アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

しようとすると、どうして最初の画像の影響を受けて色が統一されてしまうのでしょうか。
扱ってるファイルは.bmpや.gifなどなんですが、ファイルから貼り付けを選択すると色が単一になってしまいます。。

A 回答 (1件)

最初の画像をペイントで開いたとき,


その画像をいったん「名前をつけて保存」で「24 ビット マップ」で保存するとそう言う問題は起こらないと思います。

>> どうして最初の画像の影響を受けて
>> 色が統一されてしまうのでしょうか。

どうしてと言われると難しいですが,
簡単に言うと「色の奪い合い」をするからです。

256色や16色などの場合,決まった色で256色や16色があるのではなく,ファイルの中に256色や16色のパレットがあって,そのパレットを参照して,256色や16色を表示しています。

最初に,このパレットを作った者が勝ちで,後からやってくる者は,最初の者が決めたパレット内から,自分の色を近似値で表示しないとならないので,そうなります。

もう少し詳しくは参考URLを参考にしてみてください。

参考URL:http://www.net3-tv.net/~m-tsuchy/tsuchy/dvlp68.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます!!

お礼日時:2005/04/22 07:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!