらった薬より強い薬(ロキソニン)をもらいました。

熱もさがり、だいぶ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
扁桃炎だと思われますので、内科ではなく耳鼻咽喉科がいいです。
ヘボな内科医はPL顆粒あたりを平気でだしてきます。
点滴までしてくれるとなると、大学病院の耳鼻咽喉科がいいように思います。
ちなみに、ロキソニンより強力な消炎鎮痛剤(名前失念)を処方してくれる医師もいますので相談してみて下さい。

家でできる対策は、イソジンでうがい。
トローチを舐める。
立体マスクをして寝る。
濡れタオルを部屋に干す。
です。

お大事に。

Q咳で胸が痛くなる?長引く咳・・・

咳で胸が痛くなると聞きますが、どの位の咳でなるのでしょうか?

自分は胸(肺付近、胸板?)が軽くズキンとしまいた(5分ほど)

3週間前位から咳が出て治りません。

喘息のようなひどい咳ではなく、咳ばらいがおおく、痰がからみやすいです。

じっとしてると、でにくく、会話したりうんどうしたりすると出やすいです。

病院には3回ほど行き(耳鼻咽喉科2回、内科1回)で、薬を処方されのんでいます。

1週間前にレントゲンをとりましたが異状なしでした。

熱といったほかの症状は今はありません。

咳もひどくはないと思いますが、それでも胸が痛くなることはあるのでしょうか?

今、長引く咳で困ってる方何か治すための工夫をしていらっしゃるでしょうか?

知恵をお貸しください、23歳♂

Aベストアンサー

3週間前のひき初めと、今、どちらがひどいですか?
もし今がひどく、就寝時に激しく咳き込むことが多い場合
百日咳が疑われます。
私最近なったのですが、検査を受けるのが遅く
3週間目のピークの時、本当に死ぬかと思いました。
初めて咳で吐きましたし。。。

子どもの頃予防注射を打ってますが、抗体切れでかかりました。

病院でもらう咳止めが効かず、2週間以上出る咳は
感染症の可能性が高いので、
レントゲンだけじゃなく、血液検査も受けるべきです。
私のように百日咳などは、レントゲンで出ませんから。

胸の痛みは咳のし過ぎと思われます。
私もなりました。
咳の回復と共に、消失しました。

お大事に。

Q悪性リンパ腫の疑いが濃厚と診断されてから、病理検査

悪性リンパ腫の疑いが濃厚と診断されてから、病理検査のための手術まで2週間って長いですか?
そこそこ大きな総合病院です。
合間に一回泌尿器科での診断がありますが、それまでに病気が進行 しないかヤキモキしております。
手術室の空き状況のためでしょうか?それとも普通はこの程度の間隔が空くのでしょうか?

Aベストアンサー

他の病院で診察を受けたら、もっと待たされる可能性が高いです。焦るのは分かりますが、がんの種類にもよるけど、通常は2週間程度で急激に進行することはありません。病院の検査機器というのは予約で埋まっていることが多く、1か月くらい待たされるのはざらです。

Q長引く咳・・・耳鼻科?呼吸器科?

こんにちは。

主人が二週間前位前から咳が続いています。
子供から嘔吐下痢症(胃腸風邪)をもらって回復したあたりから続いています。
布団に入ってからが結構ひどく、痰も出るようです。
咳がでてしまうので夜あまり寝られず辛そうです。
寝れないことで体力が落ちたせいか、夕方くらいから寒気がする(熱がある?)といっています。

こちらで検索した所、長引く咳は耳鼻科と呼吸器科の二つが専門的だと書いていたのですが、
どぢらに行こうか決めかねています。

主人のような症状の場合、
どちらの病院へ受診したほうがいいのでしょうか。
どなたか詳しい方がいましたら、ぜひとも教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その場合は呼吸器内科です。

夜寝れないほどの咳きこみなら喘息・気管支炎を疑います。
熱は測っておいた方が診断時に役立ちますので、受診までに何回か測っておいて下さい。

Q耳(の図の赤い所)をコリコリしていたら、血が出てきました。耳鼻科に行く

耳(の図の赤い所)をコリコリしていたら、血が出てきました。耳鼻科に行く必要はありますか?
 
