プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京駅の駅舎の屋根が王冠の形と三角屋根の様な形が有りますが、違いと時期が詳しく方、教えてください。

「東京駅の駅舎の屋根が王冠の形と三角屋根の」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 三角の屋根の様な形の画像です。

    「東京駅の駅舎の屋根が王冠の形と三角屋根の」の補足画像1
      補足日時:2023/05/03 17:28

A 回答 (4件)

1914~1945年空襲 旧王冠屋根



1945~2012年 三角屋根

2012年以降 現在の王冠屋根

詳しくは下記リンクで
https://sakamichi.tokyo/?p=10869
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良く理解出来ました。ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/03 21:04

現在は王冠屋根です。

    • good
    • 0

1914年12月20日 竣工 三階建て 王冠屋根


1945年5月25日 米軍の空襲で三階部分が破壊
終戦直後から修復開始
1947年3月に2階建て、三角屋根で一応修復
2007年5月30日~2012年10月1日まで復元工事 三階建て 王冠屋根が復活
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。その後また三角屋根にに戻ったのですか?

お礼日時:2023/05/03 20:34

違いといってもデザイン(意匠)の結果ですからね。


真ん中の屋根も左右のドームも同時に設計建設されたものです。
当時西洋建築たるデザインの駅舎を建てることが決まっていて、設計者の辰野金吾が考えた訳ですが、
真ん中に三角の屋根をもってきたのは、参考にしたといわれているアムステルダム駅がそうだったのと、
当時の中央出入り口は皇室専用だったというのが理由としては大きいのではないかと思います。
左右の一般用の出入り口にドームを配置することでデザイン性に富んだ、中から見ても豪華な駅舎を目指したのだと思います。
写真はアムステルダム駅です。
「東京駅の駅舎の屋根が王冠の形と三角屋根の」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/03 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!