血は大量ではなく、ティッシュであてたらちょっとつく程でした。(今はつくかつかないか…)
血の濃さは、比較的薄かったです。
コリコリしてた部位は、押すと少し痛いです。

インターネットで調べてもなかったので、質問させて頂きます。
これは何かの病気でしょうか?速急に耳鼻科へ行く必要はありますか?
明日は友達と約束をしているので、耳鼻科は避けたいんですが…
なるべく早く回答してくださると嬉しいです…
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 
掻きむしれば血は出ます。
医者に着く頃には完治してるでしょう。
 

Q長引く咳、病院を変えるべきでしょうか?

長引く咳、病院を変えるべきでしょうか?

こんにちは(^^
質問させていただきます。

約2週間前に風邪を引き、38度程度の熱、頭痛、鼻水、咳、黄色い痰が2日ほど続きましたが、熱が下がっても咳と痰が治らず、さらに声枯れもあったため、内科で診てもらいました。
診断は「風邪」とのことで、薬(ピーエー・フスコデ・ムコダイン)を7日分処方されました。
しかし、薬を飲み終えても治る気配がなく、家族がよくかかっている内科に行き、診てもらいました。
その病院では肺のレントゲン(正面向きと横向き)を撮り、「肺炎や結核らしき影はない」とのことで、「喉か気管支の炎症、あるいは咳の喘息(?)かも知れない」とのことでした。
処方された薬はクラリス・ホクナリン・カフコデ・ムコダインですが、痰は少し収まってきた感じですが、咳と声枯れは相変わらずです。
また、熱などはありませんが、咳が続くせいか疲れやすい気がします。

そろそろ処方された薬が切れるため病院に行くつもりですが、一度大きな病院で検査などをしてもらった方がよいのでしょうか?
また、かかるとしたら適当なのは何科でしょうか?
よろしければご回答ください。

長引く咳、病院を変えるべきでしょうか?

こんにちは(^^
質問させていただきます。

約2週間前に風邪を引き、38度程度の熱、頭痛、鼻水、咳、黄色い痰が2日ほど続きましたが、熱が下がっても咳と痰が治らず、さらに声枯れもあったため、内科で診てもらいました。
診断は「風邪」とのことで、薬(ピーエー・フスコデ・ムコダイン)を7日分処方されました。
しかし、薬を飲み終えても治る気配がなく、家族がよくかかっている内科に行き、診てもらいました。
その病院では肺のレントゲン(正面向きと横...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。呼吸器科医です。

まず、「咳」は病気ではなく、病気に対する防御反応なので、咳そのものに心配する必要はありません。
しかし、その咳の原因が本当に風邪でよいのかを調べていく必要はあります。

myau_256さんのように、咳のきっかけが風邪症状であった場合は、

(1)まず、咳止め(フスコデ、カフコデ)、去痰剤(ムコダイン)で様子をみます。2~3週間で治ってくることがほとんどです(8割の人はここで治まります)。

(2)それでも持続する場合はレントゲンで肺炎(マイコプラズマを含む)、結核、肺癌など、早めの対応の必要な病気がないかを確認します。異常がなければ同様の薬で経過観察をします。

(3)8週間以上、持続する場合は慢性の咳として更に詳しく調べます。
この時点で疑われるのは、喘息、咳喘息、アトピー咳、逆流性食道炎による咳、などです。これらは肺機能検査、気道過敏性検査、喀痰細胞診などの検査と薬剤(気管支拡張薬)の反応をみて総合的に判断します。

以上が一般的な咳の対応ですが、
マイコプラズマなどの感染を考えて、(1)(2)の時点で、マクロライド系の抗生物質(クラリスなど)を処方することもあります。
また、ちょっと対応を早めて、(2)を1~2週間、(3)を2~3週間の時点で行うことも日常診療ではよくあります。(咳が続くのはつらいですからね。)


さて、現時点(3/5)で約3週間経過していますが、咳はどうでしょうか?
レントゲンには異常が無く、またマイコプラズマに対する対応(クラリスの処方)もされているので、そろそろ治ってくる頃だと思います…。

まだ持続しているのであれば、現在通院中の病院(診療所でしょうか?)から総合病院または大学病院の呼吸器内科へ紹介状を書いてもらうといいと思います。

慢性の咳については、それまでの経過、処方された薬、レントゲンの所見が診断に重要ですので、自己判断で病院を次々と変えることは、時間と初診料の無駄になります。まず、現在、受診している内科の先生に相談してみてください。

早く咳が治まるといいですね。お大事にしてください。

こんばんは。呼吸器科医です。

まず、「咳」は病気ではなく、病気に対する防御反応なので、咳そのものに心配する必要はありません。
しかし、その咳の原因が本当に風邪でよいのかを調べていく必要はあります。

myau_256さんのように、咳のきっかけが風邪症状であった場合は、

(1)まず、咳止め(フスコデ、カフコデ)、去痰剤(ムコダイン)で様子をみます。2~3週間で治ってくることがほとんどです(8割の人はここで治まります)。

(2)それでも持続する場合はレントゲンで肺炎(マイコプラズマを...続きを読む

Q悪性リンパ腫、嚢胞。 こんにちは。18歳の女です。 1週間ほど前からあごの下に1cm程の少し固め

悪性リンパ腫、嚢胞。


こんにちは。18歳の女です。
1週間ほど前からあごの下に1cm程の少し固めのしこりをみつけて、耳鼻咽喉科にいきました。

エコーで見るとやはりしこりがありました。
先生曰く、ストレスとかアレルギーによる一時的なものか、嚢胞かもしれないといわれました。

実は私の母親が同じ場所に巨大な嚢胞ができていて数ヵ月前に手術して摘出してもらったばかりです。

でも調べてみると、悪性リンパ腫だとか良くないことがたくさんかいてあってとてもこわいです。

今度精密検査なのですが今も気になって気になってしょうがないです。
大きくなった気がしたりことあるごとにさわってしまったり、癌だと身体中が痒くなるとどこかに書いてあったので気にしていたらほんとうに痒くかんじてしまったり……と不安で一杯なのです。

先生は悪性リンパ腫の可能性があるとはおっしゃっていませんでしたが気を使ってくれたのでしょうか……。

でも発熱や脇や足の付け根などにしこりもありませんし、寝汗などの症状もありません。
食欲も普通に有りますが、最近は不安で不安であまり食べられないときもあります。


とてもこわいです。
この考え方は本当に情けないと思うのですがどうしても考えてしまいます……。
悪性リンパ腫ということも視野に入れるべきでしょうか……。

悪性リンパ腫、嚢胞。


こんにちは。18歳の女です。
1週間ほど前からあごの下に1cm程の少し固めのしこりをみつけて、耳鼻咽喉科にいきました。

エコーで見るとやはりしこりがありました。
先生曰く、ストレスとかアレルギーによる一時的なものか、嚢胞かもしれないといわれました。

実は私の母親が同じ場所に巨大な嚢胞ができていて数ヵ月前に手術して摘出してもらったばかりです。

でも調べてみると、悪性リンパ腫だとか良くないことがたくさんかいてあってとてもこわいです。

今度精密検査なのですが今も気...続きを読む

Aベストアンサー

経験上はしなくていいと思うね。むくみ・かゆみ・だるさなど、もっといろいろおかしいとこあったから。心配なら大病院の総合内科に行くべきだよ。ただ、母の遺伝性が一番高いから、それなんだろうけどね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報